面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

おすすめの笑えるギャグアニメランキング【コメディ】

2016年10月2日更新

笑えると言っても種類がたくさんある。ギャグ・コメディ・ブラックユーモア・シュールものなどなど。この記事ではそういったジャンル分けはせずに独断でおすすめアニメをランキング化しております。笑えなかったらすまん。

 

監獄学園 プリズンスクール

f:id:kaikotatsuyaga:20160111183504j:plain

原作は平本アキラによる日本の漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全12話。

男子生徒5人、女子生徒1000人の学園を舞台に、女風呂を覗いた罪で、裏生徒会の手により懲罰棟に投獄された5人の学園生活を描く、脱獄や策略などを取り入れたシチュエーション・コメディ作品。

 

銀魂

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170452j:plain

 この世界の江戸時代末期、「天人(あまんと)」と呼ばれる異星人達が襲来した。まもなく地球人と天人との間に十数年間に及ぶ戦争が勃発し、数多くの侍、攘夷派志士が天人との戦いに参加した。が、天人の絶大な力を見て弱腰になっていた幕府は天人の侵略をあっさりと受け入れ条約を締結。侍達は廃刀令により刀を失い、世の中に天人がのさばり、幕府は天人による傀儡政権となった。
そんな時代、一人の銀髪の侍「坂田銀時」が、愉快な仲間達と共に奇想天外な生活を過ごしていく物語である。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんとその仲間たちの生き様、得とご覧あれ!

原作は空知英秋の少年漫画作品。アニメーション制作はサンライズ。1期全201話。2期全51話。3期全13話。

原作の漫画も面白いですが、音楽や声、BGMが良い影響を及ぼした素晴らしいアニメ。ドタバタギャグから下品なネタ、こんな事やっていいのかと思うようなゲスいネタ、番組裏事情ネタ、パロディまで笑いのジャンルは様々。作者の言葉のセンスと機知はなかなかのものだ。そして、稀にある熱い話が良い塩梅になっていると思う。上記のあらすじを見れば分かる通りハチャメチャな世界観なんだけどもうまく懐柔している面白い作品です。

瀬戸の花嫁

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170517j:plain

 ごく平凡な中学生、満潮永澄の平穏な毎日は、とある夏の出来事を境に、音を立てて崩れ去っていった。帰省していた瀬戸内のビーチで溺れてしまった永澄を助けたのは、なんと人魚の女の子、瀬戸燦!しかも、人魚の世界は、「渡世の仁義」を重んじる仁侠の世界だった上、人間に姿を見られれば、その人間か自分のどちらかが死ななければならないという掟が存在した。最後に残された回避手段は、「人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」という方法のみ!
「どちらかが死ぬか、人魚の身内となるか」そんな究極の選択を迫られた永澄が出した結論は燦との結婚だった!永澄と燦の2人を中心に、人間、人魚さまざまなキャラクターたちが騒動を巻き起こすドタバタギャグ&ラブコメディ。

原作は木村太彦による日本の漫画作品。アニメーション制作はGONZO、AIC。1期全26話。OVA全2話。

月刊少女野崎くん

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170606j:plain

 無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白するのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに…。男子高校生でありながら人気漫画家である野崎君を中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女マンガ家コメディー!

原作は椿いづみによる日本のストーリー4コマ漫画作品。アニメーション制作は動画工房。1期全12話。

男子高校生の日常

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170622j:plain

 「○×県立真田北高校」(男子校)に通う男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。公式配信サイト上でも、部活シーンや恋愛といった劇的な展開すら起こらない、リアルな日常をテーマにした作品であることがアピールされている[3]。単行本の巻末には、描き下ろし漫画『女子高生は異常』が収録されている。

原作は山内泰延による日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作はサンライズ。1期全12話。

はたらく魔王さま!

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170641j:plain

「はたらく魔王さま!」は勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやっていき魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。

魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?

原作は和ヶ原聡司による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はWHITE FOX。1期全13話。

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170739p:plain

 非常にシュールなギャグやブラックユーモアを盛り込み、全体的にダウナーな印象を与える不条理ギャグ漫画である。正式名称には増田こうすけ劇場というサブタイトルがついている。
また歴史的有名人をキャラクターとして起用したり、名作のパロディや語彙の豊富なセリフを用いる一方、安直なネーミングセンスを用いたり、登場人物の多くが友達がいなかったり、卑屈な性格であったり、間違った青春を過ごしていたりと、他の漫画では絶対に主人公になれないようなキャラクターであるなどの特色を持つ。

原作は増田こうすけによる日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作はアートランド・スタジオディーン。1期(ギャグマンガ日和)全12話。2期(ギャグマンガ日和2)全12話。3期(ギャグマンガ日和3)全12話。4期(ギャグマンガ日和+)全12話。

ジャングルはいつもハレのちグゥ

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170804j:plain

ジャングルで暮らす少年・ハレは、彼の家に居候している謎の少女(?)グゥが起こすドタバタ事件に巻き込まれていく。ハレの受難に満ちた日々が続く、爆笑コメディ作品だ。

原作は金田一蓮十郎による日本の漫画作品。アニメーション制作はシンエイ動画。1期全26話。OVA:ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス(第1期)全12話。ジャングルはいつもハレのちグゥ FINAL(第2期)全14話。

よんでますよ、アザゼルさん。

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170840j:plain

 芥辺探偵事務所で働く女子大生・佐隈りん子。彼女は雇い主である芥辺に素質を見出され、助手として依頼をこなしてい くうちに、悪魔探偵」という芥辺の裏の顔を知ることになる。ある日、「夫と浮気相手を別れさせて欲しい」という妻からの依頼を受け、芥辺がグリモアという魔術書を使い魔界から召 喚したのは、とんでもなく下品な悪魔・アザゼル。イケニエと引き換えに、依頼に向かったアザゼルだったが、事態は思わぬ 方向に…!?役に立ちそうで立たない個性豊かな悪魔たちと佐隈の騒がしい日々は今日も続いて行く…。

原作は久保保久による日本の漫画作品。アニメーション制作はProduction I.G。1期(よんでますよ、アザゼルさん。)全13話。2期(よんでますよ、アザゼルさん。Z)全13話。OVA全4話。

この素晴らしい世界に祝福を

f:id:kaikotatsuyaga:20161001195929j:plain

異世界に飛ばされた少年・佐藤和真が圧倒的な幸運値の高さを武器に、安定した生活を得ようとする“異世界ホームコメディー”。

女神なのに一発芸にご執心のアクア、天才だけど一日一発しか魔法が撃てないめぐみんなど個性的なキャラクターが登場する。

原作は暁なつめによる日本のライトノベル作品。アニメーション制作はスタジオディーン。1期全10話+OVA。

じょしらく

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170859j:plain

 ガールズ落語漫画(in 楽屋)。じょしらくは女子落語(家)の略だが、漫画内で落語は全く披露されていない。
冒頭に寄席の描写がある時もあるが、「おあとがよろしいようで」と言って終わってしまう。アニメ版では申し訳程度に冒頭にちょこっとだけ落語の場面が追加された。

原作は久米田康治、ヤスによる日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全13話。

人類は衰退しました

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170915j:plain

 わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は”妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な職、国際公務員の”調停官”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。祖父の年齢でも現役でできる仕事なのだから、さぞや楽なのだろうとこの職を選んだわたしは、さっそく妖精さんたちに挨拶に出向いたのですが……。

原作は田中ロミオによる日本のライトノベル。アニメーション制作はAIC ASTA。1期全12話。

gdgd妖精s [グダグダフェアリーズ]

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170932j:plain

 ピクピク・シルシル・コロコロの3人は「妖精の森」に住む小さな妖精さん。森には3人の木のおうち、魔力の弱い妖精たちでも自由に魔法を使える「メンタルとタイムのルーム」、他の世界を覗き見できる「アフレ湖」など、不思議な世界がいっぱい! 今日も3人でgdgdな毎日が始まる!!

菅原そうた原案・2代目gdgd妖精s製作のフルCG形式による日本のテレビアニメ。1期全12話。2期全12話。

あいまいみー

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170944j:plain

 漫画研究部に所属する女の子、愛、麻衣、ミイが「地球に迫る邪悪な侵略者と戦ったり、ライバルとトーナメントで闘ったり、漫画を描いたりはしないかもしれません」という作品。 

原作はちょぼらうにょぽみによる日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作はセブン。1期(ちょぼらうにょぽみ劇場 あいまいみー)全13話。2期(ちょぼらうにょぽみ劇場第二幕 あいまいみー -妄想カタストロフ-)全13話。

食戟のソーマ

f:id:kaikotatsuyaga:20150704172050j:plain

下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。中学校卒業後は家業を継ごうと考えていたが、城一郎は店を数年閉めると宣言し、海外へ行ってしまう。そして創真は、城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学する。そこから創真は持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく。

アニメの原作は原作:附田祐斗、作画:佐伯俊の日本の漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全24話。

焼きたて!!ジャぱん

f:id:kaikotatsuyaga:20150704170957j:plain

 「太陽の手」と呼ばれるパンの発酵に適した温かい手を持つ少年、東和馬は、幼少の頃、姉・稲穂に連れられて行ったパン屋St.Pierre(サンピエール)の主人から、「日本人にとっての『ごはん』より美味い日本独自のパン『ジャぱん』を創りたい」という夢を聞かされ、自らも「ジャぱん」を生み出すべく、独学でパンづくりを覚えていく。

原作は橋口たかしによる日本の漫画作品。アニメーション制作はサンライズ。1期全69話。

WORKING!! - ワーキング!!

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171019j:plain

 北海道某所に存在するファミリーレストラン『ワグナリア』。
小鳥遊宗太が、ひょんなことでバイトすることになったこのお店は、個性的過ぎる店員ばかり働くファミレスだった。
そんな小鳥遊と店員達が元気に危険に!?活躍!?するファミレスバイトコメディ。

原作は高津カリノによる日本の漫画作品。アニメーション制作はA-1 Pictures。1期(WORKING!!)全13話。2期(WORKING'!!)全13話。

繰繰れ!コックリさん

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171035j:plain

コックリさん
 コックリさん
  おいでください……

それは禁じられた遊戯(あそび)
けっして一人でやってはいけない
コックリさんがやってきて
あなたに取り憑いてしまうから―――

自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。おまけにこひなを溺愛する犬の物の怪“狗神”とダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?
デンパ少女とときにイケメンたまにモフーンな3匹のアニマルが織りなす、非日常系モフモフコメディ‼

原作は遠藤ミドリによる日本の漫画作品。アニメーション制作はTMS/だぶるいーぐる。1期全12話。

ワンパンマン

f:id:kaikotatsuyaga:20160111183135j:plain

原作はONEによる日本の漫画作品。リメイク版(作画:村田雄介)も存在する。アニメーション制作はマッドハウス。1期全12話。

就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。3年間に及ぶ懸命なトレーニングの末、彼はどんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れたが、その代償として頭髪全てを失う。しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから戦いに対する緊張感などを喪失、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。

 

モブサイコ100

f:id:kaikotatsuyaga:20161001195421j:plain

自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。
普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる!
インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?

原作はONEによる日本の漫画作品。アニメーション制作はボンズ。1期全12話。

聖剣使いの禁呪詠唱(せいけんつかいのワールドブレイク)

f:id:kaikotatsuyaga:20150706155851j:plain

どこからともなく現れる異形の怪物『異端者』を倒すことの出来る者達・救世主(セイヴァー)の育成のために、前世の記憶を持つ人間が集まる亜鐘学園。ここで聖剣の守護者フラガと冥王シュウ・サウラの二つの前世を持つ少年・灰村諸葉(はいむら もろは)が、前世で出会った二人の少女と再び出会う。聖剣の巫女サラシャの前世を持つ嵐城サツキ(らんじょうさつき)と冥府の魔女の前世を持つ漆原静乃(うるしばらしずの)。二つの前世が目覚める時、最強の救世主が誕生する!

原作はあわむら赤光による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はディオメディア。1期全12話。

ベン・トー

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171048j:plain

 閉店間際のスーパーを訪れた主人公・佐藤洋はわけもわからないまま凄まじい戦いに巻き込まれてしまう。 それは《狼》と呼ばれし者たちによる、毎夜行われる夕食と誇りを懸けた半額弁当を求める争奪戦であった。 佐藤はひょんなことからハーフプライサー同好会という半額弁当を求めるためだけに存在する部活に所属することになり、先輩の槍水仙、そして同級生の白粉花と共に《狼》となってスーパーを駆け始める。 ……《アラシ》、《ダンドーと猟犬群》、《大猪》、そして従姉の《湖の麗人》、東区の狼たちを総動員して隣街からの大規模な侵攻作戦を展開した《ガブリエル・ラチェット》と《帝王》……。 半額弁当の前に立ち塞がる、二つ名という強者の証を持つ者たち。佐藤は彼らと技を競い、自らの誇りと生活を懸けて今夜もまたスーパーで激しい戦いを繰り広げる――。

原作はアサウラによる日本のライトノベル作品。アニメーション制作はdavid production。1期全12話。

イクシオン サーガ DT

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171120j:plain

とある理由により、現代から「ミラ」と呼ばれる異世界へと飛ばされた主人公、火風紺(ほかぜ・こん)。
そこは「アルマ」という神秘のエネルギーが万物に宿る世界。

敵に襲われて絶体絶命のピンチの渦中だったエカルラート姫一行の前に現れた紺は、姫を助けることになる。
右も左もわからないまま一行と行動を共にする紺。
姫は婚礼のため、都を目指していたが、政略結婚であるその婚礼を阻む敵対勢力に、その命を狙われていたのだ。

時は、大陸がジャグラバーク連邦とラガルト皇国に分裂する以前、セントピリア帝国がアルマの力を独占している世界、アルマをめぐり戦争の影が忍び寄る時代……。
対立するセントピリア帝国と反体制派、その衝突を回避するためにセントピリア帝国皇帝は、反体制派の急先鋒と呼ばれるジャグラバーク卿と自らの娘、第36皇女エカルラート姫との政略結婚を画策していた。
嫁入りの為に極秘裏に旅立ったエカルラートは、何者かの襲撃を受けお供のほとんどを失ってしまう。
残ったのは、護衛の騎士とメイドのみ。
追い詰められた姫一行を、突然空から降ってきた紺が救った。

その後、紺は都に行けば元の世界に戻るヒントがあるかもしれないと教えられ、姫らと共に都を目指すこととなる。
一行は姫を無事に嫁入りさせる為、敵中突破、都へと進む。果たして、彼らは無事に都にたどり着くことができるのか?

原作はカプコン。アニメーション制作はブレインズ・ベース。1期全25話。

鬼灯の冷徹

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171134j:plain

 これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

原作は江口夏実による日本の漫画作品。アニメーション制作はWIT STUDIO。1期全13話。

まりあ†ほりっく

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171224j:plain

 男性恐怖症で同性愛者 (百合趣味)の女子高生・宮前かなこは、運命の相手(女性限定)との出会いを求めて、天の妃女学院附属中学高等学校に編入する。そこで出会ったのは、1年 下の祇堂鞠也。その可憐な美少女ぶりに舞い上がるかなこだったが、ひょんな事から鞠也が実は男であることを知ってしまう。しかし、鞠也もまたかなこの百合 趣味を見抜き、互いの秘密を握ったまま、かなこは鞠也と、彼に仕えるメイド・汐王寺茉莉花に監視される形で、寮の同室で暮らす破目になる。それは、かなこ の波乱に満ちた学園生活の始まりだった。

原作は遠藤海成による日本の漫画作品。アニメーション制作はシャフト。1期(まりあ†ほりっく)全12話。2期(まりあ†ほりっく あらいぶ)全12話。

荒川アンダーザブリッジ

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171241j:plain

 主人公・市ノ宮行は世界のトップ企業社長の御曹司。幼い頃から父に「他人に借りを作るな」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。
しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住むニノに命を救われる。「命の恩人」という余りに重すぎる借り。その恩返しとしてニノが行に要求したのは「私に恋をさせてくれないか?」という事だった。こうして行はニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになる。
荒川の橋下では常識から外れた人々がいっぱい住んでいた。行は「リクルート」という名前を与えられ、橋下の住人の一人として暮らす事に…。

原作は中村光による日本の漫画作品。アニメーション制作はシャフト。1期(荒川アンダー ザ ブリッジ)全13話。2期(荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ)全13話。

これはゾンビですか?

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171315j:plain

 なぜかゾンビとなってしまった主人公・相川歩のもとにはアホ毛がトレードマークの元気な《魔装少女》ハルナ、常にプレートアーマーとガントレットを身に着けている銀髪の無口少女《ネクロマンサー》ユー、ナイスバディのポニーテール少女《吸血忍者》セラといった、個性派美少女たちが集まってくる。そして、次々と襲い来る謎のモンスター《メガロ》。そして、歩が追う謎の連続殺人犯とは?

原作は木村心一による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はスタジオディーン。1期(これはゾンビですか?)全13話。2期(これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド)全12話。

スペース☆ダンディ

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171335j:plain

原作はBONES。アニメーション制作はボンズ。シーズン1:全13話。シーズン2:全13話。

 スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。そして彼は、宇宙人ハンターである。 見たこともない新しい宇宙人を発見して、新種の宇宙人と認められると報奨金がもらえるのだ。それは、早い者勝ちがルール。宇宙を旅して、誰よりも早く、誰も見たことのない宇宙人を見つけるのが使命。 ダンディは、ポンコツロボのQT、途中で拾ったボンクラベテルギウス星人のミャウとともに、未知の星や異星人と出会う。宇宙の果てへの冒険。見たこともない宇宙人の発見。それが宇宙人ハンターの醍醐味なのだ!

 

ボボボーボ・ボーボボ

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171403j:plain

 マルガリータ帝国(漫画版ではマルハーゲ帝国)が支配している西暦300X年の未来の地球。
マルガリータ帝国の皇帝が自らの力を示すプロパガンダの為に、人類を丸坊主にするべく結成した毛狩り隊から、人類の髪の毛の自由と平和を守る為、いい加減な性格に見えるが、正義感は熱い7代目鼻毛真拳の継承者であるボーボボが戦う不条理ギャグバトル。

原作は澤井啓夫による日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作は東映アニメーション。1期全76話。

ファイアボール

ファイアボール チャーミング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ファイアボール チャーミング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 いかにも遠い未来、ありふれた惑星にて--- 人類の抵抗により、ロボットによる貴族政治が終焉を迎えようとしていた。世界から隔離された屋敷を舞台に、 フリューゲル公爵の娘ドロッセル、 そしてその執事ゲデヒトニス、 2体のロボットによる他愛ない日常会話が始まる。

ウォルト・ディズニー・ジャパン制作による3DCGテレビアニメ作品。1期全13話。2期全13話。

アニメで分かる心療内科

f:id:kaikotatsuyaga:20150706155954j:plain

うつ・ED・認知症などのお悩みをわかりやすく解説する臨床心理士・療と、
突飛な方向へ誤解しがちなナース・あすながお届けする最先端のメンタル治療?!
心療内科にて扱う症例をテーマに、“笑えて学べる”異色の心療内科ギャグアニメ。

原作:ゆうきゆう、作画:ソウによる日本の漫画作品。アニメーション制作はFor All。1期全20話。

魁!!クロマティ高校

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171424j:plain

 東京都立クロマティ高校、そこは選りすぐりの不良達が揃う、「ワルのメジャーリーグ」とも言われるほど恐れられている高校である。
主人公・神山高志は優等生ながらも、中学時代に助けてもらった親友と同じ高校に行くため引き算ができれば入学できる(しかも面接がない)というクロマティ高校を受験したのであったが、なんとその親友は不合格となってしまったため、結局神山1人が入学してしまう。それでも挫けず通っている内に、究極のバカ・林田慎二郎や影の薄い前田彰、茶筒型のロボット番長メカ沢新一や、高校生どころか日本人にすら見えないフレディ、それどころか明らかに本物のゴリラであるゴリラ(豪ヒロミ)、喧嘩は強いが乗り物に弱い竹之内豊、大財閥の息子・北斗武士と名前を名乗ろうにも必ず妨害が入るため名前を名乗れない子分など、クセの強い友人や仲間が増えてゆき、この異常な学校にも馴染んでいくのだった…。

原作は野中英次による日本の漫画作品。アニメーション制作はProduction I.G。1期全26話。

貧乏神が!

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171449j:plain

 才色兼備だがタカビーで自分勝手な超絶ラッキーガールの市子と、その彼女に取り憑いた脱力系の貧乏神・紅葉。幸か不幸はふたりは出会ってしまった!! 愛も友情も信じない孤独な女子高生の市子は、様々な出会いを経て“本当の幸福”をゲットできるのか――?

原作は助野嘉昭による日本の漫画作品。アニメーション制作はサンライズ。1期全13話。

坂本ですが?

f:id:kaikotatsuyaga:20161001195833j:plain

クール、クーラー、クーレスト高校生の登場! この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである──。入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。

原作は佐野菜見による日本の漫画作品。アニメーション制作はスタジオディーン。1期全13話。

Hi☆sCoool! セハガール

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171505j:plain

東京都羽田・大鳥居にある「セハガガ学園」に入学した、ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブの3人。そこに現れた怪しげな先生から卒業単位取得のための課題を出されるが、課題をクリアするには、セガのゲーム世界に入る必要があるという。はたして彼女たちは無事に卒業できるのか……?

原作は SEGA / セガ・ハード・ガールズ プロジェクト。アニメーション制作はトムス・エンタテインメント、ジーニーズ。1期全13話。

おそ松さん

f:id:kaikotatsuyaga:20160111183758j:plain

1988年度版以来27年ぶり、3度目のアニメ化となる本作で描かれるのは、なんと、「おそ松くん」が成長して大人になった「おそ松さん」。

原作は赤塚不二夫『おそ松くん』。アニメーション制作はstudioぴえろ。1期全25話。

日常

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171520j:plain

 妄想がちな女子高生ゆっこの周りには、ロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたり、こけしが飛んできたりと町中に広がる不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。

原作はあらゐけいいちによる日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作は京都アニメーション。1期全26話。

ディーふらぐ!

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171540j:plain

 ある日偶然「ゲーム製作部」に足を踏み入れた校内でも有名な不良の風間堅次は、そこで部長の柴崎芦花を始めとする部員たちの属性攻撃を受け、なかば強引に入部させられてしまう。

気付けば…高尾部長率いる「本物のゲーム製作部」が現れたり、魔の十四楽団に勝負を挑んだり、"袋"をめぐって生徒を巻き込みバトルが勃発しちゃったり!?

風間堅次よ、お前の明日はどっちだ!!?

原作は春野友矢による日本の漫画作品。アニメーション制作はブレインズ・ベース。1期全12話+OAD1話。

もやしもん

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171556j:plain

 「某農業大学」に入学した沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)は、菌やウイルスを視認し、会話する事ができるという不思議な能力を持っていた。彼は、菌やウイルスに関する様々な騒動に巻き込まれていく。

原作は石川雅之による日本の漫画作品。アニメーション制作は白組、テレコム・アニメーションフィルム。1期全11話。2期全11話。

甘城ブリリアントパーク

f:id:kaikotatsuyaga:20150704171611j:plain

ある日、主人公・可児江西也は謎の美少女転校生・千斗いすずの強引な誘いで、遊園地「甘城ブリリアントパーク」に連れてこられる。しかしそこは、さびれたアトラクション・サービス最悪の非常に残念な遊園地であった。

そこの支配人であるというラティファ・フルーランザに引き合わされた西也は、なぜかその閉園寸前の遊園地の再建を託される。そしてこの遊園地も、やはりただものではなかった…

原作は賀東招二による日本のライトノベル作品。アニメーション制作は京都アニメーション。1期全13話+未放送1話。

感想等随時更新

おすすめのほのぼの日常系アニメランキング

おすすめの大人向けアニメランキング

おすすめのスポーツアニメランキング

おすすめの戦闘バトルアニメ