面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

おすすめのサッカーアニメ一覧

2016年10月2日更新

おすすめのサッカーアニメをランキングにしてご紹介。

 

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

f:id:kaikotatsuyaga:20150708144552j:plain

 低迷を続けるETU(East Tokyo United)に一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛、イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導きプレミアリーグのクラブをギリギリまで追い詰めた手腕の人物だ。そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だが、チーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか凶と出るか。

原作はツジトモによる日本の漫画作品。原案・取材協力は綱本将也。アニメーション制作はスタジオディーン。1期全26話。

キャプテン翼

f:id:kaikotatsuyaga:20150708144604j:plain

 幼少時よりサッカーボールを親友としてきた少年・大空翼は、修哲小の強豪ゴールキーパー若林源三との対決で実力を発揮。転校先の南葛小のサッカー部に入部する。元ブラジル遠征選手・ロベルト本郷や名パートナーの少年・岬太郎と出会った翼はさらにサッカーに情熱を燃やす。

原作は高橋陽一による日本のサッカー漫画。アニメ3シリーズ、映画5本、OVA1本作られている。

エリアの騎士

f:id:kaikotatsuyaga:20150708144615j:plain

 主人公の逢沢駆は名門・鎌倉学館中等部サッカー部マネージャー。同サッカー部のキャプテンでU-15日本代表の司令塔(MF)としても活躍する兄・傑に憧れていながらも、精神的な弱さが災いしマネージャーという役割に甘んじていた。それでも傑は駆の“ストライカーとしての才能”を信じ、将来はワールドカップという大舞台で自らの“ラストパス”を弟につなぐことを夢見ていた。また、アメリカから帰国した幼馴染の美島奈々も二人を見守り、時に駆を励ましていく。しかし、そんな兄弟に交通事故という不運が襲いかかる…。

原作は伊賀大晃原作・月山可也作画による日本のサッカー漫画作品。アニメーション制作はシンエイ動画。1期全37話。

DAYS

f:id:kaikotatsuyaga:20161001195046j:plain

サッカー名門校に入学した初心者の主人公・柄本つくしが、仲間とともに成長していく姿を描く。

原作は安田剛士による日本の漫画作品。アニメーション制作はMAPPA。1期全24話。

ホイッスル!

f:id:kaikotatsuyaga:20150708144627j:plain

 主人公、風祭将は、サッカーが大好きな中学生。夢はJリーガーとなり、世界でプレーすること。元はサッカーの名門校である武蔵森学園に通っていたが、そこでは3軍の選手であった。
武蔵森のサッカーのやり方に不満を感じた風祭将は武蔵森を退学、楽しいサッカーをやりたい一心で桜上水中学に転校するが、武蔵森からエースが来たと誤解され、皆の前から姿を消す。
実は風祭将はサッカーがあまり上手くなく、小柄であったため、武蔵森では活躍できる場がなかったのだ。しかし、桜上水中学の水野やシゲ、不破といった仲間たちやライバルたちと戦うにつれ、次第にサッカー選手としても人間としても成長を遂げていく。

原作は樋口大輔による日本の漫画作品。アニメーション制作はスタジオコメット。1期全39話。

銀河へキックオフ!!

f:id:kaikotatsuyaga:20150708144648j:plain

 技術はいまひとつだがサッカーが大好きな少年・太田翔。所属する桃山プレデター・6年生チームが人数不足のため解散し、落ち込む翔だったが、女子プロサッカー選手・ミサキとの出会いをきっかけに、チーム再結成に動き出す。転校生で俊足のエリカ、元チームメイトで天才的な才能を持つ三つ子・降矢(ふるや)兄弟を誘い、ミサキの所属するプロチームとの試合にまでこぎつけるが、チームはまたしても解散状態に!? そんな中、ある男との出会いが翔たちのサッカー魂に火をつけた!「どうせやるなら世界制覇してやれ」その言葉を胸に桃山プレデターが再始動する。僕たちのやりかたで、目指すは世界一、いや銀河一! 少年少女たちの情熱が、世界の頂点まで駆け上がる!!

原作は川端裕人「銀河のワールドカップ」。アニメーション制作はTYOアニメーションズ。1期全39話。

蒼き伝説シュート!

蒼き伝説シュート! COMPLETE BOX League.2 (初回限定生産) [DVD]

蒼き伝説シュート! COMPLETE BOX League.2 (初回限定生産) [DVD]

 

 掛川市立西中学校のサッカー部で「掛西中トリオ」と呼ばれていた田仲俊彦、平松和広、白石健二の三人。三人はともに掛川高校へ入学し、サッカー部に入る。そこで「天才」と呼ばれる久保嘉晴と出会い、創設二年目の掛川高校サッカー部が奇跡を起こして行く。

原作は大島司による日本の漫画作品。1期全58話。

イナズマイレブン

f:id:kaikotatsuyaga:20150708144703j:plain

 マンモス中学校の雷門中サッカー部のキャプテン・円堂守は悩んでいた。雷門中サッカー部は部員が足らず、練習もまともに行えない弱小チームであったが、他の部員たちがやる気を見せない中、守だけはサッカーへの情熱を諦めきれず、一人で練習を繰り返す毎日であった。
そんなある日、転校生が雷門中にやってきた。豪炎寺修也という男の子で、中学サッカー界では伝説的なストライカーだった。そして時を同じくして、全国大会 40年連覇の強豪・帝国中サッカー部が、なんと雷門中サッカー部に練習試合を申請。しかも、この試合に勝てなければ、雷門中サッカー部は廃部となることが決定してしまう。
そこで守は修也をサッカー部に誘おうと考えるが、修也はとある事情により、二度とサッカーはしないという誓いを立てていた。ひとまず修也を諦め、何とか11人をそろえた雷門中サッカー部であったが、明らかに勝ち目の無いこの試合。守たちの運命は、そして修也は…?

原作は日野晃博。アニメーション制作はOLM TEAM WASAKI。全127話。

ゆうとくんがいく

f:id:kaikotatsuyaga:20150708144717j:plain

 ゆうとくんは何事にも常に一生懸命!そんなゆうとくんが身近で巻き起こる様々な出来事に全力でぶつかっていきます。けれども、いつも全力がゆえに失敗もたくさん・・・ちょっぴり笑えて、ちょっぴりほっこり。元気がもらえるポジティブJAPAN代表、ゆうとくんの物語!

サッカー選手・長友佑都を題材とした日本のショートアニメ。アニメーション制作は白組。1期全26話。

感想等随時更新

おすすめの野球アニメランキング(一覧)

おすすめのスポーツアニメランキング

おすすめの大人向けアニメランキング

おすすめの笑えるギャグアニメランキング