面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

三国志アニメ一覧

2016年10月2日更新

三国志アニメをまとめてみました。

 

蒼天航路

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)

 

 既成概念や旧体制からの脱却、空虚な観念論より実利の追求という曹操の行動原理を軸にして展開する。官渡の戦いでは最大の領袖である袁紹を没落した漢帝国の利権に群がる「変革を求めぬ者」と断じる。華佗との対立や荀彧の離反も、徹底した現実主義・実利主義者である曹操と「儒」の価値観に縛られるものの摩擦という観点で描かれている。また、儒教社会に対する当時の消極的なアンチテーゼでもあった隠者を取り上げ、彼らの思想性を曹操の生き方と重ね合わせるエピソードは、リアリストの法家である曹操が、その実老荘の思想を色濃く反映していることを示唆している。

原作・原案李學仁、漫画王欣太による漫画作品。アニメーション制作はマッドハウス。1期全26話。

横山光輝 三国志

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)

三国志全30巻漫画文庫 (潮漫画文庫)

 

 『鉄人28号』等で有名な横山光輝が『三国志演義』を元に描いた漫画『三国志』(全60巻)を原作にしたTVアニメ。 1991年10月から1992年9月にかけて放送。 全47話。アニメは原作とは異なり、孫策の呉郡攻略は省略され、物語も赤壁の戦いで終了している。西暦184年の中国。宦官による賄賂政治が蔓延っていた後漢は、大規模な飢饉や略奪する山賊や堕落した政治家によって混乱の只中であった。そんな中、王朝に対する反乱、黄巾の乱が起きる。それを見かねた劉備玄徳は関羽雲長、張飛翼徳と義兄弟の契りを交わし、義勇軍を結成。黄巾賊を倒すため立ち上がる。

原作は横山光輝の漫画作品『三国志』。アニメーション制作はエーゼット。1期全47話。

鋼鉄三国志

鋼鉄三国志 Vol.1 [DVD]

鋼鉄三国志 Vol.1 [DVD]

 

 三国時代を迎えた幻想古代中国を舞台に、英雄たちの戦いが繰り広げられるアクションファンタジー第1巻。戦乱の世を旅する陸遜は、戦場で孫策の「煌星の光」を見る。それはかつて父から奪われた「玉璽」の力によるものだった。

原作・原案は鋼鉄三国志製作委員会。アニメーション制作はピクチャーマジック。1期全26話。

最強武将伝・三国演義

 後漢末年、漢朝廷の腐敗は頂点に達し、生活に困窮した民の中からは、 ついに黄巾の乱が起こり、時代は乱世に呑み込まれてゆく。 暴徒と仮す黄巾族に対し、朝廷は各地に黄巾族討伐の義勇兵を募った。その頃、啄県では、漢王室の血を引く劉備は関羽、張飛と出会い、 国を救う大義の下、桃園の誓いを交わし、義勇軍への参加を決意する。一方、朝廷より派遣された義勇軍に加え、豪州の曹操ら各地の豪族も兵を起こしたため、 次第に追い詰められていった黄巾族は、董卓将軍率いる朝廷の軍隊の突破を試みる。 黄巾族の猛烈な反撃にあった董卓は惨敗するが、危ういところを劉備軍に助けられる。
やがて、黄巾の乱は終焉を迎えるが、 董卓将軍の救出という大きな功績にも関わらず劉備は小さな平原県の県令とういう官吏起用に留まった。
挙句の果てに、朝廷より派遣された官吏監視の役人の堕落しきった心を憂い、 自らの大義を為すため、官吏の職を捨て、県民たちに惜しまれながらも希望を胸に旅立っていく。

原作は羅貫中。アニメーション制作は北京輝煌動画、フューチャー・プラネット。1期全52話。

恋姫†無双 (こいひめむそう)

真・恋姫夢想~乙女対戦☆三国志演義 (通常版)

真・恋姫夢想~乙女対戦☆三国志演義 (通常版)

 

 時は、後漢も末の頃、この世は乱れに乱れておりました。
そんな中、力を蓄え、ひそかに野心を研ぎ澄ます者――、己の力を試さんとさすらう者――、 守るべきもののために闘おうとする者――。
そうした、様々な思いを胸にいだく者たちがあやなす運命の糸がからみ、結ばれる…。
新たに姉妹の契りを結んだ関羽と張飛。果たして、ふたりの行く手に待ち受けるものは?

原作はBaseSonのゲーム。アニメーション制作は動画工房。1期(恋姫†無双)全12話+OVA1話。2期(真・恋姫†無双)全12話+OVA1話。3期(アニメ:真・恋姫†無双 ?乙女大乱?)全12話+OVA1話。

一騎当千

一騎当千 22巻 (ガムコミックス)

一騎当千 22巻 (ガムコミックス)

 

 高校生たちが血で血を洗う覇権争いが渦巻く関東。
そこでは、洛陽高校、南陽学院、許昌学院、揚州学園、予州学院、成都学園、涼州高校の7つの実力高校が、天下を我がものにせんがため、覇権を争っていた。
そんな折、南陽高校には三国時代の英雄、江東の小覇王こと孫策の魂を受け継いだ女子高生・孫策伯符が転校してくる。次々に襲い掛かる闘士たちに立ち向かい撃破していくが、その陰には覇権を狙った陰謀が渦巻いていた。
果たして、孫策伯符の運命はいかに…!?

原作は塩崎雄二。アニメーション制作はJ.C.STAFF・アームス・ティー・エヌ・ケー。1期(一騎当千)全13話。2期(一騎当千 Dragon Destiny)全13話。3期(一騎当千 Great Guardians)全12話。4期(一騎当千 XTREME XECUTOR)全12話。OVA(一騎当千 集鍔闘士血風録、一騎当千 Extravaganza Epoch)

感想等随時更新

おすすめの鬱アニメランキング

戦争アニメ一覧

おすすめのシリアスアニメ一覧

おすすめのサスペンス・ミステリーアニメ一覧