面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

おすすめの猫アニメまとめ

2016年10月2日更新

おすすめの猫が出てくるアニメをまとめてみました。

 

にゃんこい!

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194155j:plain

 「ネコの願いを100個叶えないと、アンタ……ネコになっちまうよ」。
大のネコ嫌い&ネコアレルギーの高校生・潤平は、とある事件をきっかけにネコたちの言葉がわかる身体になってしまう。
寄ってくるネコの願いを叶えるうちに、飼い主の美少女や年上のお姉さんと、ちょっとイイ関係になったりならなかったり、片想い中の天然美少女・楓に誤解されたり、飼いネコ・ニャムサスに叱咤(しった)されたり…。
ブサネコ×男子高校生×美少女たちが繰り広げる、ニャンともカワイイラブコメディが展開する!

原作は藤原里による日本の漫画作品。アニメーション制作はAIC。1期全12話。

迷い猫オーバーラン!

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194211j:plain

 血の繋がらない姉・乙女と二人暮らしをしている都築巧は、2人で潰れかけの洋菓子店(パティスリー)「ストレイキャッツ」を経営している。店長である乙女はお人好しで不器用なドジッ子なので、店は巧が幼なじみ・芹沢文乃の手を借りて何とか維持する日々。しかし、ある日乙女が大胆なものを拾ってきてしまう。

原作は松智洋による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はAIC。1期全13話(本編12話+特別編1話)。

猫の恩返し

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194229j:plain

 何となく日常を過ごす、ごく普通の女子高生・吉岡ハルは、ある日、車に轢かれそうになった猫を助ける。助けられた後、その猫は日本語で礼を述べ、二足歩行で歩き去る。実は、彼は猫の国の王子・ルーンだった。

次の日、猫の国から、王子の命を救ったお礼の品が届けられるが、猫じゃらし、マタタビ、ネズミといった、猫しか喜びそうのない代物ばかり。文句を言うハルに、それならば猫の国へご招待致しますと使者は答え、突然現れた猫の集団に、ハルは連れ去られてしまう…。

75分の映画作品。アニメーション制作はスタジオジブリ。

猫物語 化物語シリーズ

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194237j:plain

 高校3年生の少年 阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、3年間ろくに話したことのないクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。ひたぎは体育の時間には全く参加せず、病院通いを続けているのだが、実は彼女には体重と呼べるものが殆ど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さをそっくり持っていかれたのだと言う。

原作は西尾維新による青春怪異小説。アニメーション制作はシャフト。猫物語(黒)全4話。猫物語(白)全5話。

Darker Than BLACK-ダーカーザンブラック 黒の契約者

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194250j:plain

 10年前突如東京を襲った異変、通称「地獄門(ヘルズ・ゲート)」といわれる未知の領域が出現したその時からこの世界は本当の“空”を失い、夜空を覆う満天の星空は偽りの星達のものとなった。また時を同じくして「契約者」と呼ばれる特別な能力を身につけた者達が現れはじめる。人間らしい感情や「契約対価」という代償と引き換えに人外の能力を得た存在である彼らを利用して、このゲートに関する情報を得ようと各国の諜報機関が東京にエージェントを送り込む。

原作はBONES、岡村天斎。アニメーション制作はBONES。1期全25話+テレビ初回未放送1話。

夏目友人帳

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194307j:plain

 魔妖怪が見える少年、夏目貴志はある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが負かし、名を奪った妖怪の名が書いてある契約書だった。
それ以来、名を返してもらおうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。

原作は緑川ゆきによる日本の漫画作品。アニメーション制作はブレインズ・ベース。1期(夏目友人帳)全13話。2期(続 夏目友人帳)全13話。3期(夏目友人帳 参)全13話。4期(夏目友人帳 肆)全13話。

四月は君の嘘

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194326j:plain

 かつて国内外の数々のピアノコンクールで優勝し「神童」と呼ばれた有馬公生は、指導者であった母の死をきっかけにピアノを弾けなくなってしまう。3年後、14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでのかをりの個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

原作は新川直司による日本の漫画作品。アニメーション制作はA-1 Pictures。1期全22話。

さくら荘のペットな彼女

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194341j:plain

 学園の問題児の巣窟『さくら荘』に住む高校2年生の神田空太は、変人たちに振り回されながら、『脱・さくら荘!!』を誓う毎日。そんなある日、『さくら荘』に、可愛くて清楚で、しかも世界的な天才画家である椎名ましろが越してくる。彼女を寮の変人達から守らねば!と考える空太だったが、ましろにはとんでもない秘密があった。なんと彼女は外に出れば必ず道に迷い、部屋はめちゃくちゃ、ぱんつすら自分で選べないし、穿けない、生活破綻少女だったのだ!空太は寮生たちによってましろの“飼い主”に任命されてしまう。こうして凡人・空太と天才少女・ましろの“飼い主とペット”生活が幕を開け―?この物語は、変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメである。

原作は鴨志田一著によるライトノベル作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全24話。

にゃんぱいあ The Animation

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194352j:plain

 捨てられたかわいそうな黒い子猫が一匹。お腹が空きすぎ、もう立つこともできなくなっています。一つの小さな命が消えようとしていたその時、暗闇の中からヴァンパイアが現われました。ヴァンパイアは子猫をそっと抱き上げ自らの血を与えると子猫の体に変化が現れ、牙が伸び、背中には羽が生えました。ヴァンパイアに血の洗礼を受けた子猫、にゃんぱいあの誕生です。「お前は永遠の命を得たけど、その代償にヴァンパイアとして生きていくんだよ。そして、これからは自分で血を探さなくてはいけないよ」。 そしてにゃんぱいあは、人間の女の子に拾われ、家猫として楽しい生活を送ることとなります。喉を潤す血を求めながら…。 「血ぃくれにゃ」

約5分の短編アニメ。アニメーション制作はGONZO。1期全12話。

彼女と彼女の猫

f:id:kaikotatsuyaga:20150709194403j:plain

 都会で一人暮らしをする彼女と、偶然彼女に拾われた一匹の猫の物語。ある日、彼女の留守電に彼からのメッセージが入る。

『彼女と彼女の猫 -Their standing points-』は、新海が日本ファルコムに勤めながら作った作品であり、完全に個人で制作された5分弱のモノクロアニメーション作品である。生活していくことの漠然とした寂しさ・微かな痛み・ささやかな温もりなど、言葉では伝えにくい感情を映像と音に託した作品で、心の琴線に触れるそのプロット構成や、全編モノトーンながらも緻密に描かれた作画やカット割の良い演出などは、従来の自主制作アニメーションのクオリティーを遥かに超え、高く評価されている。

新海誠監督作品。

猫のダヤン

TVアニメ 猫のダヤン DVD BOOK1 ([物販商品・グッズ])

TVアニメ 猫のダヤン DVD BOOK1 ([物販商品・グッズ])

 

感想等随時更新

おすすめの泣ける感動するアニメランキング

おすすめのほのぼの日常系アニメランキング

おすすめの恋愛アニメランキング

おすすめのラブコメアニメランキング