面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

おすすめのスポーツアニメランキング

2016年10月2日更新

おすすめのスポーツアニメをランキングにしてみました。

 

スラムダンク

f:id:kaikotatsuyaga:20150709191942j:plain

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、全国制覇を目指していく。

原作は井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画作品。アニメーション制作は東映動画。1期全101話。

カレイドスター

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192005j:plain

アメリカに、サーカスとミュージカル、マジックを組み合わせたようなエンターテイメントを提供する集団があった。その名を「カレイドステージ」という。
幼い頃に見たカレイドステージに憧れ、単身日本からやってきた苗木野そら(なえぎのそら)は、選ばれたものにしか見えないステージの精霊であるフールが見えるが、新体操しかやったことが無く、演技については完全な素人。しかもオーディションに遅刻して来た上にカロスが特別扱いする為、レイラから完全に敵視されることに…。
しかし、さまざまな試練に遭遇しながらも、持ち前の前向きさと身体能力、そして根性でそれらを乗り越え、やがてカレイドステージの花形、カレイドスターへと変身していく…。

アニメーション制作はGONZO DIGIMATION。1期全26話、2期全25話+OVA全3話。

ちはやふる

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192023j:plain

姉がモデルの日本一になることが夢であった小学6年生の綾瀬千早は、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

原作は末次由紀による日本の少女漫画。アニメーション制作はマッドハウス。1期全25話。2期全25話+OVA1話。

ピンポン

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192036j:plain

ペコとスマイルの、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染の2人が主人公。ペコは卓球は強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と命名した。内気で無口だが卓球は強い。2人は中国人留学生を迎えたと噂になっている辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、留学生のチャイナと対面する。チャイナと試合をしたペコは1点も獲れずに敗北する。
そのころ片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげたスキンヘッドの高校生がスマイルを偵察するため参上する。ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。片瀬高卓球部顧問の小泉丈(バタフライジョー)にドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。

原作は松本大洋による日本の漫画作品。アニメーション制作はタツノコプロ。1期全11話。

ONE OUTS - ワンナウツ

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192052j:plain

プロ野球チーム「埼京彩珠リカオンズ」の児島弘道は、実力はありながらも一度も優勝をしたことがないという不運の天才打者。優勝するために必要な何かを探すためシーズンオフに沖縄で自主トレーニングに励んでいた。そこで児島は賭野球「ワンナウト」で無敗を誇るピッチャー、天才勝負師渡久地東亜と出会う。

原作は甲斐谷忍による野球漫画作品。アニメーション制作はマッドハウス。1期全25話。

おおきく振りかぶって

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192104j:plain

主人公の三橋廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬県の三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に卑屈な暗い性格になってしまう。その暗い思い出を拭うために埼玉県の西浦高校へと進学する。西浦高校には発足したての野球部(正確には軟式野球部が硬式野球部になった)があり、部員は新入生ばかり10人、しかも監督は若い女性という部活だった。部員不足の野球部で三橋はまたもエースを任せられるが……。

原作はひぐちアサによる日本の漫画作品。アニメーション制作はA-1 Pictures。1期(おおきく振りかぶって)全25話+ 未放送1話。2期(おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜)全13話 + 未放送1話。

はじめの一歩

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192116j:plain

母子家庭のいじめられっこであり、釣り船屋を親子で支えている少年・幕之内一歩が、後の世界チャンピオン鷹村守と出会いボクシングに開眼、鷹村と同じ鴨川ジムに入門して日本を代表する人気一流ボクサーとなっていく過程を、周囲の者たちとの交流、ライバルたちとの戦いを通じて描いてゆく。

原作はボクシングを題材とした森川ジョージによる日本の漫画作品。アニメーション制作はマッドハウス、MAPPA。第1期(はじめの一歩)は6クールで全76話。TVスペシャルで(はじめの一歩 Champion Road)を1話。OVAで(はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行)を1話。第2期(はじめの一歩 New Challenger)全26話。第3期(はじめの一歩 Rising)全25話。

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192132j:plain

室江高校の剣道部顧問、「コジロー」こと石田虎侍は、その日の食事にも困る貧乏生活の日々を送っていた。そんなある日、高校時代の先輩である石橋賢三郎から練習試合の話を持ちかけられる。それも、石橋が顧問を務める町戸高校剣道部に勝ったら、石橋の実家の寿司屋で「1年間寿司食べ放題」という条件付で。即諾したコジローだが、5対5の練習試合をするには、室江側は部長の千葉紀梨乃以外は受験引退したか幽霊部員という有様だった。

コジローは翌日から早速、5名の女子部員を揃えようとアテを探していたところ、ある女生徒が竹ぼうきで難無く複数のボール(と教頭)を打ち返すのを目撃。何としてでもその女生徒を剣道部に入部させようと試みる。

原作は土塚理弘、作画は五十嵐あぐりによる日本の漫画作品。アニメーション制作はAIC ASTA。1期全26話。

MAJOR メジャ-

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192144j:plain

主人公本田吾郎の夢は、おとさん・本田茂治のようなプロ野球選手になること。茂治は横浜マリンスターズ(アニメでは横浜ブルーオーシャンズ)の一軍半のピッチャーだったが、怪我に泣かされ思うような活躍が出来ず引退を考えていた。茂治を信じる吾郎のためチームメイト茂野の助言もあり打者に転向し、代打の切り札とまで言われるようになる。
そんな中、メジャーリーグの超大物ピッチャージョー・ギブソンが東京シャイアンズのピッチャーとして来日。茂治はギブソンの160km/hを見事バックスクリーンへと運ぶ。だが次の打席、デッドボール(158km/hの球)が茂治の頭を直撃した。
軽傷と思われ試合は続行されたが、翌朝、茂治は自宅で倒れ死亡する。ギブソンは、葬式の前に病院へ駆けつけ吾郎に会い、茂治を自分と対等の存在と認める。吾郎を保険金目的のため引き取ろうとする伯父夫婦に対し、茂治と婚約していた桃子は吾郎を引き取り育てることを決意する。

原作は満田拓也による漫画作品。アニメーション制作はスタジオ雲雀・SynergySP。1期全26話。2期全26話。3期全26話。4期全26話。5期全25話。6期全25話。

黒子のバスケ

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192200j:plain

バスケットボールの強豪として知られる帝光中学校は、特に「キセキの世代」と呼ばれる10年に1人の天才が5人同時に存在していた時は、無敗を誇っていた。時は流れ、彼らはそれぞれちがう高校に進学するが「キセキの世代」には奇妙な噂があった。それはもう1人「幻の6人目」がいたと…。

原作は藤巻忠俊による日本の漫画作品。アニメーション制作はプロダクションI.G。1期全25話 + OVA。2期全25話 + OVA。

Free!

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192233j:plain

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」

彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

原作はおおじこうじ『ハイ☆スピード!』(原案)。アニメーション制作は京都アニメーション・アニメーションDo。第1期(Free!)全12話。第2期(Free!-Eternal Summer-)全13話 + OVA。

テニスの王子様

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192254j:plain

アメリカのテニスJr.大会で4連続優勝経験のある天才少年・越前リョーマは、帰国してテニスの名門校・青春学園中等部のテニス部に入部。
校内ランキング戦(レギュラーを決める校内の大会)で、1年生ながら特別に参戦を許され、かなりの実力を持つ先輩たちをもしのぐ、圧倒的な能力を見せつけて、晴れて青学テニス部の「1年生レギュラー」となる。

原作は許斐剛による中学校の部活動テニスを題材とした漫画作品。アニメーション制作はトランス・アーツ・Production I.G、M.S.C。1期(テニスの王子様)全178話。2期(新テニスの王子様)全13話。

弱虫ペダル

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192306j:plain

千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲームや秋葉原を愛するオタク少年。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は高校でアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つ。しかし簡単には部員は集まらなかった。
そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20パーセントを超える激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。
2人との出会いで今までに経験したことのなかった“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部。小学生のときから自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちに上り坂に強いクライマーとしての基礎能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから、先輩部員でクライマーの巻島裕介の指導を受けることになり、才能を開花させていく。

原作は渡辺航による日本の漫画作品。アニメーション制作はTMS/8PAN。1期(弱虫ペダル)全38話。2期(弱虫ペダル GRANDE ROAD)全24話。

ハイキュー!!

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192325j:plain

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。

部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いで出場した
中学最初で最後の公式戦で、日向のチームは「コート上の王様」
と異名 を取る天才プレイヤー、影山飛雄に惨敗。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、
何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が!?

青春のヒリヒリもイライラワクワクも詰め込んで、
熱血青春バレーボール物語、いざ開幕!

原作は古舘春一による高校バレーボールを題材にした日本の漫画作品。アニメーション制作はProduction I.G。1期(ハイキュー!!)全25話。2期(ハイキュー!! セカンドシーズン)。

アイシールド21-EYESHIELD21

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192333j:plain

私立泥門(でいもん)高等学校に通う気弱な高校生、小早川瀬那は入学早々ひょんな事から泥門高校アメフト部「泥門デビルバッツ」に主務として入ることになった。
その帰り道、彼をパシリにしていた不良たちに絡まれ、逃れるために泥門駅まで爆走して駆け込み乗車をした。それを目撃したアメフト部主将ヒル魔に翌日強制的に選手にされ、唯一の取り柄である俊足で選手登録名「アイシールド21」として試合に参加することになる。
多くの強豪と戦いアイシールド21として瀬那自身も成長していくことで、全国大会決勝(クリスマスボウル)出場を仲間達と共に目指していく。

原作:稲垣理一郎、作画:村田雄介による日本の少年漫画作品。アニメーション制作はぎゃろっぷ。1期全145話。

ダイヤのA

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192346j:plain

もう一度、あのミットに投げ込みたい‥・・。捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた!

原作は寺嶋裕二による日本の漫画作品。アニメーション制作はMADHOUSE×Production I.G。1期全75話。

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192358j:plain

低迷を続けるETU(East Tokyo United)に一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛、イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導きプレミアリーグのクラブをギリギリまで追い詰めた手腕の人物だ。そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だが、チーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか凶と出るか。

原作はツジトモによる日本の漫画作品。原案・取材協力は綱本将也。アニメーション制作はスタジオディーン。1期全26話。

モンキーターン

モンキーターン(1) (少年サンデーコミックス)

モンキーターン(1) (少年サンデーコミックス)

 

プロデビューから3年半で全日本選手権を制した波多野憲二。
そんな波多野憲二や岸本寛ら東京支部に後輩が入って来た。今節がデビューだと言うのに、驚異の新人ぶりを発揮する沖田だった。一方、波多野はワーストモーターに手こずり、4日間の短期開催ということで急いでペラを仕上げることに集中していた。だが、調子に乗った彼は試合中に事故を起こしてしまう。

モンキーターン / モンキーターンV。原作は河合克敏。アニメーション制作はOLM。全50話。

ベイビーステップ

f:id:kaikotatsuyaga:20150709192418j:plain

勉強にしか興味のなかった主人公・栄一郎(15歳)は、運動不足解消の為に立ち寄ったテニススクールでの出会いをきっかけに、テニスの奥深さに目覚める。 全くの素人だった栄一郎は、身体面での不利を、持ち前の観察・分析力と、徹底して身に付けたボールコントロールで補っていく。
初めは栄一郎のことを相手にしていなかったジュニアテニス界の強豪選手たちも、彼のひたむきな姿勢に触発され、少しずつ意識を変化させていくことに…。

原作は勝木光による日本の少年漫画作品。アニメーション制作はぴえろ。第1シリーズ:全25話、第2シリーズ:全25話。

バッテリー

f:id:kaikotatsuyaga:20161001194808p:plain

抜群の野球センスを持つ主人公「巧」が中学入学を期に移り住んだ山あいの街で、自分の全力投球を受け止められるキャッチャー「豪」と出会うことで物語が始まる。

原作はあさのあつこによる小説作品。アニメーション制作はゼロジー。1期全11話。

DAYS

f:id:kaikotatsuyaga:20161001195046j:plain

サッカー名門校に入学した初心者の主人公・柄本つくしが、仲間とともに成長していく姿を描く。

原作は安田剛士による日本の漫画作品。アニメーション制作はMAPPA。1期全24話。

感想等随時更新

おすすめの野球アニメランキング(一覧)

おすすめの笑えるギャグアニメランキング

おすすめの恋愛アニメランキング

おすすめのハーレムアニメランキング