面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

PSPのおすすめソフトランキング

PSPのおすすめソフトをランキングにしてみました。

アクション

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

 

『メタルギア』シリーズの生みの親である小島秀夫監督自らが脚本とゲームデザインを手掛け、『メタルギア ソリッド4』のスタッフが開発にあたったメタルギアサーガの正統続編。『メタルギア ソリッド3 スネークイーター』の10年後の南米を舞台に、国境なき軍隊を率いる伝説の戦士・BIGBOSS=ネイキッド・スネークの新たな物語が描かれる。注目は、シリーズ初の協力プレイシステム"CO-OPS"。仲間同士で武器の貸し借りや弾薬の補給、縦列で行動する"スネークフォーメーション"による索敵、心臓マッサージによる戦線復帰など、つねに意識的に連携を取ることがミッション遂行において不可欠となっている。なお、ボスとの戦闘には、菊地由美さんのオリジナルVOCALOID音源を採用。AIを搭載したボスが歌い、喋り、叫びながら襲いかかってくる。

 

モンスターハンターポータブル 3rd PSP

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best

モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best

 

日本中で一大ブームを巻き起こしたハンティングACTの『モンスターハンターポータブル 3rd』がついに狩猟解禁! 新たなフィールドと新モンスター、そして新しい村を盛り込み、1人でも4人でもエキサイティングな狩猟が楽しめる。主な特徴としては、ハンターの相棒としてアイルーをクエストに連れて行けるオトモアイルーが大幅にパワーアップ! 本作ではシングルプレイ時に最大2匹のオトモアイルーを連れて行けるようになった他、オトモアイルーの武具をハンター同様に生産したり、豊富なオトモ防具から自由に組み合わせて着せたりできる。

 

ロードオブアポカリプス

ロード オブ アポカリプス

ロード オブ アポカリプス

 

無限に存在する幾多の世界があった。
その中にひとつ、紅蓮に輝く特異な世界がある。
それは大崩壊を経て神魔霊獣が跋扈する七界においても、一際輝いて見えたという。

遥か昔、王が故国から持ち込んだ力と新たなる秩序は、その地に大いなる発展をもたらした。
彼が、どこから、何のために来たのかは歴史の闇の中である。

しかし、いつの頃からか、その世界の輝きを見た者はいなくなった。
ひとえに、混沌に飲み込まれたと囁く者が多い中、
その暗闇の中で一点の灯火が瞬いていることに気づく者はいない。

 

GOD EATER BURST

GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best (再廉価版)

GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best (再廉価版)

 

群れを成して襲いかかる巨大モンスター・アラガミを相手に、ハイスピードなアクションを駆使して戦うハンティングゲーム。プレイヤーは、アラガミを"喰らう"ことでその能力をコピーし、パワーアップできる特殊武器"神機(ジンキ)"を操る"ゴッドイーター"の一員として、幾多の戦いに身を投じていく。神機には、剣形態(ブレードフォーム)、銃形態(ガンフォーム)、捕喰形態(プレデターフォーム)の3つがあり、ワンボタンでいつでも切り替えが可能。神機以外にも"回復錠"や"スタングレネード"といったアイテムや、地形の高低差などを生かすことで優位に立てる。マルチプレイミッションでは、最大4人でチームを組んで連係プレイが可能。戦闘不能に陥った仲間は、30秒以内であれば"リンクエイド(緊急蘇生)"で復帰させることができる。

 

RPG

ペルソナ3ポータブル PSP 

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

 

2006年にPS2で発売されて人気を博したジュブナイルRPG『ペルソナ3』が装いも新たにPSPに登場! 新たに女性主人公が加わったことで、PS2版とは異なる視点でゲームが楽しめる。プレイヤーは主人公の性別を選択したあと、2009年4月から"月光館学園"での学校生活をスタートする。平日の日中は授業、放課後は部活動というようにリアルな学園生活を送ることになるが、夜の寮では深夜0時に訪れる"影時間"だけ出現する謎の塔"タルタロス"に乗り込み、"シャドウ"たちと戦いながらフロアを攻略していく。移植にあたり、バトルでの行動指示や難易度の追加など、随所に新機能を搭載。さらに、いつでもどこでも遊べるように、セーブやロードも実行しやすく改良されている。

 

ラストランカー

ラストランカー Best Price!

ラストランカー Best Price!

 

流浪民族出身の青年ジグが故郷を捨て、力を絶対的な基準として世界を統治する組織"戦侯機構バザルタ"の戦士ランキングで1位を目指し戦うRPG。ジグは、メインウェポンの剣以外にさまざまなサブウェポンを装備することができ、たとえば銃を装備すると遠距離攻撃を得意とするスタイル、短剣を装備すると攻撃力に優れた二刀流のスタイルというようにバトルスタイルが大きく変化する。ジグは4つのバトルスタイルを使えるが、バトル中に切り替えられるのは、アクティブスタイルとサブスタイルの2つだけ。対戦相手の特性を考慮して、バトルで使用するスタイルを設定しよう。バトルでは画面下に表示されている"ブレイクゲージ"というゲージが重要な役割を担っており、相手のゲージをゼロにすると相手が態勢を崩す"ブレイク状態"に突入。相手のゲージが回復するまでのあいだ、一方的に攻撃し放題になる。

 

絶対ヒーロー改造計画

絶対ヒーロー改造計画 PSP the Best

絶対ヒーロー改造計画 PSP the Best

 

日本一ソフトウェアの人気S・RPG『魔界戦記ディスガイア』シリーズの開発チームが手掛ける、同社初のダンジョンRPG。プレイヤーはストーリーの進行に合わせて、ヒーロー専用の特訓施設を攻略しながら経験値稼ぎとパーツ集めを行うことになる。施設は多重フロアで形成されたランダム生成式ダンジョンになっているので、入るたびにマップの構造が変化。仕掛けられたギミックや登場する敵も毎回変化するため、それに見合ったパーツを装備して挑むことが重要となる。ヒーローはマップ上の宝箱や敵撃破時のボーナスとして入手したパーツで着せ替えしたり、"人体改造システム"で改造することによってパワーアップ。過酷な訓練の先には、強大なボスとの歴史的なラストバトルが待っている!

 

キングダムハーツ バースバイスリープ

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ バース バイ スリープ

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ バース バイ スリープ

 

ディズニーとスクウェア・エニックスが贈る人気RPG『キングダム ハーツ』シリーズ。その主人公であるソラが、選ばれし者のみが持てる"キーブレード"を手にするより前のストーリーを描いた『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』の海外版をベースに、新要素を加えた『ファイナル ミックス』がPSPに登場! 全編英語ボイスへとリニューアルし、本編中で条件を満たすことでオープンされる"シークレットエピソード"などが収録されている。複数のプレイヤーと協力バトルが楽しめる"アリーナモード"では、フレンドコマンドに新たなコマンドを追加。さらに『ピノキオ』に登場する巨大クジラ・モンストロと戦う新ミッション"大海原の怪物"も用意されている。

 

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

 

ファイナルファンタジー」(FF)シリーズの人気作『ファイナルファンタジーIV』と、そのアフターストーリーとなる『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ』、
このふたつの時代を同時収録し、さらにこのふたつの時代を繋ぐ『Interlude』(追加シナリオ)を新たに収録。

まさに『FFIV』完全版とも言える1本です。

 

ファイナルファンタジー7 クライシスコア

アルティメットヒッツ クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-

アルティメットヒッツ クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-

 

全ての物語の序章。
誰も知らない過去の物語が、今ここに…。

全世界で大ヒットした「ファイナルファンタジーVII」の物語とキャラクターを中心に、さまざまなジャンル、メディアで展開される「コンピレーション オブ ファイナルファンタジー VII」の第4弾がついにPSP「プレイステーション・ポータブル」で登場。

 

ファイナルファンタジー零式

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー零式

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー零式

 

魔導院ペリシティリウム朱雀に集う生徒達は13のクラスにわけられ、厳しい規律と訓練のもと、日常と現実を共に過ごす。
絆で結ばれし仲間は鋼と血の戦いの中、クリスタルに誓いを立てる。
その門が開かれたとき、真実の人間の物語に命を賭す。

 

幻想水滸伝I&II

幻想水滸伝I&II ベストセレクション

幻想水滸伝I&II ベストセレクション

 

人気シリーズ『幻想水滸伝』の1作目と2作目が1つになってPSPで復活! 本作ではグラフィックの描き直しと追加がされていて、さらにPSP特有のワイド画面にも完全対応している。そのため以前プレイした人でも新鮮な気持ちでプレイできる。シリーズ未プレイの人もこれを機に"27の真の紋章"をめぐる壮大な物語を体験してみては? 本作には、ファンには嬉しい追加要素が搭載されている。全160曲以上にも及ぶBGMが聴ける"サウンドギャラリー"、PS版だけでなく、SS版のオープニングも収録した"ムービーギャラリー"、数々の人間ドラマを振り返ることができる"イベントギャラリー"の3つのギャラリーがいつでもどこでも楽しめる。

 

ヴァルキリープロファイル レナス

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

 

ことの始まりは、一人の少女の死だった…。
発端は寂れた村には良くある話。
娘を人買いに売り渡そうとした母親の元から、
少女は幼馴染との少年と逃げ出した。

幼い二人が必死になって暗い山道を走り続け、
たどり着いたのは一面の鈴蘭の草原だった。
喜ぶ少女に少年は鈴蘭には毒があるから離れようと言う。
だが少女は今までのツライ生活を思い出し、
楽に死ねるならこのままでもいいと言い出す。

少年は少女が大好きだった。
少女と離れるくらいなら!と家から連れ出したのに、
少年の腕の中で少女は眠るように死んでしまう。


そして少年の叫び声だけが鈴蘭の草原に響き渡っていた…。

 

セブンスドラゴン2020

セブンスドラゴン2020 PSP the Best

セブンスドラゴン2020 PSP the Best

 

西暦2020年の「東京」。突如外宇宙より飛来した“セブンスドラゴン”と呼ばれる7匹のドラゴンにより、かつての東京は異様な姿へ変貌を遂げた・・・。
そんな中、強大なドラゴンに唯一対抗する力を持つ組織、特殊機関“ムラクモ”が立ち上がる。
すべてのドラゴンを狩りつくすため、人類の反撃が今、始まる・・・!

 

イース7

Ys SEVEN PSP the Best

Ys SEVEN PSP the Best

 

大人気アクションRPG『イース』シリーズの正当続編がPSPに登場! 主人公はシリーズでおなじみの赤毛の冒険家・アドル=クリスティンで、北アフロカ大陸に存在する"アルタゴ公国"を舞台に多くの謎に満ちた冒険が描かれる。本作では前作同様、3Dによるクォータービューを採用。戦闘にはシリーズ初のパーティ制が導入され、アドルや相棒のドギ、そして本作で初登場の公女・アイシャや、前作にも登場した傭兵・ガッシュなどから3人を選んで戦闘に挑むことになる。操作キャラクター以外の2人については、高度なAI制御によってプレイヤーをサポート。画面狭しと動き回る巨大なボスキャラクターを相手に、ド派手なアクションバトルを展開できる。

 

勇者30

勇者30 PSP the Best

勇者30 PSP the Best

 

超速RPG! 魔王が世界を滅ぼすまで あと30秒

 30秒の超速RPG
戦闘でレベルを上げ、お金を貯め、装備を整え、イベントをこなし、魔王を倒す…。
冒険の全てが30秒に凝縮された新感覚のRPGが誕生!
50体以上の魔王と戦う冒険の中に、数々のやりこみ要素と忘れられないドラマが紡がれていきます。

 

勇者30 SECOND

勇者30 SECOND Best Collection

勇者30 SECOND Best Collection

 

人類と魔族の1000年にも及ぶたたかい…
魔王を倒すまでに残された時間はあと30秒。
永きの時を経て、世界を救うため 勇者一族のたたかいがいま始まる…

 

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ PSP the Best

俺の屍を越えてゆけ PSP the Best

 

平安時代、京の都は朱点童子を頭目とする鬼たちの襲撃によって壊滅寸前に追い込まれた。事態を重く見た帝は勇士達を集め、朱点童子の住む大江山へと討伐に向かわせるが、朱点童子に指一本触れることなく、ことごとく戦死した。
そうした中、お輪と源太という一組の夫婦が朱点童子の居城・朱点閣へと迫っていった。2人は奮闘するも、源太は囚われの誰かの娘を利用した朱点の罠にかかって討ち死にし、お輪も住いに残したはずの幼い我が子をタテに捕らわれてしまう。お輪は自らの服従を条件に、我が子の解放を懇願し朱点はこれを受諾した。
一応嘘はつかないと自称した朱点により残された幼子を開放するのだが、卑劣にもさらに朱点童子は幼子に2つの呪いをかける。1つは常人よりも数倍のスピードで成長し、生後わずか1年半から2年以内に死亡する「短命の呪い」であり、もう1つは人と交わり、子を生すことができない「種絶の呪い」である。
一方で、地上の様子を憂いていた神々がこの一部始終を見て、呪いをかけられた源太とお輪の子供に力を貸すことを決めていた。
神々によって助けられた源太とお輪の子は天界から派遣された、イツ花のサポートを受けつつ、神との間に子を生すことになる。そして、その一族は朱点童子打倒の悲願を達成するまで戦い続ける。

 

ペルソナ2 罪・罰

ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罪

 

滅びの夢の先、待ち受ける大いなる罰。

2011年4月に発売されたPSP「ペルソナ2 罪」に続き、ファン待望の「ペルソナ2 罰」がPSPで発売。
前作同様、オリジナル版を尊重しつつ、新たなシナリオを追加!
さらに快適に遊びやすくリファインされた「ペルソナシリーズ」最新作!!

 

フェイト/エクストラ

フェイト/エクストラ PSP the Best

フェイト/エクストラ PSP the Best

 

『Fate』シリーズを生み出したTYPE-MOONと、『世界樹の迷宮』などを手掛けた新納一哉さんがタッグを組んで制作した対戦型ダンジョンRPG。霊子虚構世界"シリアル・ファンタズム"にある"月海原学園"を舞台に、奈須きのこさんシナリオによる完全オリジナルストーリーが展開していく。ダンジョンでは、手にした者の願いを叶えるといわれる聖杯を巡り、2人の魔術師(マスター)が熱い火花を散らす! 戦いの主役はマスターではなく、闘争の代行者を担う"サーヴァント"たち。ライバルとの対決では、相手が従えるサーヴァントの正体を見抜くことで戦いを有利に進めることができる。

 

フェイト/エクストラ CCC

フェイト/エクストラ CCC PSP the Best

フェイト/エクストラ CCC PSP the Best

 

溺れる夜が、始まる。

戦いの舞台は
月の表側の=フェイト/エクストラ
から
月の裏側へ=フェイト/エクストラ CCC

2032年の近未来を舞台に、
電脳世界での聖杯戦争を描いた『フェイト/エクストラ』。
その「if」の物語を紡ぐ!


舞台は『フェイト/エクストラ』と同様である。
しかし『エクストラ』の世界を生み出している霊子コンピュータに致命的なエラーが発生し、
世界そのものの在り方が変異した、まったく新たな物語が展開。


カギを握るのは、『フェイト』シリーズの登場人物として知られる桜。


書き換えられた聖杯戦争
淫靡で妖艶な物語が、いま幕を開ける。


「少女の情念」、そして月を焦がす愛の詩。
破綻した聖杯戦争を舞台に語られるもう一つの"EXTRA"

 

英雄伝説 空の軌跡FC

英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best

英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best

 

 

英雄伝説 空の軌跡SC

英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best

英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best

 

 

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best

英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best

 

 

英雄伝説 零の軌跡

英雄伝説 零の軌跡 PSP the Best

英雄伝説 零の軌跡 PSP the Best

 

 

英雄伝説 碧の軌跡

英雄伝説 碧の軌跡 新章記念 特価版

英雄伝説 碧の軌跡 新章記念 特価版

 

 

ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~

ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~

ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~

 

2003年に発売された、「ウィザードリィ エンパイアIII ?覇王の系譜?」がPSPに登場。木・土・水・火・金の5つの荘厳なダンジョンを探検し、時に封印された覇王の謎を解き明かそう。初期より引き継がれるワイヤーフレームモードによる3Dダンジョンは健在。登場するモンスターは200種類以上。PSPならではのお楽しみ要素として、オリジナルエキストラダンジョンが追加された。

 

シミュレーション

勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best(再廉価)

勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best(再廉価)

 

ダンジョンを掘り、モンスターを誕生させ、地上から襲い来るなまいきな勇者たちをコテンパンに打ちのめそう!ダンジョン育成というオモシロさを、□ボタンで穴を掘るだけという簡単な操作で実現。襲い来る勇者を撃退するストーリーモードのほか、
●生態系の仕組みを学ぶトレーニングモード
●魔王からのミッションを解くチャレンジモード
●自分の勇者をつくり友だちのダンジョンに送り込むVSモード
と、楽しみ方も多彩。

お手軽さと遊び応え、そして、ドット絵という表現が醸し出す懐かしさと新しさ。RPG的なお約束を満載した、クスっと笑えるヘンなゲームです!

 

勇者のくせになまいきだor2

勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best

勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best

 

破壊神となり、穴を掘ってダンジョンを構築!
魔物が織り成す生態系の力で、なまいきな勇者をコテンパンに倒せ!
 襲い来る勇者をつぎつぎに撃退! "ストーリーモード"
「勇者も魔物もダンジョンも、すべて大幅にボリュームアップするようですぞ。」
 環境に応じて誕生する魔物が変化! "突然変異システム"
「魔物だって環境に順応して生き残ろうとしております。」
 心ゆくまで魔物を育てて生態系を観察! "魔王の部屋"
「とことんやり込める、正に魔王の実験室ですな。」
もちろん、生態系の仕組みを学ぶ"トレーニングモード"や魔王からのミッションを解く"チャレンジモード"も健在!
シンプルながらも奥深いゲーム性、"ドット絵"表現が醸し出す懐かしさと新しさを兼ね備えたビジュアル、そしてニヤリとするパロディが満載。
RPG的な"お約束"を満載した、クスっと笑えるヘンなゲーム、ここに再誕!

 

勇者のくせになまいきだ:3D

勇者のくせになまいきだ:3D PSP the Best

勇者のくせになまいきだ:3D PSP the Best

 

プレイヤーが破壊神となって魔物が生まれる土を掘り、ダンジョンを構築してなまいき勇者たちをやっつけるダンジョン・マネージメントゲーム『勇者のくせになまいきだ』の第3弾。今作では、迫り来る勇者たちをやっつける"メインダンジョン"、制限時間内にさまざまなミッションをクリアしていく"まいにちダンジョン"、そしてアドホックモードで一緒に遊べる、シリーズ初となるマルチプレイモード"ファミリーダンジョン"の3つのダンジョンが用意されている。ダンジョンでの新要素も満載! 水棲魔物を生み出したり、勇者たちを水攻めすることができる"魔水"や、魔物の知能進化、さまざまな目的を持つようになった勇者たちなど、あらゆる面がパワーアップ。また、ファン待望のリプレイ機能とスクリーンショット機能も用意されている。

 

アドベンチャー/ノベルゲー

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

 

2008年12月にWiiで発売されたチュンソフト制作のサスペンスサウンドノベルをPS3とPSPに移植! 渋谷で起こった誘拐事件を中心に、主人公5人の運命が描かれる。5人の主人公それぞれの時間軸が存在し、シナリオを読み進めていく途中で赤色で表示された文字列を選択すると別の主人公の特定時間へ"ジャンプ"できる。各主人公のシナリオに出現する選択肢は、他の主人公のシナリオに影響する場合があるため、慎重な選択が必要となる。

 

街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

 

 

銃声とダイヤモンド

銃声とダイヤモンド

銃声とダイヤモンド

 

近未来の東京を舞台に、警視庁交渉準備室、通称"ゼロ課"に配属されたフリーの交渉人(ネゴシエイター)・鬼塚陽一の活躍を描くアドベンチャーゲーム。ストーリーをドラマの手法で魅せるノベルと、事件の犯人と1vs1で対峙する交渉が融合した、"本格交渉アドベンチャーノベル"だ。本作のキモとなる交渉では、リアルタイムで進行する会話の中、状況にあわせた対応を迫られる。返答する答えの選択の他、犯人の問いかけにわざと返答しなかったり、会話をさえぎるなど、会話の間(ま)もすべて交渉内容や結果に影響してくる。交渉結果によっては、謎の核心に迫るラストのエピソードが見られなくなってしまうことも……。適切な対応で交渉し、事件を解決に導いていこう。

 

ダンガンロンパ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

 

推理アドベンチャーとアクションを掛け合わせたハイスピード推理ACT。殺人事件の真相を暴くため、議論の場である学級裁判の中で、飛び交う生徒たちの主張から矛盾を見つけ、証言や証拠をもとに論破していく。学級裁判では、キャラクターの発言をフルボイスで再現。登場人物たちが事件について議論する"ノンストップ議論"では、発言の穴であるウィークポイントを証言や証拠である"言弾(コトダマ)"で撃ち抜くことで議論が展開する。重要なキーワードは、画面上を舞う文字の中から正しいものを選んでキーワードを完成させる"閃(ひらめ)きアナグラム"で導き出すことが可能。議論がピークに達したら、マシンガントークバトルで相手の主張をタイミングよく撃ち落としていき、完全論破を目指す。学園長のモノクマに大山のぶ代さんを起用。人気声優陣によるリアルタイムの議論が展開する迫力の学級裁判に注目だ。

 

スーパーダンガンロンパ2

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

 

南の島でサイコトロピカルなコロシアイ!!

仲間を殺した犯人(クロ)だけが卒業できる…再び巻き起こるコロシアイ学園生活!!

青い空、白い雲…煌めく海、広がる砂浜。
リゾート地として有名な南の島・ジャバウォック島に修学旅行で訪れた希望ヶ峰学園の生徒達だったが、
学園長・モノクマによって島に閉じ込められてしまう。
島からの脱出を条件に、コロシアイをすることを強いられる生徒達。
渦巻く疑心。見えない狂気。極限状態のなか、超高校級のコロシアイが始まる

 

AKIBA'S TRIP PLUS

AKIBA'S TRIP PLUS

AKIBA'S TRIP PLUS

 

秋葉原に人ならざる存在がいると都市伝説のように囁かれていた。
予備校生の主人公は気ままに好きな秋葉原へと繰り出していたが、親友がその秋葉原で消息を絶った。
友人の安否が気になり、夜に秋葉原を捜索する主人公だったが、突如見知らぬ男に襲われる。
それこそが、カゲヤシと呼ばれる吸血鬼、その正体であった。
瀕死となった主人公であったが、一人のカゲヤシの少女によって一命を取り留める。
この事件を発端に、主人公はカゲヤシと人間との抗争に巻き込まれていくのだった。

 

アナタヲユルサナイ

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ

 

竹内理々子は、父親が設立した探偵事務所の調査員。真っ直ぐな性格から、仕事を仕事と割り切れずについつい暴走してしまい、
職場の先輩でもある夫とはいつも大喧嘩となる。そんなある日の朝突然、夫は別れを切り出し家を出て行ってしまう。
驚く理々子に、今度は父の失踪という不幸が襲いかかる。事務所の維持の為、探偵業務を行いながら父の捜索を始めるが‥。

 

かまいたちの夜2 特別篇

SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇

SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇

 

 

CLANNAD(クラナド)

CLANNAD(クラナド)

CLANNAD(クラナド)

 

人と人との絆を描いた壮大なシナリオ、美しいグラフィックと感動の音楽によって空前の大ヒットとなったWindowsゲーム「CLANNAD」。
PSP版ではアドベンチャーゲーム初となるUMD2枚組によりフルボイスを実現!
また、前作「AIR」でも大好評を博した「メモリーディスク機能」も搭載され、感動の超大作を快適にプレイ可能になりました!

 

智代アフター~It’s a Wonderful Life

智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition

智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition

 

「智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition」は、「CLANNAD」に登場するヒロインのひとり「坂上智代」と主人公「岡崎朋也」のその後を描いた作品です。また、智代の弟「鷹文」が物語中で制作するRPG「D&T」はそのまま本格的タクティカルRPGとして楽しめ、まさに2度美味しい作品になっています。

 

AIR

AIR

AIR

 

 

ホラー

流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル

流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price

流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル The Best Price

 

都市伝説―それは単なる噂話…それとも… 都市伝説を題材としたホラーアドベンチャー『流行り神 PORTABLE 警視庁事件ファイル』がお求めやすい価格で登場!
常識では解決できない事件を専門に扱う部署、警視庁警察史編纂室のメンバーとなって、次々と起こる怪奇な事件に挑め!

 

流行り神2 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル

流行り神2 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル The Best Price

流行り神2 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル The Best Price

 

2007年にPS2で発売された『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル』が、新要素を搭載してPSPに登場。プレイヤーは、警視庁警察史編纂室に所属する刑事"風海純也"となって、さまざまな都市伝説にまつわる怪事件を科学とオカルト両面から真相究明していく。会話中に出現するキーワードを使って事件の全体像を整理・把握できる「推理ロジック」はそのままに、今回はシナリオ面をパワーアップ。最終章のシナリオ「流行り神」には謎の女性"式部人見"の素顔や事件の裏側に迫る「人見ルート」が追加され、本編に登場するイベントCGも多数追加されている。また、クリア後はアニメやゲームで数々の楽曲を歌う霜月はるかさんのエンディングテーマも聴くことができる。

 

リズムアクション

PATAPON(パタポン)

PATAPON(パタポン) PSP the Best(再廉価)

PATAPON(パタポン) PSP the Best(再廉価)

 

パタパタパタポン。タイコを叩いて命令だ!
フシギでカワイイ、目玉の生き物「パタポン」登場。プレイヤーは「パタポン」たちの神様。タイコを叩いて、命令して、彼らの目的の地セカイの果てへと導こう。

 

パタポン 2 ドンチャカ♪

パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best

パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: Video Game
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

リズムに合わせてドラムを打ち鳴らして、画面内のパタポンたちに指令を下していく「コマンド・カーニバル」ゲーム『パタポン』の第2弾。今回はミッション数が前作比2倍の80以上、アイテム数は187種類から約500種類に大幅ボリュームアップされている。また、頼もしい助っ人キャラ「ヒーローパタポン」や空飛ぶ新キャラ「とりポン」なども追加され、プレイヤーを待ち受けるボスキャラは20体近くに増えている。ヒーローパタポンは、マスクを変えることで見た目と能力が変化するので、自由にカスタマイズできる。モードについては、4人で敵から卵を守りながらゴールを目指す「マルチミッション」を新たに搭載。マルチプレイを成功させると、ヒーローパタポンを強化できるレアアイテムなどが手に入る。 

 

パタポン3

パタポン3 PSP the Best

パタポン3 PSP the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: Video Game
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

“パタポンはRPGへ覚醒する” パタポンの神さまとして、セカイへ降臨せよ! あなたは、ヒーローと一心同体になり、従者パタポンズと共に、悪しきものたちへ立ち向かいます。 多彩なクラス、スキル、装備品による“やり込み要素”は、セカイの果てくらい無限大! βテストに参加していただいた皆様のご意見を反映して、練り込まれた革新的RPGとして、生まれ変わりました! シングルプレイのみならず、徹底的にパーティープレイを重視したシステムにより、ほぼ全てのクエストが、マルチプレイに対応! “目覚めよ、勇者たち!”

 

音楽

初音ミク Project DIVA-extend

初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし)

初音ミク -Project DIVA- extend (特典なし)

 

簡単爽快「初音ミク」主演のリズムゲーム最新作がPSPで登場!
その名も「初音ミク -Project DIVA- extend」!!
歌に合わせてボタンを押すだけの簡単操作で爽快にプレイできるリズムゲームはそのままに、
人気クリエーターたちの楽曲を多数収録!!
人気クリエイターがデザインしたモジュール(衣装)も大量追加! 初めての人も2ndで遊び足りない人も納得のボリューム!!

 

格闘

ディシディア ファイナルファンタジー

アルティメットヒッツ ディシディアファイナルファンタジー

アルティメットヒッツ ディシディアファイナルファンタジー

 

最初の『ファイナルファンタジー』が生まれてから20年。
記念碑的タイトル『ディシディア ファイナルファンタジー』の発売が決定!
歴代シリーズのキャラクターが多数参戦し、マップ・音楽など様々な要素が原作からアレンジされて登場!どのシリーズからどのキャラクターが登場するか、夢の対決をお楽しみください。

 

シューティング

ダライアスバースト

ダライアスバースト

ダライアスバースト

 

タイトーの大人気STG『ダライアス』シリーズが、1997年リリースのアーケードゲーム『Gダライアス』以来、12年ぶりの復活を果たしたPSPオリジナル作品。ゾーン分岐や海洋生物を模した巨大戦艦ボスといった独自要素はそのままに、新たな攻撃システムを搭載している。自機"シルバーホークバースト"に用意された"バースト"は、バーストゲージを消費する事で発射出来る強力な攻撃方法で、バーストユニットを設置して火力を二分することで広範囲をカバーする事もできる。メカニックデザイナーは、多くのアニメ作品を手がけてきた海老川兼武さんと柳瀬敬之さんが担当。また、パイロットキャラクターのデザインは、人気イラストレーターの島田フミカネさんが担当する。楽曲は、タイトーの音楽チーム・ZUNTATAに加えて、『ダライアス』シリーズのサウンドで知られる小倉久佳さんが担当している。

 

スペースインベーダー エクストリーム

スペースインベーダー エクストリーム

スペースインベーダー エクストリーム

 

音と映像に彩られたスペースインベーダーの正統進化形!

 

感想等随時更新