面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【ソフィーのアトリエ】かくれんぼの男Aどこ?封印された寺院からいける異界はどこ?周回要素はあるの?攻略まとめ

2: 2015/11/19(木) 18:52:14.71 et
Q,クリアまでに必要な日数制限はあるの?
A,一切ないので自由にプレイして下さい。但し一部の依頼やイベントには日数期限があるものもあります。

Q,レシピの真っ黒な項目が埋まらないよ?
A,イベントで覚えられます。他のレシピや大事なことを消化していきましょう。

Q,依頼で必要アイテムを持っているのに渡せないんだけど?
A,指定の特性がついているアイテムが必要な場合があります。依頼内容に書いてあるのでしっかり確認しましょう。

Q,○○はどこで取れるの?あの敵はどこに居るの?
A,エリア情報だけでなくメニューの図鑑も活用しましょう。素材の採取地、モンスターの出現場所やドロップ品などを効率良く確認する事が出来ます。
但し一部の未到達エリアなどは情報が伏せられている場合もあります。
どうしても見つからない場合はストーリーを進めることで開放される新エリアにある可能性が高いです。

Q,爆発するウニ袋やしょっぱい焼き菓子の作り方はどうすれば?
A,該当アイテムのレシピを選んで詳細表示をくまなく確認しましょう。その特性をつける為に必要な属性カテゴリとその属性値が見られます。
目当てのカテゴリと属性値が分かったらそれを満たせるような素材を用意したり、錬金パネルの位置を変更して調節しましょう。
但し一度も作成した事のない範囲に関しては特性が???で伏せられている物もあるので、その場合は自分で色々なパターンを試してみて下さい。

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1447926513/

ラーメル麦粉を錬金術で作ろう

62: 2015/11/19(木) 19:56:36.70 et
ベーグルサンドがバグってるわ
ラーメル麦粉で発想ってあるのにラーメル麦粉を持ってても発想しないわ

 

69: 2015/11/19(木) 20:00:44.96 et
>>62
それ錬金術でラーメル麦粉作らないとダメやねん

 

72: 2015/11/19(木) 20:04:19.26 et
>>69
あ、ほんとだ
できました。サンクス

ナザルスさんが言ってた封印された寺院からいける異界ってどうやっていくの?

122: 2015/11/19(木) 20:29:10.39 et
ナザルスさんが言ってた封印された寺院からいける異界ってどうやって行くの?
なんか時が来たら開くとか条件を満たせば開くとか言われたけどわからないわ

 

135: 2015/11/19(木) 20:34:37.21 et
>>122
5の倍数の日に最後にナザルスが居たところから行ける
最初に行ったのがクリア後だったから、クリア前に行けるかは分からん

 

139: 2015/11/19(木) 20:37:01.25 et
>>135
サンクス、行けたわ

 

141: 2015/11/19(木) 20:37:44.16 et
>>135
クリア前から行けるよあそこ
単にナザルスのイベントを最後まで終わらせればいいだけ

 

149: 2015/11/19(木) 20:39:59.55 et
>>141
ああ行けるんか
サンクス

 

127: 2015/11/19(木) 20:30:36.75 et
レベル20以降は自由度の高いアビリティ選択制だよ

f:id:kaikotatsuyaga:20151121172625j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20151121172633j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20151121172641j:plain

クリアした感想、周回要素はどこ?

134: 2015/11/19(木) 20:34:22.96 et
昨日からやってクリアしたからまとめてみる

良かったところ
・ほのぼのした世界観。ロロナの頃の雰囲気から極端な萌え要素無くした感じ
・発想システム。レシピ埋め楽しい まだ埋めきってないからここがやり込み要素?

悪かったところ
・maxレベルが20。これはただ低くなったんじゃなく、20以降は戦闘でポイントが溜まるようになってそれを割り振って攻撃力とか上げるシステムになるんだが…単純に上限低くてすぐマックスになるのが寂しい
・多分キャラEDが無い?キャラごとのイベントは全部一周以内に完結するっぽい

発想埋めは楽しいんだがイベント少ないなあ

 

143: 2015/11/19(木) 20:37:57.79 et
>>134
おつ
ほのぼの系好きだからいいな
制限時間も、ありだと詰め将棋みたいな効率ばかり求めてしまう性分だからのびのびできるならそれで
あとは時間制約をとっぱらった分だけやり込めるのかだが

 

155: 2015/11/19(木) 20:42:09.03 et
じゃあクリア後の要素って何なんだろな
クリア後に特にイベントが発生するわけでもなし
封印された寺院の奥の怪しい場所からどこかにいけるわけでもなし
でもレシピが結構空きがあるだから何かしらあると思うんだが

 

157: 2015/11/19(木) 20:42:15.20 et
周回要素はないのかね
メルルだと2週目からスネークが仲間になったが

 

169: 2015/11/19(木) 20:51:53.81 et
>>157
そもそもクリアデータロードしても2周目に行かないでラスボス倒してからの続きにしかならない

 

175: 2015/11/19(木) 20:56:19.98 et
>>169
周回要素ないのか…
じゃあクリア後の要素に期待かね

 

202: 2015/11/19(木) 21:22:08.46 et
何時間くらいでのクリアなのか気になる

 

208: 2015/11/19(木) 21:25:21.22 et
錬金レベルが50で打ち止めでトロフィーがもらえるだけか
さすがにシャリーみたいにここからが本番ってことはないみたいだ

>>202
俺は21時間

 

204: 2015/11/19(木) 21:22:41.88 et
クリア早すぎだろw
俺もフラゲ組だが15時間でまだまだやることあるんだが
かなりまったりやってるけどな。期限ないんだからあわててやるのもったいない

 

222: 2015/11/19(木) 21:35:14.40 et
レベル20カンストは本当だけどそれ以降はアビリティポイントが貰えるよ
だから直接的なステータスの強化はないけどそれぞれのスキルの強化ができる

 

233: 2015/11/19(木) 21:39:01.75 et
クリアした人、ボリューム的には満足出来るの?

 

238: 2015/11/19(木) 21:42:03.01 et
>>233
周回要素がない時点でお察し
聞かなくてもわかるだろ?

 

240: 2015/11/19(木) 21:43:10.27 et
>>233
もうすぐクリアってとこまで来たけどボリューム的には別に今までのアトリエと同じぐらいだと思うよ
それ以上に自分はシステムや調合やシナリオに満足って感じ

まぁボイスとか聞かずにスキップしてるし、戦闘も常時早送りでシリーズ全部経験者だから色々ブッ飛ばしてプレイしてきたけど
ボリュームは総合的に見てアトリエ以外のRPG含めても並程度だと思う

ただ周回するって意味では1週で十分だね、今回のアトリエは一週で全部できるように作られてるっぽいし
周回した上でボリュームがいるか、そうでなくて1週で十分かは人による感じかなぁ

記憶にある魔物って誰倒せばいいの?

331: 2015/11/19(木) 22:44:59.22 et
記憶にある魔物って誰狩ればいいの

 

335: 2015/11/19(木) 22:47:20.39 et
>>331
山師の水辺の奥にいるボスっぽいの

どうしても爆発するうに袋が出来ない

338: 2015/11/19(木) 22:48:44.69 et
どうしても爆発するうに袋が出来ない
弾けるまではいくけど爆発迄いかない

 

347: 2015/11/19(木) 22:57:21.49 et
>>338
達人の釜使えば楽

 

365: 2015/11/19(木) 23:11:07.57 et
>>338
弾ける~の付く場所の材料をジャンボ特性の付いた小麦粉にする(右も赤属性の何かにする)
→真ん中の赤い田の両脇に適当に1の文字の材料置く
→田を小麦粉で埋める
→最後に3つ目の赤属性を適当に置く
でできた気がする

 

435: 2015/11/19(木) 23:45:47.09 et
>>365
ジャンボ特性の小麦粉ってどうやってgetするの?

 

495: 2015/11/20(金) 00:03:59.47 et
>>435
ジャンボはその辺に落ちてた素材採取で手に入れた
確か小麦じゃなくて、もう一方の方の素材だったと思う
割と取れた覚えがあるんだが、うろ覚えだ
17: 2015/11/20(金) 13:16:50.00 et
爆発するうに袋って無理
ヴァィツェ粉だと20で伸ばしても40台にしかならない
作れた人教えて

 

23: 2015/11/20(金) 13:22:09.64 et
>>17
今の段階で無理なら放置して新しい錬金釜や素材手に入れてから作ればいいよ

 

25: 2015/11/20(金) 13:28:26.53 et
>>17
火薬はハチの巣
鉱石はアイゼン鉱
投入順はハチの巣を必ず最後に投入してボーナス拾えるだけ拾う
店売りの素材でも普通に行けるから頑張れ、釜サイズを5×5以上にすれば楽よ

 

41: 2015/11/20(金) 13:48:32.83 et
>>25
ありがとう
でも蜂の巣だと基礎ケージが10しかない

 

53: 2015/11/20(金) 14:05:21.60 et
>>41
10でいいんだよ
このレシピは全部黄色の素材でそろえてるから最後に大量の追加ポイントが入る
ヴァィツェ粉は基礎20だけど色ボーナス入らないから50届かない事が多い

 

68: 2015/11/20(金) 14:19:41.67 et
>>53
やっと出来た ありがとう

 

かくれんぼで男の子Aが見つからないんだがどこ?

412: 2015/11/19(木) 23:36:44.20 et
かくれんぼで男の子Aが見つからないんだがなにこれ

 

428: 2015/11/19(木) 23:44:02.13 et
>>412
八百屋の近く

 

445: 2015/11/19(木) 23:48:32.69 et
>>428
ありがとう
巧妙に隠れやがって・・・

はじけるベリーはどこ?

438: 2015/11/19(木) 23:46:42.67 et
はじけるベリーどこでとれるかおしえてくんろ

 

477: 2015/11/19(木) 23:59:03.57 et
だれか>>438頼む
1回拾わないと図鑑にも載らないよな?

 

481: 2015/11/19(木) 23:59:50.93 et
>>477
買えなかったっけ?

 

483: 2015/11/20(金) 00:00:02.13 et
>>477
店売りしてなかったか

光のエレメンタル、精霊結晶の入手方法はどこ?

556: 2015/11/20(金) 00:32:03.90 et
光のエレメンタルの居場所と出し方分かる人いる?

 

573: 2015/11/20(金) 00:42:12.23 et
>>556
俺は昼と夜の龍それぞれ倒したら出てきたわ

ハルモニウム作れないんだけど精霊結晶ってどこにあるんだ

 

575: 2015/11/20(金) 00:44:33.41 et
>>573
ウワサで出る、名前もけっこう分かりやすかったハズ

武器防具ってどうやって増やすの?

798: 2015/11/20(金) 07:51:41.00 et
武器防具ってどうやって増えるの?
初期から増えない

 

802: 2015/11/20(金) 07:57:38.96 et
>>798
材料を作って、レオンやロジーに持ってくんやで
特製こだわるとなお良し

モニカとオスカーのイベントの進め方

822: 2015/11/20(金) 08:50:59.26 et
モニカとオスカーのイベントが全然進まんがこれ仕様なのか
よもや取り逃がしがあるわけでもあるまい
トトリエの時もミミちゃんのイベント条件には途中まで気づかなかったし

 

825: 2015/11/20(金) 08:52:52.35 et
>>822
モニカオスカー系のイベントは基本休日に進行だと思う
5日区切りで朝とかに行くとポンポンイベント進む

今作の全体回復アイテム

995: 2015/11/20(金) 12:56:09.59 et
今作の全体回復アイテムってなんだ?
神秘の霊薬は単体だよな?

 

996: 2015/11/20(金) 12:59:37.89 et
>>995
アロマ
最大まで上げるとタイムカードでもう一回回復できるからMPもりもりたまる