面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

シヴィライゼーション レボリューション 2+の感想・評価・レビューまとめ

4: 2015/11/04(水) 00:37:34.14
【発売元】2K /テイクツー インタラクティブ ジャパン
【ジャンル】ストラテジー(文明育成シミュレーション)
【対応機種】Playstation® Vita
【CERO】B
【発売日】2015.12.03
【価格】5,300円+税
【プレイ人数】一人

公式サイト
http://www.2kgames.jp/civilizationrevolution2plus/sp/

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1446527795/

176: 2015/12/02(水) 21:47:37.66
・タッチ必須 かなり頻繁
・トロフィあり
・基本サクサク動いてる
・ロード?(カクつく)はターン経過と戦闘前
・ボイスの日本語化は無し
・大和級戦艦かっけえ ゲーム最強クラスらしい
・シナリオ3つ追加 ダウンロードで更に2つ(有料無料は不明
・ステッカーは公式サイトにあるまんま

こんな感じ?

 

188: 2015/12/02(水) 23:34:06.01
>>176
PVで無料追加コンテンツも豊富に用意!って言ってるから
多分無料・・・豊富?

 

178: 2015/12/02(水) 21:50:15.68
タッチ必須ってことはVita TV対応してないんか

 

180: 2015/12/02(水) 21:54:00.91
指導者追加以外はアプリとほとんど変わらないと考えてよさそうだな

 

181: 2015/12/02(水) 22:11:44.74
戦闘前のカクつくロード?は慣れれば大丈夫そうかな
見ててもだいたい一秒ないくらいだったし

 

186: 2015/12/02(水) 23:17:47.78
タッチ必須の文字を見て買わないことを決めた
何のためにゲーム機で出してんだよふざけんな

 

187: 2015/12/02(水) 23:19:21.03
PS3や箱と同じ操作で良いのにね

 

213: 2015/12/03(木) 12:01:50.16
iOS版より容量減っててワロタ

 

229: 2015/12/03(木) 14:31:53.93
レボ好きなら楽しめると思うできだね。
説明なしでやるとユニットの選択に少し戸惑うかもしれない。
丸ボタン長押しでユニット選択、
その後に十字キー操作でスタック切替。
これわかるまですげぇ苦労したw

 

230: 2015/12/03(木) 14:59:51.89
少し遊んでみた感想
地味にiPad版より操作性向上してるのは良い
しかし卑弥呼たん画面に出るのは敵対国家としてじゃねーか
いや仕様上仕方ないのは分かるが
宣戦布告してくる卑弥呼たんの声が可愛いことは確認できた

 

231: 2015/12/03(木) 15:08:27.96
卑弥呼が可愛いので☆5です

 

232: 2015/12/03(木) 15:16:02.28
トロピコ5買うかこれ買うか悩む

これやって慣れてきたらトロピコ5も買うて事にしようかな
初心者がいきなりこのゲームから入って問題ないかね?

見た感じトロピコ5のが難しそうなんだよな

 

234: 2015/12/03(木) 15:24:38.42
>>232 俺はこのゲームを8年ほど毎週やっている。楽しいからではない。習慣だからだ。
トロピコ5を買えばこの習慣を断ち切ることができるかとおもったが、3日で飽きて戻ってきた。

 

236: 2015/12/03(木) 15:42:06.50
>>234
そこまで何ではまったんだ?良かったら教えてくれ!

 

240: 2015/12/03(木) 16:13:47.85
>>232
プレジデンテは箱の4しかやった事ないけど、かなり難しいと思ったよ
ハマる人はとことんハマるようだけど

 

242: 2015/12/03(木) 16:48:58.12
>>234
>>240
ありがとう

やっぱりこっち買って、このてのゲーム慣れてからトロピコ5やる事にしようかな

容量も少ないみたいだから、DL版買っても問題無さそうやし

 

237: 2015/12/03(木) 15:52:35.32
習慣だからハマったとかはないけど、すきなのは毎回新規で始めても2時間ほどで俺TUEEE気分を味わえることかな

 

239: 2015/12/03(木) 16:04:51.13
習慣てのはなんかわかる気がするわ
俺も週一くらいはプレイしないとソワソワしてくる
なんなんだろうと自分でも思うけど

 

241: 2015/12/03(木) 16:38:01.63
このゲームのピークは最初の街立てて周りを探索~いくつか街が出来て国土が広がって他国の領土を攻め落とす辺りだからな
後半になって科学突出して1ターンが長くてレイプし始める頃はもう次の新しいプレイ始めたくなる
何度もやりたくなるのはわかる

 

253: 2015/12/03(木) 19:47:49.74
>>241
だから序盤を何度もやりたくなるんだよな

 

255: 2015/12/03(木) 19:57:03.07
>>253
マイクラと一緒で安定しだすと最初からやり直したくなる病

 

247: 2015/12/03(木) 17:50:36.28
よし、長く楽しめるゲームなのは間違いないし買うわ

 

248: 2015/12/03(木) 18:08:01.16
先頭前の読み込み砂時計、pvにはなかったしわざわざいれたのかね
入れるほどでもないと思うけど

 

250: 2015/12/03(木) 18:59:44.31
シヴィライゼーションは

面白さ 90/100点

中毒性 150/100点

のゲーム。
面白さもたしかに高い水準にあるが、それ以上に中毒性がヤバイ。
オフゲなのに、オンゲ、ソシャゲ並みの中毒性がある。

 

251: 2015/12/03(木) 19:19:48.15
VITA TVは対応してますか?

 

252: 2015/12/03(木) 19:23:11.62
していない。
俺的には要望第1位

 

254: 2015/12/03(木) 19:54:26.21
乱暴に例えるとDRPGでいうランダムポイントでのキャラメイキング~パーティ構成までの行程が
シヴィライゼーションでの周辺探索~国土の拡大と安定までだからな
一番ワクワクする期間が長くてしかも毎回違った様相になるんだからそりゃ中毒になるわ

 

256: 2015/12/03(木) 20:01:07.19
オプションで戦闘シーンや宇宙船のシーンをスキップ出来たら良いのにね

 

257: 2015/12/03(木) 20:04:45.52
初めてこのゲームやってるんだけど
チュートリアルだけじゃチンプンカンプンで頭抱えてるわ

 

260: 2015/12/03(木) 20:17:30.35
>>257
少しずついじくりながら進めればいいよ
誰もが最初はなんだこれ?ってなってる

 

262: 2015/12/03(木) 20:20:30.40
revは他のCivより分かりやすくしてるから有

初心者なら無理せず難易度下げて俺TSUEEEしながら覚えたほうがいい
最初の都市で戦士を二人作って一人は駐在させてもう一人に周辺を歩かせて地形を把握しろ
一つ目の都市から近すぎず遠すぎないところに開拓者を使って二つ目の都市を立てろ
丘などの盛り上がったところに立てると防御力高い都市が出来るぞ
二つの都市を道で繋げるとユニットがお互い素早く移動できるので繋げろ
あとは人口増やして研究をして文明を発展させろ
食べ物マークが出てる場所の近くの都市は人口が増えやすいぞ
文明が発展すれば他のやつが弓や槍で戦ってるのに自分だけ戦車で戦ったり出来るぞ

これだけ意識すれば低難易度ならそうそう負けないはず
もっと効率良いやりかたや最適な動きはそのうち分かってくる

 

263: 2015/12/03(木) 20:26:15.36
PC版に比べ何が簡略化されてるの?ユニットや建造物の数とかではなくシステムまわりで

 

266: 2015/12/03(木) 20:32:30.96
>>263
不幸な人とか出ないからとにかく都市作ったら強くなる

 

268: 2015/12/03(木) 20:35:26.36
>>263
マップが小さい
同時プレイできる文明数が少ない
都市のステータスの幸福度や衛生度が無い
破産の概念が無い

ちょっと違ってるかもしれんがそんな感じ
だから管理しなきゃいけない要素が本家より少ないし1プレイの勝敗が決するまでが早い
本家からやり始めると覚えること多すぎてしんどいと思う

 

269: 2015/12/03(木) 20:35:27.79
幸福度がない→街や人口を増やすデメリットがない
外交が簡略化→本家では過剰幸福資源の売買とかしてたけど無視していいレベル

特に人口管理しなくていい、いくらでも増やしていいってのはもの凄く楽
だからCivRevでは鯨の資源(食料4)が強かったし、1マス孤島の鯨2なんてとこに街立てたら無敵

 

270: 2015/12/03(木) 20:38:45.34
幸福が無い……てことは、他国から幸福資源を輸入するメリットはなんぞや?
単に商業力にメリットがあるというだけ?

 

274: 2015/12/03(木) 20:59:10.12
>>270
そもそも幸福資源て概念がない
どの資源も交易、生産、食料、資金、戦略のどれかが増えるだけ

 

277: 2015/12/03(木) 21:19:05.05
初めてやったけどこっちまだ騎士とかカタパルトやのに毛沢東が戦車持ち出してきてワロタ

 

279: 2015/12/03(木) 21:24:25.88
>>277
中国はクソ強いぞ
まだ2買ってないから1の知識で言うけど新しく都市立てる度に人口にボーナスがつくのと
なんか初期の研究に有利な技術を最初から持ってたはず
スタートダッシュがめっちゃ早いのでゲーム中最強候補の一角やで

 

285: 2015/12/03(木) 22:01:17.61
>>277
竹槍で戦車に突っ込むゲームってあったんだな・・・

 

278: 2015/12/03(木) 21:21:24.89
これ買おうと思ってるんですけど、このシリーズ初めてやるならありですか?

 

280: 2015/12/03(木) 21:27:05.86
>>278
これからやるのが一番良い
理由はもうちょい上のレス読め

 

281: 2015/12/03(木) 21:28:49.79
>>278
全然あり。だけど挙がっているように
リュートリアルが不親切すぎるので始めは混乱必至

 

289: 2015/12/03(木) 22:20:22.71
とりあえず1回やって箱版Rev1との比較
・都市に穀物庫や工房を建てても、マップ上のリンゴやハンマーの数が変化しないので分かりにくい
・マップが平面なので丘陵が分かりにくい
・都市の外見変化は基本的にない。文化遺産の3Dモデルもオミット
・ユニットをマップ上で直接選択できない。困る
・都市画面では所持金が表示されないので、緊急生産の時ちょっと困る
・ユニット解体ができない。地味に困る
・まだ使えない資源がグレーになるのは分かりやすい
・複数マス進めるユニットの移動時に1マスごとに止まって困る。Rev1で大将軍が付いた時みたいな感じ
・CPUが更に喧嘩っ早い。序盤は多少我慢強くなったか
・都市にどんなユニットがいるのか、かなり分かり辛い
・全体的に文字や数字が非常に小さくて見づらい
・動作は終盤ユニットが増えると多少モタつく程度。ただCPUの思考時間等は微妙に長い
・フィールド上が異常に静か
・シヴィロペディアはゲーム中のアイコン以外はテキストオンリー

 

291: 2015/12/03(木) 22:26:31.94
卑弥呼は微妙。最初から騎士作れるようだけど、中世にキャラバン強化貰っても使い道ない。あとは忠誠心とノーリスク政治体制変更
デューク東郷は海の男

今回、ライフル兵が防壁付きの首都に立て篭もってると防御75とかいうふざけた硬さになるのな

 

294: 2015/12/03(木) 23:30:22.09
DL版買った人に質問

追加コンテンツのコードてDL版にも付いてる?

 

295: 2015/12/03(木) 23:33:06.06
>>294
買ってないけどストアでCivRev2見ると
>※こちらの商品には本編と追加コンテンツが含まれております。
って書いてあるよ

 

311: 2015/12/04(金) 02:18:05.48
確かにチュートリアル雑すぎワロタ

 

317: 2015/12/04(金) 06:36:55.30
元々CivRevの続編じゃなく「マイナーチェンジ」って言われてて
その出来も1以下って言われてんだからそれが5千円なら様子見するよ

 

327: 2015/12/04(金) 09:33:49.70
これ戦闘以外のときにbgmある?

 

329: 2015/12/04(金) 10:03:06.83
>>327
無いね
ただ、据え置き版1はもうちょっと色々とにぎやかだった

 

350: 2015/12/04(金) 16:04:41.75
コントローラーに最適化されてないなら買う価値半減だな(´・ω・`)
タブレット版買ったほうが良さそうか

 

351: 2015/12/04(金) 16:24:51.35
むしろスマホ版も1の方がいいかも
出来は2の方が微妙だし。ユニバーサルだからiPadとかでもやりたいならいいけどね

 

353: 2015/12/04(金) 16:41:02.65
微妙な評価が多いな
ごろ寝しながらCivやりたかったけど
様子見の方がいいのかね

 

357: 2015/12/04(金) 17:13:02.27
買ってしまったぜ
ボダランで痛い目見たのに
買ってしまったぜ
期待より不安の方がでけぇよチクショウ!

 

364: 2015/12/04(金) 19:13:11.41
なにこれモッサリし過ぎやろ
こんなん耐えれんわ

 

373: 2015/12/04(金) 21:20:03.71
昨日買った初心者が通しでゲームやってみた感想なんだけど
これめっちゃ面白いね、気付いたら二時間過ぎてたよ

PCの経験者には色々と物足りないんだろうけど
未経験者がコタツに転がりながら手軽にプレイする分にはちょうど良かったよ
でもチュートリアルは初心者を突き放しすぎだと思うゾ

 

363: 2015/12/04(金) 18:26:47.06
タッチが面倒なだけでゲームとしては面白いな
全部ボタン操作させてくれたら完璧なんだが

 

www.youtube.com

 

シヴィライゼーション レボリューション2+

シヴィライゼーション レボリューション2+