面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

ゲームの説明書はやっぱり電子じゃ嫌だわ

1: 2015/12/21(月) 02:46:37.89

味気ないし読みにくい

 

引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1450633597/

2: 2015/12/21(月) 02:50:19.14
今はチュートリアルが充実してるからあんまり
昔は攻略情報とか重要なこと書いてたり
作品のブックレットになってたり楽しかったが
印刷代馬鹿にならんし

 

3: 2015/12/21(月) 02:51:18.25
vitaのは読みやすいよ 
やっぱ解像度だよね

 

4: 2015/12/21(月) 02:55:32.57
困って読みたいときにサラサラと目を通して読めない
PS4のやつ死ぬほど読みにくい

 

6: 2015/12/21(月) 02:56:29.59
100歩譲ってVITAのはまぁ許す
さくっと読めるし読みやすくしてあるから
でもPS4のはなんなんだよ
ただのホームページ貼ってんじゃなえよ
WiiUと3DSは説明書呼び出すのに時間かかりすぎアホか

 

8: 2015/12/21(月) 02:58:26.49
箱から取り出すのめんどいから紙の説明書だいきらい。電説ばんざーい

 

9: 2015/12/21(月) 02:59:13.37
アイコンとかわかんない時にパラパラーっとめくって照らし合わせながらみれるからいいのに

 

7: 2015/12/21(月) 02:57:37.87
すぐに知りたいことが見れないから意味がない

電子アーカイブにしかなってない

 

10: 2015/12/21(月) 02:59:47.82
電子説明書つけるのは反対しないけど最低限の説明書はつけろよ
そこケチんなよ

 

11: 2015/12/21(月) 03:06:25.01
WiiU3DSの縦長のやつやめて欲しい読みにくい
マリオメーカーはまともだった
Vitaが一番良いねやはり

 

12: 2015/12/21(月) 03:12:43.08
ゲハにいるレベルなら説明書読まなくても経験からなんとなくで出来るだろう
そしてクリアし終わった後に読んでこんな便利な機能あったのかよwと突っ込めばいい

 

13: 2015/12/21(月) 03:14:05.01
画面見ながら分からない部分の確認が出来ないのは不便だ

 

14: 2015/12/21(月) 03:14:27.39
説明書とか邪魔くさいからダウンロード版でいいわ

操作分からんかったらネット見るし

 

15: 2015/12/21(月) 03:18:02.58
GTAみたいにスマホでダウンロードさせて欲しい。
本体で見るとかだと説明書に載ってるマップを見ながらプレイ、とかが出来ないんだよなぁ。

 

20: 2015/12/21(月) 03:33:24.00
>>15
もうPSならPS、WiiUならWiiUとかで専用アプリ作ってその中で説明書配信とかが一番無難かもな
説明書全部無料で見せれば多少の販促にもなるかもしれないし

 

16: 2015/12/21(月) 03:18:33.36
任天堂はスマホをやるなら、そっちにスマホを使って欲しい。

 

17: 2015/12/21(月) 03:20:23.84
ポケモンのジムリーダーの絵とか書いてあって好きだったわ
紙なんてダダ余りしてんだからそろそろ戻せ

 

18: 2015/12/21(月) 03:23:43.25
紙説明書付き+500円

 

19: 2015/12/21(月) 03:30:57.16
あってほしいなとは思う
せめて据え置きのソフトだけでもいいから

 

21: 2015/12/21(月) 03:35:28.26
電子説明書の利点はアプデでの変更になった時に対応出来ることだからね
最近は機能追加や仕様変更のアプデが当たり前のようになってきて紙の説明書じゃ対応出来なくなってるのが大きいんじゃないかな?

 

22: 2015/12/21(月) 03:38:09.17
PS4のWebマニュアルだけはアカン
見づらくて話にならんよ

 

24: 2015/12/21(月) 03:48:48.92
>>22
あれ本当にワーストだな
タブレットとかパソコンでも見れるんだろうけどただのwebページだし見にくい

 

23: 2015/12/21(月) 03:38:56.23
紙製の
説明書兼超序盤の攻略本代わり兼軽めの設定資料集みたいな感じなのを初回特典扱いにしてほしい
これだと買い逃しても割り切れるし

特典コードとかは期間限定だし店舗によって違ったりするし、何か気持ちが冷める
新品買ってほしいメーカー側の立場もわからなくは無いけどさ

 

25: 2015/12/21(月) 03:48:51.04
>>23
こないだのブラボン完全版がそれだったな

メチャクチャありがたかったし捗ったわ
やっぱ紙の説明書は必要だね

 

26: 2015/12/21(月) 03:57:31.94
ゲームやりながら調べたりするしなぁ
おれも大嫌いだな

 

28: 2015/12/21(月) 04:06:28.65
チュートリアルで全部わからないゲームは基本的に地雷だと思ってる

 

27: 2015/12/21(月) 04:04:14.88
ゲーム画面開いたまま
ステータスの項目調べたり属性の相性調べたりするのがイイんだけど
電子説明書じゃねぇ・・・
今の子は紙の説明書にあまり触れてないからそういうのあまり気にしない、とかあるのかねぇ?

 

29: 2015/12/21(月) 04:44:21.62
いっそもうアンサガみたいに説明書別売りにしよう

 

30: 2015/12/21(月) 04:47:17.02
当時の取説そのまんまとかけっこう好きだな
GBAのVCみたいなの

 

31: 2015/12/21(月) 06:05:30.62
説明書見る機会が減った

 

32: 2015/12/21(月) 06:09:09.40
凝った説明書ってのは今の時代だと設定資料集という本の一部になって別売になるんじゃよ
割とオプションで確認できるようになってるゲームも増えてるし

 

35: 2015/12/21(月) 06:52:58.23
紙っぺら一枚でもいいから、基本的な操作説明書くらいは付けて欲しいよな
まあ、印刷物はコストかかるから仕方ないんだけどさ

 

36: 2015/12/21(月) 07:59:24.82
検索出来ないとかゴミ過ぎる。起動に時間がかかるのもあかん。お前のことやぞポンコツWiiU

 

37: 2015/12/21(月) 08:16:53.20
今はもう無いと思うけどテンゲンって会社の説明書がなんか面白かった
「○○については何ページを見てください。・・・見ましたか?もう少し待ちますね」
みたいなのばっか

 

38: 2015/12/21(月) 08:47:50.38
最近のは説明書自体読んでない
分からなかったらネットで調べるしな

 

40: 2015/12/21(月) 09:04:45.10
ゼノブレイドクロスはあまりの説明不足でpdfでいちいち検索するはめになった

 

41: 2015/12/21(月) 10:38:55.47
電子説明書は本当にうんこだわな
さっさとゲームに戻りたいのに微妙に開くのに時間かかるし読みづらいし
遊びながら読めないから
昔みたいにコマンド技練習すんのに開きながら試すとかも出来ねえだろ、今なら必要無いかもしらんが
公式ページにスマホやタブレット用の説明書のページ作っとけや

 

42: 2015/12/21(月) 10:45:18.14
いちいちhomeメニュー経由させるなよな
ゲームのオプションに組み込んどけ

 

43: 2015/12/21(月) 11:31:30.32
VitaTVはゲームアプリ起動しなくても説明書見れていいね

 

44: 2015/12/21(月) 12:09:22.96
テレビの画面で見せることを想定してるならインターフェースをそれ用に合わせろと
縦長にする必要ないだろ
1ページ一画面におさめろ

 

46: 2015/12/21(月) 14:15:30.09
ジョジョEoHは操作法載ってる紙入ってた

 

47: 2015/12/21(月) 14:36:21.65
箱oneなら、スナップで表示したり、スマグラ使うとかできるぞ

 

48: 2015/12/22(火) 14:01:16.70
pdfにしろよなせめて
Webはないわ

 

49: 2015/12/22(火) 16:23:12.61
電子説明書の使いやすさはvitaが頭一つ抜きん出てる感じだな
1ページがちゃんと1画面に収められてるし
まあ他が軒並みクソだからってのが一番大きいが

 

5: 2015/12/21(月) 02:55:45.60
大神や俺屍みたいに凝った説明書だと嬉しかった