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【FF15】タバティス「ゲームプレイにおいて強制されないストーリー体験というのが重要。例えばラストオブアスのように」

1: 2016/01/05(火) 18:42:04.10
http://www.playstationlifestyle.net/2016/01/04/final-fantasy-xv-release-date-announcement-at-its-truest-will-be-shown-during/

田畑「ゲームプレイにおいて強制されないストーリー体験というのが重要。例えばラストオブアスのように」

 

引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451986924/

3: 2016/01/05(火) 18:44:40.23
ラスアスやったことなさそう

 

5: 2016/01/05(火) 18:45:07.24
そういうのは海外のスタジオにやらせるべき

 

7: 2016/01/05(火) 18:47:32.81
オープンワールドなのにレールシューターのストーリー展開を目指すとかアホなの?
どっちつかずで悲惨な脚本になること請け合いやw

 

10: 2016/01/05(火) 18:51:56.14
>>7
そういう事をいってるのではなく、ストーリーの咀嚼しかたをもっとプレイヤーに委ねるという事なんじゃない?

 

61: 2016/01/05(火) 19:27:37.84
>>10
FF13は十分ブン投げてた気もするw

 

11: 2016/01/05(火) 18:53:39.36
ラストオブアスみたいな終わり方にするつもりか?
それだけはやめてくれ

 

13: 2016/01/05(火) 18:54:28.27
>>11
かなりいいラストだと思うが

 

20: 2016/01/05(火) 19:00:42.38
>>13
でも未完よね

 

12: 2016/01/05(火) 18:54:26.99
つまり未完か

 

17: 2016/01/05(火) 18:56:31.87
>>12
暗示的なラストを未完というのは程度の低い人間だろうなぁ

 

14: 2016/01/05(火) 18:55:30.20
ナラティブの手法の例としてラスアスを挙げたってだけやん
原文読めない読まない奴がスレタイに脊髄反射するだけのすれっていういつもの

 

15: 2016/01/05(火) 18:55:49.97
演出込みのイベントシーンも自分で動かせたり、そういうことを言ってんだろうな

 

18: 2016/01/05(火) 18:57:08.56
ラスアスが未完と捉えてしまう脳みその中身が知りたい

 

21: 2016/01/05(火) 19:02:19.26
ラスアスの何が未完なんだ???ガチで分からんわ

 

25: 2016/01/05(火) 19:04:43.54
ストーリー展開についての話なのに、オチの心配するやつまで出てくるんだから、ミスリードなんてしなくても十分だな。

 

26: 2016/01/05(火) 19:05:10.04
ラスアスのラストが未完とか冗談でしょ

 

27: 2016/01/05(火) 19:05:12.65
ラスアスは続編が決定しているけどキャラが続投だったら
あのエンディングを擁護している奴はどうするんだろうね

 

28: 2016/01/05(火) 19:06:47.84
>>27
別になんの問題もないと思うが

 

35: 2016/01/05(火) 19:10:48.43
>>27
続編が出ても絶対に物語の直後ではないと言い切れるわ

 

30: 2016/01/05(火) 19:07:33.89
ラスアスを未完だ!って言う奴って
インセプションのラストにもとやかく言いそう

 

32: 2016/01/05(火) 19:10:23.92
>>30
夢か現実かはっきりしないとダメなんだろうな
それを語るのはナンセンスなのに

 

40: 2016/01/05(火) 19:15:34.63
>>30
インセプションとか見ててもそもそも理解できなさそう

 

90: 2016/01/05(火) 20:52:58.51
>>30
インセプションは人類が助かるという目的を達してるじゃないか

 

92: 2016/01/05(火) 21:05:32.71
>>90
インターステラあたりと間違ってませんか
同じノーラン監督だけどさ

 

93: 2016/01/05(火) 21:16:16.89
>>92
すまん素で間違えてた
独楽の方か

 

34: 2016/01/05(火) 19:10:47.13
ラスアスは何を持って完結にするかによって未完と言われても不思議はない
登場人物のストーリーとしては完結してるけど 、舞台の背景が完結してないといえるからね
ただ、個人的には良い終わり方だとは思う

 

36: 2016/01/05(火) 19:11:58.66
ラスアス後の展開は開発者が示唆したから無いだろ

 

46: 2016/01/05(火) 19:17:19.59
舞台は広い世界の一部だから色々とぼかさないといけなくなるだけ
全てを描く事は出来ないわけだし

 

48: 2016/01/05(火) 19:19:25.56
期待しちゃうわ

 

50: 2016/01/05(火) 19:19:45.70
ラスアスは最後タイトル通りの完結しただろ

 

55: 2016/01/05(火) 19:24:11.76
「問題の結末を見せないことでユーザーに想像の余地を残す」という話のまとめ方は映画とかでもよくある手法だし
世紀末的ムービー的な世界観にも合っていたからよかったわけだから
続編やるなら彼らとはまったく別な舞台での話にして欲しい。彼らがどうなったかを描いちゃうのはまったくの蛇足だ。

 

62: 2016/01/05(火) 19:28:17.93
また田畑がトンチンカンな事言ってるな

 

63: 2016/01/05(火) 19:28:24.26
ラスアスはあの終わり方最高だったのに
開発者がその後のことを語ってるせいで未完みたいになってる

 

98: 2016/01/05(火) 22:21:04.14
>強制されないストーリー体験というのが重要

でも15じゃ無理じゃね

 

129: 2016/01/07(木) 16:23:22.77
ラスアス並みのストーリーをオープンワールドで実現したらすごいな

 

133: 2016/01/08(金) 06:50:23.06
強制的なストーリーだけどなラスアス

 

104: 2016/01/05(火) 22:48:57.60
田畑がラスアスを例に挙げてナラティブだとか言ってるのは
プレーヤーがゲームプレイの体験を通じてジョエルに感情移入し、エリーに愛着をもつようになっていくのと
実際のストーリーでのジョエルとエリーの関係性や親子愛をリンクさせてストーリーを盛り上げた手法のことを言ってる

別に一本道だとか映画的だとかそういう話ではない

 

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