面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【FF15】ヴェネチアをモチーフにした水上都市オルティシアを映像だけじゃなく歩き回れることが確定

1: 2016/01/12(火) 06:21:41.40
Final Fantasy XV Will Have Explorable Cities of “Considerable Scale” And Exciting “Aerial Battles”
http://gearnuke.com/final-fantasy-xv-will-explorable-cities-considerable-scale-exciting-aerial-battles/

Altissia has many and varied locations, such as multiple cafes, ship-bourne market places and parks etc.
The city is of a considerable scale, to the extent that even the developers sometimes get lost there!

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160058j:plain



海外フォーラムでの回答
今までゲームプレイの映像のがなく不安視されていた水上都市、オルティシアの探索が可能
迷うぐらい広く、公園やマーケットなどの多種多様な場所が存在
ゴンドラで移動できる↓

f:id:kaikotatsuyaga:20070102025000j:plain

 

引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452547301/

2: 2016/01/12(火) 06:22:33.51

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160121j:plain



A:私はこの時点で少しオルティシアについて皆に伝えることができます。
オルティシアも、開発者が時々迷子にんzふ程度に、かなりの規模のものであり、このような複数のカフェ、
船舶のマーケットプレイスや公園等の多種多様な場所があります!
プレイヤーは、街の複雑な迷路の周りにのんびりと散歩し、または光景を見るためにゴンドラに乗って自由であり、また訪問するレストランを探していたりする楽しさが増えます!
その他にもユニークな発見もあるでしょう
だから我々はオルティシアに楽しむために別のものの多くを作成し、誰もが訪れることを楽しみにして願っています!

 

4: 2016/01/12(火) 06:27:26.16
ゲームプレイ映像は
前のゲームエンジンの時の2013年のPVで確認できる
https://www.youtube.com/watch?v=0hhNFiNwn3w


f:id:kaikotatsuyaga:20160117160212p:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160219j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160227j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160237j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160244p:plain

 

12: 2016/01/12(火) 07:30:26.57
>>4
それまんま没になった戦闘システムじゃん
野村D時代の汚物で田端が綺麗に片付けてる

 

9: 2016/01/12(火) 07:13:38.70
オープンワールドだて言ってるんだから歩けるて当たり前な気がするけど

 

10: 2016/01/12(火) 07:16:06.37
>>9
歩き回れない可能性があったってことなのかね
他の街はどうなのやら

 

61: 2016/01/12(火) 08:24:36.36
>>9
オープンワールド風であってオープンワールドでは無い

 

15: 2016/01/12(火) 07:41:42.82
そりゃオープンワールドなんだから街を歩けるのは当たり前じゃないか・・・

もっとこんな特色があるってのを紹介しろよ

 

25: 2016/01/12(火) 07:55:36.17
>>15
まず調べてもないのになんでそこまで偉っそう
批評できるのかが疑問だけど

ルシス、オルティシア、レスタルム

いま公開されているFF15のこの3つの街は全て建物の様式からなにまで他と違う
オープンワールド化の弊害で複数の違った地域や街を作ることが難しいって問題にFF15は挑戦していて
多様性という意味でのボリュームがある
これはFF15が過去のワールドマップがあったころのFFを現代の技術で再現するってのがコンセプトだから

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160302j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160309j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160314j:plain

 

18: 2016/01/12(火) 07:46:23.39
ほとんど家の中には入れないんでしょ?

 

19: 2016/01/12(火) 07:47:29.39
でかい街なんてアサクリでいくらでもやってんじゃん

 

20: 2016/01/12(火) 07:49:19.00
ホストの格好で歩きたくないな
当然衣装は自由に選べるんだよね?

 

26: 2016/01/12(火) 07:56:57.90
>>20
『FF15』製品版ではリミットブレイク的なシステムを搭載。コスチュームも変更できる【TGS2015】
http://dengekionline.com/elem/000/001/125/1125154/

 

21: 2016/01/12(火) 07:51:35.06
ウィッチャー3なんか街1つで開閉できるドアが2000あるレベル。

 

23: 2016/01/12(火) 07:54:49.20
単に新エリアの紹介だろw
まさかオープンワールド謳っておいて今更歩き回れる事推すほど耄碌してるとは思いたくない

 

27: 2016/01/12(火) 07:58:04.83
そんなのコンセプトに掲げなくてもユーザーは出来て当たり前としか
思わんだろう
どんなに技術的に難しかろうが今までのシリーズからあったものを
削除されていった13に批判が集まったように
15でできてたとしてもそれは当たり前なんだよ
開発9年かけてるんだから

 

28: 2016/01/12(火) 08:03:41.10
>>27
コンセプトに掲げる?何いってんだよ○沼
ALTISSIAで探索ができるか質問されたから、できるとこたえてるだけだろアホ

 

30: 2016/01/12(火) 08:05:17.96
>>27
流石に頭悪すぎるわw

 

33: 2016/01/12(火) 08:07:45.35
でもうヴェネチアだか何だか街がお披露目されてから
3年経過してるんだぞ?昔のFFならもう1作出来てる
ずっと町作ってたのか?

素直にすごいって思えるには時間が立ちすぎてるんだよ・・・

 

35: 2016/01/12(火) 08:08:49.37
>>33
時間がたつと凄いと思えない??何いってんのお前

 

36: 2016/01/12(火) 08:09:52.08
>>35
オリジナルのFF7のムービーすごいと今思えるの?
GTA5やった後でFF15が広くてすごいって思えるといいんだけどね

 

37: 2016/01/12(火) 08:11:54.44
>>36
FF7は何年前に発売した?
GTAとFF15はそもそもジャンルが違う
どんだけ馬鹿なの?

 

39: 2016/01/12(火) 08:13:19.02
>>37
時間が経つとすごいと思えない例を出したまでなんだが
そんな事もわからないのか・・・・バカだなぁ

 

52: 2016/01/12(火) 08:19:34.16
スカイリムでもなんならオブリでもいいよ
あれよりFF15広く作れるの?

 

54: 2016/01/12(火) 08:20:55.92
>>52
ゼノクロ信者には理解するのは難しいと思うけど、広さ=面白さ
ではないんだよ

 

56: 2016/01/12(火) 08:23:01.29
>>54
だれも広ければ面白いなんて言ってない
数年前のゲームすら技術的に超えること出来ないから
街が歩けるだけですごいと思わせたいのか知らんが
スクエニの技術の衰退にがっかりしてるだけだ

 

64: 2016/01/12(火) 08:25:47.93
>>56
町があるけるだけですごいなんて言ってないってさっきから何度も説明されてるだろ…
本当に馬鹿だな

 

103: 2016/01/12(火) 09:23:16.97
歩いて何が起こるかが重要なんだってゼノクロで思い知った
ハリボテではダメだ

 

114: 2016/01/12(火) 10:15:45.82
>>103
オープンワールドとかランダムイベントの多さは重要だよな

同じ道でも面白いランダムイベントが発生すれば盛り上がる

 

106: 2016/01/12(火) 09:30:44.62
>>54>>103
オープンワールドRPGで物理演算を使ったストーリー演出
ゲームプレイとストーリーの一体化を目指してる
野村はFPSのような派手な演出をリアルタイムに取り入れたと言ってた
このジャンルではまだどこもあまりやってないかなり難しい試みらしい

https://www.youtube.com/watch?v=qg9HRRwX-aw

 

109: 2016/01/12(火) 09:57:26.04
>>106
FPSのキャンペーンみたいなリアルタイム演出をオープンワールドでやるってことか
でもカメラワークが入ったらプリレンダとなんも変わらんからどうするのか気になる

 

112: 2016/01/12(火) 10:07:42.84
>>109
田畑が似たゲームデザインのゲームでラストオブアスをあげてた
派手さという意味ではアンチャーテッドに近い

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160332j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160337j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160342j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160346j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160351j:plain

f:id:kaikotatsuyaga:20160117160355j:plain

 

193: 2016/01/12(火) 17:47:42.59
>>106
そういうのは「自由な探索」と相反する手法だから
どう矛盾を解消し落とし込むか見ものだな

 

53: 2016/01/12(火) 08:20:52.03
あと田端オープンワールドを作るとは行ってなくて
オープンワールド風とか言っちゃってハードル下げてるから
オブリ以下なんだろうけどね

 

57: 2016/01/12(火) 08:23:05.03
最近オープンワールドなら良ゲーって風潮あるよね

 

68: 2016/01/12(火) 08:28:52.68
でここまで街歩けるんだすげーなんてレス
ほとんど無い件

みんなFF15に飽きてんだよ
それかそんなの当たり前ぐらいにしか思ってない

 

71: 2016/01/12(火) 08:31:10.43
どうやったら発売されてもいないゲームに飽きるんだろ

 

73: 2016/01/12(火) 08:32:15.52
>>71
9年以上開発してて情報小出し小出ししてたらじゃね?
こんなこともわからんとはw

 

79: 2016/01/12(火) 08:36:26.96
ヴェネチアは、あるけまぁす!

 

80: 2016/01/12(火) 08:36:36.99
あの水上都市はムービーじゃなくて歩けるよね?って質問に答えただけだからな

 

86: 2016/01/12(火) 08:47:36.93
歩き回れるのは当然として
あの戦闘中みたいに上の方の建物に剣投げてそこに行けるなら評価するよ
それなら楽しみ

 

87: 2016/01/12(火) 08:48:25.56
完成すりゃなんでもいいよ

 

88: 2016/01/12(火) 08:48:50.53
ライトニングさんのゲームが布石になってるから
ま、見てなって

 

92: 2016/01/12(火) 08:52:13.77
ヴェネチアはアサクリで観光した

 

96: 2016/01/12(火) 08:56:50.77
>>92
ヴェネチアをモチーフにしたファンタジーの世界の都市だし内容が違うけどね

 

93: 2016/01/12(火) 08:53:26.95
スッキリ終わらせてくれればそれでいい
13は世界救ってるって実感あまりないしディストピア過ぎて何も解決した気がしないからね

 

97: 2016/01/12(火) 09:00:59.03
え、どういう反応が欲しかったの?
街を歩き回れますって言われても普通の事すぎて反応に困るだろ

 

98: 2016/01/12(火) 09:03:27.07
今までイメージしか出てなくて実際には入れないんじゃないかって心配されてた水上都市が
実は歩き回れますよっていうだけのニュース
信者の中でも熱心にFF15を追いかけてる人向けの話題だからはっきり言ってここにいる全員が場違い

 

100: 2016/01/12(火) 09:09:46.34
これは朗報

 

101: 2016/01/12(火) 09:11:34.32
その街の至るところを剣のワープで歩き回れるなら良いんだがな
高い塔の外壁にワープしてそのまま屋根に上がるとかさ

 

117: 2016/01/12(火) 10:22:49.78
どうでもいいわ
それより早く発売日確定させろ

 

118: 2016/01/12(火) 10:23:07.49
10年開発してまだこんな事を言ってるのかよ。
どうでも良いから早く出せよ

 

134: 2016/01/12(火) 10:58:04.68
早く遊びたい