面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

奈須きのこがオーディンスフィアレイヴスラシルを絶賛「100点オーバー!至宝の名作がプレイできる喜び」

1: 2016/01/16(土) 00:03:50.72
※奈須きのこさんのブログより一部抜粋 2016/1/14 : 結晶(きのこ)■

あのな。オーディンは10年前の時点ですでに美術・物語・演出・人物像(ボイスアクター含む)が100点オーバーだったんだ。
欠点はゲーム性が弱い(それでもプリクラから比べたら格段の進化だったが)こと、その一点につきたんだ。
その欠点がリメイクを経てかんっぜんに無くなっている。アクションがメチャクチャ気持ちいい!グウェンドリン儚い可愛い!
メルセデス儚いエ○い!ベルベット痴女エ○い!奈須きのこ脳内ランキングにおけるマイベスト川澄・マイベスト能登・
マイベスト沢城、夢の共演!

もうこれ至宝扱いしていいんじゃねえかな……。
一月かけてゆっくり遊ぼうと思ったけど、
今週の土日は現実に返って来られないないなこりゃ……

PS4持っていてオーディンスフィアをプレイしたコトのない方はこの機会に是非購入してほしい。
なにより十年を経てかつての名作がプレイできるコトを喜びたい。
本は図書館に入るけれど、ゲームは“その年代に遊んだ人間”にしか届かない。
多くの名作たちがハードの終わりと共に忘れ去られていく中、
名作が“今の時代のゲーマー”に届けられるサイクルは大切だと思うのです。

http://www.typemoon.org/bbb/diary/

 

引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452870230/

7: 2016/01/16(土) 00:39:59.52
>>1
プリンセスクラウンも
ゲーム部分は微妙だったが
PS2オーディンスフィアは
ゲーム以前だったと俺は思うのだ

 

2: 2016/01/16(土) 00:05:34.33
奈須 きのこ(なす きのこ、男性、1973年11月28日 - )は、日本のシナリオライター、小説家、同人作家。血液型はAB型。
千葉県出身。

主な著作
『空の境界』(講談社ノベルス 2004年、講談社文庫 2007年 - 2008年)
『DDD』(講談社BOX 2007年 - )
『月姫』(TYPE-MOON 2000年)
『MELTY BLOOD』(TYPE-MOON / 渡辺製作所 2003年)
『Fate/stay night』(TYPE-MOON 2004年)
『Fate/hollow ataraxia』(TYPE-MOON 2005年)
『フェイト/タイガーころしあむ』(TYPE-MOON / キャビア 2007年)
『魔法使いの夜』(TYPE-MOON 2012年)
など

 

3: 2016/01/16(土) 00:08:17.49
オーディンスフィアレイヴスラシル PS4 PS3 PSVITA 公式サイト
http://atlus-vanillaware.jp/osl/


押切蓮介 実録漫画 オーディンスフィアを追え ついに最終話完結
http://atlus-vanillaware.jp/osl/comic/

能登麻美子、川澄綾子 オーディンスフィアレイヴスラシル 特番
https://www.youtube.com/watch?v=Dc3op8AtShg

 

5: 2016/01/16(土) 00:37:16.23
マイベスト川澄セイバーじゃないんかい

 

8: 2016/01/16(土) 00:40:13.13
つーか、PS2版を高解像度にしただけかと思ったんだが
アクションも手を加えてるのか?

 

9: 2016/01/16(土) 00:44:52.16
今のところここ5年くらいで一番面白いけどオンラインありのと比べると底は浅いと思う

>>8
そのクラシックモードもあるけど普通のモードのアクションは完全に別物

 

10: 2016/01/16(土) 00:46:45.83
>>8
面倒、うっとおしい、じゃまくさい
こんなことを言われたところを直してある
かなり快適になってる

 

11: 2016/01/16(土) 00:47:40.34
糞ロード言われてたの昔のこれだっけ?

 

12: 2016/01/16(土) 00:57:57.07
オタク臭い評論文

 

13: 2016/01/16(土) 01:30:39.64
オタク臭いっていうかオタクの総大将みたいなもんだろ、こいつ

 

16: 2016/01/16(土) 02:23:54.59
プリンセスクラウンはゲーム部分おもしろかったけどね。PS2オーディンスフィアは退化してるでしょ。

 

23: 2016/01/16(土) 12:01:49.71
買おうかと思ったけど
ソフマップのグウェンドリンの特典付きバージョンが売り切れていたし
中古で買うことにするよ
特典はゲームを買った人みんなに配れば良いのにね・・・

 

37: 2016/01/16(土) 21:15:54.27
>>23
一週間待てば特典付きキャンセル分が出回ると思うぞ

 

39: 2016/01/17(日) 13:10:43.67
>>37
特典付きだと1000円アップと言われたから断ったが、
ヤフオクで結構高値なんだな。

 

24: 2016/01/16(土) 12:30:25.14
「3Dゲームのグラはハイエンド機のスペックを引き出したモノを作るけど、2Dゲームのグラはそこそこでお茶を濁す」
って言う風潮の中、「ハイエンド機の性能を引き出した2Dグラのゲームがやりたい」
っていうゲーマーは少なからずいたわけで、そういう層が絶賛してると思う。
自分がそうだし。

 

27: 2016/01/16(土) 13:08:34.79
オメガラビリンスかと思いました

 

28: 2016/01/16(土) 13:09:27.50
この人が誰なのか知らないし言ってる内容も結構偏ってるとは思う
でも、実際にPS4版とvita版オデン買ってプレイしてる自分には凄く共感できる

 

30: 2016/01/16(土) 13:11:32.84
>オーディンは10年前の時点ですでに美術・物語・演出・人物像(ボイスアクター含む)が100点オーバーだったんだ。

ほーん

 

32: 2016/01/16(土) 13:16:45.33
ストーリーはいいと思うよ
戦闘は普通かな使い回しが多いし飽きてくると思う

 

40: 2016/01/18(月) 04:25:18.23
特典に力入れすぎ

 

34: 2016/01/16(土) 13:34:58.72
まあ一言で言えば非常に上質な人形劇。
体験版をプレイした感じだとそこまで期待してなかったけどいい意味で裏切られた。
厳密に言えばアクションRPGのアクションの部分がゴリ押しで通しきれる部分に多少物足りなさは感じるけど。
ただそれを補って余りあるだけの作品としての全体の完成度の高さ。

何て言うかリメイクと名乗っているのが非常にもったいない。

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル