面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【PS4/ONE】FF15 ファイナルファンタジー ジャッジメントディスク(体験版)【感想・評価・レビューまとめ】

FF15 ファイナルファンタジーXV JUDGEMENT DISC/ジャッジメントディスク(体験版)【感想・評価・レビューまとめ】

引用元:krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1478833424/

9: 2016/11/11(金) 12:16:39.15
体験版って通常PS4も画質変更できる項目ある?
Pro対応してるのかなこれ

 

10: 2016/11/11(金) 12:17:29.89
>>9
HDR設定あるよ

 

24: 2016/11/11(金) 12:20:23.92
>>10
Proだと高画質モードと軽量化モードを選択できる項目あるんだけど通常版はHDRのオンオフなの?
ってか高画質モードにするとかなりファンが元気になるから対応してるぽいな

 

12: 2016/11/11(金) 12:18:15.10
今プレイしてるんだけどR1のロックオンやりにくくね?固定するときはR3ボタン押さないといけないし・・・L1でロックオンできるようにしてほしい

あと戦闘もっさりしすぎじゃね。基本長押しで背中狙ってブレイクする感じだけどちょっと戦闘に飽きがくるかも

 

20: 2016/11/11(金) 12:19:50.92
>>12
アサルト押せばロックオンするんだから基本的にR1使わなくても問題ない

 

25: 2016/11/11(金) 12:20:59.32
>>12
アビリティ攻撃使ってるか?

 

28: 2016/11/11(金) 12:21:30.56
>>12
スティック入力と組み合わせたら色んなアクションできるぞ

 

13: 2016/11/11(金) 12:18:17.48
PROはもっときれいになるのか

 

18: 2016/11/11(金) 12:19:40.48
さすがにバグ報告多すぎない?

 

27: 2016/11/11(金) 12:21:12.77
表示バグはさておき進行不能バグ報告は気になるなあ

 

32: 2016/11/11(金) 12:23:06.61
まだデラックス予約組だからキングレ見てないんだけどこの体験版はキングレの前にやっても大丈夫なの?

 

37: 2016/11/11(金) 12:23:52.59
>>32
見てからの方がいいだろうなあ

 

38: 2016/11/11(金) 12:24:13.83
>>32
本編の冒頭ほとんどそのままだからそれがいやな人はやらない方がいいかもね

 

43: 2016/11/11(金) 12:24:50.14
>>32
むしろ本編やった後でも良いよ

 

78: 2016/11/11(金) 12:32:16.12
>>32
どっちから先でもいいと思うよ
時間軸通りにやる必要もないし
ただ、キングレ観てると、最初のルシス王が送り出すシーンだけで泣けるけど

 

33: 2016/11/11(金) 12:23:18.30
サンダラの威力やば

 

36: 2016/11/11(金) 12:23:37.50
画質も良いしなめらかにカメラが動くからだいぶ目も疲れにくくなったよ

 

55: 2016/11/11(金) 12:27:37.85
ふむゴチャゴチャしてよくわからなくなりそうだけどなかなか楽しくなってきた

 

59: 2016/11/11(金) 12:29:28.18
魔法の威力がぱねえな

 

62: 2016/11/11(金) 12:29:32.31
乱戦とか空中戦楽しい

 

67: 2016/11/11(金) 12:29:50.12
クリア後の映像って何分くらい?
キングレ見てないデラックス組なのであんまりネタバレされてなければいいけど

 

82: 2016/11/11(金) 12:32:25.47
>>67
結構ネタバレだと思う
多文化半分以上は新規映像
俺はワクワク感増したから良かったけどね

特典映像回避したい人は
ディーノのクエ終わって出港するを選択しないければ大丈夫
そのあとインソムニア襲撃知って特典映像だから

 

159: 2016/11/11(金) 12:49:42.71
>>82
なるほど、サンクス‼

 

99: 2016/11/11(金) 12:35:13.05
>>67
今回の体験版をやるつもりなら、デラックス組でも先に映画をレンタルで見たほうがいいと思う

 

71: 2016/11/11(金) 12:30:48.64
グラフィックはもう綺麗で当たり前な認識だから今さら感想いう人がいないのか
むしろグラがショボいというレスがないことがクオリティーの高さを証明してる

 

74: 2016/11/11(金) 12:31:41.59
ところで1章のどこらへんまでできんの

 

85: 2016/11/11(金) 12:33:03.87
>>74
ガーディナまで行ってインソムニア襲撃を知るまで
アーデンには会うよ

 

90: 2016/11/11(金) 12:33:44.77
>>74
チャラい新聞記者に宝石の原石とりにいけってパシられるとこまで
感想としては、色々窮屈で細かいとこが不親切って印象
オマケ映像はよかったけどな、てかこれ公開すればいいのに

 

111: 2016/11/11(金) 12:39:22.47
>>85
>>90
サンキューもう1章途中というかほぼ全部入ってるんだなもう発売までこれしかやんねーわ

 

89: 2016/11/11(金) 12:33:43.91
戦闘はかなりかんたんだぞ

 

93: 2016/11/11(金) 12:34:13.47
セーブできる?

 

97: 2016/11/11(金) 12:34:41.64
>>93
イベントや戦闘以外ならいつでもできるよ

 

103: 2016/11/11(金) 12:37:25.93
1時間半で終わる体験版って聞いたけど
すでに2時間超えてまだ最初の依頼放置して
他のモーテルまで戦いながら進んでキャンプしたりエレメント集めたりしてた
結構遊べるなこの体験版、操作はガードとパリィとシフト移動から攻撃とか
敵と近づいてると、連携だからで銃とか持たされて撃つこともあるけど
あれの発生条件よくわからんな

 

113: 2016/11/11(金) 12:40:31.50
PROでやってるけど、この体験版は対応してるか知らないけど
草のポップアップもカクツキもなく、フレームレートも安定してるな
通常のPS4版も同じ感じなのかな

 

118: 2016/11/11(金) 12:41:52.46
>>113
安定して60なら最高なんだが、30なのが悲しい

 

122: 2016/11/11(金) 12:43:03.10
>>118
軽量化モードを待とう

 

123: 2016/11/11(金) 12:43:07.99
>>118
あれ?PROは12月のアプデで確か60fpsになるって聞いたけどな

 

127: 2016/11/11(金) 12:43:55.45
>>123
そりゃすげーな これで60ならだいぶ楽しそう

 

202: 2016/11/11(金) 12:58:36.83
>>113
生放送で昨日言ってたが、Pro対応は12月じゃね
モード対応してなければ何も変わってないハズ

しかし40fps~60fpsと知ってからProと同時買いしたくなったわ・・・

 

114: 2016/11/11(金) 12:40:42.92
体験版サブイベ発生しないのか
するようにしとかないと勘違いして買わない人出てきそう
体験版出すのって結構賭けだなぁ

 

119: 2016/11/11(金) 12:42:03.38
>>114
ちゃんと説明で出てくるけどね

 

128: 2016/11/11(金) 12:44:08.30
>>119
そうなのか、それなら大体の人は理解してくれるか
早くやりてぇ

 

117: 2016/11/11(金) 12:41:44.27
グラ進化しまくってるやん
すげえな

 

121: 2016/11/11(金) 12:42:44.43
シドニーが可愛くて進めない

 

125: 2016/11/11(金) 12:43:38.48
30fpsでここまで滑らかに動くことに驚愕なんだが
モーション頑張ったな

 

130: 2016/11/11(金) 12:44:09.09
サブクエは一つくらい入れてもよかったと思うけどな
まあ体験版出してくれるだけありがたい

 

134: 2016/11/11(金) 12:45:26.10
フレームレートはさすがにアレだけど、ボヤケが一切ないクッキリ高画質だなー

 

138: 2016/11/11(金) 12:46:00.68
この体験版プロ対応なん?
プロ対応なら歓喜

 

147: 2016/11/11(金) 12:47:43.94
>>138
どうなんだろ?PROで今やってるけどかなり快適
確か発売日には対応してて40~50fpsで12月のアプデで60fpsって話だけど

 

177: 2016/11/11(金) 12:53:13.88
>>147
発売日に4K(HDR)対応
12月に4Kじゃないモニタでのfps向上
60目指してるけど現状40~50って話じゃなかったっけ?

 

139: 2016/11/11(金) 12:46:10.90
何回キャンプしてもメズマライズでないな
バグじゃないとは思うがさっぱりわからん
しかし野良モンスターも居ないし体験版だけどスカスカ感は凄い

 

148: 2016/11/11(金) 12:47:47.11
>>139
体験版だからかもしれないけどモンスターの密度はもうちょい増やしてほしいな
走っててかなり寂しいわ

 

160: 2016/11/11(金) 12:49:46.15
今は体験版だからモンスターと戦ってみたくて少ないように思えるけど
本編でそう頻繁にモンスターと遭遇するのも面倒くさい

 

168: 2016/11/11(金) 12:51:26.31
イグニスがほんとオカンみたいで笑える

 

174: 2016/11/11(金) 12:52:25.80
体験版はイージーモードだって言ってたね
製品版でイージーじゃなければ押っぱだとやられるみたい

 

175: 2016/11/11(金) 12:52:31.71
写真っぽいグラフィックだな。PS4じゃ間違いなくトップ。
これで60FPSで動くと最高なんだけどなー。

 

178: 2016/11/11(金) 12:53:28.48
>>175
PRO買って12月の60FPSアプデを待ちましょう

 

182: 2016/11/11(金) 12:54:00.72
ちょっと癖はあるけどやり応えがあるアクションに
広めのマップと豪華なシングルキャンペーンが楽しめるゲームとしては
ありだなって感じなのは分かった
ただ、もうオープン部分に過度な期待はしないわ
いつものJRPG

 

184: 2016/11/11(金) 12:54:42.75
みんな寄り道してないの?
武器とかアクセ落ちてるよ
ダンジョンもある

 

275: 2016/11/11(金) 13:13:22.11
>>184
マップに載ってるもの以外にもけっこう落ちてたりするよな

 

186: 2016/11/11(金) 12:55:09.82
フィールドのBGMマジでいいなFFって感じ

 

187: 2016/11/11(金) 12:55:43.50
製品版はよやりたいわー

 

191: 2016/11/11(金) 12:56:01.22
プロンプトいつの間にかにアーデン取ってて笑う

 

194: 2016/11/11(金) 12:56:38.89
>>191
いつ撮ったんだってのがちらほらあるw

 

193: 2016/11/11(金) 12:56:34.14
最初のムービーグラすげえな

 

195: 2016/11/11(金) 12:56:58.83
待ってて良かったー!!!ありがとうタバティス
よくぞここまで仕上げてくれた
これで安心して製品版を待てる

 

199: 2016/11/11(金) 12:58:01.86
戦闘が面白いしアビリティと武器種揃ってるだけで満足
ダクソは好きだがウィッチャーのような退屈な戦闘だとしんどい

 

204: 2016/11/11(金) 12:58:45.50
夜の敵はイージーでこの強さか
ノーマルが楽しみだわ

 

205: 2016/11/11(金) 12:58:46.48
これだよなぁ
この戦闘をあのアクション殺しと言われたオープンワールドで実現したFFすげええええええええええええええええええええええ
興奮が収まらんwww

 

210: 2016/11/11(金) 12:59:50.03
選択肢に時間制限あるのやだわ
それ以外いまのところダスカの百倍楽しいわ
運転中に更に闘う者達聴けるのいいわーーー
マックのドナルドみたいなのと撮影わろた

 

213: 2016/11/11(金) 13:00:45.11
プラチナデモの反省でちゃんと戦闘チュートリアル入ってて安心した
新規にはそれが一番大事だからな

 

214: 2016/11/11(金) 13:00:55.26
タイトル表示されただけでも綺麗すぎて笑いが出てしまったw

曲が最高だな

 

215: 2016/11/11(金) 13:01:23.09
これのおかげでかなり日本での売り上げ増えそう
よくぞ出してくれたよありがとうタバティス

 

222: 2016/11/11(金) 13:02:39.31
ほんと飯がリアル過ぎて笑ってしまう

 

223: 2016/11/11(金) 13:02:43.63
戦闘に関してはもう不安無いなこれは確実に俺の好みのアクションになってるわ
後はオープンワールド要素とストーリーを製品版で楽しませてもらうとする

 

227: 2016/11/11(金) 13:03:49.62
あああ昔の曲ながせたあああ

 

233: 2016/11/11(金) 13:05:01.95
体験版やってるんだけと主人公のチャラチャラ感がやる気を削ぐわ

あーいうのがカッコイイと思ってやってんのかね

 

236: 2016/11/11(金) 13:06:18.91
>>233
最終的にはそういうのが消えて王としての威厳が出てくるんだろう
序盤はそのためのフリじゃないの

 

235: 2016/11/11(金) 13:06:16.48
ダスカがクソすぎてどうなるか不安だったけど、
これなら安心して楽しめそうだわ

 

241: 2016/11/11(金) 13:07:04.44
pro+ssdでやったけどロード速いし高画質モードも良い感じだな

 

242: 2016/11/11(金) 13:07:05.96
ダスカ→プラチナ→ときてジャジメントで一番良い体験版持ってくる辺り流石FFなんだよなぁ
信じて良かった

 

250: 2016/11/11(金) 13:08:05.62
最初の町の店にFF4とFF8のサントラ売ってたから車で聞いてる

 

251: 2016/11/11(金) 13:08:15.70
どないですか
面白いですか?

 

253: 2016/11/11(金) 13:08:43.27
>>251
面白いよ!

 

255: 2016/11/11(金) 13:09:25.21
なんかこいつら楽しそうだな
こういうの学生時代を思い出す

 

257: 2016/11/11(金) 13:09:43.69
体験版少しやってみたけど正直かなり楽しい
7以来久しぶりのFFってのもあるかもしれんが

 

258: 2016/11/11(金) 13:10:00.30
ちょいマップゴチャゴチャしてるなー
BGMよい

 

264: 2016/11/11(金) 13:11:18.26
うーんキャラはあんま好きではないが
さすがにFFだけあって面白いのはおもろいわ

 

266: 2016/11/11(金) 13:12:21.03
ところでマップのダッシュ何回も押すの面倒だな

 

273: 2016/11/11(金) 13:13:14.11
>>266
田畑の拘りだからね
ゲージ表示してまで残すほどの

 

289: 2016/11/11(金) 13:15:35.81
>>273
あーオプションでゲージ出せるのか
・・・うーん雰囲気ぶち壊しだなこのゲージは

 

270: 2016/11/11(金) 13:12:53.55
下の方のモーテルみたいなとこ行くと討伐依頼できるのな
周辺状況聞けば、MAPに採集場所やらキャンプやら追加される

 

284: 2016/11/11(金) 13:14:37.62
これだけのクオリティ、戦闘でしっかりしたシナリオがある時点で買いだわ
まぁ買うのは決まってたけど

 

287: 2016/11/11(金) 13:15:09.35
チュートリアルすごい丁寧だった
魔法生成がすげー楽しみ

 

290: 2016/11/11(金) 13:15:35.83
プラチナデモで判断されるのはなんか納得行かんかったんだろうな開発陣も
ジャジメント出して良かったね間違いなくこれは追い風になる

 

293: 2016/11/11(金) 13:16:00.21
やっぱプラチナデモは配信しない方が良かったろ
あれで期待値下がったやつが相当居るはず

 

297: 2016/11/11(金) 13:16:22.16
風車にシフトができん
どうやるんだ?

 

303: 2016/11/11(金) 13:17:45.44
>>297
マーカー出たら長押し

あのアイコンで長押しだと気付く奴はエスパー
まぁ説明あるけど

 

343: 2016/11/11(金) 13:26:33.93
>>303
あぁ長押しか
わからんわ普通w

 

347: 2016/11/11(金) 13:27:41.06
>>343
チュートリアルやらちゃんとやったの?
まぁあのアイコンは擁護できないけど

 

307: 2016/11/11(金) 13:18:39.96
戦闘はイージーでもそこそこの技量いるね
これはちょっと大丈夫なんだろうか
全くゲーム得意じゃない人でもクリア出来そうかと言うと微妙なラインに思える

 

312: 2016/11/11(金) 13:19:15.25
やべえドライブしながらFF4のバトル2聴くとテンションあがるwこれはもう買うわ

 

317: 2016/11/11(金) 13:19:43.25
レガリア燃費悪すぎワロタw

 

332: 2016/11/11(金) 13:22:39.52
もう車のカスタマイズしてたら何のゲームしてるか分からん

 

335: 2016/11/11(金) 13:24:00.60
ドライブは不満だな。アクセルふんでるだけやん
もっと荒野をつっきったり、岩山に衝突したりしたかった

 

338: 2016/11/11(金) 13:25:32.88
>>335
そこはCEROの問題だろうなー
一応子供にも売らなきゃ行けないゲームの悲しい性ではあるやね
GTAみたいに吹っ切れない所は

 

353: 2016/11/11(金) 13:28:52.97
操作モッサリを感じない??
今回初めて触ったものとしての所感です。
ffは好きです。

 

360: 2016/11/11(金) 13:30:03.88
>>353
戦闘はモッサリだな

 

361: 2016/11/11(金) 13:30:08.11
>>353
製品版だと高速アクションのファントムソードっていうスキルが使える

それに役割持たせるために通常のアクションはそこまでスピーディじゃない

 

366: 2016/11/11(金) 13:31:43.78
>>353
もっさりはプラチナからずっとこんな感じよ
人間らしい動きを再現しようとした結果ただのレスポンスが遅いアクションになってる
ジャンプの違和感とか凄いよな

 

387: 2016/11/11(金) 13:35:31.79
気持ちの良いアクションはファントムソードでって事なんだろうね
それ以外のアクションは戦略重視のアクションで

 

394: 2016/11/11(金) 13:36:53.24
>>387
いや、普通に気持ちいいだろこれ
空中飛んでる敵とかエアステップとか武器の切り替えでけっこう対空長くなるし
もっさり言ってる人いるけど、これでもっさりだったらウィッチャーとか耐えられないんじゃないかw

 

403: 2016/11/11(金) 13:38:39.54
>>394
ごめん、言葉を間違えた
気持ち良いというかスピーディーなデビルメイクライのようなアクションはファントムモードでと言いたかった
通常モードでももっさりとは思わないし気持ち良いよね

 

388: 2016/11/11(金) 13:35:39.31
チュートリアルでこのバトルテンポなら十分だと思うけどなあ
アビリティ増えていけばどんどん忙しくなるし

 

389: 2016/11/11(金) 13:35:54.63
ロードの選択はい/いいえが最初いいえになってるの気になるな

 

404: 2016/11/11(金) 13:38:46.07
これアビリティ取っていくと戦略広がるね、アンチはもっさりだの丸ボタンおしっぱゲーとか言ってるけど
 鉄巨人相手にそれやったら無理ゲーだからな まじで

 

406: 2016/11/11(金) 13:39:49.96
製品版じゃどんなアビリティあるか楽しみだな

 

428: 2016/11/11(金) 13:42:17.53
FF8の曲って何があるの?

 

510: 2016/11/11(金) 13:57:48.77
>>428
店で売ってるけど大体好きな曲は入ってたよ
全FFのサントラがあるみたい全曲集では無いけど

 

435: 2016/11/11(金) 13:44:11.34
スタミナって必要やったんかこれ、マップ広いのにちょっと走ったらすぐなくなる

 

445: 2016/11/11(金) 13:45:38.58
操作簡単でやり易い
カメラの挙動もデモの時みたいな縦揺れが無くて酔わない
買う事に決定したわ

 

458: 2016/11/11(金) 13:48:12.57
レスポンスが遅かったりちょっとモッサリした感覚を受けるのはまあ事実だと思う
上手く言葉には出来ないけど他のアクションゲームと比べると独特のズレがある感じ

 

560: 2016/11/11(金) 14:08:03.06
すんげえ楽しい
やっぱ国産に限る