面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

2015年冬アニメ1話の感想まとめ

2015年冬アニメの1話感想です。

 

デュラララ!!×2承

f:id:kaikotatsuyaga:20150111111814j:plain

だいぶ間があいた続編の1話だとこんなもんですかね。キャラや話のおさらい回。BGMの懐かしさ、EDのアレンジも良かった。ただ、原作読んでるか1期見てないとついていけなさそう。世界観に興味を持ったなら1期か原作のラノベを読んでみるといいですよ。

 

アルドノア・ゼロ2期

f:id:kaikotatsuyaga:20150111112940j:plain

うん、みんな生きてた。面白い部分も多々あるんだけど同じぐらい突っ込みどころも満載という。そういう作品だと思うしかないんだが、主人公以外の敵味方アホに描きすぎだよなーと。情報共有された状況でただ突っ込んでやられるのはアカンでしょ。あと、鞠戸大尉が活躍する時はくるのだろうか…。セリフもなしに出てくるだけで笑われるキャラになってる…。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

f:id:kaikotatsuyaga:20150110091303j:plain

ゲームやってないけど面白かった。初見さんに優しい構成で有り難い。初回でアホみたいにキャラ出すよりこうやって丁寧にキャラを見せてくれる方がいいと思う。プロデューサーもイカツイ感じの良いキャラだった。

やっととりあえずではなく、普通に見続けようと思うアニメが出てきてよかった。新規アニメだと今のところこれが1番だと思います。

 

艦隊これくしょん -艦これ-

f:id:kaikotatsuyaga:20150108110449j:plain

1話だからとりあえずキャラ紹介って感じなのかな。PV通り戦闘シーンでも絵面のシュールさは変わりなかった。Twitterで流れてた「自分の娘が画面に映ったら騒ぐ親というか授業参観」っていうのはなんか納得できる感じ。

ニコ動などいろいろな所で艦これを目にするのでキャラはある程度わかりますが、ゲームをプレイしたことがありません。ゲームだとシナリオどうなっているかとか分かりませんが、アニメの1話を見た限りポカーンでしたね。面白いとかつまらないとかそういう次元じゃなかった。

キャラ紹介という面もあるので数話は様子見。どんなシナリオで話を進めるかによって私みたいな新規組の評価は分かれそう。艦これやってたら好きなキャラがでるだけで喜べるんだろうけど。

 

東京喰種 トーキョーグール√A

f:id:kaikotatsuyaga:20150109095621j:plain

これ、1クールの最後にやってたら評価また変わっただろうな。てか、2クール目の最初にやる話ではないような。変なところに尺回してた分をこれに回していれば、最終回の中途半端な感じはなかっただろうに。

まあ、原作者が関わっているし、原作信者としてもアニメはアニメで楽しめそう。√Aはルートアオギリって意味でいいのかな。戦闘シーンに不安は残るけど最後まで楽しめそうでよかった。

 

純潔のマリア

f:id:kaikotatsuyaga:20150112100238j:plain

戦のシーンが特に良かった。こういうのを魔弾でも見たかったんだよなぁ…。良い1話だったと思う。世界観もよくわかりました。予想以上にいい滑り出しだっただけにこれがピークだったとかやめてくれよ。この戦闘シーンの描写を最後まで維持して欲しい。弓とか村の様子とか細かいとこに気を使っているのが分かるアニメでした。

 

夜ノヤッターマン

f:id:kaikotatsuyaga:20150112102457p:plain

ヤッターマン最低だな。放送前は今更やってどうすんだろぐらいにしか思っていませんでしたが、今後に期待をもてる良い1話でした。主役は幼女…うっ…ズヴィズダー…的な心配も必要ありませんでしたね。1話から面白さが違った。ズヴィも1話の時点では期待が持てたんだけどなぁ。

往年のヤッターマンファン的にどうなのか分かりませんが、ヤッターマン見たことないって人でも楽しめる作品だと思います。

冴えない彼女の育てかた

f:id:kaikotatsuyaga:20150109093006j:plain

これ1話のつかみとしてはどうなんだろ。サービスシーンやるにしてもキャラの関係性とかわからないと意味無いような。キャラ揃うのが遅いから全キャラ紹介ってかんじなんだろうけど効果はどれくらいあるのかな。

まあ、本編は来週からだし、面白いかどうかはそれから。

ただ、ファンタジー系のテンプレじゃないのはホント有り難い。毎クールのようにそういう作品があるから、ラノベ原作でもそうじゃないだけで最後まで見られる。

 

デス・パレード

f:id:kaikotatsuyaga:20150110174311j:plain

うわーこれどっちなんだろ。転生と虚無はどちらが地獄か天国か。彼女が嘘をついたのかどうか。嘘をついてたにしてもどの部分が嘘か。ゲームに意味があるのか。(勝敗を決定するものなのか、痛みを受けた部分は何か意味があるのか)

いろいろ考えたりできるのがオリジナルアニメのいいとこ。2話で明かされる部分もあると思うので1話見たら続きも見たくなるよなー。似たような話が続いて失速する可能性もあるけどこういうアニメ最近ないので最後まで見届けたい。1話は面白かった。

 

ユリ熊嵐

f:id:kaikotatsuyaga:20150106111454j:plain

おお…凄いピンドラ臭。でも、ピンドラと違って最初は面白くなかった。いや、面白く無いというよりは幾原邦彦だったと言うのが正しいか。わからない、理解できないより先にくるついていけない感じがまさに。ピンドラみたいに持ち上げるだけ持ち上げてその後誰も触れないアニメにならなければいいが…。このアニメはどうなるんだろうか。

まあ、1話から正体がバレたので今後どう転がすか気になる作品でした。

 

幸腹グラフィティ

f:id:kaikotatsuyaga:20150109101754j:plain

放送前から分かっていたけど本当に食べるだけのアニメ。キャラも飯も絵が綺麗だった。ただ、日常系の中でもここまでギャグがない作品もないんじゃないか。ギャグがない分、間延びしている。面白さは完全に捨ててるね。

それにしても、腹がへるアニメだった。

 

聖剣使いの禁呪詠唱

f:id:kaikotatsuyaga:20150112102415j:plain

神アニメ来たな。こんなとんでもないライトノベル原作アニメが残っていたとは…。今期一番笑ったアニメ。やってることも内容も笑えるんだけど演出も凄い笑わせにきてる。作っている方も完全に分かっててやってるんだろうね。

スピード感といい、テンプレてんこ盛りな感じといい、ほんと凄い。笑いすぎて時間が長く感じたアニメは久々。個人的には魔法戦争・お兄様より上のアニメでした。

 

新妹魔王の契約者(テストメント)

f:id:kaikotatsuyaga:20150108103859j:plain

中盤まで今期のラノベはデュラララ以外テンプレしかないのかと思った。が、途中から魔法戦争枠・さすおに枠の気配を感じた。とりあえず、1話見た限りは今期ギャグラノベアニメナンバー1の座を狙えるなと思いました。

ただ、バカな話を1クール続けるにはわりと体力が必要な点と1話から作画が…の2つが気になる。俺ツイと同じとこと聞いて不安しかない。まあ、ハードルを上げなければ楽しめるんじゃないでしょうか。

バサラの瞬間移動で笑ってしまったのがなんか悔しい。

 

神様はじめました◎

f:id:kaikotatsuyaga:20150108101634j:plain

1期も見ていたのだけれど久々に見るとテンポについていけませんね。中盤ぐらいから慣れて(思い出して)普通に楽しめるようになりました。あいかわらず、古いリアクション多くて懐かしさを感じるアニメ。もちろん、そういう部分を含めて大好きです。ただ、ハイテンポ・駆け足すぎて合わない人もいるだろうなーとも思った。

 

ジョジョスターダストクルセイダース エジプト編

f:id:kaikotatsuyaga:20150110092825j:plain

写真ネタを拾ってくるかー。ジョジョは特にいうことないですね。原作が面白いから、そのとおりにやっていただけるのであれば安心して見ることができます。

ヘリの人のドヤ顔イイね。

 

暗殺教室

f:id:kaikotatsuyaga:20150110093455j:plain

わりと原作通りにまとめられてました。ただ、動いても感動するような作品でもないし、原作知っていると別に見なくてもいいかな。

放送前から思ってたけど日5とか朝夕にやればいいのに。

 

美男高校地球防衛部LOVE!

f:id:kaikotatsuyaga:20150108102840j:plain

うん、これは男性版プリティでキュアキュアですね。なんとなくイクシオンサーガ DTを思い出す作風。1話は面白かったし、演出も安定して良さそうなんだけど、面白いシナリオで通せたり、面白いキャラで通せるか?と考えると不安が残る。中盤でダレそうな一発ネタ感があった。そのへん俺ツイは頑張ってたね。

まあ、男性はメインターゲットではないし、いらぬ心配か。

 

DOG DAYS''

f:id:kaikotatsuyaga:20150111114519j:plain

もう前作そのまんまですね。安定しております。続編ものってどこかしら変わるものだけど、ここまでの安定感は相当の努力してそう。何も考えずに頭空っぽにしてみる作品としては今期ナンバー1ですわ。

 

蒼穹のファフナー EXODUS

f:id:kaikotatsuyaga:20150110093545j:plain

ほとんど覚えてないし、映画を見てないのできつかった。後半から面白かった記憶はあるので録画だけして、春アニメが始まる前に1期から見ようと思う。予習しとけばよかった…。一応見てた私でもきついから新規はお断りの構成みたいだね。

 

ローリング★ガールズ

f:id:kaikotatsuyaga:20150112095619j:plain

うーん…個人的に今期1番長く感じた30分。特に最初の6分ぐらいがやばかった。夜桜やズヴィズダー、キルラキルっぽい要素がところどころありましたね。こういうのが好きな人もいるんだろうけど、奇抜な設定とノリが私には痛々しくうつりました。とりあえず3話までは見ようと思う。

 

アブソリュート・デュオ

f:id:kaikotatsuyaga:20150105101842j:plain

凄いラノベのテンプレだった。これぞMF文庫J。ただ、ひゃんよりはオリジナル性があったと思う。1話全部見たはずなのに「おっアスナとキリトだ」と「アスナもう退場してまうん?」しか残らなかった。個人的にファフニールとの違いが1番の楽しみ。ここからどう盛り上がっていくのかなー。

 

銃皇無尽のファフニール

f:id:kaikotatsuyaga:20150109100620j:plain

もう凄いね。なんだこの様式美。既存のアニメとの類似点以外はマジで書くことがない。いかにテンプレかを楽しむアニメになっちゃってる。

 

戦国無双

f:id:kaikotatsuyaga:20150113151914j:plain

ストーリーは良さそうだけどキャラデザ・作画が自分にはあいませんでした。ゲームが元々リアル寄りのCGだからアニメのキャラデザに落とすのが難しかったんだろうね。キャラクター多数出て新規にはキツイだろうし、戦闘シーンのごまかしもなぁ…。ゲームがそれなりに続いている作品なんだから予算もうちょっと出せばよかったのに。無理にアニメ化する必要はなかったんじゃないかと私は思いました。

 

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

トランスフォーマー QTF QT02 バンブルビー(2014 カマロ・コンセプト)

トランスフォーマー QTF QT02 バンブルビー(2014 カマロ・コンセプト)

 

面白いっちゃ面白いんだけどアニメの面白さというよりはラジオ的な面白さですね。トランスフォーマーが去年30周年を迎えて今回アニメ化したそうなんですが、いや、去年やれよって話ですよ。突っ込みどころ満載のトーク、OPもかっこよく、5分というお手軽さ。わりと楽しめる作品だと思います。