面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【スーパーマリオメーカー】攻略小技テクニックまとめ1

 説明書のおまけは読んでおこう

244: 投稿日:2015/09/11(金) 08:59:30.78
説明書のおまけはマジで読んだほうがいいよ
あまりいいステージが作れないとか
今後、いいねがもらえなくなったみたいなことが起きたら
まずすべきはおまけを読み直すことだと思う

 

 


250: 投稿日:2015/09/11(金) 09:06:06.91
スキンって初代とUしか選べないんだがどうやったら他の解放するの?

あと土管ワープってどう設定すればいいの?

 

255: 投稿日:2015/09/11(金) 09:09:33.44
>>250
2.5個目でマリオの軌道オンオフ(ギミック解禁なし)
3つ目の解禁で水中
4個目でワールドと城
5個目で3と飛行船とタイム設定と強制スクロール設定
6個目でオトアソビ

 

258: 投稿日:2015/09/11(金) 09:12:37.96
>>255
軌道って途中からなのか。有野課長が使ってたのになんでできないんだって思った

ありがとう、あと中間の設定はいつなんだろう?

 

271: 投稿日:2015/09/11(金) 09:23:06.81
>>255
あれ?水中解禁の前に残像解禁されるのか
水中解禁されたのにまだ残像使えないや

 

280: 投稿日:2015/09/11(金) 09:32:22.78
>>271
だとすると逆だったのかも。もしくは別に条件があるのか
今日夜中に家帰ってきて、コース作りながら朝までに上記の要素一気に解禁されたから
順番がウル覚え。
水中→ワールド→SMB3なのは間違いないと思う

 

288: 投稿日:2015/09/11(金) 09:38:46.72
>>280
ワールドはお化け屋敷と一緒やからSMB3より後やで

 


自分で作ったコースの消し方、削除方法

304: 投稿日:2015/09/11(金) 10:00:16.50
自分で作ったコースは削除できないの?

 

306: 投稿日:2015/09/11(金) 10:01:04.62
>>304
出来るし、コース消した分、うp出来る権利も戻ってくる

 

309: 投稿日:2015/09/11(金) 10:03:14.04
>>306
やり方教えてくれ

 

311: 投稿日:2015/09/11(金) 10:05:05.30
>>309
世界のコースで左上に自分のミーがいるからそこタッチでマイページ→投稿したやつ削除できる

 

318: 投稿日:2015/09/11(金) 10:08:16.58
>>311
投稿したやつじゃなくて、自分が作ったステージそのものを削除したい

 

320: 投稿日:2015/09/11(金) 10:09:15.47
>>318
今制作中のやつ?なら制作画面右下のロケット長押しで消せるよ

 

324: 投稿日:2015/09/11(金) 10:12:34.67
>>320
ああこれ長押ししたらいいのか
サンクス

 


画面に出る手の切り替え方

344: 投稿日:2015/09/11(金) 10:27:56.56
画面に出る手の替え方って説明書にのってる?

 

362: 投稿日:2015/09/11(金) 10:52:18.96
>>344
ファミ通に載ってたけどRスティック押し込み

 

373: 投稿日:2015/09/11(金) 11:02:55.70
>>362
押し込みで変わるのかー
ありがとう

 


注目のステージの選ばれる基準

356: 投稿日:2015/09/11(金) 10:43:58.79
注目のステージってどういう基準で選ばれてんの?

 

360: 投稿日:2015/09/11(金) 10:49:57.41
>>356
いいねしてくれた人/遊んでくれた人
でも求められる割合が高い人

 


432: 投稿日:2015/09/11(金) 12:05:17.81
この動画の後半みたいなことってどうやってやるんだろ
音楽演奏
 
http://www.youtube.com/watch?v=QXfW02dcKX8&t=3m

 

434: 投稿日:2015/09/11(金) 12:07:54.90
>>432
音符ブロックを振ると、その音符ブロックを配置した位置によって音程が変わる
あと、その音符ブロックに落とすもの(ノコノコとかクッパとかなんでも)によって音色が変わる
リフト、一方通行とかと組み合わせると好きな音楽が流せる

 


441: 投稿日:2015/09/11(金) 12:17:43.27
ジュゲムだっけ?
あれって乗ってゴール目指してたら消えて落ちたけど時間制?

 

442: 投稿日:2015/09/11(金) 12:19:13.31
>>441
そう
クッパが乗ってるやつは長持ちする
というかこれまで使ってて消えたことない

 

447: 投稿日:2015/09/11(金) 12:23:57.56
>>442
確かに長持ちするよな

 


458: 投稿日:2015/09/11(金) 12:30:44.94
一度アップした面て微調整して再アップ出来るの?
ID変わらない?

 

460: 投稿日:2015/09/11(金) 12:38:53.76
>>458
変わる 別コース扱い

 

462: 投稿日:2015/09/11(金) 12:43:54.74
>>460
ありがと。
残念だ。

 

474: 投稿日:2015/09/11(金) 12:57:45.02
>>458
残念だけど、削除してから再アップになっちゃうかな

 

475: 投稿日:2015/09/11(金) 12:59:40.13
>>474
せっかくプレイして貰ったデータが消えるのは残念だよね。
本当に残念だ。

 


565: 投稿日:2015/09/11(金) 14:14:44.06
残像マリオってアンロックなん?

 

567: 投稿日:2015/09/11(金) 14:16:11.34
>>565
アンロックだったわ
3のスキン手に入る辺りで一緒に来たような

 


611: 投稿日:2015/09/11(金) 15:09:13.94
FC1のバグテクニックって使える?
壁すり抜けとかキノコ2段ジャンプとかノコノコ地中歩きとか

 

619: 投稿日:2015/09/11(金) 15:13:07.01
>>611
ブロック下から限定だけど、悪魔の技は残ってる
ただタイミングが本家の1000倍シビアでつらい

そしてこれ利用したコース投稿してる人もいる
つらい

 


612: 投稿日:2015/09/11(金) 15:09:14.82
てかこの音遊びの録音でNGワードとかないよな?

って事は…

 

615: 投稿日:2015/09/11(金) 15:11:38.65
>>612
> 投稿すると自動的にインコの音に差し替わります。

 

618: 投稿日:2015/09/11(金) 15:11:59.33
>>612
録音はオンラインだと鳥の声に切り替わるよ

 

621: 投稿日:2015/09/11(金) 15:14:26.46
>>615
>>618

すまん、やっぱそういう対策あるよな

 


660: 投稿日:2015/09/11(金) 16:19:06.29
土管に潜れるようにするにはどのくらいでできる?

 

666: 投稿日:2015/09/11(金) 16:25:50.57
>>660
最後の方で解放される。
日付進めて解放したら、1時間もかからず全部解放できるよ。

 

674: 投稿日:2015/09/11(金) 16:32:31.72
>>666
ありがとう
最後のほうかー

 


743: 投稿日:2015/09/11(金) 17:37:27.52
オトアソビの花火と1-1地下のフィーバーみたいのは
どうやれば使えるんだ?

 

745: 投稿日:2015/09/11(金) 17:41:49.51
>>743
振れ

 

752: 投稿日:2015/09/11(金) 17:49:47.39
アンロックは新しいの全部使ったらロケットでリセットして
ゴールを右端まで伸ばしてブロックもって真ん中タッチしたまま十字キーの左右で2段くらい配置
タッチ放して何日に届くって出たら同じように5段くらい配置すると到着

>>743
オトアソビ解放されたらどれか振れば花火になったと思う

 


787: 投稿日:2015/09/11(金) 18:15:19.74
コース作ってる時、横10画面縦2画面の枠線って気にして作ってる?
なんか縦2画面分使った広いコース作ってプレイしてみたら下画面から上画面に移動する時の
カメラワークがスムーズじゃなくて上画面の敵にやられるとかなる。

 

790: 投稿日:2015/09/11(金) 18:21:18.42
>>787
ステージの形状やギミックを見せたい時はなるべく縦は1画面に収まるように作ってる
2画面になると上下に動いて画面から見えなくなるからね

 


922: 投稿日:2015/09/11(金) 19:40:28.50
サブエリアまで解禁したはずなのに作るときに下にエリア切り替えがないんだけどどうすれば?

 

924: 投稿日:2015/09/11(金) 19:41:26.41
>>922
マリオ掴んで土管に放り込む

 

925: 投稿日:2015/09/11(金) 19:42:56.01
>>922
ドカンにマリオ入れる
左下に切り替えアイコンが出る

 

947: 投稿日:2015/09/11(金) 19:54:05.28
>>924
>>925
なるほどサンクス

これって足跡とチャレンジ回数別々扱いなんだな
足跡20人いて3/400ってことはこの中に相当熱心な人がいたんだな