面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【ソフィーのアトリエ】疲労度はどんな感じ?本棚はどこ?夜光水どこで出る?しょっぱいってどうやるの?複数個作る方法、初期に手に入る燃料は何?毛皮どこで手に入るの?攻略情報まとめ

「お茶会を開きたいの」ってやつ  個数が足りてません扱いになって達成できない

422: 2015/11/19(木) 12:25:16.73 et
んー、依頼の「お茶会を開きたいの」ってやつ
個数が足りてません扱いになって達成できん。

依頼破棄したほうがいいのかな。

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1447864906/

431: 2015/11/19(木) 12:31:00.61 et
>>422
特性指定見落としてないか

 

443: 2015/11/19(木) 12:38:36.86 et
>>431
あー、確かにそれっぽい。ありがと。
サイズマイナスとLP、これは手持ち見てもないから
素材考えるイベントなのね。

 

453: 2015/11/19(木) 12:43:39.49 et
今回の調合、特性を発揮しづらいな
いや、成長すればやりやすくなるのだろうし、はじめから完璧を目指す俺もどうなんだが
うまくできたのが2度目に再現できなくて困るw
コルちゃん店出すの遅いよ!!

 

455: 2015/11/19(木) 12:45:09.01 et
>>453
釜増やさないとどうにもならんし
あきらめて進めるがよろし

 

457: 2015/11/19(木) 12:45:57.26 et
なんつーか時間制限ないのはわかってるけど同じ採取場所で何個も素材を無駄に取ってるとなんか勿体無く感じるな
なんか難易度高くね?夜の農園で敵倒してこいって言われたから行ってみたけど大苦戦したわ

疲労度はどんな感じ?

487: 2015/11/19(木) 13:07:14.61 et
だれか疲労度どんな感じか教えてくれ
久しぶりにアトリエシリーズやろう思ってるけど疲労度だけがどうも引っかかる

 

541: 2015/11/19(木) 13:38:41.30 et
>>487
俺のレベル10コルちゃんがレベル8のキメラビースト(採取レベルは2)に通常攻撃だとLP19時点で18ダメージ
攻撃スキル「気合の一撃」だと43ダメージ
同じ条件でLP0だと通常攻撃も気合の一撃も1ダメージまで落ちる
ちなみに被ダメージはLPなし状態だとだいたい倍近く食らう(上記の敵の攻撃は普段30ダメ→LP0だと60ダメ前後)
難易度ハードね

でも普通のRPGと違ってアトリエに戻ろうと思ったらすぐ戻れるからそこまで気を使わなくていい
レベル10だと女性陣が全員LP40超えてる中でコルちゃんだけ最大30しかないからLP装備も作ってあげる予定
特定素材が欲しくて連戦したい状況だと先にLP切れちゃうから

 

546: 2015/11/19(木) 13:42:35.93 et
>>541
そこまで下がるのか
序盤ではLP制とか害悪でしかないな…

 

561: 2015/11/19(木) 13:48:55.41 et
>>546
むしろ頻発にアトリエに戻る序盤の方がLPを気にする必要が全くない
ある程度装備を整えて素材稼ぎの連戦を始めたりするとLP低下が目につくようになる
まぁすぐ戻れるしそこまで気になる要素じゃないのは確かだよ

 

643: 2015/11/19(木) 14:28:26.53 et
>>541
詳しく書いてくれて助かった
帰り買ってくるわ

本棚はどこ?

492: 2015/11/19(木) 13:08:16.93 et
本棚ってどこにあるん?

 

495: 2015/11/19(木) 13:10:22.61 et
>>492
本屋

ロジーさんはただのファンサービスでしょ、ソフィーの街に昔から住んでるお兄さんみたいな感じだし

ロジーさんは何で出てきたの?

493: 2015/11/19(木) 13:09:21.90 et
まだ買ってないけどロジーさんって結局何のためにでてきたの?
この世界のエスカでも探してんの?

 

497: 2015/11/19(木) 13:10:45.40 et
>>493
スターシステムだっての
パメラと一緒

電撃PlayStation付録の錬金術入門ってどんな内容?

556: 2015/11/19(木) 13:47:33.68 et
電撃PlayStation付録の錬金術入門ってどんな内容?
アトリエ初心者だけど攻略本はちょっと高いし買うまではしなくていいかなって感じだからコード付きの電撃くらいにしとこうかなと思って

 

559: 2015/11/19(木) 13:48:47.72 et
>>556
ただのゲーム紹介+インタビューを別冊にしただけ
攻略記事はほぼ皆無だよ

 

570: 2015/11/19(木) 13:54:50.43 et
>>559
そっかー錬金時のポイントとかコツとか載ってたら買おうかと思ったんだけどやめとくか…
ありがとう

時間システムはどんな感じ?

610: 2015/11/19(木) 14:10:53.24 et
時間は気にならなくなってきたがソフィーが1週間くらい起きてるけど大丈夫なのかなとは思う

 

621: 2015/11/19(木) 14:17:59.53 et
>>610
俺は逆に量販店の補充待ちで寝かせまくってる
とはいえ遠方の採取地に行くときは不眠不休だし酷い生活リズムだw

 

611: 2015/11/19(木) 14:11:00.26 et
日数制限ないってことは移動しまくってもよいのか?

 

616: 2015/11/19(木) 14:15:28.76 et
>>611
好きにやって平気
ただ自分が受けてるクエに制限あったら気をつける程度
多分だけどアーランドシリーズみたいにあんなシビアなフラグ管理ではないと思う

 

619: 2015/11/19(木) 14:17:05.87 et
>>616
おおありがとう
クエストの日数制限くらいなのね
はよ仕事終われー

夜光水はどこで出る?

694: 2015/11/19(木) 15:12:32.45 et
夜光水どこで出るか誰か知らん?

 

703: 2015/11/19(木) 15:17:41.58 et
>>694
月と太陽の原野
パメラ会話進めていけばいけるようになる

 

728: 2015/11/19(木) 15:54:24.56 et
>>703
遅くなったけどthx

 

705: 2015/11/19(木) 15:20:37.67 et
>>694
素材の採取地や敵のドロップ品などはメニューの図鑑から調べられるようになってるけど、そこにも載ってないならまだ未到達エリアでしょ
って書いてる間に答え出てた

今回の図鑑が使い勝手良すぎだからアトリエ駆け出しの人にとっては特にありがたい
素材集めに関しては攻略サイトなどなくても問題ないほど充実してるな

時間制限錬金釜が楽しい

708: 2015/11/19(木) 15:26:07.01 et
時間制限錬金釜好きだわw

 

741: 2015/11/19(木) 16:09:27.40 et
>>708
時間制限ってどのくらいキツイ?

 

753: 2015/11/19(木) 16:17:12.55 et
>>741
60秒だけど属性ボーナスも増えるし楽しい

 

764: 2015/11/19(木) 16:29:17.28 et
>>753
マジ!?黄昏に慣れちゃったからアイテム補充ないと辛いなって思ってたんで嬉しい

調合のボーナスの色とか元からあるパネルの色ってなんか意味あるのか?

しょっぱい焼き菓子のしょっぱい効果

746: 2015/11/19(木) 16:12:20.97 et
しょっぱい焼き菓子のしょっぱい効果がわからん
今5時間くらいやってるけどレシピ解放がシナリオ進行に制限されてるからあるのかないのかシナリオで目的が無くてダレる

 

748: 2015/11/19(木) 16:14:51.45 et
>>746
焼き菓子の表示画面で□押して切り替え
どの属性がどの数値ならしょっぱいになるか書いてあるはず
焼き菓子に限らず爆発するウニ袋などを作る時も同様だよ。アトリエやる時は□押して確認する癖を付けるといい

 

749: 2015/11/19(木) 16:14:52.23 et
>>746
「にがい」のとこのバーを伸ばすと「しょっぱい」になる

 

760: 2015/11/19(木) 16:20:33.91 et
>>749
ありがとう
苦いはダメなのかと思ってた

複数個作る方法

776: 2015/11/19(木) 16:39:34.45 et
だれか一気に複数個つくる方法おしえてくれー
一個ずつ作るのつらい

 

781: 2015/11/19(木) 16:44:38.89 et
>>776
量販店でアイテム複製できるようになるまで待て

 

782: 2015/11/19(木) 16:45:21.73 et
>>781
わかったありがとう

山師の水辺ってどこ?

786: 2015/11/19(木) 16:48:57.75 et
山師の水辺ってどこだよ!

 

791: 2015/11/19(木) 16:51:38.13 et
>>786
適当にぶらついて本屋通えば場所教えてくれるよ
期限無いんだから調合しつつ外でも歩いてりゃ直ぐだよ

 

794: 2015/11/19(木) 16:55:17.24 et
>>791
ありがとう、本屋か
ずっとストリートうろうろしてたわ

 

788: 2015/11/19(木) 16:49:30.18 et
調合時の時間制限について詳しく教えてください!
リアルに一定時間内にプレイ、っていうゲームが1番ダメなんで

 

792: 2015/11/19(木) 16:53:51.01 et
>>788
ゲーム内で19日とか制限があるだけ
日数経過は自分の動き方次第だから、やれば直ぐ要領わかる

 

821: 2015/11/19(木) 17:19:38.76 et
>>788
なんか勘違いしてるみたいだなw

調合時に所持している錬金釜のうち、どの釜を使うか選択できる
で、錬金釜にはいろんな種類があって、
初心者用とか時間制限(60秒)があるけどいいもの作りやすいとか、複雑だけど超強いの作れるのとかがある
時間制限のやつ使わなければおk

 

835: 2015/11/19(木) 17:34:17.66 et
>>821
ありがとう
時間制限ありの方を選択しないと
いいアイテムなどが作れないってこともあるのかな?
もしそうだったら嫌なので、情報が出揃うまで様子見してみます
ホントにありがとう

 

793: 2015/11/19(木) 16:54:52.57 et
今クリアしたけどシャリーがどうだったのか知らんが今回期間制限なくなったせいで
一周終わったらもうほぼやる事ねーゲームになってる気がするなコレ

 

796: 2015/11/19(木) 16:56:50.17 et
>>793
クリアデータがあると更なる高難易度が開放されるとか、何か追加ある?
良かったら教えて欲しい

 

797: 2015/11/19(木) 16:58:50.54 et
こういうクリア優先の奴の感想はあてにならんが
クリア後は何かあるのか知りたい
DLC待ちかな

 

802: 2015/11/19(木) 17:07:11.96 et
>>796
特になんもないっぽい。恒例のエクストラでギャラリーとかが見れる程度

>>797
限られた期間内だからこそ効率良く動く、装備を揃える、各キャラのフラグ建ててエンディング見る
そんでやれなかった分をその次の週、また次の週ってやってくのがアトリエで長く楽しめてた要素だと思うんだけど
今回そういうのが全部一周、しかもクリアまでで大半やれちゃうからそういう部分で長くは遊べなくなってる気がする

期間性廃止に踏み切ったシャリーやってないから判らんのだが、期間制なくしたシャリーとかはどういう評価だったんかね

 

808: 2015/11/19(木) 17:11:57.07 et
>>802
シャリーは1周で殆ど揃うけど2人の主人公ごとに専用錬金術品、専用EDがあるから
2周しないと駄目だよ
逆にいえば2周で終わる

 

811: 2015/11/19(木) 17:13:08.00 et
>>808
なるほど。今回はそれの主人公一人版みたいなもんなのかもね

vita版はどんな感じ?

798: 2015/11/19(木) 17:01:56.49 et
チュートリアル終了
vitaだが移動、ジャンプ、メニューでの反応速度がスゲーもっさりしてるんだがwww
ネプテューヌくらい素早かったら良いのに

 

800: 2015/11/19(木) 17:04:21.92 et
>>798
俺もvita版気になってるんだけど、Amazonのレビューに動作がカクカクしてて最悪と書かれてるから不安なんだ
ps4安定は分かるが、vita版はストレスになる程なの?

 

804: 2015/11/19(木) 17:09:14.98 et
>>800
ストレスって程じゃないけど、移動が素早いゲームしてた人には鼻に付くね
昨日までP4Gで素早い移動してたから自分の中で違和感が半端ない

 

818: 2015/11/19(木) 17:17:55.73 et
>>804
なるほど、別ゲーから移ったらもっさり感が大きく感じるよって事か
今までのPLUS版程度なら全然良いんだけどねぇ

難易度はプレイ中でも変更可能

883: 2015/11/19(木) 18:05:22.53 et
てかアトリエって難易度あるのか
標準な難易度にしないと発狂しそうだわ

 

888: 2015/11/19(木) 18:08:42.72 et
>>883
今回はeasy normal hardの三段階。ちなみに難易度はプレイ中いつでも変更出来るという素晴らしさ

 

903: 2015/11/19(木) 18:16:50.79 et
>>888
変更できるのか
発狂しなくてすみそうだ

歴代アトリエテーマってBGMないんだ
残念

レシピの井戸水から発想

908: 2015/11/19(木) 18:20:42.82 et
レシピの井戸水から発想って井戸水を新たにGETすれば良いの?

 

916: 2015/11/19(木) 18:26:58.03 et
>>908
YES
既に持っているアイテムに関係なく新たに1個手に入れればいい
採取だけでなく宝箱でもお買い物でもいける

 

919: 2015/11/19(木) 18:28:35.44 et
>>916
サンキュー青汁

 

915: 2015/11/19(木) 18:26:16.44 et
PS4版とVita版の違いってあるの?
PS4と間違えてVita版予約して届いちゃった・・・
Vitaもあるからいいんだけどさ・・・

 

921: 2015/11/19(木) 18:29:08.13 et
>>915
Vitaでも問題ないけど、フレームレートが低め
PS4は綺麗でぬるぬる

 

923: 2015/11/19(木) 18:29:31.05 et
>>915
内容は変わらんでしょ
画質や処理速度の差はあるだろうけど、ここの感想見てる感じではよるのないくにみたいに酷くは無いみたいだし

 

926: 2015/11/19(木) 18:30:14.43 et
>>915
ゲーム内容に差はない
読み込み速度や画質が違う程度、ただ今作はVITA版のMAPのオブジェクト数やテクスチャーを極力PS4版と同じにしてる
だから過去のPLUSシリーズよりほんの少しもっさりした

 

918: 2015/11/19(木) 18:27:35.72 et
vita版の欠点
・動きがモッサリ
・充電が切れたら4時間以上はプレイ出来ない(充電しながらだとバッテリーの劣化を早めるし)

 

925: 2015/11/19(木) 18:30:05.57 et
>>918
さいですか・・・
おのれのウカツを呪うわ
ショッギョ・ムッジョ

 

928: 2015/11/19(木) 18:31:29.55 et
>>925
まぁ気長にやればいいさ
俺もvitaだし…

 

930: 2015/11/19(木) 18:33:28.62 et
>>918
俺はむしろvitaしかないからそういった欠点がよくわからん。PS4買うと考えが変わるのだろうか

 

941: 2015/11/19(木) 18:43:00.09 et
vitaそんなにモッサリしてんの?
プレイ動画だとそうは見えなかったけど

 

946: 2015/11/19(木) 18:45:54.89 et
>>941
気になる程じゃないよ、過去のPLUSシリーズやってる人からすると少しもっさりしたかなってぐらい

 

970: 2015/11/19(木) 18:58:36.26 et
いつものキャラエンドだけなんかな?
貴族とか爆弾魔とかの条件エンド好きなんだけどなあ

 

973: 2015/11/19(木) 19:00:54.08 et
>>970
キャラエンドは無い

 

981: 2015/11/19(木) 19:04:23.20 et
>>973
マジ!?朗報中の朗報なんだが
早く届かんかいオラァ

初期に手に入る燃料は何?

984: 2015/11/19(木) 19:05:03.34 et
質問すまん
初期に手に入る燃料ってどこにある?
ソティー閃いてたから依頼を受けたら燃料が見つからなくて…

 

988: 2015/11/19(木) 19:09:08.16 et
最初の燃料は夕焼け草か本屋がでてたらそこで紙買えばいいかと

 

990: 2015/11/19(木) 19:10:01.88 et
>>988
ありがとう
本屋がまだ灰色だったはずだからそこからかなぁ…助かる

毛皮どこで手に入るの?

922: 2015/11/19(木) 18:29:13.98 et
毛皮どこで手に入るんだよ

 

929: 2015/11/19(木) 18:33:03.14 et
>>922
獣がおるじゃろ