面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【Wii U】どうぶつの森 amiiboフェスティバルの感想・評価・レビューまとめ

52: 2015/11/21(土) 11:32:13.83 t
アマゾンからキターー

amiiboかわいいいいいい

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1447581223/

55: 2015/11/21(土) 12:14:31.41 t
しかしウールワールドと同じくソフトバラ売り不可仕様なのが惜しい
同梱版の紙パッケージは残しておきたい

 

57: 2015/11/21(土) 12:28:50.20 t
遊んだ!

すごろくで争うのが目的じゃないねこれ
イベントとか見てほっこりするやつだ
可愛くていいよ。好きだわ

ただ、すごろくにする必要がわからん…
あとミニゲームってどうやって遊ぶんだよこれ?

 

58: 2015/11/21(土) 12:29:16.88 t
買うつもりなかったけどテントで見てたらつい買ってしまったorz

 

60: 2015/11/21(土) 12:38:06.27 t
森ってソロプレイのゲームなんだしこういう形のゲームも買う人は少ないでしょ

 

61: 2015/11/21(土) 12:39:02.66 t
しずえみたいにむらびとのアミーボ使える?
使えるなら買ってこようと思うんだけど

 

116: 2015/11/21(土) 20:23:37.66 t
>>61
残念ながらプレイヤーとしてむらびとのamiiboは使えない
でも使おうとするとしつこくむらびとはここでは使えないっていうので色々試すと
2ヶ月目以降で解放される広場で使うとハニワの代わりに金のむらびとの銅像が立つ、もう一回タッチでハニワに戻る、以降交互に入れ替わる
とりあえず発見したのはこれぐらい

 

62: 2015/11/21(土) 12:39:06.83 t
ひと月プレイしてみた。
人数は4人。
4人だとプレイ時間は約1時間ちょっと
結果は2位だった。
1000ベル=1ハッピー に換算されました。


【良かった点】
・イベントが多彩
・下旬になってくるとカブ価の上下でドキドキする
・ボタンを連打しなくてもテンポはそれほど悪くない(イラチの人は連打するだろうから疲れるとは思います)

【良くない点】
・途中セーブが出来ない
・ベルの木というイベントでかなり(数万)のベルが入るため、そのイベントを得たキャラが一気に有利になる。
・(番外編)ジオラマの木や花は自分で両面テープなどを使ってセットしなければならない。


取り敢えずの感想です。どうぶつの森がすきな人にとっては面白いと思いますよ。
プレイ人数は3人くらいがちょうど良さそう。

 

63: 2015/11/21(土) 12:44:59.94 t
ちょっと訂正。
1人で遊ぶときは、強制的にむらびと3人との合計4人プレイになるみたいです。。。
1時間は長い。。。

 

69: 2015/11/21(土) 13:19:42.08 t
ミニゲームどこにあるんだよ

 

70: 2015/11/21(土) 13:35:53.18 t
スゴロクやってハッピーためてミニゲーム解放じゃなかったっけ

 

74: 2015/11/21(土) 14:33:27.99 t
デフォルメキャラのamiiboは総じて出来がいいな
森のキャラは砂糖菓子みたいでかわいかったわ
とたけけとサムス買って双六はスルーしたけどそのうち買おうかな

 

75: 2015/11/21(土) 14:34:34.23 t
2ヶ月遊んだら「アミーボカードを使って楽しむ、ミニゲームがプレイできるようになりました!」だってさ
一応やってみる
人形は何の事だかわからないけど、それぞれレベル2になったで候

 

86: 2015/11/21(土) 16:29:52.60 t
>>75
レベル上がるとモーション増える&コスチューム増える

すごろく繰り返してると色々解放されてくみたい
意外におもろい
紙ーボで住民増やすと紙ーボでサイコロ振れるようになってのその紙ーボのサイコロの目が出やすくなるみたい

 

91: 2015/11/21(土) 16:57:52.68 t
>>86
ハッピー貯めたらモーション増えたけど、なんの意味があるんだかわからん…これいらなくね?w

衣装は次のがはやく欲しい

 

76: 2015/11/21(土) 14:36:55.90 t
「ミニゲームは全部で8種類、ゲームをプレイすると貯まっていくハッピーチケットを使って好きなゲームをオープンできます!」
だそうですよ

 

77: 2015/11/21(土) 15:04:25.99 t
無料レベルとは全く思わないけど、あっさりした感じなのかな?
個人的にモノポリータイプのボードゲームが好きなんでそういうのを期待してたんだけど、
そこまで深いゲーム性はなさそうだね
正月に親戚が集まって子供たちと一緒に遊ぶにはちょうど良さそうな印象
一応、プレイ動画もあったらチェックしてみるかな

任天堂じゃないけど、桃鉄も終わっちゃったし、
マリオパーティにあるようなミニゲームのない本格的なボードゲームも作ってほしいな
クレアテックさん、お願いしますw

 

79: 2015/11/21(土) 15:24:55.08 t
いま軽くやってるけど
コマに使ったキャラの生活覗き見してるみたいなのが可愛い
まったりゲー好きならアリ

彼氏とやってるけど彼氏がなんだかんだイベントにつっこみながらやってて楽しそう
コマのアミーボが充実したらいいな
とりあえず森アミーボ揃えたくなった

 

80: 2015/11/21(土) 15:27:51.24 t
あと
ハーベスト祭で料理素材をプレイヤーが
みんなで集めるという運ゲーで
かなり盛り上がったのを報告しておきます

 

85: 2015/11/21(土) 16:12:28.07 t
ミニゲームでてきた。
無人島おもしれーじゃん!

 

87: 2015/11/21(土) 16:32:57.94 t
正直、本編より無人島のほうが面白いw

 

89: 2015/11/21(土) 16:39:06.75 t
amiiboパケ裏にきせかえ衣装例が載ってるけど
きぬよがケイトの服着ちゃってるな
マリオメーカーにもいなかったし3姉妹揃わないか

 

92: 2015/11/21(土) 17:17:07.86 t
ざっと無制限と30分やったけどすごろくなかなか面白い
1人プレイで無制限のときだけ中断機能が欲しいかな

 

99: 2015/11/21(土) 17:49:41.42 t
現在2ゲーム目
誰かと集まって遊ぶとより楽しいだろうねこれ
最初にプレイした時はベルをたくさん持っているときに他の人がいるマスに止まると
高確率なのかお金を折半するイベントがよく起こった
今のところ大きく逆転するイベントは出てきていないしマップは一つだから人によっては退屈に感じるかも
もう少し遊んだら別のゲームが出てくるのかな?

 

101: 2015/11/21(土) 18:04:20.05 t
みんなと別のマップに行く利点はほぼないかも?このゲーム
CPUが最適な方向へしか行かないのとマスがどこでも同じ
しかも他の人と同じマスに止まると基本的に得なイベントがある
だから自分がお金持ちで分岐に差し掛かった時だけはベルを取られないために行く程度かな
すごろくゲーとしてはどのくらいのレベルか他の方にも聞きたい

 

102: 2015/11/21(土) 18:10:58.70 t
>>101
すごろくゲームと思って遊ばないのがいいと思うよ
まったりとイベントや日記を見るのがいい感じ

ミニゲームの無人島とクイズは普通に面白い

 

109: 2015/11/21(土) 19:00:54.85 t
俺だけかと思うけど たぬきちのアミーボ冬服じゃなくて昔のエプロンがよかった

あのたぬきち商店時代の服装

 

111: 2015/11/21(土) 19:07:59.47 t
バルーン難しいなぁ。これカードによって特徴とかあるのかな?落ち方とか。
完全に運まかせ?コツある?

 

112: 2015/11/21(土) 19:25:02.12 t

 

113: 2015/11/21(土) 19:40:35.71
>>111
落下前の風船の数で差がわかる
少ないと軽くて、多いと重い。キャラメル、ブーケは3つ、パッチは2つな

ハッピーポイント稼ぐのバルーンが一番楽そうだから無心で繰り返してる

 

114: 2015/11/21(土) 20:03:34.83 t
バルーン240スコア更新
うまく行くと気持ちがいいな

 

115: 2015/11/21(土) 20:08:19.46 t
株でボロ儲けしてたのに二回も対戦相手とぶつかって所持金折半して(うち1人は赤字)負けたわw
「ぶつ森にスリの銀次がいるぞ!」と妙に盛り上がったわ

 

118: 2015/11/21(土) 20:34:09.34 t
あと広場でamiiboタッチするとそのキャラ呼べるけど、とたけけとDJ K.Kは同一キャラなのでDJ K.kは呼べない
先に呼んだ方が来るみたいでDJ K.Kの次にとたけけ呼んでもDJ K.Kがズームアップされる
DJ K.K呼びたい人はとたけけ使う前にDJ K.Kのカードを使った方がいいかも

 

120: 2015/11/21(土) 21:02:06.12 t
>>118
あと、広場はざっと数えて30キャラぐらい登録すると古い登録順に消えていくみたいだから
とたけけとDJ K.Kを入れ替えるにはカード使ってキャラ登録して広場から消せばおk
なお、広場登録キャラはゲーム再起動しても覚えてるみたい

 

119: 2015/11/21(土) 20:52:34.97 t
まぁ小学生までだなこりゃ。
2歳と5歳の子がいるから、楽しめそう。

 

121: 2015/11/21(土) 21:52:52.16 t
無人島脱出ゲーム面白いな。カードによって特徴異なるとか持ってるの全部試したくなる

 

123: 2015/11/21(土) 22:39:52.67 t
>>121
無人島脱出ゲーム解放してやってみたけど、今解放してる3つ(風船・モグラ・無人島)のうちでこれが一番おもしろいな
カード使ってキャラの特徴付けできてるし、これならもっとカード欲しくなっちゃう
というか、これの規模拡大してこっちを本編にした方がよかったと思う

 

122: 2015/11/21(土) 22:14:50.23 t
リセットさん監視センター難しい

あと、バグが仕様かわからんけど、本編双六で2倍カード使ったらハニワ前をスタンプ押さないで通過した

 

124: 2015/11/21(土) 22:52:47.03 t
すごろくの方も村に自分の家を設けて、資金で改築やらカードで互いの家具を交換やら奪い合ったりできたらなぁと思った
カブ以外にも戦略性あってもよかったよ
一コマで映るインテリ見てたらハッピーホームやりたくなるw

 

128: 2015/11/21(土) 23:28:00.88 t
バルーンと無人島がなかなか面白い
他のキャラでもやってみたくてとうとう紙ーぼ買ってもうた
監視センターとか、紙ーぼ消費の為かね
痛みが早そう

何とかすごろく3回やったらすごろく画面に喫茶店とか、施設ほかいろいろ作れるようになった
すごろく選択画面の右下に出た葉っぱのアイコンが気づきにくいね

 

130: 2015/11/22(日) 01:02:59.07 t
このゲームは、テレビ消してパッドだけではできんのかね?
途中でセーブもできないし、ワンゲーム終わるまでテレビ占領?

 

131: 2015/11/22(日) 01:37:26.28 t
>>130
できないってパッケージの裏にわかりやすく書いてある

 

132: 2015/11/22(日) 01:41:33.79 t
競争要素少なくてとことんまったり平和なゲームだなと思ったけど、よく考えたら
集めた所持金がハッピーに変わるってなかなか無慈悲だな

 

134: 2015/11/22(日) 02:32:30.19 t
お金がハッピーに変換されるってなかなか現実的だよねw

9歳と6歳の娘二人と俺でやったらほとんど運の要素が多くて6歳が優勝。
同じすごろくでもラビッツランドもやってるけどミニゲームの要素が大きいから年齢で差がついてしまう
これはほとんど運だし勝ち負けよりもアミーボ育てるのも楽しくてうちのはピッタリのゲームだった
なんだかんだ酷評されて不安だったけど買って良かった

 

135: 2015/11/22(日) 02:39:59.46 t
>>134
負けた9歳が泣かなくてよかったな、いいお姉ちゃんだね

部屋で一人で遊ぶゲームじゃなさそうだな

 

136: 2015/11/22(日) 02:51:57.65 t
正直最初でしずえの取り合いでじゃんけんに負けた妹が泣いてるけどねw
ケント不人気w
アミーボの追加購入が早急に必要だわ

まめきちつぶきちが来たら速攻買うんだがね

 

151: 2015/11/22(日) 08:56:20.69 t
もうちょい季節のイベント増量してもよかったかなぁ(1、2ターンしか効果ないし)
母の日やらホワイトデーとカレンダーに書かれていてもそのまま始まるし、何が始まるんだろうとワクワクしてたらちょっと拍子抜けした

 

146: 2015/11/22(日) 06:06:59.18 t
やってみた
株はちょっと盛り上がるかな
これ1週間単位ぐらいでスピーディにネット対戦できるなら神ゲーになってた予感
人が抜けたテーブルにどんどん参加しては抜けていく形で
季節イベントは配信型で祭に合ったステージや着替えが増えるとか