443: 2015/11/29(日) 08:35:32.16
JGの後みんななにに繋げてる?
パニくってガードしても立ち尽くしてしまう
パニくってガードしても立ち尽くしてしまう
引用元:hope.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448545410/
445: 2015/11/29(日) 08:41:47.91
何に繋げるも何もチャアクのJGは瓶溜めか属性強化しか無いんだから、
A派生で瓶溜めてX派生で属性強化しかないやろ
その後はJGより斧変形GPで攻める方が安定するし
A派生で瓶溜めてX派生で属性強化しかないやろ
その後はJGより斧変形GPで攻める方が安定するし
446: 2015/11/29(日) 08:47:40.56
ジャスト回避のあと動きづれぇ…
ガードもそうだがなにもしないときの硬直ありすぎてこれいるか?って思う
でもGPがなぁ
ガードもそうだがなにもしないときの硬直ありすぎてこれいるか?って思う
でもGPがなぁ
447: 2015/11/29(日) 08:53:37.10
>>446
JGはステップすりゃいい
JKはクソ
素直にガード性能付けてGP斧使うと狙いも付けやすいし安定する
JGはステップすりゃいい
JKはクソ
素直にガード性能付けてGP斧使うと狙いも付けやすいし安定する
463: 2015/11/29(日) 09:43:43.01
初見相手だとJG取れないな流石に
そんな時は長押しガードや!
そんな時は長押しガードや!
477: 2015/11/29(日) 11:53:34.96
斧モードでXボタンまったくおさないんだけど縦振りとか強いの?
490: 2015/11/29(日) 12:32:57.77
>>477
爽快感はある
爽快感はある
488: 2015/11/29(日) 12:29:24.45
面白くなったのってブシドーだけじゃね?
489: 2015/11/29(日) 12:31:29.00
ストライカーめっちゃ面白いぞ
491: 2015/11/29(日) 12:34:49.19
使えば使うほどブシドーがそこまで役立つ場面がなくなってきたわ
逆に盾突き使わなくなったからストライカーが不便じゃない
突進斬りのGPが優秀すぎて本当に強いわ
逆に盾突き使わなくなったからストライカーが不便じゃない
突進斬りのGPが優秀すぎて本当に強いわ
500: 2015/11/29(日) 13:01:25.52
>>491
ぶっちゃけもう超出力無くていいよなこの性能だと
超出力誤爆がウザい
ぶっちゃけもう超出力無くていいよなこの性能だと
超出力誤爆がウザい
494: 2015/11/29(日) 12:39:14.65
ジャスガからの変化がブシドーの真骨頂だと思うの。
おまけで斧モードの安全度うp付き、個人的にここがでかいだけどもw
ネコチャアク可愛いなこれ
おまけで斧モードの安全度うp付き、個人的にここがでかいだけどもw
ネコチャアク可愛いなこれ
498: 2015/11/29(日) 12:52:59.59
JGからの変形斬りがうまくできてるのかわからないんだけど…
JG→盾くるくる→終わり際に変形斬り…ってなってしまう
これならJG→盾突き→変形斬りってやったほうがいい気がするけど
成功したらJG後即斧変形になってくれるの?
それとも上記の流れが仕様?
JG→盾くるくる→終わり際に変形斬り…ってなってしまう
これならJG→盾突き→変形斬りってやったほうがいい気がするけど
成功したらJG後即斧変形になってくれるの?
それとも上記の流れが仕様?
509: 2015/11/29(日) 13:41:49.73
>>498
JG→効果音が消えた位で変形斧になるよ
JG後は追加入力とかガードが優先されるから少し空けないと
成功しない
JG→効果音が消えた位で変形斧になるよ
JG後は追加入力とかガードが優先されるから少し空けないと
成功しない
511: 2015/11/29(日) 14:10:33.69
ブシドーはチャージ最速なのが一番の利点だな
エリアルが瓶溜めてジャンプ高出力やり始めるより、
ブシドーが属性強化→瓶フルチャージし終る方が早い
接敵からの立ち上がり速いのはなかなか魅力的だわ
エリアルが瓶溜めてジャンプ高出力やり始めるより、
ブシドーが属性強化→瓶フルチャージし終る方が早い
接敵からの立ち上がり速いのはなかなか魅力的だわ
530: 2015/11/29(日) 15:26:14.40
ブシドーの剣ジャストガードは良いんだけど斧の回避→攻撃が明後日の方向に走っちゃって全然使えんわ
531: 2015/11/29(日) 15:28:11.62
ジャスト回避は回避性能代わりに使うのがいいのかもな
派生が後隙ありすぎてやりにくい
派生が後隙ありすぎてやりにくい
532: 2015/11/29(日) 15:31:12.84
ジャスト回避発動→タゲカメボタン押す→モンスのほうにダッシュ!
541: 2015/11/29(日) 16:30:15.91
ナルガがJG楽すぎただけでブシドー難しすぎるわ。JG成功しても次の行動に移せない
543: 2015/11/29(日) 16:33:13.98
練習不足やで
ザザミとかレイアとかナルガ以上にJGのカモも多い
ザザミとかレイアとかナルガ以上にJGのカモも多い
544: 2015/11/29(日) 16:33:48.46
まあそれが普通さ
ジャストに成功してる時点でメリット得てるしなあ
ジャストに成功してる時点でメリット得てるしなあ
545: 2015/11/29(日) 16:35:33.90
下画面きっつきつだからギルドすら使う気にならないからブシドーど安定
そしてJKJG同居は本当チートじみてる
そしてJKJG同居は本当チートじみてる
548: 2015/11/29(日) 16:40:10.19
エリアルは武器出しでの移動が困るんだよな
踏み台ないときはあのもっさりしたローリングがキツイわ
エリアルも狩り技2つあれば絶対回避を納刀術替わりに入れるんだが
踏み台ないときはあのもっさりしたローリングがキツイわ
エリアルも狩り技2つあれば絶対回避を納刀術替わりに入れるんだが
552: 2015/11/29(日) 16:47:55.26
危ないと思ったらとりあえず溜め2だしとけば何とかなるブシドー素晴しい
タイミング外すと盛大に食らってしまうけど
タイミング外すと盛大に食らってしまうけど
559: 2015/11/29(日) 17:01:16.51
ブシドーも強いけどストライカーもめちゃ強だよね
オバリミエネブレの火力伸び具合が尋常じゃない
盾突きも今作はいらないし
オバリミエネブレの火力伸び具合が尋常じゃない
盾突きも今作はいらないし
575: 2015/11/29(日) 17:46:03.62
とりあえずディノの溜め切りジャスガはマスターした(´・ω・`)
608: 2015/11/29(日) 19:49:52.51
だめだジャストガードからの斧変形斬りがどうも安定しない
もう変にミスってチャンス減らすよりかは
高速溜め2→回転または盾突きからの斧でいいかな‥
もう変にミスってチャンス減らすよりかは
高速溜め2→回転または盾突きからの斧でいいかな‥
614: 2015/11/29(日) 20:09:36.67
>>608
R先押しのRXずらし押しでも出んか?
R先押しのRXずらし押しでも出んか?
620: 2015/11/29(日) 20:41:47.13
>>614
なかなかうまく行かないね
盾突き斧変形でも困ってないからしばらくこれでいくかなー
なかなかうまく行かないね
盾突き斧変形でも困ってないからしばらくこれでいくかなー
615: 2015/11/29(日) 20:15:36.18
理屈はわかんないけどジャスガ斧は直に出せる技じゃないのか即入力じゃ無理、のはず
だからワンテンポ置いてからRA
だからワンテンポ置いてからRA
616: 2015/11/29(日) 20:16:33.90
RXだ
623: 2015/11/29(日) 21:00:34.78
体験版で適当にやってた時は気づかなかったけどブシドー溜めのGPがかなーり便利だなこれ
652: 2015/11/29(日) 22:17:25.31
ジャスガ、GP、ジャスト回避織り交ぜて(偶然)テツカブラに勝てたんだけどすげー気持ちいいわ
これ上手な人なら張り付きながら延々と攻撃できそう。
己に腕がないのが悔やまれるw
これ上手な人なら張り付きながら延々と攻撃できそう。
己に腕がないのが悔やまれるw
727: 2015/11/30(月) 04:11:02.45
レギオスチャアクにブシドー
あると思います
あると思います
735: 2015/11/30(月) 05:18:30.99
レギオスチャアクがかなり優秀だな
作成段階で攻撃140 会心10 スロ1 長めの緑に青ちょっぴり
回避で切れ味回復もちゃんとある
上位に入ったらすぐ強化もできるようだ
作成段階で攻撃140 会心10 スロ1 長めの緑に青ちょっぴり
回避で切れ味回復もちゃんとある
上位に入ったらすぐ強化もできるようだ
786: 2015/11/30(月) 11:05:51.77
ジャストガード楽しいけど突進して通り過ぎちゃう奴と相性が悪いな
いや、ガード自体はスゴイしやすいんだけどさ・・
いや、ガード自体はスゴイしやすいんだけどさ・・
801: 2015/11/30(月) 12:09:41.74
個人的な感想は
ギルトスタイル
鉄鋼身とエネブレ組み込んで安定した立ち回りが可能
属性強化がしやすいのも○
ストライカー
ビン9本エネブレ3が凶悪
溜まる速度も実用範囲なので狩技揃えばかなり実用的
鉄鋼、オバリ、エネブレの組み合わせが絶妙
エリアル
もはや別ゲー、跳び跳ねて属性解放したら敵がピヨっていつの間にか足引きずってる
大形モンスターに非常に有効
ブシドー
チャックスを活かす相性のいいスタイル
剣がより強固に、斧の小回りが効くようにとどんな敵にも通用するけど
使いこなさないと他のスタイルに比べて相当火力が下がる
ギルトスタイル
鉄鋼身とエネブレ組み込んで安定した立ち回りが可能
属性強化がしやすいのも○
ストライカー
ビン9本エネブレ3が凶悪
溜まる速度も実用範囲なので狩技揃えばかなり実用的
鉄鋼、オバリ、エネブレの組み合わせが絶妙
エリアル
もはや別ゲー、跳び跳ねて属性解放したら敵がピヨっていつの間にか足引きずってる
大形モンスターに非常に有効
ブシドー
チャックスを活かす相性のいいスタイル
剣がより強固に、斧の小回りが効くようにとどんな敵にも通用するけど
使いこなさないと他のスタイルに比べて相当火力が下がる
804: 2015/11/30(月) 12:15:47.02
まだ村3だけどブシドーのタメ2連が使い易すぎて抜け出せない…
2: 2015/11/30(月) 23:35:58.72
ストライカー
削除モーションは盾突き
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いがゲージ効率高め
斧はジャンプ(超)高出力可能
ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連にGP
剣はジャストガード(JG)、斧はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り A:溜め二連 X+A:盾突き R+X:叩きつけ R+A:チャージ B:回避
JK後 X:叩きつけ A:属性解放斬りⅡ(納刀時はR+X+A)
剣モードから最速で赤属性強化するには
ビンに色がついたらR+A→A→X+AをRでキャンセル
削除モーションは盾突き
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いがゲージ効率高め
斧はジャンプ(超)高出力可能
ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連にGP
剣はジャストガード(JG)、斧はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り A:溜め二連 X+A:盾突き R+X:叩きつけ R+A:チャージ B:回避
JK後 X:叩きつけ A:属性解放斬りⅡ(納刀時はR+X+A)
剣モードから最速で赤属性強化するには
ビンに色がついたらR+A→A→X+AをRでキャンセル
3: 2015/11/30(月) 23:36:32.95
仕様とか変更点
ガードポイント(GP)
一部の攻撃動作にガード判定があるタイミングが存在する
GPでガードしても攻撃動作が続くようになった(のけぞる場合を除く)
コンボルート
ガードからの高出力、盾突きからの高出力が削除
盾突き後X+Aは簡易属性強化回転斬りになり、属性強化状態(黄強化)になる
高出力属性解放斬り
属性圧縮中(斧モードX+A、武器を後ろで構えている間)にRでキャンセルして属性強化回転斬りに派生(赤強化)
属性強化中は超高出力属性解放斬りになり、↓+Xで通常の高出力に切り替え
属性強化
黄色と赤が存在する
黄強化はビン効果、ガード性能上昇、剣モードの一部にビン効果付与、超高出力使用可
赤強化は黄に加えて斧モードのモーション値上昇、ガードにビンの爆発が付与
ビンの本数当たり黄:20秒、赤:40秒継続
>>2の最後はコンボルートのひとつとして、こっちに書いたほうがよかったかも
ガードポイント(GP)
一部の攻撃動作にガード判定があるタイミングが存在する
GPでガードしても攻撃動作が続くようになった(のけぞる場合を除く)
コンボルート
ガードからの高出力、盾突きからの高出力が削除
盾突き後X+Aは簡易属性強化回転斬りになり、属性強化状態(黄強化)になる
高出力属性解放斬り
属性圧縮中(斧モードX+A、武器を後ろで構えている間)にRでキャンセルして属性強化回転斬りに派生(赤強化)
属性強化中は超高出力属性解放斬りになり、↓+Xで通常の高出力に切り替え
属性強化
黄色と赤が存在する
黄強化はビン効果、ガード性能上昇、剣モードの一部にビン効果付与、超高出力使用可
赤強化は黄に加えて斧モードのモーション値上昇、ガードにビンの爆発が付与
ビンの本数当たり黄:20秒、赤:40秒継続
>>2の最後はコンボルートのひとつとして、こっちに書いたほうがよかったかも
4: 2015/11/30(月) 23:37:02.85
>>2のエリアルのところに書き忘れたけど
エリアルで属性強化してしまうとジャンプ中の斧X+Aはかならず超出力になってしまい、高出力にはできません
4G→Xのガード仕様変更点について(検証経過)
・黄属強はガード性能向上のみ
・赤属強の場合は更に全てのガード時にビン爆発が付与
・属強時のガード性能はランスに僅かに劣る程度 (リノプロスの頭突きで差を確認)
・通常ガード後にXで変形斧叩きつけ、Bでステップか前転、Aでチャージ、X+Aで簡易属性
◯ガードポイント(GP)
GP付きモーションには、白い盾のようなエフェクトが生じる
ガード判定を持ちながら攻撃モーションを継続する仕様となった
GP判定中には複数回の攻撃をガード可能と見られる
ガード性能は通常ガード時と同等
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形(昔の書き方でR+X)にもGPが付与されるようになった
ただし、数フレームほどガード判定が途切れる瞬間がある模様
◯ジャストガード(JG、ブシドー限定)
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
・JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
・JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
・通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段ヒット攻撃の場合、初撃をJG→二撃目以降を通常ガードで受ける模様
エリアルで属性強化してしまうとジャンプ中の斧X+Aはかならず超出力になってしまい、高出力にはできません
4G→Xのガード仕様変更点について(検証経過)
・黄属強はガード性能向上のみ
・赤属強の場合は更に全てのガード時にビン爆発が付与
・属強時のガード性能はランスに僅かに劣る程度 (リノプロスの頭突きで差を確認)
・通常ガード後にXで変形斧叩きつけ、Bでステップか前転、Aでチャージ、X+Aで簡易属性
◯ガードポイント(GP)
GP付きモーションには、白い盾のようなエフェクトが生じる
ガード判定を持ちながら攻撃モーションを継続する仕様となった
GP判定中には複数回の攻撃をガード可能と見られる
ガード性能は通常ガード時と同等
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形(昔の書き方でR+X)にもGPが付与されるようになった
ただし、数フレームほどガード判定が途切れる瞬間がある模様
◯ジャストガード(JG、ブシドー限定)
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
・JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
・JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
・通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段ヒット攻撃の場合、初撃をJG→二撃目以降を通常ガードで受ける模様
5: 2015/11/30(月) 23:37:33.84
突進斬り 18(4G 22)
牽制斬り 18(14)
斬り返し 15(17)
回転斬り 30(30)
盾突 8+12(8+12)
溜め二連 30+20(30+20)
叩きつけ 42(47)
斬り上げ 33(40)
縦斬り 41(41)
解放Ⅰ 20+爆発*1(26+爆発*1)
解放Ⅱ 20+40+爆発*2(18+80+爆発*2)
高出力 75+爆発*3(90+爆発*3)
牽制斬り 18(14)
斬り返し 15(17)
回転斬り 30(30)
盾突 8+12(8+12)
溜め二連 30+20(30+20)
叩きつけ 42(47)
斬り上げ 33(40)
縦斬り 41(41)
解放Ⅰ 20+爆発*1(26+爆発*1)
解放Ⅱ 20+40+爆発*2(18+80+爆発*2)
高出力 75+爆発*3(90+爆発*3)
6: 2015/11/30(月) 23:38:04.07
>>5
追加で(括弧内はビン無し)
高出力 75 (42)
空中高出力 90 (42)
超出力 25+75(20+44)
空中超出力 100 (80)
エリアルジャンプ斬り払い35
追加で(括弧内はビン無し)
高出力 75 (42)
空中高出力 90 (42)
超出力 25+75(20+44)
空中超出力 100 (80)
エリアルジャンプ斬り払い35
8: 2015/12/01(火) 00:06:04.41
ブシドーやばいなwジャストアクションですいすい避けれるわw
特にゲリョスの閃光回避したのは感動すら覚えたわw
特にゲリョスの閃光回避したのは感動すら覚えたわw
66: 2015/12/01(火) 09:49:30.25
JKの攻撃に繋げられない時の早足歩きヨタヨタ中に
横から茶々入れられた時の釈然としない感じ
横から茶々入れられた時の釈然としない感じ
67: 2015/12/01(火) 09:49:38.96
ブシドーの使い勝手がいまいちわからんから結局ギルド安定してるわ
69: 2015/12/01(火) 09:52:44.42
ぶっちゃけブシドーのJKは非常事態の時の保険だよ
JG→Aを上手く当てれば即赤チャージ出来るからバンバン瓶使えるのがブシドーの強み
JG→Aを上手く当てれば即赤チャージ出来るからバンバン瓶使えるのがブシドーの強み
82: 2015/12/01(火) 11:02:17.29
ブシドーは剣メインでここぞというときに斧って感じの立ち回りになるけど
エリアルは逆に剣でビン回収したらさっさと斧にしてバッタ状態っていうのがいいな。
スタイルによって剣メインと斧メインが変わるとか良い感じ。
ただ、他の武器種に比べて狩技がエネブレ以外パッとしないのが難点だな。
エリアルは逆に剣でビン回収したらさっさと斧にしてバッタ状態っていうのがいいな。
スタイルによって剣メインと斧メインが変わるとか良い感じ。
ただ、他の武器種に比べて狩技がエネブレ以外パッとしないのが難点だな。
90: 2015/12/01(火) 11:35:53.98
エリアルは溜め2連出来なくて使ってなかったけど強いのか
92: 2015/12/01(火) 11:43:18.64
>>90
乗り攻撃からのスタンが華麗に決まるから強いよ
ジャンプ高出力で頭を的確に狙えると面白いように速く討伐できる
乗り攻撃からのスタンが華麗に決まるから強いよ
ジャンプ高出力で頭を的確に狙えると面白いように速く討伐できる
101: 2015/12/01(火) 12:07:54.19
エリアルは属性強化なしで
地上や飛び剣でビン溜めたら
飛びながら高出力うちまくりやで
地上や飛び剣でビン溜めたら
飛びながら高出力うちまくりやで
224: 2015/12/01(火) 19:14:59.36
JK後のダッシュは走り出すと向き変えられないのと攻撃に移れるの遅すぎなのがな
228: 2015/12/01(火) 19:23:42.73
jk後のダッシュは絶対敵の方いくわけじゃないし、連続攻撃なら範囲外、隙なら解放2と使い分ければ有用なきがします
229: 2015/12/01(火) 19:26:34.75
>>228
いや、普通に敵の方に持っていけるぞ
いや、普通に敵の方に持っていけるぞ
235: 2015/12/01(火) 19:41:09.62
ジャスト回避した後解放2やってモンスターがひるまずに反撃されそうになったらエネブレぶっぱしてるけどいまのとこそれでひるんでるからなんとかなってる
236: 2015/12/01(火) 19:42:46.85
ストライカー使い慣れたらもうギルドには戻れんなこれw
狩技溜まるの早いし、突進GPが万能過ぎるわ
狩技溜まるの早いし、突進GPが万能過ぎるわ
241: 2015/12/01(火) 19:53:08.11
>>236
楯突きないだけでギルドより属性強化と技数上だからねぇ。
また睡眠ハメみたいな動画あがんないと流行らないだろうな。
楯突きないだけでギルドより属性強化と技数上だからねぇ。
また睡眠ハメみたいな動画あがんないと流行らないだろうな。
252: 2015/12/01(火) 20:53:46.17
>>236
俺もストライカーばっかだわ
ガ性付けてモンスの突進に突っ込むのが気持ちいいわ
俺もストライカーばっかだわ
ガ性付けてモンスの突進に突っ込むのが気持ちいいわ
390: 2015/12/02(水) 07:10:39.41
ストライカーあんま人気ないんやな…ブシドーのJKとGPの使い分けが分からんからストライカーにしてたけど練習するか
392: 2015/12/02(水) 07:25:31.20
ストライカーはガ性つければ化けそう
後はオバリミ3エネブレ3のロマン砲がどこまで伸びるかだ
後はオバリミ3エネブレ3のロマン砲がどこまで伸びるかだ
413: 2015/12/02(水) 09:42:21.69
ブシドー強いな、集会所のシャガルが楽しい
437: 2015/12/02(水) 10:19:57.76
エリアルもエア回避とステップの使い分けしたりGP斧変形からジャンプ高出力したり色々テクニカルだぞ
440: 2015/12/02(水) 10:30:34.72
盾を構える時に一回振るような動作するけどこれがJG受付中てこと?
Rボタンが壊れてるとかじゃないよね
Rボタンが壊れてるとかじゃないよね
442: 2015/12/02(水) 10:34:38.89
>>440
感覚的には動かし始めにしかJG判定無いような気がする
感覚的には動かし始めにしかJG判定無いような気がする
443: 2015/12/02(水) 10:39:31.23
>>440
直ガになるのはR押した直後のみ
直ガができる代わりに強制的にガードにされる時間が
ちょっとついててその硬直が盾振ってる時間
直ガになるのはR押した直後のみ
直ガができる代わりに強制的にガードにされる時間が
ちょっとついててその硬直が盾振ってる時間
444: 2015/12/02(水) 10:46:56.20
>>440
R押した直後、盾を振ってる間がJG受付モーション
振り終わった直後、体勢を崩してる間はガード可だけど性能が一段階落ちる
そのままR入力し続けて、ちゃんと構え直したあとは従来のガードになる
自分で他のスタイルとの違いを見比べた方が理解が早まるから試してみ
R押した直後、盾を振ってる間がJG受付モーション
振り終わった直後、体勢を崩してる間はガード可だけど性能が一段階落ちる
そのままR入力し続けて、ちゃんと構え直したあとは従来のガードになる
自分で他のスタイルとの違いを見比べた方が理解が早まるから試してみ