面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【MHX】エリアルハンマー楽しいな、どんなコツがある?回避や空中での操作など【モンハンクロス】

f:id:kaikotatsuyaga:20151129101453j:plain

エリアルハンマー楽しいな、どんなコツがある?回避や空中での操作など

634: 2015/11/30(月) 10:54:42.90
エリアルハンマー楽しいんだけど、俺の知ってるハンマーと違うw

 

引用元:hope.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448702814/

647: 2015/11/30(月) 11:33:50.32
>>634
最初から飛べた虫棍以外皆んなそんな感じだw

まだ狩り技が全部分かっていないなら、ストライカーが化ける可能性があると思う。

 

775: 2015/11/30(月) 18:22:31.62
ソロでやるならギルドやブシドーの方が早いと思うけど、
マルチならエリアルが味方飛ばしを極端に気にしなくて良いな。

 

777: 2015/11/30(月) 18:29:42.78
頭狙いにくいと思って敬遠してたがエリアルハンマー楽しそうだな
帰ったら試してみるか

 

780: 2015/11/30(月) 18:40:32.86
エリアルでジャンプして頭狙えるの?
体験版でやってみたけどぜんぜん狙えなかった

もしかして乗りダウン後に頭叩くの?

 

782: 2015/11/30(月) 18:46:16.63
>>780
慣れてきたら頭も狙えるけど、とりあえず乗りダウン取って頭に縦3×2で
ずっとオレのターン!を楽しんだらどうだ

 

785: 2015/11/30(月) 18:51:17.49
>>782
マルチでスタン値読めず乗りダウン即スタンになる未来が見える

 

786: 2015/11/30(月) 18:57:02.16
エリアルハンマーの長所

ディフォで距離付きだからで突進や広範囲攻撃に対応できて振り向き狙う立ち回りと相性がいい
溜め3アッパーが威力上々で当てやすい
溜めを当ててからエリアル回避と通常回避と縦3を選べる
ジャンプAの威力が高くて乗り値もガンガン溜まる
当たるか心配ならR押して溜めたまま着地すればシームレスにアッパーに移行できる
ハンマー複数でも片方エリアルならニッコリ共存

tri以降の立ち回りに単純に選択肢が倍増した印象
振り向き起きスタンプはまぁ要らん漢なら縦3でいけ

 

803: 2015/11/30(月) 19:44:16.55
>>786
ディフォwww

 

788: 2015/11/30(月) 19:07:01.08
ホバリングするやつを落とした時の快感はやばいよ
突進に合わせてホームランでスタン取るくらい快感

 

790: 2015/11/30(月) 19:10:36.68
咆哮キャンセルが一番でかい

 

828: 2015/11/30(月) 21:00:56.32
ジャンプ2回攻撃ってどうやって出せるんです?
うまくあてると2HITするってこと?

 

829: 2015/11/30(月) 21:09:03.81
>>828
ジャンプ中Aで出る攻撃を当てると二?目が自動で出る
スカると硬直大なので注意だけど
二?目の後地上でXXで縦1ホームランに繋がる

 

849: 2015/11/30(月) 22:34:11.83
身内でしかやってないけどエリアルいいな
共存できないと思ったら即ジャンプ2連に以降すればいいからな

 

861: 2015/11/30(月) 23:04:54.94
ソロエリアル楽しい
乗ってスタンとって乗ってスタンとって
村ポンデも2スタンとれるじゃん

 

879: 2015/11/30(月) 23:46:08.59
エリアル訓練でしか使ってないけどこれ強いか?すごく微妙な第一印象

 

882: 2015/11/30(月) 23:54:56.11
>>879
慣れると強い
今までの操作と逆のことが必要になるからな

 

891: 2015/12/01(火) 00:17:14.20
エリアルいいな
上からガツンガツン殴って乗りダウンからのメテオが楽しい

 

895: 2015/12/01(火) 00:24:56.99
>>891
エリアル、なかなか敵に攻撃を合わせづらいんだけど
何かコツとかある?

 

896: 2015/12/01(火) 00:37:05.07
エリアルは溜め3が踏み込みアッパーだからそれを溜め2と同じような感じで主に使ってるよ
隙を見て溜め3で突っ込んで、怯んだらジャンプ攻撃につなげる感じ

 

898: 2015/12/01(火) 00:58:13.62
>>896
ジャンプ後の連続スタンプのタイミングが掴みづらいんだけど、
あれは頂点で攻撃すれば良いのかな?
落ち始めてから入れると当たらない事が多い・・・

 

899: 2015/12/01(火) 00:58:22.98
エリアルの場合狩り技は絶対回避一択だよな?

 

901: 2015/12/01(火) 01:06:31.70
>>899
クルクル回るやつでしょ
乗りダウンから縦3からクルクル回るとほぼスタン取れるからソロならこれだわ

 

902: 2015/12/01(火) 01:07:36.09
>>899
俺は絶対回避にしてるよ
あの回避じゃ不安ってのもあるし
保険あれば多少無理できるからね

 

922: 2015/12/01(火) 02:42:28.18
エリアルとセルレギオスハンマーの相性いいな
ブシドーやってた時より切れ味維持してくれるわ

 

975: 2015/12/01(火) 09:23:31.74
エリアルハンマー使ってみたがなるほどこりゃ新境地だな
後はこのふんわり回避に慣れないと…

 

994: 2015/12/01(火) 11:49:06.48
オンはパーティ次第でエリアル
オフはギルド
つえええええええ

 

 

19: 2015/12/01(火) 14:05:46.03
これエリアル強いのは使ってて分かってたがストライカーもソロなら相当熱いな
縦振りなんて存在しないって立ち回りでやってあげるとマジで使いやすいし高火力でごりごりいける

 

20: 2015/12/01(火) 14:07:06.48
スタンプがホームラン級の威力だしな
狩技多いのも言わずもがな

 

26: 2015/12/01(火) 14:23:33.15
エリアルも楽しいけど
たまにギルドで溜め3スタンプ頭にぶっ放しまくると故郷に帰った気分になる

 

85: 2015/12/01(火) 18:56:04.15
エア回避に慣れるまでしんどかったけど慣れたら素晴らしいスタイルだな
乗りからのスタンは強いわ

 

215: 2015/12/02(水) 01:08:40.08
エリアル使ってるとどうしても脳死でぴょんぴょんしてしまう
あとブシドーから移行したからか被弾率が尋常じゃないぐらい上がったんだけど
これは慣れの問題?欲張りすぎなのかな

 

217: 2015/12/02(水) 01:14:13.93
エリアルも慣れたら普通に回避できるよ
たまに壁際に飛ばされてモンスターが突進してきたときに焦ってジャンプして被弾することがあるけど

 

220: 2015/12/02(水) 01:18:50.90
>>217
回避ってぴょんコロリンで避けるの?
起きるのに重ねて突進されたときとか絶対回避ないときは毎回死を覚悟してる

 

276: 2015/12/02(水) 09:37:36.83
>>220
ころりんで避けるよ
モンスターが以外と近い位置にいる時は踏んで空中に逃げるのもありだと思う
でも空中に逃げる時は横に飛ばないと尻尾が当たることがしばしばある

 

225: 2015/12/02(水) 02:31:03.97
エリアルの立ち回り方って溜め2、溜め3当ててエア回避からのA2回?

 

227: 2015/12/02(水) 02:33:34.11
>>225
うむ

 

226: 2015/12/02(水) 02:33:18.94
俺は基本乗り先かスタン先か決めてから交互にやる
頭素直に向いてくれなかったら乗り

 

229: 2015/12/02(水) 02:36:56.65
空からは溜め打ちの方が当たりやすいよね

 

295: 2015/12/02(水) 11:28:18.87
エリアルは普通の回避ないけど横コロリンはあるからタイミング分かってる攻撃はそれでどうにかなるな

 

296: 2015/12/02(水) 11:58:36.93
溜めずジャンプXは当たるのにAと溜めXがあたらぬぇ

 

297: 2015/12/02(水) 12:05:37.10
>>296
踏むタイミングと向きをちゃんと考えて飛べるようになればどんどん当てれるようになるぞ
要は慣れだ

 

298: 2015/12/02(水) 12:14:39.60
>>297
ジャンプAはモンスターが動いたりしてスカったりすると
回避キャンセルで逃げられないから使うのがちょっと怖い時があるw

 

309: 2015/12/02(水) 13:16:53.84
ジャンプしてAからのX
乗りからの頭集中砲火
スタンからのメテオ

つよい

 

359: 2015/12/02(水) 17:24:47.53
ずっとブシドーでやってたが試しにエリアルやってみたら楽しすぎワロタ
空中スタンプ2連が気持ちよすぎるね

 

360: 2015/12/02(水) 17:25:14.20
エリアル空中で1叩きとA2連と溜め叩きの使い分けがわからん

 

363: 2015/12/02(水) 17:28:40.64
>>360
1叩きは小型や隙の少ない大型、A2連は隙の多い大型、溜め叩きは当たらない状況でとかかな
集中付けてれば常時溜め叩きでもいいのかしら

 

401: 2015/12/02(水) 19:42:51.11
>>363
(XやAじゃ)当たらない状況ってこと?
溜め叩きは範囲広がるのかな

 

378: 2015/12/02(水) 18:15:53.27
エリアルでジャンプ中にAボタンで攻撃ってどうやるの?
Aボタン押しても何にもならないんだけど

 

382: 2015/12/02(水) 18:24:19.99
>>378
武器出してる状態じゃないとAで攻撃でない
武器しまってからやってるだろ

 

384: 2015/12/02(水) 18:25:06.90
>>378
ジャンプAは当たらない軌道だと地面すら攻撃せず着地して硬直するね
スタンさせたでかい的で試してみればいい

 

385: 2015/12/02(水) 18:32:24.43
ジャンプA以下デビルメイクライアタックの特徴
納刀では出ない
一撃目を敵に当てないと二撃目派生しない
ガララの顔面に粘着してストレス解消

 

400: 2015/12/02(水) 19:41:12.09
エリアル考察

ジャンプ回避したあとボタン押した段階で相手の攻撃判定が出る
つまり、何も押さなければ落とされない
敵の攻撃過ぎたら殴ればいい

前にも書いたが回避無敵短いのでその時点で食らったら飛ぶことすら出来ない

 

519: 2015/12/03(木) 07:34:33.21
エリアルハンマー糞楽しいけど空中攻撃外した時の後隙ヤバイな
空中Aはここぞという時しか使っちゃ駄目な感じ?

 

520: 2015/12/03(木) 07:41:26.44
>>519
それが安定だね
とりあえず安定の溜め攻撃

 

521: 2015/12/03(木) 07:42:37.55
2連はガムートやラギア相手にならポンポン使っていいが、タマミツネみたいな変な動きする奴には使わんほうがいいな
あと小型の相手にも基本的に非推奨

 

522: 2015/12/03(木) 07:44:11.47
判定の出がくっそ遅いからな空中二連

 

524: 2015/12/03(木) 07:49:54.65
あんだけ空中2連の後隙がデカイってことは威力も高めなんだろうか

 

526: 2015/12/03(木) 08:00:42.01
>>524
空中Xよりかは高いやろうけど、判定遅い・狭い・修正利かないの3重苦やしな・・・

 

535: 2015/12/03(木) 08:41:58.21
エリアルのA当てるの下手すぎて落下しちゃってうまくいかない……
方向キーは離してるけど出が遅くて地面についてしまう
兄貴達アドバイスください

 

537: 2015/12/03(木) 08:55:18.15
>>535
自分はジャンプして頂点に着くちょっと前~着いた辺りでA押してる。
これで大体当たってるけど、
範囲が狭いから敵が少し動いたりするとスカるのがキツイね。

せめてミスして落下した場合も即回避に繋げられるのなら
もう少し連発しやすいんだけど。

 

536: 2015/12/03(木) 08:52:34.17
丁度自分もエリアルの練習にドスファンゴでやってるけど、
ジャンプ後頂点から少し落下くらいまでにAを入力しないとダメな感じなのかな

 

541: 2015/12/03(木) 08:59:50.45
>>536
跳んだらすぐA連打してるけど、一発目が当たらずに落ちちゃって被弾してしまう……
跳んだ後のモンスの攻撃タイミングを見極めて跳ばなきゃいけないなら下手くその自分には難しいのかもしれない

 

543: 2015/12/03(木) 09:04:23.32
>>541
すぐにA連打より一応空中で方向転換できるからちょっと見た方がいいよ

 

544: 2015/12/03(木) 09:06:50.66
空中Aは空中Xに比べ範囲がかなり狭いような気がするからある程度モンスターの動き覚えないとキツイかね
そのモーションのあとどう動くかを頭に入れてないとかなり当てにくいかも

空中Xはエア回避後脳死ニュートラルでもどうにかなったりするんだけどな、直前まで殴る方向の調整効くし

 

545: 2015/12/03(木) 09:20:18.36
>>543
Aが当たらないのは入力が遅いからだと思って、とにかく連打ばっかりしてた……
そもそも二回跳ぶ間にちゃんとモンス見なきゃダメですね、気を付ける

>>544
そうなんだよ、A当たらなくて焦って当たりやすい溜めに逃げてたところもあり……
溜めもズドンッて感じが気持ちよくて好きだけど、Aも当たるようになりたいから頑張る

 

538: 2015/12/03(木) 08:56:14.81
Aは落下中に押すともう間に合わないことが多いな
方向キーは攻撃の直前に入れると方向転換できるからそれで狙いの微調整するといい

 

539: 2015/12/03(木) 08:57:04.65
飛んだときに次のモンスターの行動読めなくて困ったらとりあえずR押す癖つけると被弾減るな

 

542: 2015/12/03(木) 09:03:46.91

って諦めかけてたらアドバイスが!うおおありがとうございます!
跳んだらとにかく連打じゃなく、当たらない場合も考えて入力してみる
方向キーもただ離してるだけじゃなく、飛ぶ前に離して跳んだら入れてみます

 

547: 2015/12/03(木) 09:27:04.26
エリアルあんま使わんのだけどとんだ後は溜めじゃなくてAとかのがええんか?

 

550: 2015/12/03(木) 09:35:25.60
>>547
Aの2連は合計モーション値が溜め3より高い(らしい)し、乗り蓄積付き
その分当てるのが難しくて外した際に致命的な硬直が発生するから、溜めたほうがいい場合もある

 

551: 2015/12/03(木) 09:40:25.32
イかちゃんとかデカモンスはエリアル空A連打でいいんじゃねこれ

 

556: 2015/12/03(木) 09:59:06.62
エリアルブォルガノスは相性いいね
ただしガノトトスてめーは駄目だ

 

557: 2015/12/03(木) 10:20:54.37
まぁ昔から、
ハンマーでガノトトス倒せないですけど→武器変えてみて
だったからな

 

562: 2015/12/03(木) 10:37:38.61
エリアルまじで楽しい
味方を水平ふっとばさないから迷惑かけにくいしな

 

564: 2015/12/03(木) 10:53:14.58
エリアルの空中溜めって一瞬しか溜めれてないけどXよりモーション値あるの?

 

565: 2015/12/03(木) 10:56:06.41
>>564
溜め開始した時点でジャンプ攻撃扱いになるだけやで、1回光ればジャンプ溜め2になる
ジャンプ攻撃になる関係でそれが終わった後連携に繋がるのが強み
まあ溜め開始した時点で向いてる方向にしか振り下ろせなくなるから癖の強さは空中Aと変わらんけど

 

573: 2015/12/03(木) 11:54:35.57
エアリアル下手な奴は
ジャンプの瞬間↑を入れてる
B押すときはなにも押さずにやってみ、上手くいくぞ♪

 

578: 2015/12/03(木) 12:36:28.41
ずっとエリアルで村星5まで来たけど一回も空中溜めを使ってないことに気づいた
なんか地上溜めと変わるん?

 

580: 2015/12/03(木) 12:52:28.80
>>578
空中溜めはどの段階でもジャンプ攻撃自体のモーションは変わらん(威力は上がる)
ただ、着地後の攻撃が変わるアッパーだったりホームランだったり

 

667: 2015/12/03(木) 17:20:42.37
>>580
ありがとう、そういうことか
欲張ってA振って空振ること多いから積極的に溜めてみよう

 

579: 2015/12/03(木) 12:51:46.25
エリアルは溜め3カチ上げが便利過ぎて
ジャンプあんまり使ってないわ
狙いやすいから空中はX安定