面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

イグジストアーカイヴ-The Other Side of the Sky-の感想・評価・レビューまとめ【PS4/VITA】

イグジストアーカイヴ-The Other Side of the Sky-の感想・評価・レビューまとめ

17: 2015/12/17(木) 15:48:09.96
>>1

光秀らと合流までとりあえずやったが面白げな感じだなぁ

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1450334415/

5: 2015/12/17(木) 15:41:48.00
基本的な作りはポチポチゲーに近いんだよな
別にスタミナとかはないんだけど

ホーム画面から行きたいダンジョンを選択
ダンジョンに突入してホーム画面に戻る
ゲーム性は、これの繰り返し

ダンジョンでできることは難易度の差だけで
中身はどれも代わり映えしない

時間さえかければ誰でもできるように各パラの数値をあげて
より高い難易度のダンジョンに進んでクリアするの繰り返し

 

7: 2015/12/17(木) 15:42:03.61
お前らジャスガできる?

 

12: 2015/12/17(木) 15:43:30.28
>>7
結構ゆるゆる判定だぞ、カウンターつけとくとカウンターで巻き込んだ敵の攻撃阻止できる。できてるよなこれ?

 

9: 2015/12/17(木) 15:42:36.46
これ、VPみたいなキャラや世界観にしてハクスラ要素もっと強化してたら普通に売上倍以上に違っただろうに勿体ない

 

16: 2015/12/17(木) 15:48:04.21
>>9
世界観は元々VP寄りの案をAAAが作ったけどPが現代風にしてくれって言ったらしいよ
スパチュンのゲームって感じはするしVPは続編出そうな雰囲気だし間違ってはなかったと思いたい

 

36: 2015/12/17(木) 16:04:39.28
>>9
メニューを一々開くコマンドRPGとハクスラ要素はテンポ悪くて微妙な気がしてるから
むしろハクスラ要素削除の方が良かったんじゃないかなと思っている俺がいる

 

14: 2015/12/17(木) 15:45:43.22
ボス難易度かなり高いから覚悟して買え

 

15: 2015/12/17(木) 15:46:58.35
下手だからコンボがちとムズい

 

20: 2015/12/17(木) 15:49:16.08
メインだけ追ってたら敵のレベル高すぎてつらいね
フリーマップでアイテム掘りつつレベル上げつつ、感情度上げせな
それにボスも結構強いから歯ごたえあってええわ

 

22: 2015/12/17(木) 15:51:03.51
一番の不満はレベルアップでもらえるSP少なすぎ
新しくスキル取らないとずっと同じ事繰り返すだけで飽きる

 

25: 2015/12/17(木) 15:54:17.78
>>22
途中からスキルポイント店で買えるしラーニングでどんどん覚えさせてく事も出来るよ
序盤は当然金キツいけど後半は金そこまでかからんだろうし尻上がりに楽になってく
序盤からスキル上げきれたら後半何もなくてソレはソレで飽きるんやないか

 

32: 2015/12/17(木) 16:01:14.42
>>25
スキルポイント買えるのか
いいこと聞いた

 

35: 2015/12/17(木) 16:04:05.44
>>25
スキルポイントが買えるとか以前に、このゲームショップあったのか・・・
アイテム変換のポイントどこで使うんだろうってずっと思ってたわ

 

39: 2015/12/17(木) 16:08:00.45
>>35
返還できるようになってるならもうちょい進めればそのポイント使ったアイテム生成も解禁されるよ

 

24: 2015/12/17(木) 15:53:44.03
メニュー画面での動きがワンテンポ遅れるのが気になるなぁ
あとカーソル系は十字だけじゃなく、アナログでも操作できてよかっただろ

 

30: 2015/12/17(木) 15:57:15.34
クラゲの群れがくっそつええw
というかまゆらちゃんの魔法はあてづらすぎるしクラゲにはダメ通らんしでアイテム係りですわ

 

37: 2015/12/17(木) 16:06:13.52
ちゃんと考えてコンボできれば経験値ハネ上がるからおもしれーなーこれ

 

41: 2015/12/17(木) 16:08:47.30
曲はさすがなのにいろいろと残念だな

 

50: 2015/12/17(木) 16:19:22.61
いまVITA版届いた
グラフィックはドットバイドットだしfpsも安定だしとても綺麗だ

 

51: 2015/12/17(木) 16:19:26.69
今プレイしてるけど色彩がすごいな
背景もキャラも綺麗だわ
PCで動画を見て受けた印象と全然違うわキャラクターも頭身も悪くない

 

59: 2015/12/17(木) 16:24:14.57
背景の綺麗さをキャラに回してほしかったね

 

70: 2015/12/17(木) 16:32:10.26
あ、これPT入れてないキャラもそれぞれ探索したりイベント起こしたりして成長してくれるのか!
ありがたいわ

 

78: 2015/12/17(木) 16:35:38.16
とりあえずやってみて思ったのはコンボ組み立てんのは楽しそうと思った
最初は技少ないけど増えていくだろうし魅せコンとかも作れそうな予感
vitaだけど処理落ちっぽいのはヒットスト ップなのか処理落ちなのかはよくわからんPS4みたいにヌルヌルはしてない、30fpsと60fpsの差は結構ある感じ
メニューの処理落ち?かくつきみたいのも合わせてこの辺は最適化とやらの最新アプデまで様子見かなあと思うわ

 

86: 2015/12/17(木) 16:38:47.36
レン探すクエこれ遠距離職いれないとまじできついな
玉壊すの小春しかできなくて、まじできつかった
今のところ魔法1、遠距離1は最低限必要だな

 

88: 2015/12/17(木) 16:41:05.40
ある程度行くと間接1だけでいいけどね
インターセプト取られないしトゲに当たらないし反撃食らわないし魔法聞かない奴に攻撃通るしで万能

 

93: 2015/12/17(木) 16:44:39.17
面白いんだけどもう少し楽にコンボ出来るとよかったかもしれない。
10時間ぐらいやっているけどフリーズ、エラー落ちは、ないなぁ

 

94: 2015/12/17(木) 16:45:40.59
ランゼ合流からいきなり難易度上がるな
適当にボタン押してるだけじゃ消耗やばくなってきた
まゆらは固定としてあと二人どうすっかなー

 

97: 2015/12/17(木) 16:50:45.10
>>94
クラスレベル2になってからのスザクはかなり使いやすいよ、遠距離扱いの広範囲多段ヒットとゲージがすぐ溜まる

 

113: 2015/12/17(木) 17:02:07.58
>>94
ランゼのクラス2にして中伝禍払のみセットしてればそれ使うだけで楽になる
ついでに初撃○○とかつけて一発攻撃してはコンボリセット、てやれば雑魚はサックリ処理できるよ

 

96: 2015/12/17(木) 16:50:24.73
ヤマトガさんお茶目で可愛い
完全に天然ヒロイン

 

100: 2015/12/17(木) 16:53:56.78
ヤマトガさんかわいいけど信じちゃいけないタイプのかわいさ

 

116: 2015/12/17(木) 17:02:51.52
やり込み要素ってどうなの?

 

124: 2015/12/17(木) 17:05:49.01
>>116
周回プレイはある

全員でクリア
主人公以外全員強制送還でクリア

こんな感じでエンディングが分岐してトロフィがあるから
強くてニューゲームしつつ条件を変えたクリアを目指せって感じなんだろ

でも単調すぎて繰り返しプレイに耐えられるつくりではない

 

141: 2015/12/17(木) 17:12:32.06
そういやなんかずっと前にEAが発表された当時から頭身どうしてこうなったって思ってたけど
意外と問題ないな
慣れたとかじゃなく、実機で最初から問題なく感じた不思議

 

148: 2015/12/17(木) 17:17:38.42
>>141
イベントシーンとかはちゃんと表情があるからそこまで気にならないけど
やっぱメニュー画面とかクリアリザルトで目見開いてるキャラはキモいと思う
まぁ慣れたから俺的にはそうでもないけど、客観的に見てそこまで良いとされるデザインではないやろな

 

152: 2015/12/17(木) 17:20:03.05
>>148
あ、たしかにアップは良くないな
なんだろ顔の頬から顎のラインがげっそり気味みたいな部分は素直に可愛くない

 

142: 2015/12/17(木) 17:13:05.60
VPと違って完全同時行動は取れないんだな
行動の一本化はコンボ構成がわかりやすくなったけどちょっと残念

 

144: 2015/12/17(木) 17:15:41.61
まゆらちゃん使いにくかったけどエアグラビティ強いわ、回復も出来るし一気に外せなくなった

 

149: 2015/12/17(木) 17:18:31.36
結局のところvita版のロードと処理落ちについてはどんな所感になってんの?

 

167: 2015/12/17(木) 17:27:30.43
>>149
今のところ、気になるのは
立ち上げる時にスパチュンとトライエースのロゴがカク付くくらいかな。
ロード時間は許容出来るレヴェルだと思うよ。

 

170: 2015/12/17(木) 17:27:59.73
やっぱりもっさりしてんなぁ
メニューもなんか引っかかる感じ
でもキャラこれみんゴルみたいだな
慣れてきた

 

176: 2015/12/17(木) 17:31:44.46
>>170
やっぱりみんゴルだよなw

 

186: 2015/12/17(木) 17:36:46.15
とりあえずまゆらとミツヒデはクラスレベル上げれば強くなるはテンプレやね

 

191: 2015/12/17(木) 17:39:55.78
始めたばっかりだけど面白い
ただ戦闘はちょっとテンポ悪いな。もう少しサクサク進めたい

 

207: 2015/12/17(木) 17:46:45.28
カナタ連携→ミツヒデ連携だと無駄が出るけど交互連携だと結構上手く繋がるから、
ミツヒデが2番目なのはそういうのをプレイヤーに考えてもらう為なのかもなあ

一方でバースト・ウィンドは仕様が謎
クリムゾン・スフィアは倒した敵を飛び越えるがバースト・ウィンドは途中で消滅する
時間差攻撃だから上手く使えばおいしく繋げそうだけど

 

209: 2015/12/17(木) 19:08:13.52
則本さんのメッセージ来てぞ ただのVP再生産ゲーではないらしいぞ


●ディレクター/シナリオ:則本 真樹 氏(トライエース)

・発売を迎えて
まるで何かの駆け込み需要のように、発売直前になって予約がポコポコと入ったようで、まずは一安心(?)しています。
...そうですよね。警戒しますよねぇ。突如こんなRPGがスパチュンさんから発表されたら。
ユーザーの立場だったとしたら、自分だって警戒します。「何やってんのこいつら?」って(笑)。
もしも要求された仕事の内容がただの「繰り返し」だったとしたら、『イグジストアーカイヴ』に自分が深く関わることはなかったでしょう。
そうじゃない、と言える位のものにはまとめられたと思っていますので、ユーザーの皆さんにも楽しんでもらえれば幸いです。

・本作の見どころ
ゲーム内容的な話を少しだけすると、ゲーム終盤を意に背く形で進めようとするならば(曖昧ですが)
システムをフル活用するくらいでなければ特定の結末には辿りつけないかもしれません。
でもどうだろう?ユーザーの方々は想像以上に上手な人も多いですからね。きっとすぐに全て解き明かされてしまうんだろうなぁ。
それが今からとても楽しみです。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2089/20151217-existarchive.html

 

213: 2015/12/17(木) 19:10:07.24
戦闘おもしろいな

最初のほう敵よえーけど

 

227: 2015/12/17(木) 19:19:25.10
主人公さんがまゆらに対して"真の仲間が~"とか言い出しそうでビクビクしてます(中の人的な意味で)

 

229: 2015/12/17(木) 19:22:21.72
3時間やった 今の所戦闘だけは面白いな 最初はその戦闘もダルかったけど
ただヴァルキリープロファイルにあったストーリーやBGMの良さはなさそう
ダンジョンはヴァルキリーは多彩な仕掛けがあってダンジョン毎にBGMが変わったけど
今作は同じような風景と同じBGMが続くだけ 仕掛けもほとんど無い