面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【MHX】ガンランスのジャストガードって連続攻撃にも対応できるの? 何故ランスとかだけ左利きなの?【モンハンクロス】

f:id:kaikotatsuyaga:20151218213635j:plain

ガンランスのジャストガードって連続攻撃にも対応できるの?

340: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 08:48:41.52
ジンオウガのお手つき3連打をジャスガすんの楽しい

 

341: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 08:57:28.90
ジャスガって連続でできるの?

 

344: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 09:06:53.07
俺も連続ジャスガのやり方知りたい。たまにウルクススの連投岩とかに勝手になってる気がするんだが、、気のせい??

 

386: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:27:56.97
>>344
連投岩程度なら狙って出来る間隔ある
アルバの雷状態の踏みつけみたいなのは一瞬で判定二回出るっぽくて二段目が通常ガードになってた
うまくやればいけるのか俺も知りたい

 

352: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 09:24:59.61
ジャスガは連続攻撃もちゃんと取れる
ガルルガの4ついばみ全部ジャスガも可能

 

353: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 09:25:46.59
>>352
その都度タイミングあわせてR押すのか
ありがとう

 

356: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 09:36:49.15
>>353
フレーム回避するよりも受付時間長いので慣れれば違和感なく取れるようになるよ

 

367: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:28:22.61
>>356
体感8フレームぐらいかな??と思ってんだけど(7や9といった奇数は考えにくいので)
ハッキリしたデータ判明してるの?

 

373: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:57:29.78
>>367
受付時間が長いという言い方はちと語弊があったかな?すまぬ
実際はジャスガ判定も6Fなんだけどその間に受ければ攻撃判定も消えるのでフレーム回避よりラクという意味
あと弾いてるモーション中も次の攻撃判定にR押せばジャスガできる(盾グリのモーションはない)ので連続攻撃もおk
もちろん切り上げに派生しないことが条件だけど
長文失礼

 

358: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 09:42:37.10
>>352
えっジャスガモーション中でもジャスガできるのか知らなかった…
毎回ついばみで最初だけジャスガしてスタミナ持ってかれてたわありがとう

 

364: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:22:15.95
>>352
ありがとう!
俺も早速練習してくるわー
こういうのあるからクロスは楽しい。

 

389: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:29:26.67
>>352
間隔狭くてもいけるのか目から鱗だわ

 

355: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 09:34:46.28
ついばみにジャスガは熱いな
クック先生で試してくるか

 

371: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 10:54:38.60
まじかよブシドーならガ性切っても問題ないのか…

 

376: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:06:28.66
あと長文ついでに
自分は昔からガ性積まないガンサーだから違和感ないけどガードしてノックバックするモーションにはほぼジャスガで対応できてる
ただガ性なしのジャスガから切り上げに派生できないモーションもあるのでブシドーにガ性が全く必要がないとは思えない
あくまでジャスガはなんでもノックバックなしで取れる訳ではなくガ性と同様にモンスターの攻撃値を減算する判定なんじゃないかな?

 

378: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:10:17.98
>>376
連続ヒットの2弾目をガードしちゃってるんじゃない?

 

379: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/18(金) 11:15:29.64
>>378
その可能性も十分あるか
如何せん自分もまだまだ検証不足なので後半の駄文は忘れてくださいな
またROMに戻ります

 

749: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 22:08:27.32
マジでガルルガの連続ついばみジャスガ出来るな。。感動した!!
流石に高速の多段ヒット攻撃は無理だよな。。

 

754: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/19(土) 22:51:49.82
>>749
光速でやればいけんじゃね?

 

794: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/20(日) 03:54:47.26
連続ジャストガードって聞くとデビルメイクライ思い出すなwブシドー全然試してないからやってみようかな。

何故ランスとガンランスだけ左利きなの?

597: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 19:48:56.62
一応P2の時からランス使っているのだが、今更ちょっと聞くのもはずかしいんだが、

なんでランス、ガンス担いでいる奴は左利きなの?普通武器って利き腕だよね?

 

602: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:04:49.84
>>597
利き腕が選択出来て欲しいなと思う事はある

 

598: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 19:54:10.36
片手剣もそうなんだけど命を守るのを最優先するために
利き腕に盾持ってるってどっかで聞いた

 

601: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:03:23.21
咄嗟に身を守れるように
盾が利き腕で正解って聞いたが

 

604: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:12:09.50
右のRボタンで右手の盾でガード構えるってのが直感的かなと
まあ全員左利きとからき☆すたかよとは昔から思ってる

 

605: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:19:29.51
左利きの野球経験者からするとグローブはめて右でキャッチだから盾も右が普通と思ってた

 

606: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:26:40.98 
一応、生存優先だから利き手に盾装備だと聞いた事はある。大剣とか太刀は一応右利きの持ち方だし、各種ガンナー武器も右利き(ライトやヘビィはトリガーが右手、弓は右手で引く)になってる

 

607: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:35:08.99
399 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2007/08/10(金) 10:22:35 id:Fv2qYMTV
武器を左手で扱うのを不審に思う人が多いな。
まあ、武器を利き手で扱う表現が多いから当然なのかもしれないけど・・・

剣道を始め、武器を扱う訓練をうけると、逆手こそが重要であることがわかる。
竹刀を持つのは左手。右手は添えるだけ。
片手剣の場合でも、本来は左手で持つ。
ランスも左。騎乗の決闘では左がすれ違うようになっている

 

608: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:37:27.34
コピペミスった連投すまん

なぜ左手で武器を構えるかというと、武器をふる時やインパクトの時の衝撃等に対し、利き手をあけておくことでバランスがとれる。
また、盾を前に出して構える場合、左側に盾を持ってしまうと致命的な急所である心臓のある位置を前に出すことになるので、右に盾をもつ。
ただし、フェッシングのように武器を前に出して戦う場合にはこれは当てはまらない。

盾持ちで片手で扱う武器を左手で扱うのは至極当然のことなのです。

 

609: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:40:21.38
ゼルダのリンクも公式絵では左手に剣持ってることが多かったよな

 

620: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 21:43:04.23
>>609
リンクは普通に左利き
ついでにるろ剣、斉藤一も宇水も左利き

 

引用元: 2ch.sc