面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

幻影異聞録♯FEの感想・評価・レビューまとめ

幻影異聞録♯FEの感想・評価・レビューまとめ

10: 2015/12/25(金) 23:29:36.42
結局今作面白いってことで良いのかな?

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1451052841/

24: 2015/12/25(金) 23:42:22.81
カインは登場シーン含めてカインっぽさが溢れてる。乗り物も案外悪くない
クロムもぱっと見で分かるけど、シーダは言われんとわからんな。皮鎧じゃないからかな

>>10
分かりやすくいいとこと悪いとこが目について、FEモチーフを魔改造したアトラスゲーって感じで
落ち着きそう。好きな人は好きだけど大抵の人には普通的な

 

13: 2015/12/25(金) 23:31:55.22
字はちっこめだけど、アウトライン強調してるから結構読みやすいのでは。

 

18: 2015/12/25(金) 23:36:41.81
見た目は全然FE関係無いのに所々でFEっぽさを出してるんだな
こんな感じでもっと「コラボしてますよ!」的な所を宣伝すれば良かったのに

 

40: 2015/12/26(土) 00:00:01.77
レベルアップの時のファンファーレがFEそのまんまなんだよなw
ディスク組だけど、戦闘前のロードをあと数秒何とかしてくれたらほんと良かった

 

41: 2015/12/26(土) 00:01:14.83
>>40
ロードやっぱり遅いの?

 

55: 2015/12/26(土) 00:06:05.17
自分にレスしてたわw
52は>>41宛て

 

52: 2015/12/26(土) 00:05:23.79
>>40
計ったりはしてないけど、体感的に遅い方だと思うわ
まあ最近のゲームにしては遅いって感じかなあ
あと1~2秒でも早かったらだいぶ違う気がするw

まだ2時間ぐらいしか遊んでないけど、ゲーム自体は楽しいよ
だから余計にロード時間が悔やまれる…

 

81: 2015/12/26(土) 00:36:59.05
俺据え置きだろうがなんだろうがゲームはイヤホンで楽しむ派なんだけど
このゲームの場合なんか支障あったりする?パッドから出る音とか

 

83: 2015/12/26(土) 00:38:37.55
>>81
着信は振動だけにも出来るから問題ナッスィン

 

99: 2015/12/26(土) 01:11:04.03
>>83
ありがと
安心してゲームの世界に浸れるわ

 

85: 2015/12/26(土) 00:43:55.69
全滅でタイトルバックだからこまめにセーブしないと駄目だな

 

87: 2015/12/26(土) 00:48:22.16
>>85
こまめにセーブできるけど、ある程度アトラス製のゲームやってれば
問題ないとはおもう ノーマルでやってるけど弱点属性で攻撃てきない
メンバーはガートしてれば問題ないな
魔法がアトラス系なんだけど即死系とかないなら大丈夫だと思う
オーバキルした場合つぎから貫通属性つくみたいだし

 

88: 2015/12/26(土) 00:51:27.30
>>87
問題は初めて会った雑魚やワールドなんちゃらで全滅だな
逃げる成功確率低いんじゃね

 

86: 2015/12/26(土) 00:47:39.36
ボリューム多そう?

 

89: 2015/12/26(土) 00:52:44.98
>>86
テンポいいぶんペルソナ3,4よりは早く終わりそう
とはいえ標準的な中堅RPGのボリュームはあるんじゃないかな

 

91: 2015/12/26(土) 00:57:49.96
今日の開発者インタビュー読む限り芸能活動=ペルソナでいうコミュなのかな
芸能日常パートとバトル&ダンジョンパートってどれくらいの比重なんだろ

 

92: 2015/12/26(土) 01:03:48.32
これペルソナチェンジとか合体とかあんの?
アバチュみたいな感じなん?

 

94: 2015/12/26(土) 01:06:22.23
>>92
FEの上級職へのクラスチェンジはあるみたい

 

97: 2015/12/26(土) 01:08:14.14
>>94
合体要素は無しかペルソナに似た別ゲーって感じか

 

167: 2015/12/26(土) 04:03:39.56
>>97
その代わり武器を強化出来る感じ

 

109: 2015/12/26(土) 01:27:22.04

f:id:kaikotatsuyaga:20151226144400j:plain


わざわざリセットとかしてなかったんだがこれやべえな

 

110: 2015/12/26(土) 01:30:40.76
>>109
FEと同じ感覚でやると動揺してしまいそうだな

 

111: 2015/12/26(土) 01:31:29.25
とりあえず1時間、最初のボス前で今夜は一旦終了したけど雰囲気、音楽、映像は充分いい感じだね
戦闘はノーマルでやってるけど結構敵の攻撃が痛いわ、最初なのに集中砲火うけると落ちそうで楽しい
なにより戦闘中の掛け合いがかなり多そうで仲間が増えてどんどん賑やかになるのを期待

 

115: 2015/12/26(土) 01:36:14.76
ロードはええじゃねえか
あまり気にならんぞ

 

120: 2015/12/26(土) 01:40:07.45
メニューがスタートじゃなくてYなのが違和感しかないな
スタートセレクト使わんのかね

 

122: 2015/12/26(土) 01:42:33.35
>>120
これから使う機能が出るかもしれないけど確かにスタートでも開かせて欲しかったね
直前までフォールアウトやってたからボタンミスが頻発して困る

 

132: 2015/12/26(土) 01:52:02.66
>>122
メガテン4とボタンが同じ気がする
剣もXだし

 

123: 2015/12/26(土) 01:43:21.91
見敵必殺で行ってたら最初のダンジョンでMP尽きかけて焦ったw
そういやこれ雑魚は適度にかわしてくアトラスゲーだったな

 

145: 2015/12/26(土) 02:19:02.80
DL版組、序章終わったのでカキコ
ロード待ちは気にならないレベル
テクスチャまわりで無理をしていないのが功を奏しているようだ
UIも快適。身の丈に合った設計って、やっぱり大事だわ

 

148: 2015/12/26(土) 02:24:37.83
戦闘ロードは気にならんな
それよりメニューを頻繁に開くから昔みたいに短縮ボタンが欲しい
LRZとスタートセレクトがフリーだから割り当て機能位あってもいいわ

 

151: 2015/12/26(土) 02:50:01.70
とりあえず二時間ぐらいやってロードは他の人と同じく戦闘前はあまり気にならないがメニューが少し気になるかもしれない
レベルアップ時のステータスに関してはランダムだけど、一応コンビニのクジで香が手に入るからリセットしなくてもなんとかなる(確率はめっちゃ低いんだろうけど)
ストーリーはあんま期待してなくて最初はずかしかったけどすぐ雰囲気に慣れてきて割とよさそうな気がする?
戦闘は普通に面白いが難易度ハードはセッション前提っぽいから中盤ぐらいからちょいめんどくなってくるかもね
ペルソナ系期待してるなら普通に買いだと思うわ

 

159: 2015/12/26(土) 03:27:56.82
戦闘シーンのアニメや演出のクオリティが半端ないw
こりゃロード時間かかるわ

 

161: 2015/12/26(土) 03:43:07.28
ペルソナの外伝やってるような感じだ
あまり期待せずに買ってみたが
悪くない

 

164: 2015/12/26(土) 03:58:06.68
てかめちゃ面白いなこれ
あんだけ不安煽られてたのが嘘のようだw
買ってよかった

 

168: 2015/12/26(土) 04:05:30.55
ペルソナ好きでFEやったこと無いんだけど買い?

 

170: 2015/12/26(土) 04:10:12.80
>>168
ペルソナ好きなら普通に楽しめる内容かと

 

171: 2015/12/26(土) 04:10:31.84
>>168
買い
FEは知らなくても問題ない
悪魔の由来を知らなくてもメガテン遊べるのと一緒さ

 

173: 2015/12/26(土) 04:19:49.88
WiiU版ペルソナ
個人的にイメージとしてはWiiにあったアークライズファンタジアって感じに見える
これクラコン使えないのか
そこだけ残念だな

 

176: 2015/12/26(土) 04:25:02.26
ほぼ触感はペルソナだがとにかくカラフルで明るくて楽しいわ

 

177: 2015/12/26(土) 04:29:46.20
いちいちTOPICで下画面タッチしなきゃならないの面倒臭いな

 

178: 2015/12/26(土) 04:30:37.59
>>177
親指で押すからMAPが起動する・・・

 

187: 2015/12/26(土) 04:51:12.65
>>178
別に画面内であれば上にスライドさせるだけで良いよ

 

179: 2015/12/26(土) 04:35:00.51
コンビニ店員馴れ馴れしいな・・・って思ってたらこれアンナさんかよ
この人はミラージュじゃないのか?
前から結構次元は超越してるけど

 

183: 2015/12/26(土) 04:38:14.68
不安があった分、想像以上の出来で楽しい
名作とは言わんがかなりの良作だわ

 

206: 2015/12/26(土) 06:51:51.50
wiiu持ってるんだけど今金欠だからps4とwiiu持ってるどっちの信者でもないやつに正直に教えて欲しい
買う価値ある?

 

212: 2015/12/26(土) 07:05:55.26
>>206
好みによるとしか言いようがないけど、
昔馴染みのコマンド系RPGが好きでアニメ調の絵が苦手じゃないならオススメするよ
FEファンなら買うならあまりFE要素には期待しすぎない方がいい、少しうれしい程度にあるぐらい
メガテンファンならコラボ名からメガテンが消えたけどバトルシステムは最近のメガテン系
あと急に歌うし急に踊る
それと急に歌う

 

214: 2015/12/26(土) 07:07:11.15
>>212
その歌はどうなの?すんげー萎えるような歌だとめっちゃシラケルんだけど

 

216: 2015/12/26(土) 07:09:48.44
>>214
君が思ってるよりもずっと急に、途端に歌って踊り出すから
萎えるとか興奮するとか考える間もなく、いったい何が起きたんだってなる
リモコン触ってないのに急にテレビがつくときの感覚と一緒

 

217: 2015/12/26(土) 07:10:39.15
>>216
なるほど勝ってくるわ

 

282: 2015/12/26(土) 09:50:04.58
>>216が的確な例えすぎてワロタ

 

210: 2015/12/26(土) 07:00:24.19
ペルソナ、アトラスゲー、FE、RPG
どれかが好きなら買ってみる価値はある

 

219: 2015/12/26(土) 07:13:24.45
歌自体は数年前によくあった純粋なアニソンじゃなくて
普通の歌手が出してる曲使ったタイアップ曲みたいな雰囲気
絵がアニメ調だからプロデューサーが言ってた
メジャーアーティストっぽい曲って雰囲気はあまり感じなかったかな
あくまでアニソンのタイアップ曲みたいな感じ

 

236: 2015/12/26(土) 07:57:19.39
エリーちゃんは、エリーちゃんとはどの程度ブヒれるの!?
やっぱCERO:Bだからあんま期待できない感じ?

 

238: 2015/12/26(土) 08:03:38.72
>>236
とてつもなくかわいい。いちばんかわいい。貴族的にハリウッド的にかわいい
プレイするまではお嬢様キャラかと思ってたけど、
わりと表情豊かでお転婆な子ですごく好みだった ハリウッド的に

 

253: 2015/12/26(土) 09:05:54.16
まあでもアニメ風ゲームだから好みの差はあるだうけどな
それさえ抵抗無かったらそこそこ探索出来て、育成とスキル弄れる良JRPGだし買って損は無い

 

315: 2015/12/26(土) 10:44:46.61
なんかそこまで地雷って感じじゃなさそうだし
久しぶりにJRPGやるわ
メガテン風戦闘のアニメ調JRPGって認識で間違ってないよな?

 

323: 2015/12/26(土) 10:48:41.31
>>315
システムと戦闘周りはメガテン4みたいな感じ

 

462: 2015/12/26(土) 13:10:58.02
とりあえずDL版(HD使用)、ハードモードで5時間やった感想

戦闘関連
戦闘前のロードは4秒程で体感上ではほぼ気にならない
ハードモードだと気を抜くと雑魚でも死ぬことがある
特に敵もセッションを使い始めるとヤバイ
タフだけれどセッションのスターターになる敵から倒すか、柔でセッションに参加してくる敵をあらかじめ潰しておくか等
結構考えたりするのでなかなかやり応えがある
適度に緊張感もあり、個人的には良いバランスだと思う

システム
メニュー画面に切り替えるときにややもたつく
ハードでプレイしていると頻繁にセーブしがちなのでここはちょっと気になる
新たに素材を拾うとそれにより新しい武器やレイディアントスキルを精製できるというお知らせがくるのは良いけれど
その武器やスキルを精製できる場所に戻るのが頻繁になのでちょっと面倒
メニューから精製できたらなぁとは思う

キャラクター
主人公はまぁ無難な感じ。
つばさはメインヒロインとして清純で真面目な感じというプレイ前の予想をちょっと上回り、なかなか面白いキャラに。
友人のトウマは厭味のない良いヤツで、ヒーローっぽく振舞うも戦闘シーンでちょっとヘタレ感が出てたりで面白い。
今のところ良い感じ。

ストーリー
ストーリーに関してはまだ序盤(1章終盤)なので評価は出せない
プレイ前は、最初は退屈な日常パートで、そこから少しずつミラージュに関わっていくのかなと思っていたけれど
思っていたよりも早くミラージュや異世界の話が展開されていくのは良かった

パソツ
未だ見えず

 

464: 2015/12/26(土) 13:13:57.08
ナチュラルに混じってくるFE効果音がホントジワジワくるw

 

471: 2015/12/26(土) 13:19:36.94
演出はいきなりカルネージフォームと言ってポーズ取る時点で特撮のノリだわ

 

475: 2015/12/26(土) 13:22:39.35
ディスク版とDL版のロード時間比較動画作ったよ
https://www.youtube.com/watch?v=lS2Q6lNigyY&feature=youtu.be

 

478: 2015/12/26(土) 13:27:49.68
>>475
なんつーか、地味に差があるな。
チリも積もれば山となるとも言うしなー

 

523: 2015/12/26(土) 14:10:23.78
>>475
GJ!
これは大分違うな。DL版買うわ

 

479: 2015/12/26(土) 13:29:07.24
全体的にDL版が2秒~4秒早い感じか
確かに、ディスク版の戦闘開始はちょっと辛いな

 

484: 2015/12/26(土) 13:34:36.57
祭りバカゲーって舐めて油断してたら死んだ('A`)

 

623: 2015/12/26(土) 16:10:13.44

f:id:kaikotatsuyaga:20151226211345j:plain


こんなん草はえる

 

625: 2015/12/26(土) 16:13:00.65
>>623
面白い子だな

 

626: 2015/12/26(土) 16:13:11.25
>>623
それほんとすき

 

631: 2015/12/26(土) 16:28:10.86
思った以上に手堅い作りだな
事前の宣伝のアレさが惜しまれる
最近の普通のRPGだけど任天堂ハードに足りてないジャンルであるのは確かだし

 

636: 2015/12/26(土) 16:37:02.74
しょっぱい部分もかなりあるけどちゃんとJRPGしてるわ
戦闘部分のシステムはかなり良い出来
こういうのもうちょっとコンスタントにだせないものか