面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【DQB】Vita版PS4版はどう違うの? 地下欲しいって人多いけど地下があれば何が出来るの?【ドラゴンクエストビルダーズ】

Vita版PS4版はどう違うの?

617: 2016/01/12(火) 10:04:53.97
今出てるプレイ動画ってps4 のがほとんどだよね?vitaのプレイ動画ってない?

 

引用元:nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1452344262/

618: 2016/01/12(火) 10:22:29.89
>>617
直撮りならあるけど

 

643: 2016/01/12(火) 12:10:09.67

 

619: 2016/01/12(火) 10:24:47.02
そもそもモデリングは簡単な形だから解像度以外で遜色はそんな無い
表示領域とか動作の安定性、読み込み速度なんかは差があるだろうけど

 

620: 2016/01/12(火) 10:33:11.80
体験会に参加した人のレポだと、Vitaは遠くの明かりが描画されないらしい
なので設置したたいまつを頼りにあちこち歩くにはPS4の方が向いてるね

 

624: 2016/01/12(火) 10:53:16.27
実機と言いつつ開発機のグラで動画作ったり
SS出すのは当たり前になってるから
VitaやPS3基準な時点で期待しない方がいい

 

625: 2016/01/12(火) 10:57:45.77
そこまでグラにこだわってないしどうでもいいです

 

626: 2016/01/12(火) 10:58:28.24

f:id:kaikotatsuyaga:20160113171351j:plain


別ゲーのVita実機のスクリーンショットだけど
こんだけ出来れば携帯機としては十分過ぎるというかオーバースペックやで

 

630: 2016/01/12(火) 11:19:07.14
>>626
こういう感じの硬い感じのグラフイックは洋ゲーでも作れるけど
ビルダーズみたいなふんわり柔らかそうなグラフィックって
日本しか作れないよね

 

657: 2016/01/12(火) 12:40:22.07
今頃非対応に気付くとか遅いんだよ
まあ俺も最初のうちは気付かなかったけど
未だにVita買うかPS3修理するか決断がつかない

 

664: 2016/01/12(火) 12:46:10.06
>>657
大人しくPS4買えよ

 

669: 2016/01/12(火) 12:51:18.95
>>664
出るであろう11の同梱版買う

 

666: 2016/01/12(火) 12:48:35.80
>>657
安物買いの銭失いだなそれ
俺なら迷わずPS4買うわ

 

660: 2016/01/12(火) 12:43:49.58
ちょいちょいVita TVの話題って出てくるけどVita TVって
Vitaの画面をただテレビに映してるだけじゃないの?
なんで非対応のやつとかでてくんの?

 

670: 2016/01/12(火) 12:52:55.53
実際PS4と3でどれだけ違うもんだろうね?

 

676: 2016/01/12(火) 13:02:28.95
>>670
ゲーム内容自体は全く一緒だけどテクスチャが多少荒かったり光源処理が簡略化されてたりするんじゃないかな

 

678: 2016/01/12(火) 13:37:05.07
遠くの松明が見えるかどうか、とかか。
まぁそんな気にしないでもよさそうな気はするね。

 

679: 2016/01/12(火) 13:44:46.23
>>678
遠くの山から町の灯りを見る素晴らしさを知らんなー

 

695: 2016/01/12(火) 14:22:36.23
>>679
いや、わかるよ?
俺PCマイクラで影modまで入れてるしな
ただなんつーか、ビルダーズはそういう楽しみ方とは違う方向かもなーと思っててね。ストーリーとかさ。まぁやってみないとわからんけども。

 

698: 2016/01/12(火) 14:35:34.97
>>695
マイクラ導入時の投げっぱなし部分を死ぬほど丁寧にチュートリアル作った感じじゃないかな
ストーリーとクエスト追ってけば色々建築テクが身につきますよと
最終的に主に広さで物足りなくなったらマイクラ行けばいいし小物がたくさん欲しければビルダーズのほうが優秀だろうな

 

681: 2016/01/12(火) 13:51:59.32
逆にこういうゲームで描画範囲は致命的だと思うよ
あてもなく旅する系だからね
表示されてないだけで気付かず通り過ぎた場所って探索範囲から除外されるから
見落としたらかなりロスになる可能性もある

まぁそこまで心配するほど広くないんだけどね

 

682: 2016/01/12(火) 13:54:12.53
そしてミニマップもあったはず


地下欲しいって人多いけど地下があれば何が出来るの?

324: 2016/01/11(月) 02:37:20.15
地下欲しいって人多いけど地下があれば何が出来るの?

 

325: 2016/01/11(月) 02:39:23.41
秘密基地

 

326: 2016/01/11(月) 02:40:24.42
マイクラは知らんけど
テラリアなんかは掘っていったら地下神殿とかあったりして面白かったんだぜ

 

331: 2016/01/11(月) 03:16:08.49
>>326
こういう探す楽しみってのもあったら良かったね。
まだ発売もしてないから、もしかしたら何か同じ様な要素あるかも知れんけど。

てか、深夜だと比較的穏やかに皆とゲームの話が出来ていいね。

 

329: 2016/01/11(月) 02:52:07.90
俺にはそこまでセンスないから別にいい

 

330: 2016/01/11(月) 03:14:19.34
ドラクエのゲームで地下という環境が果たす役割は大きい
階段を下りる=深淵に臨むことはプレイヤーの心理に大きな影響を与えている
降りていくほど地上の安全な世界から遠のいていく恐怖こそ冒険
平坦な世界に冒険は存在しない

ビルダーズはがわだけDQでもDQじゃない
一体なんのゲームなの?建築も中途半端なら地下世界の冒険もない

 

334: 2016/01/11(月) 04:31:53.36
これだけエリアが多くて広いと地下ありにしても大部分は触らず無駄になるからさほど要らない気も
地下世界やダンジョンは外壁破壊不可で移動をワープにすれば擬似的に作れそう、飛ぶなら上下でも横でも同じだし
せっかくモンスター色々出るんだから鉱石あたりは山でもいいし、建築は本島か街エリアにちょこっと掘れる場所あれば

テラリアマイクラと違って、今出てるDQBの情報だけでも地下にこもるのはもったいない気しかしない

 

336: 2016/01/11(月) 05:55:43.31
地下ダンジョンも山頂の家もDQドット絵もできないのか
いっそvita切って最低でも128段くらいにして欲しかった

 

339: 2016/01/11(月) 07:59:08.45
地下にクリエイトできない仕様だけどなんだかんだと強引な事して竜王城は地下に進んでいく方式にしそうな気がする
元のDQ1でも山の上に立ってるから海抜15~20段くらいの所に城建てて地下4~5階にするとか
城に入ったらエリア移動が入って別マップの1F(データ上はマップ上の海抜31段の高さにある)から下に下りてくとか

>>336
前のスレでい何回か上がったけど別のクリエイト機能持ちPS4ONEPC向けRPGもこのゲームの31段くらい以下
(だいたい5~7階ビル)が限度でそれ以上に増やしたら
バグるらしいから、マイクラくらいにまでグラとブロック以外の要素削らなきゃPS4オンリーでもそこまで高さ上がらないんじゃないの?
だいぶ前の動画だとPS4版はVITAやPS3版に比べて遠景の描画がちゃんと綺麗に見えるって事だから逆に下位機種はそのあたりや解像度削って合わせてるんだろうし

 

338: 2016/01/11(月) 07:33:19.22
地上絵みたいにすればドット絵は作れるな

 

340: 2016/01/11(月) 08:13:53.41
痒い所に手がとどかないのは2への伏線か
みんなで協力してDQ3を再現!とかしたかったな

 

328: 2016/01/11(月) 02:46:40.09
地下ダンジョン欲しかった