面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【PS4/VITA】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~【感想・評価・レビューまとめ】

【PS4/VITA】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~【感想・評価・レビューまとめ】

引用元:shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1478058954/

8: 2016/11/02(水) 13:00:56.91
材里をばっ、って入れてぐるぐるーって混ぜたらどーん!って出来ちゃうんですから!

ここの声くっそ可愛い

 

17: 2016/11/02(水) 13:05:51.41
長老の声やばいだろ

 

19: 2016/11/02(水) 13:07:40.24
フィリス可愛くないて言った奴誰やねん
序盤から可愛いじゃん

 

21: 2016/11/02(水) 13:09:00.03
最初のチュートリアルは村長の依頼ギリギリまでやらない方が良いな

 

24: 2016/11/02(水) 13:16:26.37
いきなり壁抜けしてびっくりしたわ
ソフィー登場でテンション持ち直す

 

26: 2016/11/02(水) 13:22:48.99
フィリス可愛いんだけどすごくplus版エスカを思い出す、うるさい
しかし努力型かと思いきや案外ぐーるぐーるでロロナせんせータイプだったのは意外だった

 

31: 2016/11/02(水) 13:28:33.79
フィリス視点だからかお姉さんキャラ多くて嬉しいです

 

35: 2016/11/02(水) 13:32:49.84
ソフィーちゃんのモデリングがやっぱり良すぎるな
ヒロイン力ではフィリスより一枚上だわ
まだキャラに馴染んでないせいもあるが

 

36: 2016/11/02(水) 13:33:23.12
家から出ようとしたらそのまま突き破って光の世界が広がってるんだが(困惑)

 

40: 2016/11/02(水) 13:36:39.77
採取の動きトロイのが地味に鬱陶しいな
サッと取れよ

 

42: 2016/11/02(水) 13:37:57.88
リアーネシスコン可愛いすぎ

 

43: 2016/11/02(水) 13:38:13.19
動きは採集道具の手袋とかで早くなるでしょ

 

44: 2016/11/02(水) 13:39:24.52
フィリスちゃん可愛いけど騒がしい

 

45: 2016/11/02(水) 13:40:39.42
最初の30日はぷに倒すと残りの日数飛んじゃうんだな
もしかしてぎりぎりまで調合とかしてたほうがいいのかな、これ

 

48: 2016/11/02(水) 13:42:26.08
>>45
そこまでシビアに時間制限設定してないから平気だとは思うけどギリギリまで粘るとレベル5くらいは伸ばせるよ

 

49: 2016/11/02(水) 13:43:50.35
>>48
なるほど、じゃぁこのまま進めてみるよ、ありがとう

 

87: 2016/11/02(水) 14:05:01.49
>>49
錬金レベル8、フラム3、他2まで熟練度上げれた

 

46: 2016/11/02(水) 13:41:07.82
心の声?で口パクするの気になる

てか破壊した扉をソフィーがそのまま直すとは思わなかった

 

52: 2016/11/02(水) 13:44:58.73
ソフィーめっちゃお姉さん顔になったな…6年経ってるんだっけか

 

57: 2016/11/02(水) 13:48:09.62
ニコ生みたけどフィリスってアフォの子?

 

63: 2016/11/02(水) 13:50:53.54
>>57
アホじゃないよロロナ型

 

62: 2016/11/02(水) 13:50:44.73
PS4で着替え出来るとこまで来たけどまだバグもフリーズも無いな
パッチはまだ当ててない

ところで更衣室でキャラを上下に動かすとめっちゃ揺れる件

 

65: 2016/11/02(水) 13:51:55.87
同じシーンで3連続落とされてんだけどなんだこれw

 

71: 2016/11/02(水) 13:57:22.71
アーシャの一番重い時に似た感じ

 

74: 2016/11/02(水) 13:57:58.20
巨乳はママからの遺伝だったんだな

 

75: 2016/11/02(水) 13:58:37.65
PS4は快適か

 

79: 2016/11/02(水) 13:59:44.92
ショートカットが同じマップ内しかできないことに加えて
ランドマークがマップによってはまばらで中途半端な所に設定されてるのは不便だな
さすがに試験に合格した後は全マップの行き来くらいはできるようになってほしい

 

81: 2016/11/02(水) 14:02:02.32
>>79
やっぱり他のマップにショトカできないよね?
マップ切り替わりのすぐ近いにはショトカできるみたいなのどっかで読んだんだけど

 

80: 2016/11/02(水) 13:59:57.64
ソフィーちゃん20歳だっけ
更に可愛くなったなあ

 

84: 2016/11/02(水) 14:04:06.93
ふむ、確かに常に処理落ち気味なのが凄く気になる
民家の中だと一部ヌルヌル動ける領域あるし
最適化が不完全なんじゃないかこれ

 

93: 2016/11/02(水) 14:08:19.82
>>84
なんかPS4のゲームって感じしないよな
ソフィーの時は走ってる動きが凄い滑らかだったのに
マップの広さが全然違うってのはわかってはいるんだけど

あとフィリスちゃん心の声を呟いてる時に口パクパクさせてんのは心の声駄々漏れってギャグなのか製作サイドのミスなのか

 

85: 2016/11/02(水) 14:04:44.47
かつてないほどバグ満載な感じなの?
ガストちゃんってデバッグしないの?

 

92: 2016/11/02(水) 14:07:41.68
>>85
今してるでしょ

 

86: 2016/11/02(水) 14:04:52.60
やっぱ長老面白いわw

 

91: 2016/11/02(水) 14:07:28.48
やっぱりvitaはカクカクするなあ

 

96: 2016/11/02(水) 14:12:21.16
PS4版12時間でフリーズ2回、バグによるイベント進行不可1回
シャリーのピピピよりはマシだけどもうちょっとデバッグ頑張れよとは言いたい

 

99: 2016/11/02(水) 14:12:45.14
フィリス家の壁抜けは最初だけだったみたい
ソフィーちゃんと出会うまで進めたら直ったわ
DL版ダウンロード中にプレイ始めてたからバグったって可能性も有るけど

 

102: 2016/11/02(水) 14:15:45.24
フィリスのアトリエで1番愛されるキャラがまさか長老とは

 

107: 2016/11/02(水) 14:20:24.75
植物の声が聞こえる奴と鉱物の声が聞こえる奴

次回作でもなんかくるなこれは

 

126: 2016/11/02(水) 14:35:37.86
>>107
ソフィーの反応見るに要は錬金術の素材採取に必要な才能ってことなのかなと思った
他の錬金術士も素手で鉱石ほじくり出してるし

 

128: 2016/11/02(水) 14:37:42.13
>>126
いや、ソフィーん時にいたオスカーが植物の声聞こえたからああいう反応ってことやろ

 

120: 2016/11/02(水) 14:28:49.87
現状パッチ当てたPS4版でもフリーズとかカクカクになったりすんの?
だったらちょっと様子見した方がいいのか?

 

130: 2016/11/02(水) 14:40:35.67
>>123
いや普通にプレイ5時間くらいだけどフリーズ1回起きたぞ
ちな新型PS4

 

124: 2016/11/02(水) 14:32:18.74
>>120
頻度はともかく、フリーズとエラー落ちはパッチ後にも起きてる
カクカクはパッチ当てても当てなくても俺は感じたことないけど

 

125: 2016/11/02(水) 14:33:45.99
フィリスはここ最近のアトリエ主人公では最強の可愛さだわ

 

131: 2016/11/02(水) 14:42:22.14
フィリスちゃん普通に可愛いやんけ
イライラしてたり食い気味の演技が可愛い

 

162: 2016/11/02(水) 15:02:33.81
チュートリアル終わったけど、両親なかなかのクズという印象しかなくて

 

167: 2016/11/02(水) 15:07:16.65
>>162
母親はリア姉と違う方向で異常に過保護だけど父親はまぁ…

 

175: 2016/11/02(水) 15:12:54.71
プレミアムBOXは相変わらずでかいのね
アーランド時代くらいの大きさでもいいじゃないか

 

176: 2016/11/02(水) 15:13:55.87
今回期限あるの?土曜日に買う予定

 

185: 2016/11/02(水) 15:18:26.23
>>176
ゲーム内時間で一年の期限までに推薦状を3枚集めて
公認錬金術師の試験が行われる街まで辿り着けないとゲームオーバー
試験合格後は期限なし、らしい

 

182: 2016/11/02(水) 15:17:12.45
お前らクソクソ言うからヤバいと思ってたけどクソ面白いやんけ
やっぱ人の評価なんかあてにならんわ

 

213: 2016/11/02(水) 15:36:33.40
>>182 ストーリーやキャラクターは魅力的だけどバグが多いって事を言ってるんだろう。

 

187: 2016/11/02(水) 15:21:50.42
ps4だけど今のとこ気になるのはfpsくらいだな
フィリスちゃんが思ってたより元気よくて可愛い

 

210: 2016/11/02(水) 15:34:25.17
試しにソフィー起動してみたらキレイでヌルヌルすぎて感動する
マジでどうしてこうなった

 

214: 2016/11/02(水) 15:36:45.08
まっソフィーちゃん出てくるまではがんばってみるかね

 

218: 2016/11/02(水) 15:39:00.81
>>214
10分かからないくらいで出てくるぞw

 

234: 2016/11/02(水) 15:48:25.00
>>214
速攻でソフィー出てきて吹いた

 

217: 2016/11/02(水) 15:37:51.96
それにしても珍しくBGM付きのカスタムテーマなんだな

 

224: 2016/11/02(水) 15:40:45.48
フィリスちゃんも長嶋タイプなのね
フィリス先生がどんな感じになるのか楽しみだ

 

227: 2016/11/02(水) 15:42:23.89
ps4でパッチあててるけど常時処理落ちで
さらにムービーシーンでもまさかの処理落ちプルプルやぞ

大きいけど回避可能なバグよりこういう地味に出来が悪い方がイラっとするな

 

243: 2016/11/02(水) 15:51:41.42
いま旅立ったところだけどフィリスちゃん面白すぎだろwwwwwwww
テンション楽しすぎwwww

 

252: 2016/11/02(水) 15:54:38.55
外に出るところまで進めて休憩してるけど今のとこバグに遭遇してなくてちょっと物足りない

 

253: 2016/11/02(水) 15:54:39.53
微妙な処理落ちは歩いてて朝昼夕夜が切り替わるときに起きてるかなってくらい
俺はまだフリーズは起きてないけど、こまめにセーブした方が良さそうだな

 

255: 2016/11/02(水) 15:55:13.28
何かオブジェクトが多いとこで糞重くなったりカクつく印象
デカい街は悲惨なんじゃないの?

 

256: 2016/11/02(水) 15:55:32.26
つるはし使うフィリスちゃんかわいすぎる

 

257: 2016/11/02(水) 15:56:07.66
バグが修正されていく過程をも楽しむのがアトリエ通

 

259: 2016/11/02(水) 15:56:33.77
自分も推進炉作るとこまででフレーム落ち以外は不具合無い
環境は初期型PS4にSSHD

 

260: 2016/11/02(水) 15:56:35.42
ソフィーとフィリスが可愛いからこれで癒されよう…

 

262: 2016/11/02(水) 15:57:31.07
処理落ちないって言ってるやつは壁際で壁に向かって歩いてみ
突然動きが良くなるから
つまり普段は常時処理落ちしてる状態

30fpsあれば気にならない俺がはっきり解るくらいだから普段は30出てないでしょこれ

 

265: 2016/11/02(水) 15:58:54.57
テント張った時の効果音で笑った

 

284: 2016/11/02(水) 16:10:43.19
クエストめっちゃ多くて笑う

 

306: 2016/11/02(水) 16:24:14.49
こういうことやるから買い控えに繋がるんだよな
過去にバグやフリーズだらけで売ったメーカーのゲームなんて絶対に発売日に買わないし

 

311: 2016/11/02(水) 16:28:09.72
vita版だけどガクガクなのは最初の長老周りだけっぽい?
外に出てまだ30分くらいだけど外ではなんともないぞ
そしてレシピ発想しまくりで最初のガクガクなんて吹き飛ぶくらい楽しくなってくるぜ!

 

334: 2016/11/02(水) 16:39:45.52
セーブせずに2時間くらい遊んでて水汲んでるときにエラー落ちで最初から
アトリエ発売日に買ったの始めてなんだけどみんなこんなの慣れてるの?
こんなの続いたら耐えられないからもう売る

 

345: 2016/11/02(水) 16:45:22.03
>>334
エラー落ちなんて慣れてるよ
過去のアトリエはそれでもキャラがよく出来てたから許せたよ
でも今回は・・・戦闘手抜き、会話シーン不気味、フィールドガバガバ・・・

 

343: 2016/11/02(水) 16:45:11.20
ちょいちょい会話シーンでキャラが明後日向きながら会話してるのが気になる

 

355: 2016/11/02(水) 16:51:46.23
5時間してフリーズなしだわ
ちなみに中古PS4

まあ戦闘モーションは微妙だけど

 

396: 2016/11/02(水) 17:21:18.69
水汲んでたらエラー発生したぞw
直前にセーブしといたからよかったけど

 

397: 2016/11/02(水) 17:22:08.41
ここまでソフィーちゃん全面に押し出してくるんならソフィーのアトリエ2でよかったな

 

401: 2016/11/02(水) 17:24:05.82
>>397
アトリエで前作主人公がプッシュされないわけないじゃない

 

406: 2016/11/02(水) 17:29:51.13
カメラズームがいちいち忙しいなこれw
狭いと場所だと特に

 

423: 2016/11/02(水) 17:46:32.21
いつものアトリエならまあいいや的に思ってたけど今回なんか予想以上にやばい感じ?

 

425: 2016/11/02(水) 17:49:09.74
>>423
グラといつものフリーズが大丈夫なら概ね平気
調合は楽しいぞまだ序盤だが

 

424: 2016/11/02(水) 17:47:36.60
やっと外に出れた序盤の難易度は結構楽だな
ソフィーはやたらぷにとかアドラーが強くて数が多かった

 

427: 2016/11/02(水) 17:49:40.02
会話の流れがな……
ソフィーがフィリスに肩入れするようになる過程とか、もうちょっと自然にできなかったものか

 

426: 2016/11/02(水) 17:49:09.98
ひどくはないけどソフィーがかなり新説設計だっただけに不親切さが目立つかな
ただ戦闘モーションは相当ひどい

 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

 
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~