面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

おすすめのほのぼの日常系アニメランキング

2016年10月2日更新

ほのぼの系アニメや日常系アニメと一言に言っても人によって解釈が違う。ただ癒やしだけを求めて、シリアスが入ったら違うと言ったり、男がいるだけでもダメ。異性との恋愛なんてもってのほかと言う人もいると思う。そんなこんなありますが、この記事ではひろーい意味で日常系アニメと言われるジャンルでのおすすめ作品をランキングにして紹介したいと思います。

 

けいおん!

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172301j:plain

原作はかきふらいによる日本のストーリー4コマ漫画作品。アニメーション制作は京都アニメーション。1期全14話。2期全27話。

私立桜が丘女子高等学校の軽音楽部に所属する女の子の物語。5人の女子高生がだらだらほのぼのと過ごしていくアニメ。恋愛の悩みや葛藤はなく、親との確執みたいなものもない。お金の問題も簡単に解決するので日常に大きな問題は無いです。じゃあ彼女たちは一体何をするのかというと日常の小さなこと、些細に感じることとかを友達と分かちあったり、音楽もゆるいんですがこだわるとこはこだわって部活を楽しんだりしてます。そんなふわふわな時間を楽しみたい方におすすめする作品。

ARIA

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172310j:plain

地球(マンホーム)出身の水無灯里(みずなしあかり)は、一人前の水先案内人(ウンディーネ)になることを目指し、AQUA(アクア)へやってきた。現在は先輩のアリシアと猫のアリア社長のいる ARIAカンパニーで、半人前としてゴンドラ漕ぎと観光案内の練習をする日々を送っている。
ネオ・ヴェネツィアの優しい風景の中、成長していく灯里とその周りの人々の四季折々の生活を描く。

原作は天野こずえによる日本の漫画作品。アニメーション制作はハルフィルムメーカー。1期(ARIA The ANIMATION)全13話。2期(ARIA The NATURAL)全26話。3期(ARIA The ORIGINATION)全13話。

個人的に1番好きな癒やしアニメ。それゆえに展開に山がないので、抑揚の乏しい作品と思う方もいるでしょう。けれどもこの空間、雰囲気がとても良いのです。一つ一つのお話もどこかで聞いたことがあるような話なんですが、実生活が忙しかったりして忘れてしまいがちなことを改めて見つめなおす機会になります。そしてなんといっても音楽。オープニングもエンディングも挿入歌、BGMもすべてが素晴らしい。癒されるし、世界観にもあっていました。もうほんと、ほっこりした気持ちにさせてくれる作品です。

らきすた

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172340j:plain

原作は美水かがみによるストーリー4コマ漫画作品。アニメーション制作は京都アニメーション。1期全24話。OVA。

オタク女子高生を中心とした日常系アニメ。お話のほとんどが日常ネタとオタトークの2つで構成されている。4人でのお話が多いんですが基本的に3人ボケ1人ツッコミなのでツッコミ役のかがみんが出るまでは退屈に感じるかもしれません。ツッコミがいないとまったり感が強いかなと思いました。1シーンが短めで1ネタ終わったらすぐ切り替えるのでテンポは良く面白かったです。OPは冷静に考えるととんでもない歌詞なんだけど清々しいほどの電波感、ノリの良さは申し分ないでしょう。

ひだまりスケッチ

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172422j:plain

原作は蒼樹うめによる日本のストーリー4コマ漫画作品。アニメーション制作はシャフト。1期(ひだまりスケッチ)全14話。2期(ひだまりスケッチ×365)全16話。3期(ひだまりスケッチ×☆☆☆)全14話。SP(ひだまりスケッチ×SP)全2話。4期(ひだまりスケッチ×ハニカム)全12話。

美術科の学校に通う四人の女子学生の日常もの。学校だけでなく主人公が1人暮らしをすることになった、高校の近くにあるひだまり荘も舞台となっております。テンポの良い会話劇とかもなくボケーと見られるまさに日常系アニメ。優しいキャラクターたちの温かい日常を拝むことができる。

みなみけ

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172433j:plain

原作は桜場コハルによる日本の短編漫画作品。アニメーション制作は童夢・アスリード・feel.。1期(みなみけ)全13話。2期(みなみけ〜おかわり〜)全13話。3期(みなみけ おかえり)全13話。4期(みなみけ ただいま)全13話。他にも単行本限定のOADなどがあります。

 小学生・中学生・高校生、千秋(ちあき)、夏奈(かな)、春香(はるか)の南家3姉妹の日常系。癒やしのある日常系でもあるのですがギャグ、コメディの部分も強いです。大爆笑するわけではないが、クスッと笑えるものがいくつもありました。キャラ同士のすれ違いというか勘違いを使った笑いの描き方もうまい。小中高分かれてますので様々な関係性があって、それも上手く生かされていた。ほのぼのだけの日常系が嫌だという人にぜひおすすめしたい作品です。

のんのんびより

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172442j:plain

原作はあっとによる日本の漫画作品。アニメーション制作はSILVER LINK.。1期全12話+OVA。

 全校生徒が5人しかいない旭丘分校の子供たちを中心としたど田舎日常系アニメ。通常日常系アニメの癒やしというのは女の子たちのやりとりがメインとなる。ところが、この作品は女の子たちだけでなく自然にも癒やされるのだ。自然のきれいな情景を上手く描いており、作画はもちろん、音楽BGM、間のとり方・演出も完璧だった。時間の流れがゆったりとしたスローライフ感も楽しめるが、春夏秋冬・四季の移ろいも楽しめる。このノスタルジックは田舎に行ったことがない人でも味わえたと思う。田舎に一時期住んでた私にはたまらない作品でした。

ご注文はうさぎですか?

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172451j:plain

原作はKoiによる日本のストーリー4コマ漫画作品。アニメーション制作はWHITE FOX。1期全12話。

 高校に通うため新しい街にやってきたココア。彼女が新しく住み込む喫茶ラビットハウスで出会う様々なキャラたちとの触れ合い物語。「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」という言葉や心がぴょぴょんするといった表現が一部で流行りました。その元凶作品。ただ、日常系の中でも屈指の中身の無さ。ストーリーに関しては評価がないに等しいですが、キャラや雰囲気を好きになれば楽しめます。良くも悪くも可愛いだけのアニメ。

ゆるゆり

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172510j:plain

原作はなもりによる日本の漫画作品。アニメーション制作は動画工房。1期全12話。2期全12話。

 「ごらく部」で活動する4人組を中心としたアニメ。タイトル通りゆる~い百合で百合はメインにならず、ギャグがメインのように思えました。序盤はそんなにギャグ的な感じはしませんが徐々に変わっていき、いろいろな意味で体を張ったギャグがあります。ですので、キャラは可愛いだけでなく個性もかなり強い。キャラクターの作りが丁寧な印象を受ける面白い作品でした。

あずまんが大王

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172522j:plain

原作はあずまきよひこによる日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全26話。

10歳という年齢で飛び級した天才高校生、美浜ちよ。彼女を中心としたとある高校のお話。「あずまんが大王」はのちの萌え日常系アニメのさきがけとも言われる作品。原作が4コマ漫画なので4コマ漫画界でも影響を受けた作者が何人かいます。今でこそそういった作品は多いですがこの作品がなければ違ったのかも。この作品の特徴としては笑いがシュールなところですかね。間を利用したものも多い。そういった部分で好き嫌いがわかれます。そして、全26話で卒業まで描かれていてしっかり完結させてるのもこの作品の良い所でしょう。

きんいろモザイク

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172543j:plain

原作は原悠衣による日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はStudio五組。1期全12話。2期

大宮忍がイギリスにホームステイした時であった少女・アリスがある日、日本にやってくる日英交流のほのぼの作品。異文化交流ものですが、日本人の忍が西欧かぶれで、イギリス人のアリスが日本かぶれという奇妙な関係なのが面白い。だからと言ってギャグ笑い方面が強いかといえばそうではなく、おっとりとした感じが強い優しい世界。文化の違いによる衝突といった面はありませんのでゆるいもの見たさならおすすめです。

ゆゆ式

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172601j:plain

原作は三上小又による日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はキネマシトラス。1期全12話。

仲良し3人組である野々原ゆずこ、櫟井唯、日向縁は、ある日、「情報処理部」という部活動に参加する。部活では2台のパソコンと1台のホワイトボードを使って気になった単語をインターネットで検索し、そこで得た情報や知識を題材にしたとりとめのない雑談から得られた彼女たちなりの教訓を、ホワイトボードに記入するというもの。そんなゆるい部活動や教師、友人たちとのふれあいの物語である。

奇跡も絶望もないどころか、何もない。だからこそ日常なのかも。彼女らの会話はどうでもいいことばかりなんだけど、私と友人との会話も冷静に考えるとどうでもいいことばかり。そういった現実に近い雰囲気を楽しめるかどうかがこのアニメの向き不向きを決めるでしょう。ある意味日常系の究極作品。

わんおふ -oneoff-

わんおふ -one off- 第2巻 [Blu-ray]

わんおふ -one off- 第2巻 [Blu-ray]

 

原案・監督は佐藤順一。アニメーション制作はTYOアニメーションズ。全4話。

 折り重なる山に囲まれた高原の朝。麓の学校へと続く道を、いつものように愛車ジョルノを走らせる高校2年生、汐崎春乃。美しい景色に、おいしい空気、新鮮な野菜、近所の人たちもみんな温かくて良い人ばかりだ。良い場所だとは思うけど、華やかな都会にあるものがなんにもない。高校生の春乃にとって、都会は果てしなく遠い気がして夢もしぼみがち…。そんな時、春乃の両親が営むペンションでの新しい出会い。それをきっかけに、ぼんやりとしていた春乃の思いが少しづつ形になっていく。いつもの仲間たちと一緒に、新しい一歩を少しだけ踏み出せるかもしれない。そんな、少女たちが輝く爽やかな初夏の物語。

ヤマノススメ

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172616j:plain

 インドア志向で高所恐怖症のあおいと、アウトドア志向で山が好きなひなたは幼なじみ。
しばらく離れていた二人は高校で再会し、幼い頃に見た山頂の朝日をもう一度見るために登山に挑戦することを決める。
そもそも登山素人のあおいと、父親の影響で山は好きだが経験や知識は初心者レベルのひなたは、少しずつ登山に関する知識を身につけ、登山仲間を増やしていく。

原作はしろによる日本の漫画作品。アニメーション制作はエイトビット。1期(ヤマノススメ)全12話。2期(ヤマノススメ セカンドシーズン)全24話 + OVA2話。

たまゆら

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172632j:plain

 写真が大好きな高校1年生沢渡楓と、彼女をとりまく人たちの日常とささやかな夢を描いた物語。写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。幸せが形になったような不思議な何か…。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。

原作は佐藤順一。アニメーション制作はTYOアニメーションズ。1期(たまゆら〜hitotose〜)全13話。2期(たまゆら〜もあぐれっしぶ〜)全13話。

ふらいんぐうぃっち

f:id:kaikotatsuyaga:20161001205123j:plain

青森の親戚の家で居候をすることになった15歳の魔女・真琴と、彼女を取り巻く少年少女の日常をコミカルに描く物語。

原作は石塚千尋による日本の漫画作品である。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全12話。

Aチャンネル

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172650j:plain

 「Aチャンネル」は学園コメディ。天然かつドジッ子のるん、その幼馴染でるんが大好きなトオル、弱気な関西娘ユー子、ツッコミ役のナギの個性的な4人が織り成すハイスクールライフが描かれている。

原作は黒田bbによる日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はStudio五組。1期全12話。

苺ましまろ

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172709j:plain

 短大生の伸恵を中心に、その妹の千佳、その幼馴染の美羽、ご近所の茉莉。彼女たちはごく普通な、でもちょっとだけユニークな毎日を送っています。
ある日、いつもどおり、千佳の部屋にみんなが集合すると、伸恵は千佳や美羽、茉莉の写真を携帯で撮り始める。「明日は何の日だ?」という伸恵だが三人には何のことだかわからない。
すると伸江は興味のないように出かけてしまう。千佳、茉莉と公園で遊んでいるうちに、美羽が明日が伸恵の誕生日であることを思い出す。誕生日プレゼントに手作りの灰皿とメッセージカードを送ろうと、作り始める3人だったが…?

原作はばらスィーによる日本の漫画作品。アニメーション制作は童夢。1期(苺ましまろ)全12話。OVA1(苺ましまろ)全3話。OVA2(苺ましまろ encore)全2話。

日常

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172743p:plain

 妄想がちな女子高生ゆっこの周りには、ロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたり、こけしが飛んできたりと町中に広がる不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。

原作はあらゐけいいちによる日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作は京都アニメーション。1期全26話。

侵略!イカ娘

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172757j:plain

 海洋汚染を続けてきた人類を侵略するために地上にやってきたイカ娘。しかし最初の拠点として目をつけた海の家すら制圧できず、挙句にそこで働かされるはめに。果たしてイカ娘が人類侵略を達成する日は来るのだろうか。

原作は安部真弘による日本の漫画作品。アニメーション制作はディオメディア。1期(侵略!イカ娘)全12話。2期(侵略!?イカ娘)全12話。

キルミーベイベー

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172813j:plain

 ごく普通に学校に通う「殺し屋」の少女・ソーニャとその友人・やすなが繰り広げる、コミカルで少しバイオレンスを含んだ日常を描く作品。

原作はカヅホによる日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全13話 + OVA。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

普通の女子校生が〈ろこどる〉やってみた。 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

普通の女子校生が〈ろこどる〉やってみた。 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

 

 地方の小都市・流川市に住む女子高生・宇佐美奈々子は市役所に勤務する叔父に懇願され、町おこしを目的とした動物園でのステージショーに出ることとなった。そこで出会ったのは高校の先輩で、やはりステージに出演するという小日向縁。彼女のアドバイスもあって奈々子は無事にステージをやり遂げた。これをきっかけに奈々子と縁は流川市をPRするローカルアイドル(ロコドル)「流川ガールズ」としてイベントやケーブルテレビへの出演などの活動をこなし、市民の血税から生まれた報酬(時給1000円程度)を得るようになる。

原作は小杉光太郎による日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はfeel.。1期全12話+OVA1話。

あいうら

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172829j:plain

 噛み合わない、それが楽しい。女子高生たちの日常。
 「何も起きないが起きる、彼女たちの日常。」を描いた
 ゆるゆる感あふれる4コマ漫画。

原作は茶麻による日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はLIDENFILMS。1期全12話。

てーきゅう

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172845j:plain

 原作は、ルーツ(原作)、Piyo(作画)による同名コミックス。
テニスをほとんどしないテニス漫画。
亀戸高校テニス部、女の子4人の抱腹絶倒の日常を描くハイテンションギャグコメディ。

原作はルーツ原作、Piyo作画による日本の漫画作品(一部ルーツも描いている)。アニメーション制作はMAPPA(第1期 - 第3期)ミルパンセ(第4期 - 第5期)。第1期:全12話。第2期:全12話 + 未放送2話。第3期:全12話 + 未放送2話。第4期:全12話 + 未放送2話。第5期:全12話 + 未放送2話。第6期:全12話。

さばげぶっ!

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172906j:plain

 主人公・園川モモカは転校してきた梧桐学園高校でなぜかサバゲ部に入ることに。しかしその部員たちは部長の 鳳美煌を筆頭に、一癖も二癖もあるメンバーばかりだった! ギャグ満載で贈るなんでもありの女子高ライフが、今 始まる!

原作は松本ひで吉による日本の漫画作品。アニメーション制作はstudioぴえろ+。1期全12話。

NEW GAME!

f:id:kaikotatsuyaga:20161001205338j:plain

ゲーム制作会社を舞台に、新入社員・青葉と一癖ある先輩たちの奮闘を描く。

原作は得能正太郎による4コマ漫画作品。アニメーション制作は動画工房。1期全12話+OVA。

ぎんぎつね

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172923j:plain

 ここはとある町の小さな稲荷神社。主人公まことは十五代目にあたる跡取りの女の子。現在の神主はお父さんですが、神さまの使いである“神使”の狐・銀太郎の姿が見えるのは、正式な跡取りのまことだけなのです。
ちょっとだけ未来が見えたり、失くしたものを探せたりする不思議な能力を持つ銀太郎ですが、やる気はないし口も悪いです。でも、まこととは気があうのか、まあ仲良くやってるようです。そんな稲荷神社を舞台に、いろんな人たちがふれあう物語。
神さまの杜へ、ようこそ――。

原作は落合さよりによる日本の漫画作品。アニメーション制作はdiomedéa。1期全12話。

未確認で進行形

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172939j:plain

 ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑なのにどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。

原作は荒井チェリーによる日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作は動画工房。1期全12話。

ガールズ&パンツァー

f:id:kaikotatsuyaga:20150705172955j:plain

 『ガールズ&パンツァー』は“美少女と戦車が織りなす、ひと夏のハートフル・タンク・ストーリー!”がキャッチフレーズのTVアニメーション。物語は戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている世界が舞台。県立大洗女子学園にやってきた転校生・西住みほ(声・渕上舞)は戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだが、転校早々生徒会長に呼び出され、必修選択科目における戦車道の選択と戦車道全国大会出場を強要される。しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。華道家元の娘の五十鈴華(声・尾崎真実)、恋に恋する武部沙織(声・茅野愛衣)、戦車マニアの秋山優花里(中上育実)、朝に弱い優等生の冷泉麻子(声・井口裕香)らに囲まれたみほの、友達とのフツーの女子高生活というささやかな願いの行方は…。

監督は水島努。アニメーション制作はアクタス。1期全12話 + 総集編2話。OVA:ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!。映画:ガールズ&パンツァー 劇場版。

花咲くいろは

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173008j:plain

 突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のように。いつか大輪の花を咲かせられるように……。

原作、アニメーション制作はP.A.WORKS。1期全26話。

あまんちゅ!

f:id:kaikotatsuyaga:20161002135450j:plain

魅力的で美しい世界観とキャラクターで人気だった『ARIA』の天野こずえさんが、アリアの次に書き始めた漫画作品がついにアニメ化!ダイビング部に所属する海が大好きな少女・小日向光と、都会から転校してきた内気な少女・大木双葉を中心に、日常をゆるく描いた学園ストーリー。

原作は天野こずえによる日本の漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全12話。

城下町のダンデライオン

f:id:kaikotatsuyaga:20160111182630j:plain

ごく普通に街中で生活する櫻田家。だが父親は国を統べる王様で、子供達は全員特殊能力を持つ王家の一族だった。そんな一家の三男六女の兄弟姉妹である茜・葵・修・奏・遥・岬・光・輝・栞の中から、次期国王が国民投票によって選ばれることになった。判断材料として、町中に設置された200以上のカメラによって監視されTV放送される中、一生懸命カメラを避けたり、選挙にやる気だったり、協力しあったりと思い思いの行動を取る兄弟姉妹たち。仲良しな家族ながら、選挙で勝ち残るのは一体誰になるのか。
このような11人家族が繰り広げるドタバタファミリーコメディ。

原作は春日歩による日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はプロダクションアイムズ。1期全12話。

干物妹!うまるちゃん

f:id:kaikotatsuyaga:20160111182328j:plain

容姿端麗!文武両道!誰もが羨む美妹(びもうと)には、ある秘密があった…。
内弁慶の外美人!チグハグギャップな妹ライフ此処に開幕。

原作はサンカクヘッドによる日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作は動画工房。1期全12話 + OVA。

GA 芸術科アートデザインクラス

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173025j:plain

 彩井高等学校の芸術科アートデザインクラス「GA」。
そこに通う女の子たちは、熱血漢のパワフル少女からフシギ優等生、天然系まで揃っている個性派揃い。デッサンひとつでお祭り騒ぎの彼女たちを眺めているだけで、絵画やデザインの専門知識まで身についちゃうかも!?

原作はきゆづきさとこによる日本の4コマ漫画作品。アニメーション制作はAICPLUS+。1期全12話+OVA1話。

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173046j:plain

 室江高校の剣道部顧問、「コジロー」こと石田虎侍は、その日の食事にも困る貧乏生活の日々を送っていた。そんなある日、高校時代の先輩である石橋賢三郎から練習試合の話を持ちかけられる。それも、石橋が顧問を務める町戸高校剣道部に勝ったら、石橋の実家の寿司屋で「1年間寿司食べ放題」という条件付で。即諾したコジローだが、5対5の練習試合をするには、室江側は部長の千葉紀梨乃以外は受験引退したか幽霊部員という有様だった。

コジローは翌日から早速、5名の女子部員を揃えようとアテを探していたところ、ある女生徒が竹ぼうきで難無く複数のボール(と教頭)を打ち返すのを目撃。何としてでもその女生徒を剣道部に入部させようと試みる。

原作:土塚理弘、作画:五十嵐あぐりによる日本の漫画作品。アニメーション制作はAIC ASTA。1期全26話。

かみちゅ!

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173222j:plain

 瀬戸内の町で暮らす普通の中学生・一橋ゆりえは、極度の上がり症でしかもドジ。でも、心は真っ直ぐな女の子。がある日突然、神様になってしまった!?
その後は神様として拝まれたり、いろいろな人の望みをかなえたり、イベントに出演したりと忙しい日々を送っている。
人は予想もできない大きな力を手に入れたら、どうするのだろうか?
でも、大切なことは一生懸命がんばること。みんな持っていた大切なものがきっと見つかる。

原作はベサメムーチョ。アニメーション制作はブレインズ・ベース。1期全16話(TV未放送4話)。

くまみこ

f:id:kaikotatsuyaga:20161001205205j:plain

くまと生活する少女の東北地方の山奥にある村を舞台にした田舎コメディ。

原作は吉元ますめによる日本の漫画作品。アニメーション制作はキネマシトラス、EMTスクエアード。1期全12話+OVA2話。

あっちこっち

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173243j:plain

 『あっちこっち』は、異識による4コマ漫画。「まんがタイムきらら」で2006年10月号からから12月号の三ヶ月の読みきりの後に連載。2012年にTVアニメ化。素直になれないツンネコ娘・つみきと、乙女心には鈍感な朴念仁・伊御。いつもつかず離れずイイ感じなふたりだけど…この恋はまだまだ始まらない!?

原作は異識による4コマ漫画作品。アニメーション制作はAIC。1期全12話。

ばらかもん

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173319j:plain

 書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで書道展示館の館長を殴ってしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。

そこで彼は天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていく。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、半田は新しい何かを見つけ始めていた。

ヨシノサツキによる日本の漫画作品。アニメーション制作はキネマシトラス。1期全12話。

たまこまーけっと

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173337j:plain

 餅屋の娘、たまこは餅が大好きな高校1年生。
学校ではバトン部に所属、友人らと部活動に励みながらも、家の手伝いと新作餅の開発にいそしんでいる。
向かいにはライバルの餅屋があり、その息子・もち蔵とは幼なじみ。
もち蔵はたまこに好意を寄せており、同じくたまこのことが大好きな友人みどりと、たまこを巡ってバトルを繰り広げている。
大晦日はたまこの誕生日、商店街では毎年お祝いをするのが恒例行事になっていて、これまでプレゼントを渡せなかったもち蔵は、今年こそはとはりきっていた……が、その日、商店街に突然、きらびやかなオウムが現れた。

原作、アニメーション制作は京都アニメーション。1期全12話。

ばくおん!!

f:id:kaikotatsuyaga:20161001205252j:plain

登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけでバイク部に入部した佐倉羽音を中心に、女子高生たちのオートバイライフを毒のある描写で紡いでいく学園マンガのアニメ

原作はおりもとみまなによる漫画作品。アニメーション制作はTMS/8PAN。1期全12話。

人生

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173352j:plain

 九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹(あかまつ・ゆうき)は、入部早々に部長の二階堂彩香(にかいどう・あやか)から、人生相談コーナーの担当を命じられる。
生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、理系女子の遠藤梨乃(えんどう・りの)。文系女子の九条ふみ(くじょう・ふみ)。体育会系の鈴木いくみ(すずき・いくみ)の三人。
三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。
あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!

原作は川岸殴魚による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はfeel.。1期全13話。

桜Trick

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173418j:plain

 廃校を三年後に控えた高校に通う春香と優。二人が、互いを「特別なもの」とするために行った「キス」は二人の関係をより深めていく…。楽しくも切ない女の子同士の青春。甘酸っぱい気持ちをあなたに届けます!

原作はタチの4コマ漫画作品。アニメーション制作はスタジオディーン。1期全12話。

GJ部

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173505j:plain

 とある高校の旧校舎の一室にある正体不明の部、
GJ部(ぐっじょぶ)に強制的に入部させられた四ノ宮京夜。
そこで彼が出会ったのは…
背は低いが態度は大きい部長の真央、
姉の真央とは正反対で天使のように大らかな心を持つ恵、
自他共に認める天才ながら致命的な常識知らずの紫音、
いつも腹ぺこ不思議な綺羅々。
個性的な彼女たちとの、ゆるふわな時間が流れていく…。

原作は新木伸による日本のライトノベル。アニメーション制作は動画工房。1期全12話+特別編全1話。

じょしらく

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173519j:plain

ガールズ落語家漫画
この漫画は女の子のかわいさをお楽しみいただくため
邪魔にならない程度のさし障りのない会話をお楽しみいただく漫画です

原作は久米田康治・ヤスによる日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全13話。

 

男子高校生の日常

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173529j:plain

 「○×県立真田北高校」(男子校)に通う男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画。公式配信サイト上でも、部活シーンや恋愛といった劇的な展開すら起こらない、リアルな日常をテーマにした作品であることがアピールされている[3]。単行本の巻末には、描き下ろし漫画『女子高生は異常』が収録されている。

原作は山内泰延による日本のギャグ漫画作品。アニメーション制作はサンライズ。1期全12話。

それでも町は廻っている

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173544j:plain

 嵐山歩鳥は、丸子商店街の喫茶店「シーサイド」で、ウェイトレスのアルバイトをする女子高校生。ある日、マスターの磯端ウキが、店を繁盛させる秘策を思いつく。それは、話題のメイド喫茶だった。しかし、関係者が誰もメイド喫茶を知らず、ウェイトレスがメイド服を着ればメイド喫茶だろうと「シーサイド」はメイド喫茶として再スタートする。同級生でありウェイトレスの同僚であるトシ子、同じ学校の先輩双葉、歩鳥に思いを寄せる同級生広章など、歩鳥の周囲の日常は流れていく。

原作は石黒正数による日本の漫画作品。アニメーション制作はシャフト。1期全12話。

サーバント×サービス

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173559j:plain

 北海道、某市、某区役所。山神ルーシー…さんがひょんなことから配属されたこの区役所は、ちょっと個性的かもしれない職員達ばかりが働く区役所だった。そんな山神ルーシー…と職員達が元気に秘密に活躍(!?)する“お役所WORK”コメディー!!
※実際の公務員とは、一切関係ありません☆

原作は高津カリノによる日本の青年漫画作品。アニメーション制作はA-1 Pictures。1期全13話。

 

異能バトルは日常系のなかで

f:id:kaikotatsuyaga:20150705173625j:plain

俺を含めた文芸部の五人は半年前、とてつもない能力に目覚めた。 そして壮大なる学園異能バトルの世界へ足を踏み入れ――なかった! ? 「なんも起きねえのかよ! 」 異能に覚醒してみたものの、日常は完全無欠に平和だ。 世界を滅ぼす秘密機関などない! 異能戦争もない! 勇者も魔王もいやしないっ! だから俺たちはこの超級異能を、「黒炎の龍にヒゲ生やせたーっ! ! 」 気軽に無駄遣いすることに決めた。 だが異能バトルに憧れ続けた俺だけは、真なる戦いの刻が近づきつつあることを確信していた――。
神スキルとたわむれる何気ない日常。 だが、それだけじゃ終わらない新・異能バトル&ラブコメ、開幕! !

原作は望公太による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はTRIGGER。1期全12話。

 

感想等は後ほど更新していきます。

 【その他の記事】

おすすめの恋愛アニメランキング

おすすめのハーレムアニメランキング 

怖いホラーアニメまとめ 

おすすめの青春学園アニメランキング

おすすめのファンタジーアニメ一覧