面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

おすすめの野球アニメランキング【一覧】

2016年10月2日更新

おすすめの野球アニメをランキングにしてみました。自分が面白いと思った作品を上から順に並べております。

 

メジャー(MAJOR)

メジャー 吾郎・寿也激闘編 コレクターズボックス [DVD]

メジャー 吾郎・寿也激闘編 コレクターズボックス [DVD]

 

 全154話(1期26話・2期26話・3期26話・4期26話・5期25話・6期25話)

あらすじ

主人公本田吾郎の夢は、おとさん・本田茂治のようなプロ野球選手になること。茂治は横浜マリンスターズ(アニメでは横浜ブルーオーシャンズ)の一軍半のピッチャーだったが、怪我に泣かされ思うような活躍が出来ず引退を考えていた。茂治を信じる吾郎のためチームメイト茂野の助言もあり打者に転向し、代打の切り札とまで言われるようになる。
そんな中、メジャーリーグの超大物ピッチャージョー・ギブソンが東京シャイアンズのピッチャーとして来日。茂治はギブソンの160km/hを見事バックスクリーンへと運ぶ。だが次の打席、デッドボール(158km/hの球)が茂治の頭を直撃した。
軽傷と思われ試合は続行されたが、翌朝、茂治は自宅で倒れ死亡する。ギブソンは、葬式の前に病院へ駆けつけ吾郎に会い、茂治を自分と対等の存在と認める。吾郎を保険金目的のため引き取ろうとする伯父夫婦に対し、茂治と婚約していた桃子は吾郎を引き取り育てることを決意する。

 本田吾郎少年の成長物語。野球だけでなく人間ドラマの部分、親子愛や友達との関係、恋模様、夢・挫折といったところもしっかり描かれている。試合はそこそこ臨場感があり楽しめ、ライバルとの対決も熱い。野球を知らなくても楽しめる王道よりの野球作品。

ONE OUTS(ワンナウツ)

ONE OUTS-ワンナウツ-DVD-BOX First

ONE OUTS-ワンナウツ-DVD-BOX First

 

 1期全25話。原作は甲斐谷忍による野球漫画作品。監督:佐藤雄三 

アニメーション制作:マッドハウス

あらすじ

プロ野球チーム「埼京彩珠リカオンズ」の児島弘道は、実力はありながらも一度も優勝をしたことがないという不運の天才打者。優勝するために必要な何かを探すためシーズンオフに沖縄で自主トレーニングに励んでいた。そこで児島は賭野球「ワンナウト」で無敗を誇るピッチャー、天才勝負師渡久地東亜と出会う。

 内容や主人公の声などから野球盤アカギとも呼ばれる作品。野球漫画によくある主人公と共にチームが成長していくという話ではなく、天才勝負師の主人公「渡久地東亜」が勝ち方を知らない弱小チーム「リカオンズ」の現状を意識を変えていく物語。勝つためなら手段を選ばないため、様々な作戦があって面白い。主人公だけでなく他の球団も勝つために試行錯誤してるのも良い。「勝負」が好きな方は見て損はないでしょう。

クロスゲーム(CROSS GAME)

クロスゲーム 1 [DVD]

クロスゲーム 1 [DVD]

 

 全50話。原作はあだち充による漫画作品。監督:関田修 アニメーション制作:SynergySP

あらすじ

スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)。光とはウマが合わない三女・青葉(あおば)。そして、元気いっぱいの四女・紅葉(もみじ)。
小5の夏。若葉は、光と夏祭りに行く約束をして、キャンプに出かける。しかし、キャンプ先での事故で若葉はこの世を去ってしまう。二人で行くはずだった夏祭りに、独りで出かける光…。
高校生になった光は、若葉が最後に見た夢「甲子園」を目指して野球部のエースとして奮闘する。そして、青葉も選手として野球部に入部することになり、運命の歯車が動き始める。(公式)

 安定したあだち作品。さりげない細かな描写、ドラマチックなストーリー、独特な間やテンポ、どれも良かった。あだち作品のアニメ化の中では一番原作よりな気がする。

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって 1 [DVD]

おおきく振りかぶって 1 [DVD]

 

 1期「おおきく振りかぶって」全26話。2期「おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜」全14話。原作はひぐちアサによる漫画作品。

あらすじ

主人公の三橋廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬県の三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に卑屈な暗い性格になってしまう。その暗い思い出を拭うために埼玉県の西浦高校へと進学する。西浦高校には発足したての野球部(正確には軟式野球部が硬式野球部になった)があり、部員は新入生ばかり10人、しかも監督は若い女性という部活だった。部員不足の野球部で三橋はまたもエースを任せられるが……。(公式)

登場人物の心理描写がしっかりしている作品。1試合の時間が長いけれども、駆け引き・読み合いが丁寧に描かれておるため試合の緊迫感が伝わってきて面白い。各選手の一挙一動に注目して先を読みながら見るとより楽しめるかもしれません。

タッチ

 全101話。原作はあだち充による漫画作品。総監督:杉井ギサブロー 監督:ときたひろこ アニメーション制作:グループ・タック

あらすじ

上杉達也、上杉和也は一卵性双生児。スポーツも勉強も真剣に取り組む弟の和也に対して、何事にもいい加減な兄の達也。そして隣に住む同い年の浅倉南。3人は小さい時から一緒に行動している、いわば幼馴染だった。そしてお互いがお互いを異性として意識し始める。(公式)

 

ダイヤのA(ダイヤのエース)

 原作は寺嶋裕二による漫画作品。監督:増原光幸 アニメーション制作:MADHOUSE×Production I.G

あらすじ

もう一度、あのミットに投げ込みたい‥・・。捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた!(公式)

 

H2(エイチツー)

H2 (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

H2 (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

 

 全41話。原作はあだち充による漫画作品。 監督:うえだひでひと アニメーション制作:葦プロダクション

あらすじ

中学野球のエースピッチャーだった国見比呂は、右ヒジの故障を宣告され、あえて野球部のない千川高校に入学する。だが、故障が実は誤診だったことがわかると、親友であり最大のライバルである橘英雄と決着をつけるため、甲子園を目指すことに。2人の“ヒーロー”の対決に、ヒロイン2人の想いが交錯する、『タッチ』のあだち充らしい青春スポーツ・ラブストーリー。(公式)

 

バッテリー

f:id:kaikotatsuyaga:20161001194808p:plain

抜群の野球センスを持つ主人公「巧」が中学入学を期に移り住んだ山あいの街で、自分の全力投球を受け止められるキャッチャー「豪」と出会うことで物語が始まる。

原作はあさのあつこによる小説作品。アニメーション制作はゼロジー。1期全11話。

緑山高校 甲子園編

緑山高校 甲子園編 DVD-BOX

緑山高校 甲子園編 DVD-BOX

 

 原作は桑沢篤夫による漫画作品。監督:池田成 アニメーション制作:バルク、あにまる屋

あらすじ

第66回全国高校野球選手権福島県大会。創立されたばかりの緑山高校が決勝へと駒を進め、優勝候補の神堂高校を破り甲子園出場を決めた。甲子園大会でも強豪校を次々と破り勝ち進んでいくのだった…。(公式)

 

侍ジャイアンツ

侍ジャイアンツ Blu-ray BOX

侍ジャイアンツ Blu-ray BOX

 

 全48話。アニメの原作は原作:梶原一騎、作画:井上コオによる漫画作品。監督:長浜忠夫 アニメーション制作:東京ムービー

あらすじ

巨人軍V9時代。連勝を重ねながらも、監督・川上哲治は完成され過ぎた巨人軍の規格を破壊しうる、侍のごときパワーの選手を求めていた。候補となった土佐嵐高校の投手・番場蛮に川上はその可能性を認めるが、当の蛮は巨人軍が大っ嫌いだった。だが気になる先輩・美波理香の進言で巨人に入団することになる蛮。蛮は川上監督に真っ向から挑戦するが。(公式)


プレイボール

プレイボール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

プレイボール 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 1期「プレイボール」全13話。 2期「プレイボール2nd」全13話。原作はちばあきおによる漫画作品。総監督:出崎哲 監督:四分一節子 アニメーション制作:マジックバス

あらすじ

中学時代の試合で指を骨折し、その後遺症から野球の出来なくなった谷口タカオ。墨谷高校入学後、実際にはプレーできない野球部を毎日眺めていた。

それを見かねたサッカー部キャプテンが、出来ない野球に未練を持つよりは新しい道へ、と谷口をサッカー部に勧誘する。サッカーは全くの初心者だったが、中学時代に培った努力と根性で、みるみる上達し、チームメイトからも認められる。

だが、一度は野球をあきらめ、サッカーに専念した谷口だったが、少年野球の審判を買って出るなど野球に対する情熱はまったく薄れることはなかった。(公式)


キャプテン

キャプテン DVD complete BOX

キャプテン DVD complete BOX

 

 全28話。原作はちばあきおによる漫画作品。監督:出崎哲 アニメーション制作:エイケン

あらすじ

野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオは、野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。

しかし谷口は2軍の補欠で、レギュラーにはほど遠い選手だった。そのことを気が弱くて言い出すことができない谷口は、周囲の期待に応えるべくすさまじい陰の努力を続け、ついにはキャプテンに選ばれるまでになり、チームを引っ張っていく。(公式)


ドカベン

ドカベン 文庫版 全31巻 完結セット(秋田文庫) [コミックセット]

ドカベン 文庫版 全31巻 完結セット(秋田文庫) [コミックセット]

 

 全163話。原作は水島新司による漫画作品。

あらすじ

鷹丘中学の柔道部で活躍するドカベンこと山田太郎。実は彼はある事情から、本来は好きな野球を離れていた身上だった。だが再び野球の道を歩む彼は明訓高校に入学。“男”岩鬼や“小さな巨人”里中、“秘打男”殿馬ら個性的な仲間の集う野球部で進撃を続ける。その彼らの前に多くのライバルの影が…。(公式)

 

アパッチ野球軍

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)

アパッチ野球軍(1) オンデマンド版 [コミック] (HIT COMICS)

 

 全26話。アニメの原作は花登筺原作・梅本さちお作画による漫画作品。

あらすじ

商魂もので有名な花登筺が原作(文芸)の野球漫画。原作は姉妹編の漫画『エースの条件』に続いて登場した。甲子園で投手として活躍した青年・堂島剛。彼は、地方・猪猿村の高校の野球コーチとして第二の人生に臨む。だがそこは、わずかな生徒が意志の統率もないまま日々を送る私塾のような学校だった。堂島はかつて自分が青春を燃やした野球を通じて生徒たちに努力と団結の素晴らしさを伝えようとするが、多くの難関が待っていた。(公式)

感想等随時更新

おすすめのSFアニメランキング

おすすめのスポーツアニメランキング

おすすめの吸血鬼アニメ

おすすめのロボットアニメランキング