面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

DSおすすめソフトランキング【名作】

DSのおすすめソフトをランキングにしてみました。

アクション

超操縦メカMG

超操縦メカ MG

超操縦メカ MG

 

変形、破壊、作戦遂行! 巨大メカをコックピットで操縦!
全長30メートルを超える巨大な機械化人形「MG(マリオネーションギア)」。
100種類以上のMGをタッチスクリーンのコックピットを駆使して、自由自在に操縦することが可能。
巨大メカの重量感とリアルな挙動をDSで体験できます。


星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

 

ウルトラなカービィって?

遊び方やストーリーの異なる10種類以上のゲームを一つにまとめました。
スーパーファミコン専用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』をパワーアップした、オムニバス形式でたっぷり遊べる
横スクロールアクションゲームです。

 

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

 

ゼルダの伝説シリーズ初のニンテンドーDSソフトは、ボタンを一切使わずにタッチペン一本ですべてをこなすアクションアドベンチャー。戦闘、謎解き、移動、会話などを、直感的に操作しよう。アニメのように描かれた温かみのあるグラフィックの世界。幽霊船に連れ去られ行方不明になった仲間の女の子を捜し出すため、意地汚い船乗り「ラインバック」と共に、大海に浮かぶ島々を旅していこう。


ゼルダの伝説 大地の汽笛

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)

 

物語は、機関士見習いの少年リンクが、ハイラル国の姫君ゼルダから正式な機関士として任命を受けるところから始まります。
国の創世記を知る賢者から、各地で起こっている異変が魔王の復活によるものだと聞かされた二人は、リンクが走らせる汽車に乗って、冒険の旅へと出発します。


超執刀 カドゥケウス

超執刀 カドゥケウス

超執刀 カドゥケウス

 

【超執刀 カドゥケウス】は、ニンテンドーDSの特徴であるタッチペンによる操作のみで手術を行う、全く新しいアクションゲームです。
プレイヤーは天才外科医 月森 孝介となり、人体の生命を脅かす様々な病(やまい)を華麗なメス(タッチペン)さばきで、治療していきます。

迫真の手術シーンは、
緊急患者の救命劇
謎の寄生生物との攻防

といった、ドラマチックな展開で行われます。
誰もが一度は体験してみたかった“あの”シチュエーションが、実感のこもった迫真のアクションとして最高のヴァーチャル体験できるのです。

 

救急救命カドゥケウス2

救急救命カドゥケウス2

救急救命カドゥケウス2

 

タッチペンを医療器具に見立てて外科手術を行う、「医療+アクションゲーム」、『超執刀カドゥケウス』の続編。プレイヤーは、医療組織「カドゥケウス」の天才外科医"月森孝介"となり、人間の生命を脅かすさまざまな難病の治療に挑んでいく。今回は、治療だけでなく抗老化医療、戦後復興問題、医師不足問題など、現実の社会問題を絡めたストーリーが展開。タッチペンによる直感操作は使用する医療器具に応じて変化し、マイクデバイスを使った新しい手術も体験できる。なお、難易度設定で「EASY」を選べば、ゲーム初心者でも安心してプレイが可能。もちろん、手ごたえのある手術アクションを楽しみたい上級者向けに「HARD」も用意されている。 


あつめて!カービィ

あつめて! カービィ

あつめて! カービィ

 

カービィたちをあつめて冒険する、横スクロールタイプのアクションゲームです。
最大10人のカービィを引き連れて、様々なステージで仕掛けを解いたり、敵に立ち向かいます。


スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

アルティメットヒッツ スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

アルティメットヒッツ スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

 

スーラン王国に住む主人公、ミイホン、スラみ、ドラおはある時、王宮から「勇車の笛」を勝手に持ち出す。おうさまにバレないように主人公は笛を口の中に隠したが、その時、勇車の笛を狙うしっぽ団の襲撃により、町を破壊され、仲間達もさらわれてしまう。主人公だけは笛を口の中に入れ、形が変わっていたためしっぽ団にスライムと見なされず、ノッケの林道に捨てられ難を逃れる。何とか主人公はしっぽ団の魔の手から逃れ、町に戻るが、しっぽ団は巨大な戦車を所有しており、今のままでは勝ち目がなかった。そこで主人公はサラスナ古墳に眠る勇車「スラリンガル」を目覚めさせ、さらわれた仲間達を救うため、しっぽ団との戦いに挑むのだった。

 

アドベンチャー

ゴースト トリック

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

 

人気AVG『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧 舟さんがディレクションを担当し、日本ゲーム大賞2009フューチャー部門を受賞した新感覚ミステリー。プレイヤーは、命と記憶を奪われた主人公・シセルとなり、死によって得た"死者のチカラ"を使って自分の死の真相を追うことになる。シセルは、さまざまなモノに"トリツク"ことができ、とりついたモノは自由に"アヤツル"こともできる。また、シセルは死者にとりつくことで、その死の4分前に戻ることができる。"トリツク&アヤツル"で、死の運命を変えることが可能。刻々と死の瞬間が近づく中、"死者のチカラ"を駆使して人々の運命を変えることで、自分の死に関する謎が明らかとなっていく。


悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

 

名作アクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」シリーズが、ニンテンドーDSで復活! 「キャッスルヴァニア~暁月の円舞曲~」のタクティカルソウルシステムが進化。集めた数によって使用する技が変化し、特定のソウルの組み合わせで特殊技が発動する。タッチスクリーンによる悪魔封印、クリスタルブロックの破壊など、2画面を使用した新要素が満載。個性豊かなキャラクターたちが織り成す、ドラマティックなストーリー展開も魅力。

 

悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-

悪魔城ドラキュラ -ギャラリー オブ ラビリンス-

 

 

 

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

 

 

悪魔城ドラキュラシリーズ 3作

 

逆転検事

逆転検事 NEW Best Price ! 2000

逆転検事 NEW Best Price ! 2000

 

新たな逆転の主人公は、検事御剣怜侍
主人公は、逆転裁判でおなじみの成歩堂龍一の親友であり、最大のライバルでもある検事御剣怜侍。弁護士ではなく検事側から事実の真相に迫る、逆転シリーズの新たな形。

 御剣を操作して、証拠品を探せ!
これまでの逆転裁判との最大の違いは、「画面に表示されている主人公を操作できる」という点。逆転裁判では調べたい場所を指摘してゲームを進めていたが、「逆転検事」では画面上の御剣を動かして捜査を進めてゆくことができる。調べた場所に何かあれば、情報や証拠品を入手できる。御剣が見せてくれる様々なアクションにも注目。

 

逆転検事2

逆転検事2 NEW Best Price!2000

逆転検事2 NEW Best Price!2000

 

天才検事"御剣 怜侍"が帰ってきた!
華麗なる逆転劇、再び開幕!!


レイトン教授と不思議な町

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版

レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版

 

不思議な町の住人から出題されるパズル=ナゾを解くことで物語が進むファンタジーアドベンチャーゲーム。レイトン教授とルーク少年が町の怪事件に挑む。累計120万部突破の「頭の体操」の著者・多湖教授が監修する計算や選択問題、マッチ棒パズル、天秤パズルなどの楽しいナゾを解いていこう。ヨーロッパ調の暖かい世界観のアニメーションが物語を彩っていく。レイトン教授の声に、大泉洋、ルーク少年の声に堀北真希という豪華声優陣が物語をさらに彩る!
全てのナゾを解くことで、感動のクライマックスへ!


レイトン教授と悪魔の箱

レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版

レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版

 

ゲーム中に出題されるナゾ(パズル)を解きつつストーリーを進めていくアドベンチャーゲーム。ストーリー中には138のナゾ、ある条件を満たすことで出現する『レイトンからの挑戦状』に15のナゾの計153ナゾに加え、前作『レイトン教授と不思議な町』のパスワードを入力することで遊べるパズルも収録されている。


レイトン教授と最後の時間旅行

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)

 

ナゾ(=パズル)を解きながらストーリーを進めていく、ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授」シリーズ第3弾。ナゾトキ×タイムスリップのコンセプトのもと、レイトン教授とルーク少年が時空を越えて未来のロンドンへ旅立ちます。レイトンのシルクハットの秘密や恋のエピソードなど、今まで語られなかった過去と未来の物語が明らかになります。

RPG

幻想水滸伝ティアクライス

幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト

幻想水滸伝ティアクライス コナミ・ザ・ベスト

 

人気RPG『幻想水滸伝』から新シリーズがDSで登場! 「未来への無限の可能性」をテーマに、同じ志を持った108人の仲間たちが織りなす壮大なストーリーが展開する。辺境にある小さな村「シトロ村」の自警団の一員である主人公。ある遺跡の最上階で光を放つ「書」を見つけたことで、主人公たちの物語が大きく動き出す。戦闘は、仲間たちの中からメンバーを選んで4人パーティを組んで進行。特定のメンバーがパーティにいると、協力攻撃を使用することができる。魅力的なキャラクターを演じる声優陣には、梶裕貴氏、坂本真綾さん、置鮎龍太郎氏、柿原徹也氏、小西克幸氏といった豪華キャストが揃っている。


マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!

 

平和なキノコ王国を襲った"メタコロ病"の謎を探るために立ち上がったマリオとルイージ。しかし、彼らは突然現れたクッパに吸い込まれてしまい、クッパの身体の中をさまようことになる。ゲームは、クッパの体内にいるマリオたちとクッパの視点を切り替えながら進めていく。フィールド上にはたくさんの仕掛けが用意されているので、力仕事はクッパに任せ、マリオたちは2人で力を合わせる"ブラザーアクション"で難関に挑む。バトル時は、タイミングよく操作することで敵に大ダメージを与えたり、敵の攻撃に反撃したりできる"アクションコマンド"や、さらに強力な攻撃が可能になる"スペシャルアタック"などを駆使して敵を倒していく。 


真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

 

南極に突如出現し、周囲を巻き込みながら拡大を続ける謎の次元異常地帯「シュバルツバース」。
あらゆる苛酷な環境に耐え、装備者の身体と戦略に応じて拡張進化する高性能戦闘服「デモニカスーツ」 を装備したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく、
彼らの想像を超えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。


ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

ドラゴンクエストシリーズ第4作であり、FCで発売された最後のドラゴンクエスト作品である。前3作までで、シリーズ開発当初から構想されていた「初心者でも遊べるようにハードルを低くしたコンピュータRPG」という目的は達成し、本作からはドラゴンクエスト独自のシステムの導入が進んでいくこととなる。本作では、5つの章に分かれたシナリオや、AIによる戦闘システム、5人以上の仲間キャラクターと同時に冒険できる馬車システムが導入された。 主要プレイヤーキャラクターは勇者を含めた導かれし者と呼ばれる8人で、第一章から第四章までは勇者の仲間それぞれの旅立ちが描かれ、第五章は主人公である勇者が他の7人を次々と仲間に導き、人間達を滅ぼそうとする「地獄の帝王」を倒すために冒険をする。本作は後に「天空シリーズ」の第1弾という位置づけ。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

 

自分の手で地図を作りながら迷宮を探索していく人気の3DダンジョンRPGシリーズ第3弾。本シリーズ最大の特徴であるタッチペンによるマッピングシステムは健在で、プレイヤーは上画面に表示されるダンジョンを探索しながら、下画面に自分が進んだ道を描き込める。今回は、地下へとつながる樹海だけでなく、港から船に乗れば海都アーモロードの周りに広がる大海原の海図もマッピング可能。海ならではのイベントやギミック、海にしか出現しないモンスターなども多数存在するので、樹海探索に慣れたプレイヤーも新鮮な感覚で冒険が楽しめる。なお、本作の新要素である"大航海クエスト"は、DSワイヤレスプレイ対応により最大5人でパーティを組んでいっしょに挑戦できる。


二ノ国 漆黒の魔導士

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)

 

異世界を舞台にしたハートフルなファンタジーRPG。アニメーションパートをスタジオジブリが、音楽を数多くの作品で名曲を生み出してきた久石譲さんが担当している。ある事故で母を亡くした少年オリバーが、異世界・二ノ国での冒険を通して成長していく様子が美しい映像とともに描かれる。本作最大の特徴は、ゲームを進める上で欠かせない二ノ国に伝わる魔法使いの指南書"マジックマスター"という一冊の本がソフトに同梱されること。本作ではこのマジックマスターを実際に手にとり、本に記された魔法陣や、モンスターに関する情報、合成のレシピなどを参照しながらゲームを進めることになる。


ブレイザードライブ

ブレイザードライブ

ブレイザードライブ

 

地球温暖化による環境汚染が進む近未来の東京23区、通称「トウキョウXII区」を舞台に、未知のエネルギードライブシステム「MYSTICKER(ミスティッカー)」によって力を解放する「Blazer(ブレイザー)」たちの戦いを描くRPG。本作には、5系統6属性に分かれた300種類以上の MYSTICKERを組み合わせてプレイヤーを強化し、攻撃や防御を行うカードゲーム風バトルが採用されている。バトルシーンはハイクオリティアニメ素材で派手に演出されており、劇中に挿入されるイベントは人気声優陣による熱演が楽しめる。通信機能を使えば、1対1の対戦バトルやMYSTICKERトレードのほか、2対2による協力プレイも可能となる。


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

父パパスとの旅を終え、故郷の村へと戻ってきた主人公。
召使いのサンチョや、幼馴染のビアンカとの再会を果たし、平和な生活を送っていた。
子猫を引き取るために、主人公とビアンカは幽霊退治をする。
主人公にしか見えない妖精ベラと出会い、妖精の国で起きている異変を解決する。
するとパパスの元へラインハット王からの手紙が届き、親子二人で城を訪れる。
しかし第一王子ヘンリーの誘拐事件が起き、犯人を追って古代遺跡へ…


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 アトラス・ベストコレクション

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 アトラス・ベストコレクション

 

   とある地方にエトリアという名の小さな街があった。何の変哲もないその小さな街はある年の発見を境に大陸で最も有名な都市となる。「世界樹の迷宮」エトリアの街外れで発見された巨大な大地の裂け目。地の底まで続こうかという深淵を思わせる巨大な地下樹海の迷宮・・・。そこには、全てがあった。名も知らぬ草花が不可思議な果実をつけ、見たこともない獣たちが徘徊するその森には莫大な財宝が眠っていた。エトリアの迷宮の噂を聞いたものは老いも若きもみな、その樹海を夢見るようになった。富、名声、権威・・・。そして何よりも、飽くなき冒険心を満足させるだけの樹海。それは、死と隣り合わせの冒険に、自らを投げ出すに値するものだった。今日もまた、一人の若者がエトリアの門をくぐる・・・。


世界樹の迷宮

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

 

アトラス完全新作RPG、DSにて登場!
「モンスターがひそむダンジョンに挑むRPG。一歩ごとにマップを記して迷宮の謎を解け!」

・DSに合わせた「こまめに遊べるRPG」
オーソドックスながら奥が深いバトルに加えて、「100を越す小クエスト」、
「アイテムを売却すると発展する街」、「細かく進める本編シナリオ」などといった、
通勤通学時間にこまめに遊べるゲーム性をもった携帯機DSならではのRPGとなっています。

 

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(チュンセレクション)

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス(チュンセレクション)

 

入るたびにマップの形や道具配置などがランダムに変化する『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズの第5弾。『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』と『不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』の間に位置する物語が描かれる。冒険の舞台となるのは、主人公のシレンが相棒のコッパとともに訪れた村にそびえ立つ"フォーチュンタワー"。タワーの序盤には過去、現在、未来の3つの塔があり、それぞれ出現するモンスターや道具のバリエーション、難易度などが異なっている。新登場の道具"仲良しの証"は、所持するだけでモンスターを仲間にできるというもので、主に村の"仲良しの証屋"で購入可能。仲間になったモンスターは、独自の特殊能力を用いて敵を攻撃してくれる。


不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

 

 


ラジアントヒストリア

ラジアントヒストリア(特典なし)

ラジアントヒストリア(特典なし)

 

歴史が動いた「あの瞬間」を、もし、やり直せるとしたら。
平行する二つの世界で過去と未来を行き来し、その手で正しい歴史へと導け。
プレイヤーの選択次第で歴史が変化!
時に、重大な決断が迫られる。「時間移動」で起こした行動で歴史が大きく変わる。
戦略性に富んだ”グリッドシステムバトル”
バトルでは、敵が3×3のグリッドに配置。場所や隊列戦局に影響が与える。
”白示録”に足跡を刻め!
体験した歴史は”白示録”に足跡として刻まれ、時間移動ができるようになる。


ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-

 

北欧神話をモチーフにした人気RPG『ヴァルキリープロファイル』シリーズがDSに登場。人間の死と神々の存在をテーマにした重厚な物語が、チャプター形式のマルチストーリーで描かれる。今回は、同シリーズの特徴である戦略的かつ爽快なバトルがさらに進化。味方キャラクターとコンボを決め、ゲージを満タンにすると「ソウルクラッシュモード」が発動し、ボタン1つで迫力の必殺技を繰り出せる! また、敵との接触の仕方によって、仲間が戦闘に自動参戦してくれる「ミューチュアルアシスト」や、戦闘突入時の味方の位置によってさまざまな陣形が発動する「アクティブフォーメーション」など新要素が多数追加されている。 


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

 

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターたちを仲間にして、育成や配合を繰り返しながらさらに強力なモンスターを生み出していくDS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』の第2弾。本作では登場モンスターの総数が300種以上に増え、従来のシリーズ作品では類を見ない巨大モンスターも登場する。モンスターを仲間にする際は、主人公の特別な能力・スカウトアタックを発動することで、スカウトできる確率を示すスカウトメーターが上昇。メーターの数値が高いほど、仲間にできる確率が高くなる。また、自分で育てたモンスターでチームを編成し、Wi-Fiコネクションにつなげば、リアルタイムで日本中のプレイヤーを相手に腕試しが可能。もちろんワイヤレス通信による対面対戦やすれちがい対戦にも対応しているので、ネット環境がなくても対戦のおもしろさがタップリ味わえる。


ソーマブリンガー

ソーマブリンガー(特典無し)

ソーマブリンガー(特典無し)

 

「ソーマ」というエネルギーがすべてを司る世界、バルネア大陸。近年、エネルギーのバランスが壊れたことにより出現した未知の生命体・ビジターに、人々の生活は脅かされてきた。主人公はソーマを守る組織「ファルズフ」のメンバーとして、各地のトラブルを解決していく。


クロノトリガー

クロノ・トリガー(特典なし)

クロノ・トリガー(特典なし)

 

  ガルディア王国建国1000年のお祭りでにぎわう「リーネ広場」の一角。主人公の少年「クロノ」はひょんなことから「マール」と名乗る一人の少女と出会う。一緒にお祭りを回ることになった二人はクロノの幼馴染「ルッカ」が発明した物質転送マシン「テレポッド」を見物することに。しかしテレポッドは暴走し、好奇心から実験台となったマールは次元の穴に消えてしまう。マールが残したペンダントを手に、次元の穴へと彼女を追いかけるクロノが辿り着いた先は400年前の世界だった・・・。
忘れられた過去へ、はるかなる未来へ、そして時の最果てへ・・・。星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。


ロストマジック

ロストマジック

ロストマジック

 

タッチペンを使ってルーン(魔法文字)を直接入力し、魔法を発動しながら魔物を操って戦う魔導士アクションRPG。ルーンの組み合わせは300以上。刻一刻と変化する状況下、タッチペンを直感的に操作し、魔物に指示を出そう。育て上げたキャラクターと究極の魔法でWi-Fi対戦も可能。


サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

 

初代『魔界塔士Sa・Ga』に続くシリーズ2作目で、1990年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたRPG『Sa・Ga2 秘宝伝説』のリメイク作品。基本ストーリーや世界観はそのままに、グラフィックの3D化やフリーシナリオシステムの進化など、まったく新しいゲームに生まれ変わっている。バトルには、キャラクター同士の連携を可能にする"運命の糸"が登場。運命の糸は全部で8種類。強力な連携技を発動できるだけでなく、連携で使用した糸の種類に応じてキャラクター同士の関係性が変化し、ストーリーにも影響を与えていく"シナリオ・シンクロ・システム"が採用されている。また、危機的状況下で限界以上の能力を引き出す"リミットドライブ"や、フィールド上でさまざまな効果を発揮する"マップアビリティ"、そしてゲーム中に変身したモンスターの記録が閲覧できる"肉食い図鑑"など、新要素が目白押しとなっている。


昆虫ウォーズ

昆虫ウォーズ

昆虫ウォーズ

 

巨大昆虫メカ"ムシボーグ"の迫力バトルが展開するシミュレーションRPG。
お馴染みの昆虫から、あの珍しい昆虫まで巨大な昆虫メカ"ムシボーグ"となって登場します。
「格闘」「射撃」「砲撃」の3タイプ武装を自由にカスタマイズすることができ、好みにあわせて自由にカラーリングすることも可能、プレイヤーオリジナルの"ムシボーグ"を作成して、悪の"ムシボーグ"と戦おう。

本作はゲーム本編、ステージ間に何度でも挑戦できるエクストラステージ「古代の樹海」、通信対戦用オリジナルステージを合計すると全100ステージが収録されており、シミュレーションRPGは初めてな方も、歯ごたえのあるS・RPGにチャレンジしたい方も楽しめるゲームとなっております。

 

ファイナルファンタジー3

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

 

そのグルガン族の男は静かに語った…
この大地震でさえも単なる予兆に過ぎぬと
世界の光の源であるクリスタルを地中深く引きずり込み
魔物を生み出した大いなる震えさえも
これから起こることに比べれば些細なことに過ぎない
それはとてつもなく大きく 深く そして暗くそして悲しい…
だが希望はまだ失われていない
4つの魂が光に啓示を受けるであろう

そこから全てがはじまり-----

進化した「FFIII」。
グラフィック
16年の歳月を経てリニューアルです。幾霜のハードの進化を超えた、最新技術による完全リメイク!基本となる世界観、操作感を踏襲しながらすべてを3Dグラフィックで表現し、繊細に、高密度に、FFIIIの世界観を再構築。

 

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

 

 

シミュレーション

nintendogs

nintendogs 柴&フレンズ

nintendogs 柴&フレンズ

 

15の犬種からお気に入りの子犬を選べば、新しい生活のはじまり。愛情を込めて名前を呼べば、あなたのところへうれしそうに駆けてくる! なでたり、グッズで遊んだり、散歩したり。マイクを使って芸を教えることも。
nintendogsは子犬たちにタッチしてコミュニケーションする新しい遊び。子犬たちの愛らしい仕草にいつのまにか癒されてしまうかも。


A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

 

人気シリーズ「A列車で行こう」の最新作が、ついにニンテンドーDSで登場!
プレイヤーは鉄道会社の社長として、鉄道網を拡げ、街を発展させていくことで、シナリオごとに異なるさまざまなテーマに挑戦していきます。線路をめぐらせ、駅を建て、列車を走らせるというおなじみの操作も、ペンタッチでラクラク快適。DSならではの要素はもちろん、ゲーム性にもとことんこだわって追求しました。いつでもどこでも手軽に遊べて奥深い「A列車で行こうDS」をぜひお楽しみください。


ポケモン+(プラス)ノブナガの野望

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)

 

衝撃のポケモン作品! ポケモン+武将!? 

 

シムシティDS2 〜古代から未来へ続くまち〜

<EA BEST HITS>シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~

 

あしたにのこせる、まちをつくろう。
今度のシムシティは古代から未来まで、時代と一緒に成長していくまちづくりにチャレンジ!

時代を超える都市の設計にチャレンジ!
今度のシムシティは時代を発展させる事にチャレンジ!プレイヤーは「古代時代」からスタートし、「中期」→「近代」→「現代」を経て
未来を目指します。
各時代のクリア条件を達成すると次にどの時代に発展させるかをプレイヤーが選択することができます。
なお「ルネサンス時代」をクリアしないとアメリカは発見されないので「アメリカ開拓時代」には進めないなど、プレイヤーの選択が
後々まで影響します。また、各時代ごとに発展方法にも違いがあるので、多様なプレイ状況を楽しめるようになっています。

ルネサンスや産業革命など、さまざまな国の文化も体験!
時代を発展させるためには各時代ごとに設けられた専用の条件を満たす事が必要です。(古代、中期は人口数、近代は支持率100%)
但し、その時代を満足いくまでプレイしたい人のためには、時代移行のタイミングをプレイヤーの任意で選択できる機能を搭載しています。

多彩なゲームモード!
通常の「チャレンジモード」の他に、チャレンジモードでクリアした時代の建造物を使って自由に街づくりを楽しめる「フリープレイモード」や、
都市に住んでいる住民を交換できる「すれ違い通信モード」、自分の街やすれ違い通信で得た他都市の写真を展示、閲覧できる「ギャラリー
モード」など多彩なゲームモードを搭載!

 

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!

おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

 

今度のちびロボは、大掃除でみんなをハッピーに! とある家庭にやってきた最新型お手伝いロボット"ちびロボ"を操作して、忙しいお母さんのジェニーに代わって、散らかり放題の家の大掃除をしよう。小さな掃除機"ちびソージキ"でホコリを集めてフルイにかけると、砂金などの宝石が見つかる。集めた宝石を換金してお金を稼げば、家のリフォームや家具の買い換えができる。また、今作でも作中世界のちびロボたちが競う"ちびロボランキング"は健在。家族やおもちゃと触れ合ってハッピーな気分にさせるともらえる"ハッピーさん"と、リッチな気分にさせるともらえる"リッチーさん"を集めて、ちびロボランキング1位を目指そう!

 

ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS

 

将棋のコマのように戦車や戦闘機を指揮し、敵地を占領しながら勝利を目指す戦略シミュレーション『ファミコンウォーズ』。誰にでも分かりやすいルールはそのままに、DSならではの新要素を追加して、戦局を読みとり戦略を練る遊びがさらに広がりました。今作では、DSの2つの画面を使った、上下2画面に渡るマップが登場します! 例えば、空中要塞の面では、上画面が空中面、下画面が地上面になっています。プレイヤーは地上面を攻略する前に、まず空中要塞を攻略する必要があります。この面では空ユニットを地上面から空中面へ「送る」ことができます。地上から増援部隊を送り込み、空中面を攻略しましょう! タッグバトルでは、ショーグンは前衛(フォワード)と後衛(バックス)を一人ずつ選べ、「チェンジ」コマンドで交代ができます。「チェンジ」を行うとショーグンの必殺技である「ショーグンブレイク」はもちろん、自軍ユニットの特性も前衛ショーグンに切り変わるので攻略の幅がより一層広がりました。 他にも異なる地点での地上戦マップ等、DSマップは多数登場します!もちろん、通常のマップも登場し、その中には初代ファミコンウォーズのマップも含まれています。DSマップと合わせて200以上のマップがあなたを待っています!このゲームの基本的な操作は、DS版の特長である、タッチパネルでの操作はもちろん、キーによる操作両方に対応しています。 直感的な操作を求める人にはタッチペンで、従来通りの操作を求める人にはキー操作を、というふうにプレイヤーの好みに応じて好きな操作系を選択できます。


ルーンファクトリー3

ルーンファクトリー3(特典無し)

ルーンファクトリー3(特典無し)

 

モンスターに変身!
1つの体で2倍楽しいファンタジー生活!!

ファンタジー世界の住人になり、牧場経営・ダンジョンでの冒険・キャラクターとの
恋愛・結婚など自由気ままな生活が楽しめるファンタジー生活シミュレーション。
今作では「モンスターに変身できる主人公」をはじめ、
「成長した作物が冒険のパートナーになる」など数々の新要素が満載!
冒険はより奥深く、農作・戦闘アクションは簡単かつ爽快に、やり込み要素もパワーアップ。
人間とモンスター、2つの視点から新感覚ファンタジー生活を満喫!

 

国盗り頭脳バトル 信長の野望

KOEI The Best 国盗り頭脳バトル 信長の野望

KOEI The Best 国盗り頭脳バトル 信長の野望

 

プレイヤーが戦国大名となって駒の武将を動かし、ライバルたちと激しい国取り合戦を繰り広げる新感覚頭脳バトル。1ステージのプレイ時間は最短でわずか5分、平均で30分程度なので手軽に国取りの駆け引きを楽しみたいという人に最適だ。登場する戦国武将は"織田信長"をはじめ、"武田信玄"や"上杉謙信"などお馴染みの名武将ばかり。武将はクリア条件を満たすことで新たに獲得できるので、やがては自分の戦略に合った最強軍団を編成できる。シングルプレイ以外には、ダウンロードプレイやワイヤレスプレイも網羅。対戦は最大4人まで参加可能となっており、Wi-Fiコネクションを使えば日本中のプレイヤーと手に汗握る駆け引きが楽しめる。


サバイバルキッズ ~ LOST in BLUE 2 ~

サバイバルキッズ Lost in BLUE 2 コナミ・ザ・ベスト

サバイバルキッズ Lost in BLUE 2 コナミ・ザ・ベスト

 

●色々なところで出現する動物たちとの戦いがゲームのストーリーを盛り上げます!
また、前作で好評だった料理システムも大幅にパワーアップ!
色々な料理を完成させるというコレクションの要素を加えました。

●おまけ要素としてゲーム中のイベントを2人から4人で競争するミニゲームモードも!
一人でプレイして培ったサバイバルのテクニックをみんなで競争してください。
もちろんカートリッジは1つで遊べる親切設計です。

●短時間での脱出を目的にゲームをしたり、色々なエンディングを見るために謎を解いたり、アイテム集めや料理に熱中することもプレイスタイルは自由です。

 

大航海時代4 ROTA NOVA

KOEI The Best 大航海時代IV~ROTA NOVA~

KOEI The Best 大航海時代IV~ROTA NOVA~

 

『大航海時代IV ROTA NOVA』は、16世紀ヨーロッパの“大航海時代”が舞台。冒険家や商人、軍人などに成り代わり、同じ世界に生きるさまざまな人々との人間ドラマを創り上げていく、海洋冒険シミュレーションンRPGです。 プレイヤーの目的は世界の7つの海の覇者となること。そのためにはそれぞれの海域の覇権を得ると共に、海域のどこかに眠っている秘宝「覇者の証」を見つけ出さなくてはなりません。世界中に散らばる遺跡の探索、宝の在り処を示す地図の解読、隠された財宝の発掘…。数多くのイベントが、あなたの航海をドラマティックに盛り上げます。

シューティング

ケツイ デスレーベル 絆地獄たち

ケツイ デスレーベル 絆地獄たち

ケツイ デスレーベル 絆地獄たち

 

『ケツイ デスレーベル』は、ゲームセンターで人気を博したシューティングゲーム『ケツイ ~絆地獄たち~』を、ニンテンドーDSへアレンジ移植した弾幕シューティングゲームです。 メインとなる「シングルプレイ」、通信を利用した「マルチプレイ」、他にも「EVACレポート」や「リプレイ」「ダウンロード」等、多彩なモードで遊ぶことができます。連続して現れるボス達、それらから撃ち出される大量の弾幕をくぐり抜ける緊張感、そして撃破の爽快感をぜひ体感してください!


スペースインベーダーエクストリーム

スペースインベーダー エクストリーム

スペースインベーダー エクストリーム

 

 

スペースインベーダー エクストリーム 2

スペースインベーダー エクストリーム 2

 

音と映像に彩られたスペースインベーダーの正統進化形!

パズル

メテオス

メテオス

メテオス

 

惑星「メテオス」が暴走を始めた!
果てしなく生み出される物質がメテオ(インセキ)となり、宇宙に放出され続ける。このままでは、降り注ぐメテオに覆い尽くされ、惑星はひとつ残らず押しつぶされてしてしまう…。
惑星の危機を救う方法はただひとつ。
降り積もるメテオを宇宙へ打ちあげ返すのだ!
タッチペンでメテオを上下に入れ替え、同じ種類を縦・横どちらかに3つ以上並べると、メテオはカタマリとなって上昇してゆく。
そう、まるでロケットのように!
新感覚の「打ちあげ」系アクションパズルゲーム。ニンテンドーDSに登場。


テトリスDS

テトリスDS

テトリスDS

 

落ち物パズルゲームの定番「テトリス」のニンテンドーDS版。

6種類の「ひとりでテトリス」モード(「スタンダード」、「プッシュ」、「タッチ」、「パズル」、「ミッション」、「キャッチ」)と近くの友達と対戦する「みんなでテトリス」モード(最大10人と遊べる「スタンダード」「ミッション」、1対1の「プッシュ」)、遠くの友達と対戦する「Wi-Fiでテトリス」(最大4人と遊べる「スタンダード」、1対1の「プッシュ」)と充実のモードを満載している。

いろいろなモードがあるよってことで紹介したんだけど、やっぱり一番面白いのは「スタンダード」モード。僕は15年くらいアーケード版や初代ゲームボーイ版から無心になってブロックを消し続けているけど、DS版になってもいっこうに飽きない。「テトリス」ってなんでこんなに魅力的なんでしょうね。

 

ピクロスDS

ピクロスDS

ピクロスDS

 

数字をヒントに絵をつくっていくシンプルゲーム、ピクチャークロスワードゲーム。DSのタッチペンで細かい操作も簡単。分かりやすいルールなので誰でも手軽に楽しめる。初心者向きから上級者用まで300問以上を用意。自分だけのオリジナル問題を編集することもできる。連続早解きや間違い探しなど、日替わり問題にも挑戦可能。


ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

 

マックスウェルがノートに書いたコトバが、なんでもステージに登場!
どんな「 コトバ 」で 「 カイケツ 」 するかは、あなたしだい!!


◆書いたモノがポンッと飛び出る !
このゲームの世界では、プレイヤーが操作する主人公・マックスウェルがノートに書いたものが、なんでもステージに登場します。 収録アイテムは2万以上。言語入力は日本語はもちろん、英語も可能。英単語の練習にもなります。

 

パネルでポンDS

パネルでポンDS

パネルでポンDS

 

色をそろえてパネルを消すタッチペンでアクションパズル。パネルを左右に入れ替えて、タテかヨコに3つ以上そろえて消すアクションパズルです。タッチペンでパネルの移動も直感的。2画面で対戦相手の状況もリアルに確認できます。


きみのためなら死ねる

きみのためなら死ねる (「赤ちゃんはどこからくるの?」発売記念 Happy Price!)

きみのためなら死ねる (「赤ちゃんはどこからくるの?」発売記念 Happy Price!)

 

 

赤ちゃんはどこからくるの?

赤ちゃんはどこからくるの?

 

Nitendo DSだからできる、ほかのプラットフォームには移植できない新ギミック満載の新しいゲームが本タイトルだ。一言で言うなら、タッチパネルで繰り広げられる新しい愛の形だ。

 ナイスバディの魅力的な彼女。彼女のまわりには、いつもイメメンたちが。主人公である少年は、彼は彼女に一目ぼれをしてしまいまう。そして、彼はいつか彼女に振り向いてもらいたくて、色々な試練に立ち向かうという、シンプルなストーリー。ゲームを進めると、シナリオに合わせて、主人公の彼女に対する想いを試すいろいろなことが起きる。たとえば、彼女がさそりに襲われたり、砂浜で大事なものを無くしたりなど。さまざまな局面で、的確なタッチアクションをしなければならない。

ゲームのキーになっているタッチアクションとは、取る、撃つ、つなぐ、扇ぐ、さわる、こするなど、多数用意されている。ありきたりなアクションではあるが、ゲームの中ですると新しい感覚に見舞われる。マイク機能にも対応しており、ろうそくを吹き消すなどのアクションもある。操作体系だけでなく、独特の色使いのグラフィックも必見だ。

 

ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS

 

文字をくっつけて言葉をつくるパズルゲーム「もじぴったん」がDSに登場。作れる言葉は10万語以上。操作はタッチペンを使って画面左側のもじブロックを選ぶだけ。バリエーション豊かなステージは400以上、タッチ図鑑+クイズモードを搭載しているので雑学も学べる。DSワイヤレスプレイやダウンロードプライにも対応している。


コロぱた

コロぱた

コロぱた

 

 


立体ピクロス

立体ピクロス

立体ピクロス

 

縦と横の数字を手がかりに、塗りつぶすマスを見つけ出して隠された絵を完成させる定番パズル『ピクロス』が、シンプルなルールはそのままに立体化。数字をヒントに不要なブロックを壊して、隠されたカタチを完成させることがゲームの目的となる。立体になったことで、パズルとしての奥深さや解けた時の爽快感が大幅にアップ! 問題は、初心者向けの簡単なものから、上級者でもなかなかクリアできない超難問まで350問以上を収録している。また、Wi-Fiコネクションで新しいパズルをダウンロードしたり、エディットモードで自分だけのパズルを作成したり、作ったパズルをワイヤレス通信で他のプレイヤーに配信したりと、遊びの幅を広げる要素が充実している。


数陣タイセン

数陣タイセン

数陣タイセン

 

将棋や囲碁のように先々の手を考えながら札を置いていく対局型パズルゲーム。1から5までの数字が書かれた札を、対戦相手と交互に1枚ずつ並べ、4種類の役を作ろう。役を組み合わせて高得点を狙い、得点を競い合っていく。ルールを覚えながら進める「物語モード」、出題された問題を解く「お題モード」なども用意されている。 


瞬感パズループ

瞬感パズループ

瞬感パズループ

 

落ち物系ならぬ、「渦巻き系」のアクションパズル。渦を巻くように進むジュエルストーンを消していく。


数独DS ニコリのSUDOKU 決定版

数独DS ニコリの~SUDOKU~決定版

数独DS ニコリの~SUDOKU~決定版

 

 

その他

いただきストリートDS

いただきストリートDS

いただきストリートDS

 

 


大合奏!バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

 

 


燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

 

気合いの入った応援団となって、困っている人を応援する「応援リズムアクション」の第2弾。「気分上々↑↑」、「VISTA」、「少年ハート」などヒット曲中心の19曲を収録。マーカーをタッチする「ヒットマーカー」、ペンをスライドさせる「フレーズマーカー」、ぐるぐる回転させる「ロールマーカー」の3種類のマーカーを、メロディに合わせてタッチしていこう。廃部寸前の合唱部を立て直そうとがんばる女子高生の話など、応援の結果次第で、ストーリーが変化していく。最大4人までの対戦・協力プレイのほか、難易度設定も可能。


お料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

 

■DSがしゃべって、お料理をナビゲーション!■
誰でも簡単に作れる!シェフのしゃべれる通りに手順を進めていくだけで美味しい料理が完成!
ボリュームたっぷり200レジピ以上収録!
☆こんな方々におすすめ☆
1.初めて料理を作る!という方にオススメ・・・シェフが細かい手順まで、丁寧にわかりやすくしゃべって教えてくれます!
2.毎日の献立が大変!という方にオススメ・・・シェフが器具や冷蔵庫にある食材から、おいしい献立を考えてくれます!
3.料理を楽しみたい!という方にオススメ・・・シェフがあなたの「今、食べたい料理」を見つけて提案してくれます!


リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

 

リズムは誰でも楽しめる。

「リズム天国」は、流れる音楽に合わせてシンプルなアクションが楽しめる
リズムゲームです。難しいルールや複雑なボタン操作は一切ありません。
リズムにのって、タイミングよくタッチしたり、はじいたりするだけで、誰でも
簡単にプレイすることができます。自分のリズム感をたよりに、たくさんの
リズムゲームにチャレンジ。次々クリアしていけば、どんな人でも自然にノリ
ノリな気分になれる"ノリ感"ゲームです。
※縦に持ってプレイ。
※タッチペン操作。
※左利きの方のプレイにも対応しています。

 

ポケモンシリーズ

ポケットモンスター ブラック / ホワイト

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

 

 


ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

ポケットモンスターブラック2

ポケットモンスターブラック2

 

 


ポケットモンスター ダイヤモンド / パール

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

 

 


ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

 

 


ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 / 闇の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

 

 


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

 

 

感想等随時更新