面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

2015年冬アニメの最終回・1クール終了後の感想

2015年冬アニメの最終回の感想記事まとめ。一部作品は1クール目終了後の肝想となっております。

四月は君の嘘

f:id:kaikotatsuyaga:20150324162943j:plain

いい最終回だった。原作も読んでるので、オチも展開も知ってるんだけど、公生の演奏中突如現れた宮園かをりを見て、公生が顔をしかめるシーンでちょっとウルッときた。

全体的に尺の問題で端折るシーンが多くなってしまったが、個人的には最終話の公生の演奏を起きいた後のライバルの反応カット以外はうまいまとめ方をしていたと思う。

原作と比べての評価が多くなってしまいますが、アニメでの最後の手紙のシーンは原作よりたまらん出来栄え。手紙を読む公生の表情、過去のシーンを抜き出しての宮園かをりとの対話はもちろん良かった。そして、コンサート演奏後の振り返って公生と対面しての告白シーンは特に良かった。彼女が音楽家を死ぬまで貫いたという良い比喩表現になっていた。

セリフやストーリーだけでなく、モノクロとカラフル、光と影を上手く使い分けて、その時その時の各キャラの立ち位置・表情を際立たせることに成功した良いアニメでした。

 

寄生獣 セイの格率

f:id:kaikotatsuyaga:20150328184021j:plain

唯一音響関連には不満が残りましたが、それ以外は放送前の不安はなんだったのか…と思えるぐらい安心して見れました。原作に固執しすぎている人には評判悪いようですが、新規さんも見やすかっただろうし、うまくまとめた方だと思います。いやーもうね、艦隊なんちゃらやら東京なんちゃら見てるとそんな贅沢いえませんわ。やっぱ原作を壊さないようにやるのって難しいのかな、自分がでちゃうのかねぇ。

 

冴えない彼女の育てかた

f:id:kaikotatsuyaga:20150328191255j:plain

職人気質というか、俺はここで勝負する、というところをしっかり決めて全力でやり遂げた感じ。フェティシズムを考えぬいた部分も見られる。キャラデザも良く、作画も良くてこのキャラ可愛いで終わらず、最後まで惹きつけるものがあった。キャラ人気は加藤ちゃん断トツだと思うけど、その他のキャラもわりと良くできてる。お話はテンプレ感は強めだが、最近のラノベアニメの異世界、俺tueeeという部分がないだけで見やすかった。不満をひとつ言えば0話が最後で良かったんじゃ?

 

幸腹グラフィティ

f:id:kaikotatsuyaga:20150328193325j:plain

いい飯テロアニメだった。メシ作監つけただけある。すげー面白いというのはなかったが、深夜にのんびり見る分にはとても良いアニメだった。癒やしとはちょっと違う良くも悪くも飯作って食べるだけなんだけどなんか良さがあるんだよな。ただ、腹がへることだけが欠点だ。

 

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

f:id:kaikotatsuyaga:20150329093512j:plain

徹頭徹尾ぶっとんでたアニメだった。放送前から問題作扱いされてたけど、ほんと良くも悪くも酷い。次何が起こるかってのは予想できないんだけど、大きい枠組みで見ると王道的な作品で面白かった。序盤は失速しそうな気がしてましたが、見事にノリと勢いで乗り切りましたね。

 

デスパレード

f:id:kaikotatsuyaga:20150329153158j:plain

うーん結構評価が分かれそうな作品。個人的にはキャラデザ、映像のセンス等、私好みで楽しめました。お話の方は裁定者か、人間のどちらかに絞って欲しかったかな。まあ、人間の話だけにするとよくある話になるし、仕方ないか。

 

アルドノア・ゼロ

f:id:kaikotatsuyaga:20150329084522j:plain

1クール目も2クール目も風呂敷広げるのはうまいんだけど、畳み方が雑すぎる^^;。最終話の戦闘シーンとかすごい良かったから、余計悔やまれるんだよなぁ。姫様の意向に背いてまでスレインは行動してたのにあっさりやめちゃうし、マジで何がしたかったのか…。ここ数年ロボットアニメが外ればかりなので(まだ終わってないけどファフナーは当たりだと思う)このまま廃れそうな予感。まだ今年は大丈夫だろうけど、企画通らなくなって数年後はかなり減ってそう。

 

艦隊これくしょん -艦これ-

f:id:kaikotatsuyaga:20150328184947j:plain

艦これアニメを見て思ったのは、原作ゲーム未プレイでよかったなと。ボッコボコに叩かれてますからねえ。怒ってる艦これファンの理由とか見てもそりゃ怒るわと思うものばかりだし、本当に原作やってなくて良かったですよ。未プレイだからうわぁ(苦笑)で済みましたが、やってたらブチ切れてただろうな…。

まあでも、良かった回もあるんですよ。あれを全話やってればこんな荒れることもなかった。2期決定らしいですが、今までのなかった事にしていいので、2期目はひたすら日常をやっていきましょう。キャラや設定的に戦闘シーンがシュールになるんだから、シリアスなんていらないでしょ。そもそも今回のは緊張感あまりなくて、なんちゃってシリアスになってたので、切り替えて2期を作ってくれるのであれば、このアニメにも意味があったんだと思います。

 

東京喰種トーキョーグール√a

f:id:kaikotatsuyaga:20150328190242j:plain

??????????????????????????????????????どうしてこうなった…。最初から2クールは決まってたみたいだし、2クールでやれる範囲のことをやればよかったのに…。ストーリーもわけがわからんことになってるし、戦闘シーンもナンダコレ、ナンダコレな出来栄え。東京グールのアニメって何が良かったんだろ。ヤンジャンアニメってどうしてこうなるの…。思い返してみるとワンナウツとか奇跡の完成度だったんだな…。ビジネスジャンプだから扱いが良かったのかね。

 

 

随時更新