面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

「スーパーマリオメーカー」みんなの感想や評価まとめ

 

 

10: 投稿日:2015/09/09(水) 23:53:28.02
30分で飽きたっていう書き込みに不安が募る

 

14: 投稿日:2015/09/09(水) 23:55:42.68
>>10
大丈夫だって
有野課長なんて5時間やってただろ
そのあとも2ステージ作ってたし

 

16: 投稿日:2015/09/09(水) 23:57:32.07
>>14
有野課長の見て買うの決めたけどな
人によって楽しいか違うかもしれんからどうなのか

 

29: 投稿日:2015/09/10(木) 00:09:36.11
>>10
それ自分だけど既存のコースで遊ぶつもりだったからね
まだ100人マリオ(投稿コース)は一つもなくて
10人マリオ(ニンテンドー製コース)を30分くらいやって小粒すぎてもういいってなった
これからコースが充実すれば楽しくなると思うよ

 

26: 投稿日:2015/09/10(木) 00:04:09.49
しゅげえ
チュートリアルでテンション上がる

 

33: 投稿日:2015/09/10(木) 00:15:34.84
みんなマリオメーカーしてるかい?

 

35: 投稿日:2015/09/10(木) 00:17:41.57
世界のコースいいね!
楽しい

 

37: 投稿日:2015/09/10(木) 00:23:23.58
コースをさがす、の一覧でコース全体のプレビュー見えちゃってるのな。
見えない方が楽しそうなのになー

 

38: 投稿日:2015/09/10(木) 00:25:09.86
思ったよりおもろいけどやっぱ単に難しくしすぎるとやる方はつまらないな

 

39: 投稿日:2015/09/10(木) 00:26:59.46
難し過ぎてもつまんないし
適度なの目指すと何の特徴も無いコースになるしクリエイトってやっぱ難しいw

 

43: 投稿日:2015/09/10(木) 00:35:27.16
難しければ面白いというわけじゃないから作るのが難しい
1~3回位死んでクリアできるくらいの難易度で作れたらいい感じかな

 

46: 投稿日:2015/09/10(木) 00:47:26.76
ゴール前に横のバネ置いて通れなくするとマリオが面白い事になるw

 

47: 投稿日:2015/09/10(木) 00:48:07.88
鬼畜コースもあるけどそれらもよく考えられてて凄いね
10人マリオはこんなこともできますよっていう提案みたいな感じかなと思った

 

49: 投稿日:2015/09/10(木) 01:15:36.19
みんな説明書読んだ?コースをたくさん作るとパーツが開放されると書いてあった。
これ読んでコースの新規作成→保存を繰り返してたら日付進めなくてもワールドのスキンまで開放できた。
この場合ポップアップでは「予定よりも早くトラックがついた~」見たいな事を言う。

詳しい条件はわからないけど日数だけが解禁条件じゃないね。
あとロケットでリセットした時点で新規作成扱いになる可能性がある。

説明書自体も結構力はいってるっぽいから一度見ておくことをお勧めする。

 

50: 投稿日:2015/09/10(木) 01:19:22.35
連投スマソ
上をやるときは新着のパーツ・スキンをひととおり試した上で、
リセット→保存の間に適当にパーツを置いておいたほうがいいかもしれない。

 

51: 投稿日:2015/09/10(木) 02:22:21.05
>>50
だね
日付いじってないけど水中来たわ

 

54: 投稿日:2015/09/10(木) 03:09:27.63
3日目 水中キット
4日目 城セット
5日目 飛行船
6日目 お化け屋敷ってことか
強制スクロールと時間変更はいつだろうか

 

56: 投稿日:2015/09/10(木) 03:49:37.35
画質がものすごい良いのと
オリジナル版より全シリーズ滑りにくいから遊びやすいね

 

58: 投稿日:2015/09/10(木) 06:14:34.16
横ジャンプ台と羽根付き横ジャンプ台で初速付けられるから自動マリオ出来るのね。とりあえず投稿したが面白味に欠ける。

 

66: 投稿日:2015/09/10(木) 07:52:07.82
自分の作った初投稿のコース、8人の人が遊んでくれた
嬉しい

 

74: 投稿日:2015/09/10(木) 09:09:03.41
アンロックは日付すすめなくても簡単にできるよ、少しだけ時間がかかるが

5分程度、テレビでもみながら作成画面で適当にタッチパネルぽちぽちしておく
 ↓
パーツ入荷の予告がくる
 ↓
ステージリセットして幅を最大にし、
十字キーでスクロールさせながらペンをぐるぐるまわしてブロックを設置しまくる
 ↓
地上から空中の往復が終わったあたりで「予定よりはやく入荷しました」がでる
 ↓
念のため、新パーツを設置して!マークを消してからまた
5分程度タッチパネルを適当にぽちぽちして予告を待つ

 

77: 投稿日:2015/09/10(木) 09:25:24.78
>>74
適当にポチポチ配置する

⚪曜日に⚪⚪セットが届きます

日付を変えて起動させて⚪⚪セット貰います

日付を戻します

以下ループ

これですぐに出る

 

79: 投稿日:2015/09/10(木) 09:35:25.25
日付変更ってスプラトゥーンとかに影響ある?店の商品変わらなくなるとか

 

91: 投稿日:2015/09/10(木) 10:13:20.16
>>79
過去に時計弄ったことあるけど、全く変わらなかったから安心せい


次はマリオカートメーカーが欲しい

 

86: 投稿日:2015/09/10(木) 10:07:58.80
ごめん。すげー板違いかもしれんがメーカーのためにwiiu買ってきたんだけど、もはやネット繋げる有線ジャックの穴すらないのな。
時代は進歩しとるで

 

107: 投稿日:2015/09/10(木) 11:12:58.66
>>86
いや、それはむしろマイナスなんだ…

 

87: 投稿日:2015/09/10(木) 10:07:58.90
昨日ちょっと初心者コースつくってアップした後に思ったのは、タイトル重要だな
○○○初心者コースみたいなタイトル入れた方がいいね。
しかし遊んだ人が死んだ場所みえるのは面白いなw
こんな穴落ちる人いるかな?ってぐらいのやつでも死んでるし。

 

93: 投稿日:2015/09/10(木) 10:28:33.35
とりあえずダウンロード版を買ってみたんだけど
1-1から8-4までのコースとか作れるの?
他のワールドへワープとか。

 

95: 投稿日:2015/09/10(木) 10:31:14.87
>>93
10人マリオやってみるといいよ。
結論、再現しきれないけど、それなりに価値ある構造にはなる

 

94: 投稿日:2015/09/10(木) 10:29:41.02
コースつくりで画面タッチペンで適当にずっと叩いてたら
マリオペイントのハエたたき始まってワロタ

 

97: 投稿日:2015/09/10(木) 10:46:06.10
ハエたたきクリアでメーカーオリジナルっぽい
ビルダーマリオゲット
てかはえたたきハエ小さくてむずいわw

 

102: 投稿日:2015/09/10(木) 10:56:47.31
最初に作ったクソコースもまじってるが、張ってみる
ミスったら死ぬ奴はスキップされるんだろうな 最後に作ったコースでやっとコツわかった………

こうらを使え(未完成)

114B-OOOO-OOOF- 7FBE

敵わくのに注意

35A3-OOOO-OOOF-8OCO


足場なし BD52-OOOO-OOOF-826A


スピンの練習
E2AC-OOOO-OOOF-92B4

たくさんコインGETしろ(こうら使ってちょ) 17FC-OOOO-OOOF-ABD8


クッパ倒せWiiU
7A67-OOOO-OOOF-C231


イカVSクッパ SFC

1863-OOOO-OOOF-C48A


いろんなギミックをかけぬけろ6C51-OOOO-OOOF-DBF7

 

121: 投稿日:2015/09/10(木) 12:18:23.90
これって完全1人用?
作るのが1人用で作ったコースや
他の人が作ったコースは2人~で遊べる?

 

123: 投稿日:2015/09/10(木) 12:20:34.85
>>121
2人同時プレイという意味かな?
それならできないよ

 

159: 投稿日:2015/09/10(木) 17:29:58.08
最初こんなんストックへりようねーじゃんとか思ってたが
難しいの100マリオやったら考えが変わった
お前らやるじゃん

 

160: 投稿日:2015/09/10(木) 17:30:08.48
100人マリオ難しいな
16ステージこなすのがきつい

 

164: 投稿日:2015/09/10(木) 17:32:41.53
ジャンプ台に重なるのが違和感w

 

166: 投稿日:2015/09/10(木) 17:33:21.17
何で全自動で死ぬ要素無いコースのクリア率が100%にならないんだろう。
ひねくれ者がわざとタイムアップさせてんのかね?

 

185: 投稿日:2015/09/10(木) 17:43:51.76
>>166
全自動としらず開幕ダッシュしたらつんでしんだとかだよ
俺はあれ?これ全自動じゃね?って気づいて微妙に2歩くらい動いちゃってとまったけど
普通にリフトかなんかにおいてかれてしんだ

 

178: 投稿日:2015/09/10(木) 17:41:06.79
コース作りしてたらあっというまに全ギミック解放できた
本体の時計いじるまでもねえじゃん

 

183: 投稿日:2015/09/10(木) 17:43:35.28
とりあえず買ってきてブックレット読んでみた
これはステージ作りのヒントみたいなもんなのかね
ちょくちょく出てる4桁の数字何に使うか分からんけど

 

208: 投稿日:2015/09/10(木) 18:06:19.88
>>183
電子説明書で入力したら映像見れるみたいなことホームページに書いてた

 

249: 投稿日:2015/09/10(木) 18:39:44.02
>>208
遅くなったがサンクス
いつも無機質だけど今回説明書気合入ってるな

 

184: 投稿日:2015/09/10(木) 17:43:40.98
キャラマリオってamiiboないと作れないの?

 

186: 投稿日:2015/09/10(木) 17:44:38.35
>>184
100人マリオでランダム入手
どうしてもすぐほしいのはアミーボで出す感じかな

 

189: 投稿日:2015/09/10(木) 17:46:54.13
100人マリオ、この難易度のキャラマリオは全部出ましたって言われた

 

202: 投稿日:2015/09/10(木) 18:01:28.90
>>189
難しいのクリアしないと全部出せないのか orz

 

191: 投稿日:2015/09/10(木) 17:51:08.08
これステージ作るだけで解放されんの?全然解放されないんだけど

 

199: 投稿日:2015/09/10(木) 17:58:01.69
>>191
アホみたいに床ブロック配置してはリセットたまにセーブで行けた
新しいアイテムや時間や残像などの効果はかならず使うこと

 

203: 投稿日:2015/09/10(木) 18:02:15.48
>>199
ありがとう出てきたわ

 

201: 投稿日:2015/09/10(木) 18:01:08.63
>>191
新しいトラック来たら、追加されたアイテムをとりあえず適当に使う。
使ったら、ひたすらブロック並べる(画面埋まったらロケットでクリア)。すると新しいトラックが来る。
以下、繰り返し。

 

215: 投稿日:2015/09/10(木) 18:14:19.95
注意喚起の「!」みたいな看板欲しかった。
初見頃しがやりづらい。

 

237: 投稿日:2015/09/10(木) 18:27:06.59
>>215
そこはオトアソビの出番じゃねえの

 

252: 投稿日:2015/09/10(木) 18:42:31.25
自分で何度もプレイしてるとどこが死にやすい構造なのかとか分からなくなってくるな
上手いこと楽しんでもらえるステージ作るのは本当に難しいな

 

259: 投稿日:2015/09/10(木) 18:46:46.49
>>252
わかる
俺の場合、この程度ならみんなクリアできるんじゃね?って感じでどんどん難しくしてしまう
そうしてクリア率が異様に低いコースが作られるわけだ…

 

256: 投稿日:2015/09/10(木) 18:45:27.60
単純にクリア率でも糞ステかどうかは測れんよな
同じ人が死んでも死んでもプレイしてるってのは熱中させる要素があるはずなんだし

 

257: 投稿日:2015/09/10(木) 18:46:32.06
>>256
イライラ棒ステージで70機ぐらい死んだけど
最後の方は意地だったわ
ホントは辞めたかった…

 

323: 投稿日:2015/09/10(木) 19:20:45.72
■アンロック方法まとめ
※時間いじると他のゲームに支障をきたす可能性があるのでオススメしない

①現在使える素材を全て「最低でも一度は配置している」状態にする
②適当な素材を置きまくる(足場ブロックなど連続して置ける素材がオススメ)
③やがてバスが到着し、新しい素材が届く
④新しく届いたビックリマークのついた素材を全て「最低でも一度は配置している」状態にする
⑤また②に戻る

これで5までは全てアンロック解除される

 

337: 投稿日:2015/09/10(木) 19:28:17.89
原作に近い難易度でダレない程度の長さのステージ作ったんだけど感想聞かせて欲しい
35C0-0000-00102B2B

 

347: 投稿日:2015/09/10(木) 19:33:35.91
>>337
最後のとこ壁キックとスピンないと行けないんかな?
難易度は簡単だったから原作に寄せたいなら難しくしてもいいんじゃないかなとか思った

 

370: 投稿日:2015/09/10(木) 19:42:37.74
>>347
スピンないと届かないはず

そうか、結構難しめくらいでちょうどいいのかもしれんな
ありがとな

 

339: 投稿日:2015/09/10(木) 19:29:39.97
EC11-0000-0010-8F76
ちょっとした謎解き+アクション

 

356: 投稿日:2015/09/10(木) 19:36:02.18
>>339
ブロックで反転させるのいい感じに考えさせられたわ

 

374: 投稿日:2015/09/10(木) 19:46:20.37
>>356
ありがとう!
クリア率めっちゃ低いし思ったより難しいんかな

 

378: 投稿日:2015/09/10(木) 19:48:57.10
>>374
ただ単に解けなかったか、もう少しってところでクリア方法わかったからもういいやって感じなんだろ
人気ステージでもクリア率はそんな高くないしな

 

382: 投稿日:2015/09/10(木) 19:50:42.47
>>378
なるほど俺もそういえばクリア前でやめたコース多いわ
クリアすることにもっと意味があればいいんだがな
10コースクリアごとにスタンプとか

 

397: 投稿日:2015/09/10(木) 20:00:17.22
>>378
面白かった こういうマリオもあるのね

 

384: 投稿日:2015/09/10(木) 19:53:39.84
土管と土管をワープで繋ぐにはどうしたらいいのかね?

 

389: 投稿日:2015/09/10(木) 19:56:18.79
>>384
サブエリア機能が開放されたら土管でメインとサブを行き来することは可能
同ステージ内では出来ない

 

387: 投稿日:2015/09/10(木) 19:55:01.01
やっぱり面倒なステージは評価されないな
数時間掛けた力作より新しいスキンが出たから試しに作ったやつの方が評価高い
なんかやりごたえがあって尚且つ面白いステージは作れないものかな

 

391: 投稿日:2015/09/10(木) 19:56:55.64
どなたか教えて

マントマリオのスピンジャンプで

ギザギザノコギリの円盤に乗れたと思うんだけど
乗ったらダメージ受けちゃう
乗れなかったっけ?

 

392: 投稿日:2015/09/10(木) 19:58:42.32
>>391
自分も同じ感想を持った
ギザギザがでかい気がするから別物なのかも
ヨッシーだと踏めるよ

 

410: 投稿日:2015/09/10(木) 20:07:17.74
>>392
ありがとう
ヨッシーだと操作しづらすぎない?

 

415: 投稿日:2015/09/10(木) 20:08:42.95
>>410
弾かれる感じになるね

 

453: 投稿日:2015/09/10(木) 20:25:19.72
>>415
のこぎりみたいに動くものに
スピンジャンプで乗っかれるのってドッスンくらいかな?

 

563: 投稿日:2015/09/10(木) 21:23:23.18
>>453
パックンフラワーもいい感じだと思った
ドッスンだと下に落ちちゃうけどパックンは大丈夫だと思う

 

416: 投稿日:2015/09/10(木) 20:08:50.79
外人のコースは本作にあっても違和感ない奴多いな
ちゃんとコースになってて感心する

 

418: 投稿日:2015/09/10(木) 20:10:03.92
シリーズによって敵キャラの動きが微妙に違うのスゲー困るわ
最初にどのシリーズで作成するか決めとかないとダメだな

 

420: 投稿日:2015/09/10(木) 20:10:36.17
本家作っぽさを出す為に久しぶりに本家やってみるか

 

440: 投稿日:2015/09/10(木) 20:20:06.95
何時間もかけて作ったのが全く評価されず
10分くらいで作ったのが評価されまくり
微妙な気分

 

444: 投稿日:2015/09/10(木) 20:20:54.68
>>440
わかる
最初に作ったしょうもないやつが絶賛されてる

 

454: 投稿日:2015/09/10(木) 20:25:28.53
鬼畜ステージ作ったはいいが自分でクリア出来ず投稿できないジレンマ
そして段々初期構想より簡単になっていく定番の流れ

 

457: 投稿日:2015/09/10(木) 20:26:45.72
>>454
難しいコースできた!→難しすぎるからキノコを置こう
このスパイラル

 

468: 投稿日:2015/09/10(木) 20:33:26.63
アンロックで時間掛かると思ったがそうでもないな。時間操作してないのにもう出荷終わったし

 

474: 投稿日:2015/09/10(木) 20:35:25.19
>>468
最初全然でなくてあれ?っておもってたけど、気づいたら四日目くらいまでもうでてきてる
なにがトリガーだったのやら

 

469: 投稿日:2015/09/10(木) 20:34:15.29
人によっては30年間このソフトの発売を待ち望んでたんだろうな
方眼紙に自作のコースを描いてた人もいるだろう

 

503: 投稿日:2015/09/10(木) 20:58:32.88
いいね1位のコースやったら
文字がめっちゃ表示されてたけど、どーやんのこれ?

 

513: 投稿日:2015/09/10(木) 21:00:39.58
>>503
プレイ中にポーズかけてコメントする

 

536: 投稿日:2015/09/10(木) 21:13:38.89
マリオカートメーカーも欲しくなってきたわ

 

538: 投稿日:2015/09/10(木) 21:14:04.66
これ面白い?
自由度が気になるんだけど

 

541: 投稿日:2015/09/10(木) 21:15:47.79
>>538
マリオの基本的な要素は網羅されてるけど、正直そこまで自由度高い訳じゃないかな
「限られた環境の中でどう工夫するか」みたいなのを楽しむ系だと思う

 

542: 投稿日:2015/09/10(木) 21:16:08.53
>>541
まじかあ
悩むわ

 

543: 投稿日:2015/09/10(木) 21:16:15.13
>>538
原作が再現できないくらいの自由度

 

550: 投稿日:2015/09/10(木) 21:18:20.72
>>543
どういう所が再現できないの?

 

555: 投稿日:2015/09/10(木) 21:20:23.91
>>550
スーパーマリオの状態でパワーアップアイテムブロックを叩いてもフラワーにならない

 

564: 投稿日:2015/09/10(木) 21:23:25.57
>>550
俺的にはちっちゃい状態で?たたいていきなりフラワーとかやめて欲しかった。大きい状態じゃなかったらキノコ設定欲しかったね。大きい状態でここまできたからもらえる喜びがない

あとはいいんじゃないかなぁ十分楽しめると思うけど

 

570: 投稿日:2015/09/10(木) 21:25:24.30
>>550
オンオフスイッチがない
坂道を作れない
各シリーズごとの全ての敵、パーツを配置できるわけじゃない
中間地点がない
初期状態で敵を右方向に進行させられない

こんな感じ

 

567: 投稿日:2015/09/10(木) 21:24:59.25
中間ないのがきついなあ
難しいの作ろうとしても長すぎるのだとすぐ投げられそう

 

574: 投稿日:2015/09/10(木) 21:27:18.96
オンオフ出ないのか
ひょっとして土管を登る三角のも出ないのかな

 

576: 投稿日:2015/09/10(木) 21:28:21.90
>>574
ピンクの三角で壁走りできるやつのことなら出ない

 

583: 投稿日:2015/09/10(木) 21:29:53.96
>>576
やっぱ出ないかー
自由度が高いようでいまいち痒い所に手が届かないのがもどかしいな

 

579: 投稿日:2015/09/10(木) 21:29:03.77
これ難しいステージとか謎ときを作るときは
地味にオトアソビが重要な気がしてきた

 

594: 投稿日:2015/09/10(木) 21:34:40.98
説明書のおまけはマジで読んだほうがいい
ステージ作るなら必読、マリオファンならなおさら

 

660: 投稿日:2015/09/10(木) 22:10:09.22
いいね!貰えるコースの基準はやっぱ作りこみと適度な簡単さだな
難しいと評価するところまですらたどり着けない

あと遊んでくる数が極端に多いステージは何が基準なんだろうか?
特別いいね!比率が多いわけじゃないのにひとつだけ230回も遊ばれてる

 

691: 投稿日:2015/09/10(木) 22:22:14.21
お前らってとにかく難しいコースがいいのか
簡単で爽快なコースがいのか
好みとしてはどっちよ?

 

694: 投稿日:2015/09/10(木) 22:23:32.07
>>691
難しくても理不尽じゃなければいいのよ
簡単でも単調だと糞つまらん

 

697: 投稿日:2015/09/10(木) 22:24:29.36
>>691
ランキングだと難しい方が上にいる気がする
ジャンプのやつクリア5%なのにいいねがもの凄い

 

699: 投稿日:2015/09/10(木) 22:25:13.46
作り始めて気づいたけどマリオって意外と万能なんだなー
この距離なら跳び越せないだろと思って作っても平気で飛び越えちゃうわ

 

759: 投稿日:2015/09/10(木) 23:02:13.29
これ隠しブロックは作れるん?

 

761: 投稿日:2015/09/10(木) 23:02:52.14
>>759
できるで

 

881: 投稿日:2015/09/11(金) 00:22:51.17
ちょっと凝ったステージ作ろうと思ったら完成までに3時間もかかってた