面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

エアシップQの感想・評価・レビューまとめ

446: 2015/11/17(火) 14:36:59.25
あまり期待するとガッカリするから
なんちゃっテラリアと思って神社にお賽銭なげつけたくらいの気持ちでいよう

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1440914870/

447: 2015/11/17(火) 15:12:48.81
なんかまたプレイ動画がアップされてたから見たけど
セーブ30秒でレビュー通り微妙に長い気もする
あとマップの一番下まで行ってる場面があったな

船からポロポロ落ちていく羊と飛び降り自殺するNPC?、
最後の魔女瞬殺で変な笑いが
おもしろそう

 

448: 2015/11/17(火) 15:16:45.10
セーブ30秒なのかよw
微妙に長いってレベルじゃねーな
昔のデータレコーダーでセーブするPC並みじゃねーか

 

449: 2015/11/17(火) 15:18:52.76
え?もう終盤のストーリー公開してるの?

 

455: 2015/11/17(火) 19:08:50.87
>>449 魔女は全然終盤じゃなく序盤というかそこから本格的に話が始まるところだよ

 

474: 2015/11/17(火) 22:05:09.31
プレイ前にトロフィーを調べてみた

◇ブロンズ
監獄島脱出
レッドドラゴンを倒す
グリーンドラゴンを倒す
ブルードラゴンを倒す
魔女を倒す
ラ・プータを倒す
◇シルバー
翼の印
大樹の印
瞳の印
太陽の印
◇ゴールド
ブルークリスタル

プラチナはなかった

あとクエストは三つがマルチ対応で、一つはソロ専用だった

 

485: 2015/11/18(水) 00:31:33.41
特典のマンボウが思ってたほど可愛くないね
動けばまた違うのだろうが

 

505: 2015/11/18(水) 13:18:18.93
web版のファミ通にエアシップQの特設攻略サイトできてる
それなのに6点か…

 

581: 2015/11/19(木) 00:22:17.02
看板の表示が出たりでなかったり
スティック倒してるとスルーしてしまうのか?

 

585: 2015/11/19(木) 00:27:40.85
かゆいところに手が届かない
テラリアVer1.0より遥かに出来が悪い

 

588: 2015/11/19(木) 00:32:41.24
効果音がチープというかなんというか
船のふわふわいらねえ

 

589: 2015/11/19(木) 00:35:04.03
みんなだいたい飛行船手に入れたあたりか

 

590: 2015/11/19(木) 00:36:07.27
>>589
次どこ行けみたいなのが萎えるわ。
あと声が嫌い

 

600: 2015/11/19(木) 00:41:03.89
>>590
しつこいよな

 

592: 2015/11/19(木) 00:37:09.50
船が自分で壊してボロボロ常時

 

604: 2015/11/19(木) 00:45:50.55
船の音うるせえ

 

607: 2015/11/19(木) 00:47:09.52
ほとんどが不満で草生えそう

 

612: 2015/11/19(木) 00:51:02.15
船遠隔操作で木折るの楽しい

 

615: 2015/11/19(木) 00:51:59.50
今のところお値段相応って感じだけど操作キー変更欲しいな
十字とスティック操作逆にして上でジャンプしないとかに設定したい

 

616: 2015/11/19(木) 00:52:31.99
放置すると寝るのはかわいい

 

617: 2015/11/19(木) 00:54:05.96
トロコンまではやってみる
はぁマジはぁ

 

619: 2015/11/19(木) 00:55:23.18
ディスガイアみたいに別のプレイヤーの船と遭遇みたいなことができたら面白いんだがなぁ

 

620: 2015/11/19(木) 00:56:01.78
めちゃくちゃps4のストアで推されてたから期待してみればこれかよ

 

621: 2015/11/19(木) 00:56:20.75
アプデ来るまで放置しようかな…
セーブ64項目なに保存してんだろ言われてたけど長すぎ

 

623: 2015/11/19(木) 00:58:49.49
船を自分の好きに改造してどうのこうの

にたどり着くまで根気がもつかどうかって感じだろうか
材料があろうがクラフトは石像探さないとできないままだし

 

624: 2015/11/19(木) 01:04:24.52
大きな島で鉄鉱やらダイアやら手に入れたけど加工すら許されない
敷かれたレールを進むしかないからクラフトなんてもんに辿り着けない

 

625: 2015/11/19(木) 01:09:30.03
1時間やってみたけど、どうにも自分にはあわない。ストレスばかりたまってしまった

 

626: 2015/11/19(木) 01:11:07.95
ダウンロードの時が一番楽しかったな。寝る。

 

627: 2015/11/19(木) 01:11:23.65
なんかみんな批判してるけど、これを面白いと思う俺はクソゲーのやり過ぎか?

 

628: 2015/11/19(木) 01:13:30.60
面白いと思えるなら幸せだからそのままでいいよ

 

629: 2015/11/19(木) 01:14:06.53
テラリアを期待してるかそうじゃないかの違い

 

630: 2015/11/19(木) 01:14:36.45
あんこう使えねーw

 

631: 2015/11/19(木) 01:14:56.09
塔の島抜けて上層空域まで到達した
まだマップの全てを踏破したわけじゃないけど
島は大小合わせて12個くらいある

 

632: 2015/11/19(木) 01:15:11.58
まあフリーゲームでフルプライスだった夜回りに比べれば大分救いはあるな
フリーゲーム以下だけど2000円だし

 

634: 2015/11/19(木) 01:18:55.26
面白いは面白いんだけど、よくも悪くも普通のアクションゲームにクラフト要素がちょっと入ってる感じで
テラリアでいきなり地獄まで穴掘って装備集めたりとかそういう無茶なプレイが出来なそう、自由度はかなり低そう
というのが拍子抜けな感はある

 

635: 2015/11/19(木) 01:19:13.05
テラリア+飛行船=神ゲーかと思ったがそんなことなかった…
船すぐ引っ掛かるし、1ブロックがでかすぎて凝ると巨大船になってダメだし
小型船で高速化しようとすると帆の長さが邪魔だし

なにより船に乗ると主人公に変な慣性かかってすり抜けたり、滑って落下してイライラがやばい

 

636: 2015/11/19(木) 01:20:26.94
不満が多いのはテラリア層が第二のテラリアを求めてるからなんだろうな
当たり前だけどスターバウンドならここまで荒れてなかった
ある意味不遇なゲームだな

 

637: 2015/11/19(木) 01:21:13.41
船手に入れた直後はどう動くのが最短ルートだったん?
船出せないまま単身探索して何回も落下死してたら
いつのまにか遺跡の一部が崩壊してて船出せるようになってたけど……

 

639: 2015/11/19(木) 01:22:59.11
>>637
船の左のほうの壁がぶっ壊せるけど

 

643: 2015/11/19(木) 01:28:31.30
>>637
俺も船の操作分からずに下の石像探してたら島崩壊してて操作説明見てから船の操作気付いた口だわ

アイテム覧解放もまだだがこれ収納アイテムあるんだろうか
固定マップで資材有限っぽい捨てたくないんだが

 

638: 2015/11/19(木) 01:21:27.36
今のところそこそこ楽しんでるよ
テラリアやマイクラ並のモノを期待してたらアレだけど、この規模で2000円と思えば

 

641: 2015/11/19(木) 01:23:40.37
100タイトル以上の出展があったインディーズゲームの中なら4Gamer優秀賞を取ったAirShip Q
どんだけ他のがゴミしかなかったのかねえ

 

642: 2015/11/19(木) 01:27:48.57
うーん…
面白いんだけどなあ
細かい所まで作り込まれていないというかなんというか

 

644: 2015/11/19(木) 01:28:59.43

f:id:kaikotatsuyaga:20151119011801j:plain


最初の船出来た
地面から船にジャンプで乗り移ろうとすると滑って中々乗れない事があるからハシゴをかけてそこに掴まるようにしたら割と良くなった
あとアンコウの家は三回くらい戦闘中に吹っ飛ばしてそのままどっか落ちていったw

 

646: 2015/11/19(木) 01:31:09.24
アレだ
レゴブロックだと思って買ったらダイヤブロックジュニアだった的な感
サンドボックス系ゲームの入門用としては割といいかもしれん


>>644
アンコウの家は落としちゃったらまたポストに届いてる

 

649: 2015/11/19(木) 01:35:57.97
>>646
アンコウの家はガッカリしてたらまたポストにあるよって見て助かったわ

船のパネルと接地して無いと接続が弱くなるから作りたい物が作りづらい感じはあるな
ハシゴもできればもっと下に垂らしたかったけど無理だったわ
そのうち木のツタみたいにロープ垂らせるんだっけ?

 

645: 2015/11/19(木) 01:31:07.85
まだ進めきってないけどレールの上感は拭えないな
声うるさかったけど慣れたらなんとかなりそう

vitaテラリアが3000円であのボリュームだから2000円だしとはちょっと言いづらいな
まあ初国産サンドボックスへの祝儀だと思っておく
これからまた面白いサンドボックスが増えたらいいね

 

648: 2015/11/19(木) 01:32:20.25
そういやネット上のフレンドに元ゲーム開発者、現商業同人やってる人居るけど
長いこと作ってると何が面白いのか、これが本当に面白いのか分からなくなると言ってた
迷走した挙句、クラウドファンディングで集めた金が底を尽きたから仕方なく発売したのかなあ

 

656: 2015/11/19(木) 01:48:39.93
大砲ってどうやって撃つんだ?

 

678: 2015/11/19(木) 02:45:00.96
>>656
砲撃レバーってのが必要
敵の船に設置してあったりする

 

662: 2015/11/19(木) 02:02:27.58
十字キーでカメラ引けるのかよ最初に言えよ

 

668: 2015/11/19(木) 02:11:36.35
>>662
わかりづらいけど画面の右上にちっちゃい?マークが

てかこれアイテム切り替えがタッチ対応してても直接タッチしかないからLRでいいね

 

671: 2015/11/19(木) 02:27:22.33
クエストやったんだが、糞だなぁ。
戦艦の宝箱3つ開けるんだけど、3つ並んでるうち一つ目開けたあと隣の二つ目開けようとしたら箱の上に乗り上げてやがる。一つ目に乗って下攻撃で開けなきゃならないとかあほくさ

 

673: 2015/11/19(木) 02:29:10.15
ファミ通点数甘すぎだろカス

 

674: 2015/11/19(木) 02:31:19.08
10点満点中だったら3か4かな

 

681: 2015/11/19(木) 03:00:34.78
>>674
満足度でいうなら2点だな
UIが酷い

 

677: 2015/11/19(木) 02:43:22.32
さっき買ってきたけど敵うぜーなw
あとかゆいところに手が届かない手抜きゲーって感じw
サイゲ金あるはずなのに、ケチくせえなw

 

685: 2015/11/19(木) 03:23:39.70
これだけは言いたい
普通に金ドブです

 

686: 2015/11/19(木) 03:29:35.14
テラリアパクるなら、もっと真面目にパクれよ…

 

688: 2015/11/19(木) 03:41:07.10
・操作性がクソ悪い、そのためすぐハマったり意味不明な死に様を延々繰り返す(船に戻ったり船自体を移動させるコマンドがあるので完ハマりはない)
・その割に敵がものすごい多い、常時ブラッドムーン
・主人公の声がうるさすぎる
・持てる物がやたら少ないのにアイテムの種類が多い、使えるかどうかわからないアイテムを捨てていいのか悩む
・船のパーツがクッソ邪魔
・破壊してそこらに転がってるブロックが元に戻る時間が早いので、持てるものが少ない仕様と相間ってイライラする
・武器や斧などのクラフトアイテムに耐久度があるため予備を持ち歩きたいが持てる個数が(ry
・石像で手に入るのが次のギミックを解くために必要なクラフトという完全一本道ゲー

まだ全然途中なんであれだが今んとここんな感じ
まぁ2000円だし割と楽しめてはいるんだけど、人には勧めないタイプのゲームだなぁ

 

690: 2015/11/19(木) 03:44:10.83
テラリアのパクリではないな
それ以前の問題だもの

 

691: 2015/11/19(木) 03:55:09.89
オリジナルで有るエアとシップなければもう少しマシだったかも

 

692: 2015/11/19(木) 03:56:24.65
余計な味付けしたようなもんやし

 

696: 2015/11/19(木) 04:51:09.58
船大改造してると頻発するバグうぜぇな
石材とかハシゴとかが壊されてからの復元で背景の空にくっついてんのかこれ?
周りに島も何もない場所で作業してるのに
なぜか船が張り付けになって動けなくなる

 

707: 2015/11/19(木) 06:57:44.17
個人的にはまあまあかな
テラリア50時間、starbound100時間くらいやってるけどこれらにはさすがに劣るがそこそこ楽しめそう

 

709: 2015/11/19(木) 07:10:59.74
まあ、お布施と思って買ったけど現状じゃ不満点も多いみたいね
アプデがあるかどうかはわからんけど期待しとこう

 

716: 2015/11/19(木) 08:19:24.29
このゲームのBGMを作曲したの元スクエニの人なんだな
FF11のBGMを作った一人だ
なんか意外だわ

 

729: 2015/11/19(木) 09:40:44.86
>>716
マジかよ
無駄に良い人使ってんじゃねーかw

 

731: 2015/11/19(木) 09:42:42.41
>>716
BGMは確かに良いな

 

717: 2015/11/19(木) 08:22:50.70
とりあえず最初の島を出るまでやったけどまあ正直微妙だな
細かい不満は色々あるけどブロック壊して落ちたのがすぐ固まるのが恐ろしくうざい
将来的にこのギミックを使った攻略みたいなのが必要になるのかもしれないが邪魔くさくてしょうがない
あと石像の位置表示もいらんな、全然探索してる気になれない
まあ所詮2000円だし7000円とか払って微妙ゲーつかまされるよりはるかにましだけど

 

726: 2015/11/19(木) 09:30:56.75
取りあえず爆弾大量に作りたいんだが硫黄の稼ぎ方教えてくれ
溶岩?落す蜂みたいなのがドロップするのは知ってるんだがなかなか湧かないし
たまに群れになってる時あるが空中で叩いても取りこぼしまくりでイライラすんだわ

 

732: 2015/11/19(木) 09:58:42.18
緑の鍵一個見落としてた見たいで全然進まねえわ
石像表示するぐらいなら宝箱教えてくれたらいいのに

>>726
蜂とか茨の島に爆発する奴と一緒にクッソ湧かないか?

 

750: 2015/11/19(木) 11:56:04.61
>>732
塔の中にある雑草にしか見えない黄色の棘が硫黄だったわ

なんか段々コツが掴めて来たのか楽しくなってきたな
とりあえず死んだ回数とか気にしないでガンガン死んだ方が遊びやすい
あと船は速度重視の方がいいね、いくら頑丈でも敵を振りきれないとストレスマッハ

 

735: 2015/11/19(木) 10:09:10.34
人柱になろうと思ってきたら
既に人柱だらけだったという認識でいいのかな

 

736: 2015/11/19(木) 10:14:26.70
これはなんかスチームのセールで1ドル買うクラスのゲーム
つまらなくはないが

 

764: 2015/11/19(木) 12:45:26.91
無駄に広い癖に島が少なすぎ
クリア後のオマケ要素も糞が付くほど作業ゲーで終わってもトロだけで何も起こらない
このゲームの要である造船も爆発四散する敵が気持ち悪い程出るわ簡単に壊されるわ
何で拡大縮小するとスポーンブロックのような敵が滅茶苦茶空中にあんの?

 

769: 2015/11/19(木) 13:11:52.20
まぁ確かにパクリ云々以前に面白くはないな

 

779: 2015/11/19(木) 13:44:34.68
ファミ通の低評価は当たるな

 

799: 2015/11/19(木) 14:36:12.40
>>779
大作や注目作はほとんど当たらないくせに
こゆう評価は的確だから困るw

 

695: 2015/11/19(木) 04:10:17.85
ふむ、たった2000円でテラリアマイクラの偉大さが再確認出来たな

 

エアシップ Q

エアシップ Q