面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

干物妹!うまるちゃん 育成計画の感想・評価・レビューまとめ

5: 2015/11/25(水) 21:37:25.54
ファミ通
ゲーム版、キャラゲー&紙芝居ゲーにしてはレビュー点数高い
数値もばらけてるパターンだから割と信頼性が高い。

PSV 12/3 干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~
[ 8 / 6 / 7 / 8 ]
クリアまで5-6時間、やり込み含め20時間以上

・育成は単調だがルート分岐や将来に関わり色々試したい
・個別ルートは思ったより恋愛要素が強め
・驚きの結末も
・育成パートは作業的なものに
・育成パートに作業感
・イベント数が非常に多くエピソードが毎日あるのも良い
・エンディングは豊富
・小気味よく遊べる
・うまるの結末は振れ幅が大きい

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1448451385/

89: 2015/12/02(水) 17:26:30.05
悲しいけど課長はサブキャラってはっきり書いてあったんだよね
ゲームですら報われない課長…

 

90: 2015/12/02(水) 18:18:06.89
げ、原作では課長が報われるから…(震え声

 

95: 2015/12/03(木) 09:07:46.00
今日なんか楽しみだ

 

98: 2015/12/03(木) 10:52:13.93
海老名ちゃんルート凄く良かった!!
育成は言うほど酷くはないよ
ハードル下がりまくったからかな

 

104: 2015/12/03(木) 13:50:26.40
電撃のレビュー記事とか見るとよさげだな
早くかえってプレイしたい。

 

107: 2015/12/03(木) 15:20:09.99
海老名ちゃんルートの完成度高し
確認しました
サンカク関わってるなこれやっぱり

 

108: 2015/12/03(木) 15:28:09.35
>>107
はえーよ、ルートには入りやすい?

 

109: 2015/12/03(木) 15:35:14.89
>>107
限定版についてきたサンカクヘッド先生描き下ろし漫画も
海老名×タイヘイオチだしな…

 

111: 2015/12/03(木) 15:41:52.04
>>108
ルートは余裕
各キャラに割り振られてるアイテムとから
説明書で確認はしといたほうがいい
育成は最初は楽しかったけどだんだんダルくなるぞw
家うまるちゃん好きだから問題なかたけど

>>109
あれ好き

 

113: 2015/12/03(木) 15:52:15.75
>>111
詳しくサンクス、帰ったらDL版落とすぜ

 

110: 2015/12/03(木) 15:39:57.67
叶課長のボイスついてますか?
「ヒロイン」はフルボイスって言ってたから不安

 

112: 2015/12/03(木) 15:44:41.20
>>110
全部ついてるよ
声ついてないのはタイヘイの心の声だけ

 

115: 2015/12/03(木) 16:02:46.69
説明書、叶課長のふりがながちゃんと「かなう」になってた

 

116: 2015/12/03(木) 16:20:24.24
海老名ルートについてはぴかりん(声優さん)が言ってた通りすごいな
ネタバレは無しにしとく
うまるはエンド多いな~w

 

119: 2015/12/03(木) 16:52:41.66
やっぱシナリオは作者が監修してるだけのことはあるのか

 

120: 2015/12/03(木) 17:06:40.88
VitaかVitaTVかどっちを買おうか迷ってるんだが
ここのスレ民としてはどっちがおすすめ?

 

121: 2015/12/03(木) 17:11:40.34
>>120
Vitaに関してはVitaTV非対応ソフトあるから
普通にVitaが無難

 

123: 2015/12/03(木) 17:32:10.75
>>121
元々ゲームやらないし、VitaTV非対応ソフトは当面買う予定ないんだよな
これ1本のためにノーマルVita2万はちょっと躊躇してる

 

124: 2015/12/03(木) 17:41:57.67
>>123
じゃあこれで決めるといいぞ

・ベッドとかで寝ながらだらだらプレイしたい→Vita
・TVでプレイで大丈夫&値段安い方がいい→VitaTV

 

128: 2015/12/03(木) 19:19:45.34
課長が結構頑張ってて笑える

 

129: 2015/12/03(木) 19:42:54.38
タイヘイが鈍感すぎて笑える
いや、確信犯か?

 

130: 2015/12/03(木) 19:45:32.83
海老名ちゃんエンド真っ先に見たわ…
タイヘイ羨ましいぜ

 

131: 2015/12/03(木) 19:46:10.95
選択肢で悩んでると選択肢と選択肢の間からタイヘイが睨んできて怖い

 

134: 2015/12/03(木) 20:34:02.43
海老名ルートはかなり良かった

 

135: 2015/12/03(木) 20:59:56.38
外うまるフラグのためのパラメータ調整が難しいw

 

137: 2015/12/03(木) 23:13:30.45
1周目は家うまるルートに入ったw
外うまるルートに入るには少しコツがいるっぽい

 

140: 2015/12/03(木) 23:27:59.24
自分もHP切らさないようにプレイしてたらレベルガンガン上がって家うまるになったわw

しかし、ゲーム版は時系列が謎だな。
アニメ最終話の江の島イベントは発生していない状態だけどアレックスには既に先生呼ばれてる。
まぁ、アニメ始まる前から開発してたわけだから原作とアニメの両方を活かしつつってことなんだろうな。

アニメしか見てない人には若干ネタバレになりそうではあるけど。

 

141: 2015/12/03(木) 23:28:40.67
フリューだから凄い自分の中でハードル下げてたけど普通にいいファンディスクで驚いてる
今のところ特にキャラに違和感ないし

 

142: 2015/12/03(木) 23:33:34.30
叶課長が立ち絵会話だけなのに今のところ一番ギャルゲーしてる気になる。

3回遭遇しただけなのに既にアニメの総セリフ量を余裕で超えてる…

 

143: 2015/12/04(金) 00:36:15.11
キャラに違和感がないのはやっぱり三角頭が監修してるからかな
あー早くやりたい

 

145: 2015/12/04(金) 00:50:07.21
アプデの育成パートスキップってどういう機能?適用したんだけど何も変わってないようなんだが

 

150: 2015/12/04(金) 01:35:18.88
>>145
書き込み見て初めて気づいたけど、育成実行した際にスキップボタンでパラメータ変化の演出を若干スキップ出来るっぽい

本当に若干で、確かに殆ど気づかないレベルかもしれんけどw

 

151: 2015/12/04(金) 01:37:19.56
>>150
自己解決だがスタートボタンでスキップできたわ
多分このことだ

 

149: 2015/12/04(金) 01:34:56.45
とりあえず一週目は家うまるエンドだった
キャラの会話とかは違和感なかったしみんな可愛いからうまるちゃんという作品が好きなら満足できると思う
この手のゲームに面白さ求めてる奴はいないだろ

 

152: 2015/12/04(金) 02:11:16.55
>>151
ああ、今確認した。
初期型VITAだからスタートボタンを押すのに気づかなかった。
ファミ通レビューとかでも「育成が作業」と指摘されたから、そこに完全対策を入れた感じかな。
パラメータ調整必要なければ育成シーンはカットでOKと。

>>149
育成シーンの面白さを求めるゲームだったらアウトだが、このゲームは基本的にキャラとシナリオを楽しむものだからな。
そこの部分を楽しむためのシステムまわりは痒い所まで手が届いてる快適仕様だし何も問題ないな。
作業化する育成シーンもこのとおり完全スキップ出来るようになったわけだし。

 

153: 2015/12/04(金) 02:19:50.56
海老名ちゃんときりえちゃん終わったけど良いね
全然いいと思うよ
フリューにしては
特にシナリオで気になるところはない

 

154: 2015/12/04(金) 02:28:21.48
海老名ちゃんグッド終わったわ
育成クソゲー過ぎたけどルート入ってからの紙芝居は良い出来だと思う

 

164: 2015/12/04(金) 11:55:55.76
>>154
ルート入ってどれくらいでクリアした?

 

165: 2015/12/04(金) 12:10:50.53
>>164
全部の選択肢見てたから1時間くらいかな
普通なら30分とかじゃね

 

158: 2015/12/04(金) 10:05:00.45
恋愛要素はどれくらいある?
タイヘイが少しはデレたりする?

 

159: 2015/12/04(金) 10:06:45.09
けっこうガッツリ恋愛要素ある気がする
エンディングではデレたタイヘイ見れたよ

 

160: 2015/12/04(金) 10:21:48.19
キャラゲーとしてよくできてると思う
カスタムテーマもvitaが賑やかになって良かった

 

162: 2015/12/04(金) 11:04:20.15
これレベル最大(45?)って無理じゃね?
行動力を全部経験値に変換できたとしても

 

179: 2015/12/04(金) 18:40:16.86
>>162
まだプレイできないけど
強くてニューゲームがあるはずだから
周回プレイ必須ですね

 

181: 2015/12/04(金) 18:44:59.32
>>179
つよにゅーレベルは1だぞアイテムは引き継げるけど

 

182: 2015/12/04(金) 19:26:31.52
>>181
そうなんだ知らなかった
レベルカンストは無理だな

 

166: 2015/12/04(金) 12:21:37.71
キリエはどうよ、

 

167: 2015/12/04(金) 13:54:52.67
>>166
キャラの掘り下げがしっかりされる。ぼんばがいいやつ。

 

168: 2015/12/04(金) 14:09:53.10
海老名ちゃんときりえちゃんやったけど
全然オッケーだね
逆に言えば一回やればそれでいいやって感じだけど

 

172: 2015/12/04(金) 15:53:26.47
>>168
こういうノベル系のゲームは基本的に1回やれば十分なのはどのゲームでも同じでは
アクションゲームじゃないんだから

 

175: 2015/12/04(金) 17:46:40.69
原作者が監修してるだけあってキャラ崩壊とかもなくていい出来じゃないの

 

176: 2015/12/04(金) 18:15:09.07
きりえちゃんルートのボンバいい奴すぎる…
漫画にそのまま持ってきてもいいぞ

 

177: 2015/12/04(金) 18:24:07.04
切絵ルート良いんだけどこれノーマルとグッドが逆っぽいなw

 

183: 2015/12/04(金) 19:36:36.87
外うまるグッド見れた
先に海老名、きりえ、シルフィン、U.M.Rルート終わらせてステ上げやすくなる服入手すれば
ステ自体は楽勝にクリア出来ると思う

 

184: 2015/12/04(金) 20:16:24.25
>>183
なるほど、試してみよう

 

173: 2015/12/04(金) 17:14:57.75
一回クリアして放置、数ヵ月後にもっかいやるパターン

 

174: 2015/12/04(金) 17:43:31.79
漫画と同じ感覚でやるもんやで

 

185: 2015/12/04(金) 22:44:14.03
レス見てると、フリューの育成システムはつまらないが原作者監修のシナリオはいいのでキャラゲーとしては買いなのか

 

186: 2015/12/04(金) 23:40:47.44
>>185
今回は珍しく?ファミ通レビューがすげぇ適切だっったよw

育成部分は作業(シナリオ分岐のためのパラメータ調整)。面白い面白くないというよりもまさに「作業」という感じw
他は優秀。

アドベンチャー部分が良いのは、作者監修のシナリオや声優熱演のフルボイスもあるけど
システム周りも丁寧に作られててシナリオ楽しむためのストレスが溜まりにくい仕様だと思う。

 

www.youtube.com