面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

秋アニメ1話感想【2014年】

やはり秋は大豊作だった。

Fate/stay night [UBW]

Fate/stay night [UBW]1話

何度かゲームをやったことあるから、面白くはなるだろうけどそんなに期待するもんじゃないかなと予防線を張ってました。が、そんな杞憂は必要ありませんでしたね。先の展開知ってても普通に面白いし、ワクワクさせてくれました。

それにしても凛ってこんなにかわいかったっけ。

 

PSYCHO-PASS サイコパス 2

サイコパス2 1話

朱ちゃんたくましい。1期の終わり頃から片鱗を見せていたが、こんなにも有能になったのか。そして、ギノさんがおやっさんポジションすぎる。伊達メガネを外したこと以外見た目変わってないのに考え方も行動もそっくり。こういう成長というか変化を楽しめるのもシリーズとして続いた作品の強み。

 

朱ちゃんのチームには監視官1人と執行官2人の新キャラが。霜月監視官はウザったい、嫌味なキャラ。敵の誘惑とかですぐ裏切りそうな感じ。そして、気になるのが声がひろしの執行官。OPでもすごい重要っぽい扱いを受けてたし良くも悪くも物語のキーになりそう。もう1人の執行官はまだ存在感薄かったな。

 

1話は世界観おさらいと新キャラの紹介でした。冒頭で薬の紹介をしてたけど物語に関わるのかな。今後一切登場しなかったら笑う。物語は1期の時みたいに免罪体質の犯人との話になりそう。けど、最後のスキャン時に写った顔が抱いている監視官だったから犯人は全くスキャンできない人、または、そういう道具を持っているのかも。そして、OPに狡噛さん出てたけどどう関わるのかな。いや~今後が楽しみです。

寄生獣 セイの格率

寄生獣1話感想

 事前情報ではやべえよ…やべえよ…。と思ってましたが、普通に面白かった。原作にこだわりや思いが強い人にはちょっときついデキかもしれません。けれども、初見さんなら満足できるデキだと思います。

 

そして驚いたのが、規制のゆるさ。テラフォーマーズの真っ黒画面を見た後だからゆるさが際立つ。ここまではっきり見せていいのかね。

 

ミギーの声も思ったよりは悪くなかった。1話から構成変えてきているから、最終的な評価が原作信者は許さない、けど新規の人からは賞賛を受ける作品になるかも。動きとかは結構良いのでどんな展開になっても最後まで見ちゃうな。

 

四月は君の嘘

四月は君の嘘1話

いい滑り出し。このとっても若々しくて温かい雰囲気がいい。ただ、アニメのコメディ部分はやり過ぎかなーとも思った。1話のタイトルは「モノトーン/カラフル」。何気ない情景が特別なものに変わる瞬間を強調して描いていくのかな。そういうのもあってか、映像がとても綺麗。色鮮やかで丁寧に作られているのが分かる。今期のノイタミナ2枠どっちもええな。

 

魔弾の王と戦姫

魔弾の王と戦姫1話

なんという自由すぎる捕虜。期待してなかったけどこれ結構いいな。ラノベラノベしてるんだけどファンタジーの要素はしっかり押さえていてテンポもよく面白かった。主人公が弓というのもあるにはあるが、少ないしどういう感じで物語が動くか楽しみです。

 

オオカミ少女と黒王子

オオカミ少女と黒王子1話

女版くぎゅううううううううアニメという感じ。なんとも妙な既視感を感じました。男にも女にも振り回されたい願望を持った人が一定数いるってことですかね。自業自得といえばそうだけどその場しのぎのウソや見栄、ハッタリでまかせがないと付きあいが持たないのは大変だよな。わりと面白かったです。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞1話

OPとかSEEDすぎてワロタ。既視感すごかったよ。主人公が落ちるとこから物語が始まるのか。1話かけてのものすごいブーメラン劇だった。あの子供の母親は喜ぶわな。主人公はまさに箱入りで馬鹿だったけど修羅を乗り越えてたくましくなっていくのかな。それにしても色々濃すぎるよ。ハード過ぎて、描写もお下劣。もうちょっと抑えても良かったんじゃないか。そして、予告が本編でした。

 

大図書館の羊飼い

大図書館の羊飼い1話感想

良くも悪くも古臭い。テンプレ人物紹介で終わったので話が見えてこない。ただ、キャラに嫌味がないのはいいね。

可もなく不可もなくのでとりあえず2話でどんな話なのかどう進んでいくのか詳しく見たい。

 

グリザイアの果実

グリザイアの果実1話感想

 主人公が凄いお兄様なんだけど、感情があるからかよりキャラが立ってる。主人公は最強の暗殺者って設定かな。そして、ヒロインの一人がカッターであのデザインだとやっぱ戦場ヶ原さんに見えてしまう。

 

普通の学園に入れない理由が本編で説明されてるけど、普通を求めた割にはあまりにもかけ離れすぎた学園。ナイフ使いにピッキング能力、おまけに爆弾魔?みたいなのもいる始末。

 

とてつもなく厨二欲求全開のシナリオ臭がぷんぷん。全力で突き抜けて欲しい。1話の引きとしては今期トップクラスじゃないか。思ってたより濃い感じで今後が楽しみ。

 

ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム Gのレコンギスタ1話

これ子供とか新規の人、平成ガンダム育ちいはきついんじゃないかな。良くも悪くも富野作品だから昔から見ている人の評判はいいだろうね。時代って大きく変わったんだな。

失われた未来を求めて

失われた未来を求めて1話

全体的に3DっぽいというかCGっぽいというか不思議な作画。キャラたちの人間関係をあまり説明せずに描写で丁寧に表現してたね。だいたいの人間関係は分かった。1話でいきなりヒロインが死んで復活してしまった。ループものなんだろうけどここからどう盛り上げていくか。

 

 俺、ツインテールになります。

俺、ツインテールになります。1話

とんでもない馬鹿アニメ。深く考えたら駄目。このアニメからは何も得られないだろう。ホント酷かった。こんなアニメ観てたら頭おかしくなるよ。最後まで視聴する。

 

SHIROBAKO シロバコ

SHIROBAKO シロバコ1話

突然イニDが始まってワロタ。美少女たちがゆる~くアニメ作る作品だと予想してたけど全然違った。結構ガチ。それでいて、暗くなり過ぎないようにライトに描いてましたね(実際はもっと凄いだろう)。いい意味で期待を裏切られた。1話から話を動かしててテンポもよかったです。こういう仕事もの作品好きな自分には満足の1話でした。

 

 甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク1話

安定の京アニ。テーマパークを立て直す物語。今回は、立て直す残念なパークの紹介回。テンポも良かったし目的が1話で明確になるのはいいね。珍しいお話ですし、どうやって立て直していくのか、この先が楽しみ。

 

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS1話

映像も音響もすげえ。マジで劇場クオリティだった。ソーシャルゲームアニメだと思ってなめてました。売れ線だとか、今どきの深夜アニメだとか全く考えずにファンタジーしてる。シナリオがどうなるかな。1話の時点じゃかなり好き嫌い分かれる感じ。とりあえず次も見たい。

 

異能バトルは日常系のなかで

異能バトルは日常系のなかで1話

いつも通りのラノベアニメって感じ。悪い印象は特にないが、インパクトもなかった。話に広がりがあればいいんだけど、厨二ネタを引っ張り続けるだけならアカンかな。

 

天体のメソッド

天体のメソッド1話

なんだろう、いつもの枠とも思えるし懐かしい感じもする。シリアスで進めるのかのほほ~んと進めるのか。現時点では先が読めなさすぎて評価が難しい。

 

繰繰れ!コックリさん

繰繰れ!コックリさん1話

懐かしい感じだけど独特な部分もあるギャグアニメ。爆笑はないけどフフッと笑ってしまう。こっくりさんはただのオカンでした。

 

 

TERRAFORMARS テラフォーマーズ

TERRAFORMARS テラフォーマーズ1話

まあ、予想通り規制多いな。勢いで流してたけど、原作読んでない人にはわからないこと多いんじゃないかな。今までのヤンジャンアニメの同じ轍を踏む作品になりそう。

 

デンキ街の本屋さん

デンキ街の本屋さん1話

同人ショップで働く人達のお話。キャラは変態が多い。サブカルネタでぐいぐいおしてく感じかな。遅すぎず早すぎずテンポは丁度いい。ただ、オタク要素が濃すぎるきらいはあった。

 

トリニティセブン

トリニティセブン1話

凄いラノベっぽいけど漫画原作なのか。何か世界観がよく分からなかった。いつの間にか普通の学園ハーレムものに落ち着いてました。何と戦うアニメなんだろうか。

 

愛・天地無用!

愛・天地無用!1話

これだけ4話までの感想になるんだけど、はっきり言って5分アニメにする意味がわからない。ギャグアニメで5分以内で落ちるならいいけど、よく分から無いところで切れて変なとこで話が始まるから混乱する。素直に30分アニメじゃ駄目だったのかな。ちょっと自分の中では無しでした。

 

 旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件1話

3分アニメ。詰め込みすぎて早い。勢いで乗り切る、軽~く見るアニメ。

 

【今期】面白いおすすめの秋アニメランキング【注目】

2014年秋アニメ最終回・12話までの感想