面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

おすすめの魔法アニメ一覧【ランキング】

2016年10月2日更新

おすすめの魔法アニメをご紹介。現代未来を舞台にしたものから、過去や仮想世界を舞台にしたものまで、様々な作品が揃っております。

 

魔法少女まどかマギカ

f:id:kaikotatsuyaga:20150707144943j:plain

市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは少女が魔法で戦う異世界。その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。
放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは謎の声に呼ばれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは夢の中で見た生物キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。事後、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だが、それは2人が直面する様々な苦難の始まりであった。

アニメーション制作はシャフト。1期全12話。

Fate/stay night

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145000j:plain

聖杯戦争、それは手にした者の願いを叶えるという“聖杯”を求め、7人の魔術師(マスター)と契約した使い魔(サーウ゛ァント)と共に最後の一組になるまで戦う殺し合いの儀式。幼いころ大火災によって両親を失い孤なった衛宮士郎は魔術師を名乗る人物に育てられる。あれから十年、ふとしたきっかけからサーヴァントの一人“セイバー”と契約してしまった士郎は“聖杯戦争”に巻き込まれてゆく。

原作はTYPE-MOONから発売されたパソコンゲーム。アニメーション制作は第1作スタジオディーン、第2作ufotable。

Fate/Zero

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145018j:plain

これは始まり「ゼロ」に至る物語――― 奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。 三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。彼の名は――言峰綺礼。 運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。それが――衛宮切嗣。誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。 大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる!

アニメーション制作はufotable。1期全13話。2期全12話。

カードキャプターさくら

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145043j:plain

木之本桜は、体育が得意な小学4年生。ある日、さくらが学校から帰ると、誰もいないはずの地下の書庫に何者かの気配がしました。さくらが下におりてみると、そこには1冊の金色に光る本がありました。中には、カードが入っていましたが、そこに書かれた文字を読み上げたとたん、激しい風が起こって、カードがバラバラに飛び散ってしまいました。残された本の中から、ケルベロスと名のる奇妙な生き物があらわれ、本に収められていたクロウカードの封印が解かれるとき、この世に災いが起こると言います。そしてケルベロスはさくらに封印(ふういん)の鍵を与え、カードを捕獲(ほかく)するカードキャプターにしてしまいます。その夜から、さくらは魔法を使って、実体化したカードに立ち向かうのですが・・・。さくらは、カードを全部もとにもどせるのでしょうか?

原作はCLAMPによる日本の漫画作品。アニメーション制作はマッドハウス。

伝説の勇者の伝説

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145100j:plain

ローランド帝国王立特殊学院の学生、ライナ・リュートは、いつも寝てばかりで無気力の劣等生。
昼寝だけして過ごすことを望むが、ある日、敵国のエスタブール王国が戦争をしかけてきたことで、ライナたち学生は戦争に送り込まれ仲間の多くを失ってしまう。戦後シオンと共にローランドのために行動を始めたライナだが大陸を覆う闇はローランドをも蝕み始めていた。

原作は鏡貴也による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はZEXCS。1期全24話+総集編。

ゼロの使い魔

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145117j:plain

平凡な高校生・平賀才人はある日突然、異世界ハルケギニアに召喚されてしまう。彼をこの世界に召喚したのは、トリステイン魔法学院の生徒でありながら魔法の才能がまるで無い「ゼロのルイズ」こと、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールだった。失敗とはいえ、召喚の儀式によって呼び出された才人は、「使い魔」としてルイズと契約のキスを交わす。すると、才人の左手には使い魔の証である契約のルーンが浮かび上がった。こうして、ルイズと「犬」扱いされる才人との奇妙な同居生活と冒険が始まった。

原作はヤマグチノボルによる日本のライトノベル作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期(ゼロの使い魔)全13話。2期(ゼロの使い魔〜双月の騎士〜)全12話。3期(ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜)全12話+OVA。4期(ゼロの使い魔F)全12話。

とある魔術の禁書目録

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145132j:plain

超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると言う。こうして、上条当麻はオカルトの世界へと足を踏み入れる。

原作は鎌池和馬による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期(とある魔術の禁書目録)全24話。2期(とある魔術の禁書目録II)全24話。

FAIRY TAILフェアリーテイル

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145221j:plain

世界中に幾多も存在する魔導士ギルド。そこは、魔導士達に仕事の仲介等をする組合。

立派な魔導士を目指す少女・ルーシィは、ひょんな事から火を食べ、火を吐き、火を纏う滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)ナツと出会い、ナツの所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入する。しかしそこは、ルーシィの想像を超えた荒くれ者が集まるギルドだった。

問題児だらけの「妖精の尻尾」だが、ルーシィとナツは順調に依頼をこなして行き、次第に魔導士としても成長していく。

原作は真島ヒロによる漫画作品。アニメーション制作はA-1 Pictures(サテライト(第1期)→ブリッジ(第2期))。1期全175話。

魔法科高校の劣等生

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145234j:plain

魔法――。それが伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀弱。国立魔法大学付属第一高校・通称「魔法科高校」に入学することとなった、ある欠陥を抱える兄・司波達也と、全てが完全無欠の妹・司波深雪。彼らがこの魔法科高校に入学した時から、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた――。

原作は佐島勤によるライトノベル作品。アニメーション制作はマッドハウス。1期全26話。

この素晴らしい世界に祝福を

f:id:kaikotatsuyaga:20161001195929j:plain

異世界に飛ばされた少年・佐藤和真が圧倒的な幸運値の高さを武器に、安定した生活を得ようとする“異世界ホームコメディー”。

女神なのに一発芸にご執心のアクア、天才だけど一日一発しか魔法が撃てないめぐみんなど個性的なキャラクターが登場する。

原作は暁なつめによる日本のライトノベル。アニメーション制作はスタジオディーン。第1期:全10話+OVA。

魔法少女リリカルなのは

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145254j:plain

自称・平凡な小学3年生の高町なのは。ある日、異世界ミッドチルダからやってきた言葉を話すフェレット、ユーノ・スクライアが負傷し倒れているところを見つけ、保護する。
彼がこの世界に来た理由。それは彼が発掘したロストロギア(異世界に存在した高度な魔法技術の遺産)「ジュエルシード」が散らばってしまったためであった。成り行きから事情を知ったなのはは、ユーノと共にジュエルシードを集め、封印する事を決意する。

原作は都築真紀/ivory。アニメーション制作はセブン・アークス。

ウィッチクラフトワークス

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145312j:plain

平凡なスクールライフを送る男子高校生・多華宮仄と、文武両道、容姿端麗で絶大な人気を誇る学園のマドンナ・火々里綾火。クラスメイトながら住む世界が違うふたりであったが、仄に隠されたある秘密から、主従関係を結ぶことになる。仄は姫として、綾火は彼を護る炎の魔女として――。仄の「白いアレ」を巡り繰り広げられる、魔法少女たちの可憐で壮大なバトルの火蓋が今、切って落とされる!

原作は水薙竜によるファンタジー漫画作品。アニメーション制作はJ.C.STAFF。1期全12話。

絶園のテンペスト

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145332j:plain

ある日、魔法使いの姫君が、魔法が使えない無人島に閉じ込められた。またある日、一人の少年が復讐のために魔法使いと契約した。復讐と魔法が織り成す前代未聞の戦いが始まる。

原作は城平京(原作)、左有秀(構成)、彩崎廉(作画)による漫画作品。アニメーション制作はボンズ。1期全24話。

風のスティグマ(風の聖痕)

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145345j:plain

一般人には知られていないが、この世界には魔術を操る魔術師が存在している。その中には自然の力を司る精霊の力を借りて妖魔を退治する人間「精霊術師」も含まれる。主人公・八神和麻は、炎術師の名門・神凪家に生まれながら炎術の才をまったく持たなかったために一族から追放され、日本を離れた。4年の月日が流れ、風術師となって再び日本の地を踏んだ和麻は、タイミングよく起こった神凪の術者の殺害容疑をかけられてしまうが……。

原作は山門敬弘によるライトノベル作品。アニメーション制作はGONZO。1期全24話。

極黒のブリュンヒルデ

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145359j:plain

子供の頃に事故で死なせてしまった幼なじみの女の子のことが忘れられない高校生・村上良太は、彼女との約束「宇宙人が存在することの証明」を果たすべく、天文部に在籍し毎日夜空を見上げ探し続けていた。ある日、良太の前にその幼なじみと瓜二つの転校生・黒羽寧子が現れる。しかし、彼女は自分を「魔法使い」だと語った…。「魔法使い」は研究所で手術や薬により肉体を改造され、様々な特殊能力を持つが、鎮死剤を毎日1錠飲まなければ死んでしまうという。「研究所」から逃げ出してきたという彼女を回収するため、次々と追跡者が差し向けられる。迫り来る高位の魔法使いと鎮死剤の枯渇、あらゆる死の恐怖が迫る中で彼女と良太が選んだことは・・・。

原作は岡本倫による漫画作品。アニメーション制作はアームス。1期全13話+OVA。

はぐれ勇者の鬼畜美学

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫)

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫)

 

魔王討伐のために異世界に飛ばされた青年が無事任務を果たし、元の世界へと帰還する物語。現実世界から異世界に飛ばされ、そこでの話が舞台になるのではなく、異世界で役割を終えた後日談を描いているのが特徴である。

原作は上栖綴人によるライトノベル作品。アニメーション制作はアームス。1期全12話。

今日からマ王!

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145416j:plain

平凡な高校生・渋谷有利は、カツアゲにあっている中学時代の同級生、村田健を助けようとしたが返り討ちにあい、無国籍風高校生たち(彼らも同じく同級生)に公衆トイレで便器に顔を突っ込まれそうになったところ、異世界に流されてしまう。
そして自分が王の魂を持って生まれ、「眞魔国」を治める魔王であること、魔族の長として人間達と戦わなければならないことを告げられる。文化や価値観の隔りに戸惑いながらも、有利は持ち前の正義感と現代日本仕込みの平和主義を発揮、新米魔王として成長して行く。
明るいコメディタッチながら、異文化・差別・民族紛争等のテーマが全編に織り込まれている。

原作は喬林知著、松本テマリ挿絵のライトノベル作品。アニメーション制作はスタジオディーン。第1章・第2章全78話。第3章全39話。

いちばんうしろの大魔王

いちばんうしろの大魔王 ACT12 (HJ文庫)

いちばんうしろの大魔王 ACT12 (HJ文庫)

 

真面目で善良なはずなのに「将来、魔王になる」と予言されてしまった紗伊阿九斗(さい あくと)は、それ以来クラス委員長に恨まれたり、不思議少女に懐かれたり、帝国から派遣されてきた人造人間に見張られたりと散々な目に遭うことに…。それでも理想と信念のために発言するが、誤解はどんどん深まっていき事態は悪化の一途を辿るばかり。果たして阿九斗に真っ当な学園生活を送れる日はやってくるのか?

原作は水城正太郎による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はアートランド。1期全12話。

棺姫のチャイカ

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145436p:plain

大陸歴1604年。当時戦乱の真っ只中にあり、戦国時代を迎えていたフェルビスト大陸。「禁断皇帝」、「魔王」、「狂戦王」など数多くの異名を持ち、巨大な魔法帝国「ガズ帝国」を何百年もの間治めていた皇帝「アルトゥール・ガズ」。そのガズ帝国を「諸悪の根源」と呼び、同盟を結んだ大陸主要6か国は、大軍を用いて帝国に侵攻。先陣を切った8人の男女は激闘の末に玉座の間でガズ皇帝を打ち倒し、彼の遺体を分割してそれぞれが持ち帰った。帝国は滅亡し、8人は「八英雄」という称号を得る。そして、戦乱が終わった大陸には平穏な日々が訪れたのだった。
戦時中は偵察・暗殺などの仕事を行う乱破師(サバター)と呼ばれる特殊兵の青年、トール・アキュラ。しかし、平和な時代に不釣合いな乱破師は必要とされず、職も生きる目的も失ったトールは妹のアカリ・アキュラに叱咤されながら怠惰な日々を過ごしていた。そんなある日、トールはある山中で「大きな棺」を背負った少女に出会う。そこで棄獣(フェイラ)の1匹である独角馬(ユニコーン)に襲われるが、魔法師(ウィザード)の能力を活かした少女の助けもあり、その場を切り抜ける。
助けられた少女はチャイカ・トラバントと名乗り、アキュラ兄妹に自身の目的と正体を話す。それはチャイカがガズ帝国の皇帝の娘「チャイカ・ガズ」であり、父を弔うために八英雄が持ち去った皇帝の遺体を集めたいというものだった。アキュラ兄妹は、道中の用心棒としてチャイカの依頼を受け、彼女と共に遺体収集の旅に出る。一方、戦後復興推進機関に所属するアルベリック・ジレット率いるジレット隊や、チャイカそっくりの容姿でチャイカを名乗る謎の少女達も遺体を目的としていた。

原作は榊一郎による日本のライトノベル作品。アニメーション制作はボンズ。1期(棺姫のチャイカ)全12話。2期(棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE)全10話 + OAD。

はたらく魔王さま!

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145544j:plain

「はたらく魔王さま!」は勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやっていき魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。

魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?

原作は和ヶ原聡司によるライトノベル作品。アニメーション制作はWHITE FOX。1期全13話。

 魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま!(1)

魔法先生ネギま!(1)

 

10歳でイギリス・ウェールズのメルディアナ魔法学校を首席で卒業したネギ・スプリングフィールドが、「立派な魔法使い(マギステル・マギ)」になるための修行として与えられた課題は、日本の学校で先生をすることだった。麻帆良学園本校女子中等部にやってきたネギは教育実習生ながらいきなり2-Aの担任を任されることとなる。
生徒たちの中にも魔法の存在を知ることになる者や、実は前から知っていたという者が現われ、ネギは彼女たちに支えられながら、英雄的な魔法使いだった父の足跡を追って成長していく

原作は赤松健による漫画作品。アニメーション制作はXEBEC。1期全26話。

甘城ブリリアントパーク

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145559j:plain

ある日、主人公・可児江西也は謎の美少女転校生・千斗いすずの強引な誘いで、遊園地「甘城ブリリアントパーク」に連れてこられる。しかしそこは、さびれたアトラクション・サービス最悪の非常に残念な遊園地であった。

そこの支配人であるというラティファ・フルーランザに引き合わされた西也は、なぜかその閉園寸前の遊園地の再建を託される。そしてこの遊園地も、やはりただものではなかった…

原作は賀東招二によるライトノベル作品。アニメーション制作は京都アニメーション。1期全14話。

マギ

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145607j:plain

秘宝が眠るとされる謎の遺跡「迷宮(ダンジョン)」が出現する不思議な大陸を旅している少年・アラジン。
彼は旅の中で出会ったアリババと共に秘宝を手にするため、「迷宮(ダンジョン)」攻略を目指す。
その中で生じる様々な出会いと別れを繰り返す中で、アラジンは自らの宿命を知ることになる。

原作は大高忍による少年漫画作品。アニメーション制作はA-1 Pictures。1期(マギ The labyrinth of magic)全25話。2期(マギ The kingdom of magic)全25話。

トリニティセブン

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145617j:plain

「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」
それは、王立ビブリア学園に君臨する、7人の少女に科せられた罪(テーマ)。世界を取り戻すため、少年はこの罪(テーマ)を支配することを決断した――
その少年、春日アラタの知る日常は、「崩壊現象」と呼ばれる不可思議な事件によって、従姉妹の聖ごと異空間に消えてしまった。崩壊現象を解明し、聖を取り戻すため、王立ビブリア学園に入学したアラタ。そこに待っていたのは、罪(テーマ)により魔道を操る7人の少女たちだった。

原作は原作:サイトウケンジ、作画:奈央晃徳による漫画作品。アニメーション制作はセブン・アークス・ピクチャーズ。1期全12話。

魔法戦争

f:id:kaikotatsuyaga:20150707145638j:plain

七瀬武は過去にとある事故を起こしてしまったがそれ以外はクラスでも生真面目な生徒と見られている普通の高校生で幼馴染の五十島くるみとはくるみの諸事情により偽の恋人関係を築いていた。だが、ある日武は部活の練習前に倒れている相羽六を発見する。そのあと六を保健室に連れていった武は六の勘違いにより六の魔法を受け魔法使いになってしまう。そこから武自身とまわりの人間の運命は大きく変化していく。

原作はスズキヒサシによるライトノベル作品。アニメーション制作はマッドハウス。1期全12話。

よくわかる現代魔法

よくわかる現代魔法 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

よくわかる現代魔法 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

プログラム化された現代の魔法が存在する世界で、ドジな主人公・森下こよみや、最強の現代魔法使い・姉原美鎖らが繰り広げる物語である。

原作は桜坂洋著によるライトノベル作品。アニメーション制作はノーマッド。1期全12話+未放送1話。

おすすめのロボットアニメランキング

おすすめの戦闘バトルアニメ

おすすめのファンタジーアニメ一覧

おすすめの感動する泣けるアニメ映画ランキング