面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

SAO ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディションの感想・評価・レビューまとめ

480: 2015/11/18(水) 21:01:31.61 t
ReHFとLSでHRまで余裕で暇潰しできそうだ
公式更新はよ

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1447034912/

488: 2015/11/18(水) 22:21:12.84 t
明日SAOゲームエディションDL版買おうと思うんだけど、
DL版にもパケ版特典のコスチュームとかは入ってるの?
おしえてください

 

489: 2015/11/18(水) 22:26:43.73 t
全部DL出来る

 

510: 2015/11/19(木) 04:06:27.77 t
おわ、固有NPCの髪型って前から選べたっけ?
これはモグラプレイが捗るw

 

536: 2015/11/19(木) 11:07:24.64 t
キター!!11時開始だったか
あと5分でダウン終了

 

538: 2015/11/19(木) 11:17:37.42 t
60フレームで動いてるの新鮮だなコレ

 

540: 2015/11/19(木) 11:19:52.62 t
VITA版のセーブデータ使えるの?

 

541: 2015/11/19(木) 11:22:42.82 t
引き継ぎ出来るんか
どうすっかなぁ

 

542: 2015/11/19(木) 11:24:42.12 t
引き継ぎできるけど進行状況は引き継げないよ

 

543: 2015/11/19(木) 11:25:55.37 t
>>542
そうなのか
これ始めからやるのキツイわw

 

544: 2015/11/19(木) 11:26:35.02 t
引き継ぎって項目選べる感じ?AIだけ持ってきたいんだけど

 

546: 2015/11/19(木) 11:31:55.89 t
>>544
公式サイトに取説公開されたから引き継ぎまわりとかSS入りで説明載ってるよ

 

549: 2015/11/19(木) 11:40:40.49 t
一応タッチ操作でメニュー開く機能も残ってるんだなw横のオプションボタン押したほうが早いけど

 

550: 2015/11/19(木) 11:44:15.06 t
開始直後に友好度とコルのトロ取れるかと思ってたけどそんなことはなかった
覚えてた秘奥義が消されてるけどまあしゃあないね

 

554: 2015/11/19(木) 11:46:21.72 t
>>550
友好度リセットか

 

552: 2015/11/19(木) 11:44:27.79 t
めっちゃ綺麗になったな プレイした感じが全然違うわ

 

567: 2015/11/19(木) 12:31:24.01 t
マジでエレメントリセットだあああこれ引き継ぐと思ってたからショック
宝珠は引き継いでた、化身武器もインフィニティモーメントもある
んで自分とこの環境でも敵のLv表示のとこが切れてる、これはPS4の設定変えてもダメ

 

569: 2015/11/19(木) 12:32:51.29 t
ロードは気にならないけどセーブが若干長いな

 

570: 2015/11/19(木) 12:33:02.11 t
ソーダナオンラインまたやらなきゃいかんのか

 

577: 2015/11/19(木) 12:59:10.02 t
やはり大画面だと迫力あるわー

 

579: 2015/11/19(木) 13:10:08.07 t
ロード早いのになんでセーブ長いのかちょっと不思議

 

584: 2015/11/19(木) 13:32:10.13 t
ゲームスタートとかメニュー操作一切なしにいきなりキャラメイク入るのな斬新だ

 

602: 2015/11/19(木) 14:14:43.79 t
公式発表以外で引継ぎができるのか気になるところ
・パートナーのAI
・専用衣装の解禁状況
・装備中以外の武器・防具
 →実装エレメントで手に入れたキリングフルーレとかは装備中でも不可?
・パートナーに渡してた装備
誰か教えてクレメンス

 

606: 2015/11/19(木) 14:22:45.02 t
>>602
ヒロインズのAIはグラフの傾向も同じなので引き継いでるはず(全員は確認してないが
専用衣装は全員コンプ衣装を着せた状態で引き継がせたんだけど、今着替えさせようとしたらデフォと上記の傾向の防具の二種類しか選択出来なくなってた
入手済みのアイテム、エレメント系アイテムは倉庫に入れたままでも引き継げてる(キリングフルーレやデスブリンガーなんかも倉庫にあった
パートナーに渡してた武器は強化状態そのままで装備してた

 

612: 2015/11/19(木) 14:42:01.66 t
>>606
ありがとう!
エンジョイ勢やが下手なりに苦労して取ったエレメント装備が残ってるだけでも嬉しいわ
衣装も集めはしたが結局デフォルトが一番好きなんで、奥義を使ってくれる状態のAIが残ってれば御の字
仕事終わったら早速ダウンロードはじめるよ

 

620: 2015/11/19(木) 15:26:48.14 t
これからSAO買う新参だけど

ホロウフラグメントはインフィニティ・モーメントの追加要素+したリメイクって事でいいんですか?

PS4のディレクターズ買ってホロウDLすればOKですか?

 

621: 2015/11/19(木) 15:27:53.04 t
うん

 

624: 2015/11/19(木) 16:00:11.55 t
LSからHF入ったけどこれLSより遥かに複雑だな
今のところ回り込みながらバースト連打SSぶっぱしか出来てないけど

 

626: 2015/11/19(木) 16:02:02.64 t
SAO初の人はRehfからやったほうがいい?

 

628: 2015/11/19(木) 16:07:43.16 t
>>626
ストーリーの流れはReHF→LSだからその方が良い
やり込み要素はLSよりReHFの方がある

 

634: 2015/11/19(木) 16:52:33.18 t
ReHF初めてやってるんだけど
これっていきなりホロウエリアから始まるの?

 

635: 2015/11/19(木) 16:56:21.76 t
>>634
そうだよ

 

636: 2015/11/19(木) 16:58:40.10 t
>>634
途中送信しちゃった

ホロウを進めて「無ー理ー」ってなったら階層進めるといいよ
はっきり言って階層攻略はオマケ

 

643: 2015/11/19(木) 17:30:46.30 t
>>636
あり,リーファやシノンがいて驚いたんや
しかも説明ないし

 

647: 2015/11/19(木) 17:37:59.95 t
>>643
それは「思い出す」みたいな選択でダイジェストストーリーが見られるよ
あと20分くらいプレイしてみ

 

640: 2015/11/19(木) 17:24:25.25 t
ホロウエリア自体は他のヒロイン連れて攻略出来るようになってて
一部フィリアシナリオとして独立してるように変わったみたいだけど
フィリアシナリオガン無視で攻略だけ進めたらどうなるんだかw

 

642: 2015/11/19(木) 17:28:58.49 t
ようやく入江まで北のでここまでの感想
とにかく二刀流はエンド連発出来んのでザコ処理がめんどい
ボス戦意外は他の武器使えってことなんだろうな
エフェブとか秘奥義とかOSSが無いので遺棄エリアすぐ行けるようになったけど
怖くて奥行けんわwまずホロウ→エレメントを進めんと強敵には挑めんね

 

645: 2015/11/19(木) 17:31:00.22 t
秘奥義引き継ぎ無しは残念すぎる

 

648: 2015/11/19(木) 18:06:47.71 t
640の影響か攻略本通りじゃないところあるね

 

649: 2015/11/19(木) 18:11:37.83 t
PS4版HFは修正箇所多すぎてVITA版の攻略本役に立たないだろう

 

650: 2015/11/19(木) 18:15:58.56 t
これvita版とクロスセーブはできないんだよね、出先はvita、家でps4ていうのは無理なんだよね?

 

651: 2015/11/19(木) 18:16:54.21 t
Vitaからの引継ぎってPlusでオンラインストレージにVita版のセーブをアップロードして
PS4で同じアカウントで引継ぎするを選べばいいんだよね?
なんかエラーが出て引継ぎ出来ないや

 

665: 2015/11/19(木) 18:49:42.39 t
>>650
LSはクロスセーブだからできる、ReHFはクロスセーブじゃないから無理

>>661
たぶん引き継げるだけ引き継いで残りを一気に片付けたんだろうな

 

652: 2015/11/19(木) 18:20:44.54 t
>>651
Vita版に引き継ぎ用のアップデートが出てるよ
アップデートして起動すると多分タイトルにメニューがあると思う
プラスはいらない。むしろ引き継ぎにプラス必須なら公式に書いてあるはず

 

657: 2015/11/19(木) 18:39:15.98 t
>>652
おおありがとう
色々やってダメでPlusに加入した挙句これもダメでと途方に暮れてた
助かったよ早速やってみる

 

702: 2015/11/19(木) 21:20:02.85 t
うーん
ロックオンした敵のLvあたりから右が画面はみ出してるなあ
設定で表示エリア設定しても変わらないし、どうなってんだこれ

 

703: 2015/11/19(木) 21:26:58.36 t
>>702
俺もそうなってた
テレビの方の画面サイズ設定を変えたら全部表示できたけど

 

707: 2015/11/19(木) 21:40:48.29 t
>>703
ありがとう、こっちもテレビの設定変えたら全部表示されるようになった

 

710: 2015/11/19(木) 21:48:26.91 t
初期のフィリアがツンツンしてて笑える
こんなんだったかw

 

732: 2015/11/19(木) 23:06:41.35 t
忘れられたボスってのと戦ってみたが強くてワロタ
まあ相棒連れてなかった俺も悪いんだが
SSにリキャストタイムあると結構厳しいなまだ秘奥義もOSSもないし
だが強敵がいるのは中々楽しい
情報見てなかったから知らんかったが色々増えてんな
ちゃんと追加要素入れててこの価格って利益出るのか謎なレベルだわ

 

736: 2015/11/19(木) 23:27:22.28 t
>>732
どこにいるの?

 

743: 2015/11/19(木) 23:45:58.20 t
>>736
76層の転移門を使うで忘却の番人とかいうのを選べばいきなり戦えるよ
次の層にもいるのかは知らんけど分かる人は居るでしょ

 

751: 2015/11/20(金) 00:11:28.41 t
>>743
サンクス
戦ってみるわ

 

733: 2015/11/19(木) 23:17:14.85 t
SSのリキャのせいで、ボス戦は一覧の端から順番にSS撃つだけになった
OSSが開放されたらつながる順番に並び替えて撃つだけだろう
前とそんなに変わってないといわれたらそうなんだが
なんか違う

 

734: 2015/11/19(木) 23:23:10.46 t
バトルって好評だったような気がしたんだけどなんで仕様変えたんだろうな

 

786: 2015/11/20(金) 01:46:12.76 t

>>734
原作再現しろって連中がうるさかったんじゃね

 

787: 2015/11/20(金) 01:48:02.10 t
>>786
まず飛んだり跳ねたり自由に動けないんだから原作再現しろなんていうバカいないでしょ…

 

788: 2015/11/20(金) 01:49:11.85 t
>>786
PVは全く気にしてなかったけど、先日電撃が出してたプレイ動画でこれやべーとは思ってた
まさかモーションがナヨるだけとは・・・

 

737: 2015/11/19(木) 23:27:39.53 t
最初は不便でもゲーム進めてってリキャスト短縮装備で固めたりしたら変わりそうな気もする
あるか知らんけど

 

738: 2015/11/19(木) 23:31:26.54 t
まだ全然序盤だけどリキャスト制は微妙だなぁ
各種SP回復から攻撃っていうシステムが面白かっただけにちょっとなー

 

744: 2015/11/19(木) 23:46:45.10 t
SAOの攻略本買おうと思ったけど
PS4版に対応した奴出てから買った方が良いよね

 

753: 2015/11/20(金) 00:17:42.93 t
>>744
ホロウの方はその方が良いだろうな
イベントの発生条件とかも結構変わってるし

 

745: 2015/11/19(木) 23:47:30.01 t
リホロウのセーブが残念だな
エリア移動の度にかなり待たされるのがしんどい
これセーブロード入らなければかなりサクサクじゃね?
あとマルチが9割以上鍵付きで寂しい
マルチはないみたいなもんか

 

754: 2015/11/20(金) 00:34:31.98 t
やっぱリキャスト制ダメだわ

 

765: 2015/11/20(金) 01:10:29.85 t
ロードも早いしやっぱVITA版がいいな

 

766: 2015/11/20(金) 01:12:41.05 t
ホロウエリア終わったからエレメント調査始めたけど
リキャスト制になってすげぇめんどくなってるぞw
OSS2連携100回とかリキャスト待ちですげえ時間かかったww
あとバトルスキルも全部リキャスト制だからいろんな調査がとにかく大変だわ

 

771: 2015/11/20(金) 01:20:47.93 t
色々確認したいことあったからセーブデータ揃えてアップロードまでしたけど
他にやらないといけないことやってたら時間無くなった

>>766
エレメント実装、調整してないのか…
てっきりリキャスト制になるからその辺りも調整されてるものだと思ってたのに
なんというマゾ仕様

え、バトルスキルってSP消費の上にリキャストタイム残ってるの?
最悪じゃねーか…
ソードスキルがリキャスト制になってるのは何かの間違いでしたってアップデートまだぁ?

 

767: 2015/11/20(金) 01:14:34.03 t
あ~バトルスキルはSP消費+リキャストってことね

 

777: 2015/11/20(金) 01:38:16.33 t
もうこれSPいらんやん
ちょこっとバフかけるのに50とか消費した所でモリモリ回復するから全く意味ないし
ソードスキルみたいに連発するわけでもないし、ほんま意味わからん調整やな

 

778: 2015/11/20(金) 01:38:55.86 t
オンはロストソングの方が面白そう
つーか面白かったな

 

780: 2015/11/20(金) 01:41:23.95 t
このスキルの仕様変更はいただけないな
ちょっとvitaが売れたもんで開発が勘違いしちゃったかな
ちょっとハチャメチャぐらいがちょうどいいのに
まあGEの二の舞にはならないでほしいところだ

 

782: 2015/11/20(金) 01:41:58.25 t
やっちまった感が凄いな
なんでこんな事になったんだよ
今すぐアプデで改善しろ

 

783: 2015/11/20(金) 01:44:06.38 t
これ開発会社じゃなくてバンナムの方で調整したんじゃないか?

 

784: 2015/11/20(金) 01:45:01.88 t
リホロやっちゃったなー

 

792: 2015/11/20(金) 01:55:56.14 t
引き継ぎでやる人のこと全く考えてないよ
なんで今さらソーダナオンラインやらないかんねん

 

803: 2015/11/20(金) 02:26:47.32 t
せめてオンスロートみたいにリキャスト中でも威力低下版が発動できるみたいになってりゃまだよかった
ソードスキル

 

804: 2015/11/20(金) 02:31:06.76 t
○ちょっと綺麗になってる、バフつくのが早い、ストレアイベント追加(まだ見てないけど)
×セーブ長い、SS変更
ホロウや階層クリア程度ならこのままでもいけそうだけど、秘匿深層や大型DLC追加ボスをこの仕様で倒せるか不安だ
更に不安なのはリアリゼーションもSSリキャスト制になってないかと
イイネでリキャスト早まったり、リキャストを早めるバフをくれー

 

805: 2015/11/20(金) 02:31:10.39 t
SSリキャも糞だがスキルSP消費してからのーリキャはもっと糞
PS4の追加部分やりたいがこの仕様だと厳しい

 

809: 2015/11/20(金) 02:41:15.04 t
俺の予想ではタッチパネルでスキルパレット出てくると思ってたのに・・・
何だよLR同時押しって
PS4を有効に使えよ

 

810: 2015/11/20(金) 02:46:21.60 t
操作まわり酷いよね
据え置きなんだしLRの2は有効利用して欲しかったな
カメラの距離なんてオプションで決めたら固定でいいじゃない

 

811: 2015/11/20(金) 04:50:38.44 t
こんな結果になるならLSの方にもっと力入れてほしかった
SSリキャストだとマジでやりにくい

 

814: 2015/11/20(金) 04:59:36.27 t
リキャストは悪くない発想だと思うけど30秒は長すぎるな
デフォで半分程度にするか、或いはSP消費と選べれば良かったのに

それよりも好感度と衣装リセットが赦せん

 

822: 2015/11/20(金) 07:44:27.50 t
リキャそこまで遅くないから今のところ不便には思わないな
基本トレインして倒すし、強敵は1体ずつ処理するしで

 

823: 2015/11/20(金) 07:55:34.03 t
そんなに悪いかね
確かに一人プレイには結構シビアになったように思うけども
個人的には別にSSのリキャストはそこまでの改悪でもないかな、スタバとか秘奥義とか撃ちつづければどいつにも勝てるってのはどうかとは思うし
ただR2L2にはパレット入れて欲しかったしPS4なのに当然のごとく街でカクつくのはどうなんだとは思う
R2L2にパレットが入ればもっとSS撃ちやすくなるし不満も出にくかったんじゃないかね

 

826: 2015/11/20(金) 08:12:36.27 t
お前らが騒いでるほど悪くはないぞ
SPの存在意義はわからんが
R2L2パレットはあってよかったと思うけど

 

827: 2015/11/20(金) 08:17:42.86 t
移動時に一回一回セーブロードが入るのはダメだわ
総合的に待ってる時間が長い長い
シームレスの恩恵って凄かったんだな

 

829: 2015/11/20(金) 08:51:11.09 t
セーブの時間なんであんなに長いんだろうな
前言ってた人いたけどロードしてからセーブじゃダメだったのか
ロードしたあとだとセーブするデータが変動するからとかなのかな
そのデータを別領域にコピーなどしてコピーした方をセーブしてくれればいいのに
プログラムのコアな部分知らんが現状でメモリカツカツなのかな

 

830: 2015/11/20(金) 09:21:33.91 t
そういえばPSP版よりも奥義?のカットインが簡略化されてるのな
PSP版のやつ動画で見たけどあれかっこいいのに

 

832: 2015/11/20(金) 09:28:06.66 t
完全新作の売り上げが3万本落ちた瞬間である
これは酷い
フリプでもクレームはいるレベル
なにからなにまでどうして下位機種のソフトが劣化するんだ
ベタ移植じゃ無いだけに完全新作の期待値は必然的に下がる

 

846: 2015/11/20(金) 10:17:27.40 t
単純に難しくすれば喜ぶとでも思ってたのかねえ?

 

847: 2015/11/20(金) 10:17:32.92 t
修正入らんようなら次回作は考えさせていただきますって感じ

 

851: 2015/11/20(金) 10:30:51.98 t
SPの存在意義が全く無くなった調整は擁護のしようがない

 

850: 2015/11/20(金) 10:26:21.78 t
常時SS連発出来ることによる低難易度化を叩くなら分からんでもないが
SSリキャストによる弱体化で叩くって無理あるだろ、どこが弱体化してるんだ?

 

853: 2015/11/20(金) 10:35:09.55 t
しょせんキャラゲーにガチなネトゲRPG要素求めてませんって人が多いんだろうな

 

856: 2015/11/20(金) 10:41:25.24 t
SSの仕様変更だけは正直いただけない
リキャスト制にしたい意図は分かるけど
それなら何らかのリターンを得られるようにシステムに組み込むべきだった
Re:HFはHFを改悪した悪い例のリメイクとして事実上のSAO黒歴史入りだろうな

開発は違うけどLSより正直ひどいとしか言いようがない
Vita版のHFを十分堪能したプレイヤーからしたら間違いなく今作はゴミだと言える

 

870: 2015/11/20(金) 11:03:12.03 t
OSS連発は出来なくなったけど、MMOらしいスキル回しのリキャスト制もいい
調整に期待だわ

 

879: 2015/11/20(金) 11:20:21.87 t
ていうかこんだけ戦闘システムの根っこを変えるならそれこそ新作でやれって話なんだよ
それなら不満なんて言わないしそもそもホロウの戦闘にそんな不満なかったし

 

886: 2015/11/20(金) 11:47:51.64 t
Reホロウは海外のをもってきてるわけで
期間が結構あいてる状態でこれだから修正はないよ
あきらめるしかない1730円だし

 

887: 2015/11/20(金) 11:48:26.84 t
PS4版に期待してたけど正直がっかりだよなぁ
・オートセーブのオンオフ
・スキルリキャスト制


これはどうやっても擁護できんわ
ホロウリアリゼーションもこの戦闘システムになるのかと思うとげんなりする
さっさとアプデ入れて調整しろカス運営

 

888: 2015/11/20(金) 11:49:25.98 t
>>887
ホロリアはアクションRPGになると言ってるぞ
たぶん戦闘システムはLSに近いものになるんだろう

 

891: 2015/11/20(金) 11:54:57.13 t
移動速度安定しない
戦闘中画面が急に暗くなる
SSがスローになる時がある

どんな移植してんだ

 

906: 2015/11/20(金) 12:30:01.18 t
まさか俺的神ゲーHFでガッカリすることになるとは思わなかったよ
かなり期待してたからLSの時よりも今回のほうが酷く感じるわ

 

917: 2015/11/20(金) 12:38:50.74 t
音声追加アプデのときに色々修正してほしいな

 

918: 2015/11/20(金) 12:39:43.17 t
海外ではとっくの前に発売されてるのに放置されてるから期待はあんまりできんよなぁ