面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【スーパーマリオメーカー】攻略小技テクニックまとめ2

 WiiUパッドだけで遊べる?

4: 投稿日:2015/09/11(金) 21:20:55.07
うち、故あってWiiUにTVが繋がってないんだけど、マリオメーカーはWiiUパッドだけで遊べる?
ゼルダ無双はパッドオンリーで遊べたのでそれしか遊んでない・・・・
スプラトゥーンなんかも遊びたいんだけど、出来ない。

 

 

5: 投稿日:2015/09/11(金) 21:22:01.34
>>4
ゲームパッドオンリーで出来るよ。

 

6: 投稿日:2015/09/11(金) 21:22:25.87
>>4
全然あそべるよ
基本Padとテレビ画面は同じのが表示されてる

 

8: 投稿日:2015/09/11(金) 21:23:48.96
>>5
>>6
うぉ、素早い返事、ありがとう!
そうか!パッドだけで出来るのね!早速買うわ。DLで。

 


31: 投稿日:2015/09/11(金) 21:44:18.97
【世界のコース編】
Q.100人マリオのごほうびのキャラマリオってかんたんばかり選んでコンプできる?
 A.残念ながらできないようです。できるだけ持ってるamiiboは読み込んでおきましょう
Q.100人マリオのむずかしいが滅茶苦茶理不尽なんだけども
 A.プレイ率に反してクリア率が低いコースばかり並ぶみたいです
  スキップにペナルティは無いのでクソコースはどんどんぶっ飛ばしましょう
Q.作ったコースでいいねが貰えない…
 A.大抵の場合は最新のコース一覧から埋もれるほどコースが量産されています
  100人マリオで運よく当たって貰えることもありますが、これまたたいていの場合
  クリアが簡単でアイデアが面白いコースであることが非常に多いです。
  もし難しいコースを作っていいねを貰いたいのであれば、ステージ紹介スレ等を
  活用しましょう。貴方の自信作、知らない間にスキップされまくってるかもしれません

 


37: 投稿日:2015/09/11(金) 21:48:40.81
クリア率見てると、壁蹴りとか空中の敵踏みなんかは高難易度扱いなんだな

 

47: 投稿日:2015/09/11(金) 21:56:18.93
>>37
変にそればっかり使ったコース作ってるのが多くていいねの反対が使いたい

 


46: 投稿日:2015/09/11(金) 21:56:13.24
?ブロックとかにコイン入れる時、
一枚だけor何枚も出てくる

これはどう切り替えればいいのでしょうか?

 

49: 投稿日:2015/09/11(金) 21:57:22.42
>>46
コインを入れる/入れない で 何枚も/一枚だけ が決定する

 


67: 投稿日:2015/09/11(金) 22:04:12.07
3とワールド全くみないわ
やっぱ開放してる人少ないのか

 

75: 投稿日:2015/09/11(金) 22:07:29.42
>>67
昔のスキンなら初代、綺麗なスキンならnewで十分って人が多いんじゃないか
その二つは実際にプレイしてた奴にしか需要無さそう

 


80: 投稿日:2015/09/11(金) 22:09:32.02
左右に移動する豆の木にファイアーバー設置してイライラ棒できないかな?

 

85: 投稿日:2015/09/11(金) 22:12:34.56
>>80
できるんじゃない?
でもそれ10人マリオに似たようなのあったから二番煎じと思われそう

 


137: 投稿日:2015/09/11(金) 22:54:47.30
これオトアソビのクッパのBGMの奴どうすればそのBGMのままにできるの?
まさかしきつめるの?

 

138: 投稿日:2015/09/11(金) 22:54:51.69
投稿ステージのサムネってどうしたら好みのものが出来る?

 

146: 投稿日:2015/09/11(金) 22:56:56.66
>>137一回クッパのやつ触れたりしたらbgmそのままだと思うけど
>>138 保存するときにサムネにしたい所にスクロールしておく

 

148: 投稿日:2015/09/11(金) 22:57:58.04
>>146
クラウン乗ってるからダメなのかな?すぐにぶつぎれるんだけど

 

197: 投稿日:2015/09/11(金) 23:30:20.21
>>148クラウンのってると途切れるねなんだろうこれは

 

154: 投稿日:2015/09/11(金) 23:03:07.65
>>146
ありがとう。ようやく締めくくれたわ

 


166: 投稿日:2015/09/11(金) 23:12:27.38
巨大無敵マリオとかどうやって作るんだ?

 

170: 投稿日:2015/09/11(金) 23:14:09.95
>>166
コース作成中に30thマリオアミーボをかざすだけ
あら不思議

 


173: 投稿日:2015/09/11(金) 23:16:11.24
敵の大きさってどうやって変えるの?

 

176: 投稿日:2015/09/11(金) 23:17:01.94
>>173
もちろんきのこ

 


200: 投稿日:2015/09/11(金) 23:32:41.40
難しめのギミック入れるならリトライしやすいスタート直後と思ってるが
スタート直後に難しいギミックがあるとパスされるというジレンマ

 

202: 投稿日:2015/09/11(金) 23:33:55.29
>>200
分かる、山場を置く場所に悩むよな

 

207: 投稿日:2015/09/11(金) 23:35:16.29
なるほど>>200みたいな相手のことを考えてる人もいるのか
まぁ最初が難しいと後半はどうなっちゃうの!?
って不安で絶対スキップするけども

 


283: 投稿日:2015/09/12(土) 00:24:53.68
・ハエタタキは1度のみキャラマリオ入手可(ランダムかは知らん)
・「かんたん」で手に入るキャラマリオは多分21種
・amiiboで手に入るキャラマリオは「ふつう」「むずかしい」に多い気がする

 


361: 投稿日:2015/09/12(土) 01:42:09.58
振って変化とかBGM固定とかキャラキノコがランダムとか任天堂スタッフが面白ければいいって考えでユーザーの要望無視してるような要素どうにかしてほしーな
作ってる最中も楽しめるってのはすぐ飽きるので作りやすさ重視してくれ

 

369: 投稿日:2015/09/12(土) 01:55:59.89
>>361
キャラキノコは配置したキャラキノコにタッチしたら
任意のキャラ出せるようになるし、まあいいじゃん

 

384: 投稿日:2015/09/12(土) 02:09:04.87
>>369
うわマジだ ありがとう
これで制作意欲ぐんと上がったわ

 


370: 投稿日:2015/09/12(土) 01:57:08.03
音符ブロックって赤にしたら何か変わるのこれ、音が違うん?

 

372: 投稿日:2015/09/12(土) 02:00:54.53
>>370
高さで音が変わるっぽいね

 

383: 投稿日:2015/09/12(土) 02:07:28.34
>>372
上手く使えばマリオシーケンサ再現可能

 


415: 投稿日:2015/09/12(土) 03:09:21.25
土管に入るようにしたいんだが方法分かる?

 

416: 投稿日:2015/09/12(土) 03:09:45.20
>>415
解禁まで無理

 

421: 投稿日:2015/09/12(土) 03:12:24.52
>>415
ワープ土管(サブステージ)が最後に解禁される。

それにしても、移動土管もほしかったよなぁ
マリオ3の要所要所にあったような、すぐとなりとかそのまま地下に移動するやつ

 


430: 投稿日:2015/09/12(土) 03:33:38.50
キャラマリオって選択できないの?これもアンロック?

 

431: 投稿日:2015/09/12(土) 03:35:23.46
>>430
キャラマリオは
10人マリオや100人マリオをクリアすればもらえる。
もしクリアした記憶があるなら
ギミック一覧の数字かV押してみ

 


453: 投稿日:2015/09/12(土) 04:28:33.06
投稿するコースって
他の人の作ったコースをアレンジした場合でもダメなんだな…
2時間かけてサンプルコースをいじくったのに無駄になってしまった。

コレを一から手打ちで起こすの面倒

 

493: 投稿日:2015/09/12(土) 06:11:44.01
>>453
これテンプレ入りしたほうがよさそう

 

501: 投稿日:2015/09/12(土) 06:20:37.79
>>453
これもだけど公式が作ったステージからの改造もダメってのもプラスで

 

504: 投稿日:2015/09/12(土) 06:25:43.30
>>453
悪く考えてしまうと他人が作って面白いステージを適当に1ブロック追加して
「このステージはワシが作った」とかの対策じゃなかろうか?
コピペ元の名前表示したら飛べるようにすればいいのかも知れないが
遊び手側からしたら、いちいちそこまで気にしないだろうし
逆にかき集めてまとめてあった方が便利性があるからユーザーを奪われかねない

数十、数百と試行錯誤したステージをほぼ丸コピされた挙句
最大級のモチベーションになる「遊んでくれました」「いいね」を奪われたら
ヘタするとコース職人根絶やしになりそうな気がしないでもない

 


503: 投稿日:2015/09/12(土) 06:23:28.44
あれ?ハエ叩きってキャラもらえるの一度だけなのか
簡単が一番キャラ集めの効率よさげかな

 

510: 投稿日:2015/09/12(土) 06:38:17.78
>>503
貰えるのはビルダーマリオ固定だったりしないだろうか
どっちにしてもふつう以上の難易度も遊ばないと集められないよ

 

511: 投稿日:2015/09/12(土) 06:40:49.13
>>510
マジか、もう難しいはやりたくないなあ
とりあえず簡単が尽きるまでやるか

 

516: 投稿日:2015/09/12(土) 06:46:41.56
>>511
一定のユーザーが飛ばしたコースは100人マリオから除外して欲しいよね

 


526: 投稿日:2015/09/12(土) 07:03:16.32
レールいじりまくってたら曲線になった気がするんだけど
どうやったらなるのかわからん
あるいは気のせいだったのか

 

527: 投稿日:2015/09/12(土) 07:05:52.86
>>526
ダイヤ型に組んでから部品を振ると曲線になるよ

 

528: 投稿日:2015/09/12(土) 07:06:41.97
>>527
訂正、斜めで良かった

 

530: 投稿日:2015/09/12(土) 07:07:56.29
>>527
ありがとう
斜めに置くといいのか、なるほど

 


621: 投稿日:2015/09/12(土) 10:28:30.00
これステージにコメント載せるのはどうやるんだ?

 

631: 投稿日:2015/09/12(土) 10:45:04.96
>>621
+ボタン押して、コメントする

 

640: 投稿日:2015/09/12(土) 11:01:15.01
>>631
thx