面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【夜廻】真エンディングないの?【考察ネタバレ注意】

f:id:kaikotatsuyaga:20151125162522j:plain

真エンディングないの?

175: 2015/10/29(木) 20:34:30.54
結局真エンド無しか
このままだとよくわからないまま過ぎてもやもやする

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1446103958/

177: 2015/10/29(木) 20:36:44.93
>>175
真エンドってねーちゃん帰ってきてんのにこれ以上いいエンディングあるか?

 

179: 2015/10/29(木) 20:37:47.52
>>177
やってないけど、最初に石投げないでポロと一緒に無事に帰る

 

181: 2015/10/29(木) 20:38:17.28
>>179
チュートリアルだから回避できない

 

183: 2015/10/29(木) 20:39:59.79
>>181
いや、二週目で投げないでも進んだりするようにさ

 

186: 2015/10/29(木) 20:40:52.80
>>183
このゲーム、2週目は無いんだ…

 

190: 2015/10/29(木) 20:42:07.30
>>186
そういう風になっらなって事で

 

189: 2015/10/29(木) 20:41:57.52
>>183
スカスカだし特に難しい展開でもなさそうだし
そういうの欲しいよね
こんな事になったのは犬が事故死したのが切っ掛けだろうし

 

187: 2015/10/29(木) 20:41:25.45
>>179
あれあそこで立ち止まって石投げチュート無かったら
女の子が犬ごとトラックにはねられてエンドだと思うわ

 

176: 2015/10/29(木) 20:34:49.64
マルチエンディングありそうな空気が全然ないよなゲーム内に

 

195: 2015/10/29(木) 20:52:40.84
真エンドなら
夜に外に出歩いてる子供を拐いあの世につれていく山神(マスターハンド)と
夜に外に出歩いてる子供を危険から守るために連れ去って隠す守り神の夜廻りさんの関係で
姉はマスターハンドに拐われ少女は夜廻りさんに保護されようとした
最後はマスターハンドに拐われそうになった少女を助けたのがどつきあい
でも殺しに来てるのは保護することが何らかの理由で行きすぎて歪んでて、その辺を解決して正常戻すとか

かなぁ

 

206: 2015/10/29(木) 21:02:41.44
>>195
なるほど

俺はトンネルの向こうは死の世界
夜の街は死が漏れでている現世の状態

夜回りさんの存在だよなわかんないのは
敵か味方か。

 

263: 2015/11/07(土) 01:04:47.43
まだ誰もノー地蔵セーブとかやってないよね?
ノー地蔵セーブで隠し要素とかあったらええのに
ノーデスは流石に鬼畜すぎるけど

 

264: 2015/11/07(土) 01:05:27.37
>>263
魔女の家かよ

 

266: 2015/11/07(土) 01:36:49.70
>>263
隠し要素もなにもハッピーエンドだしなあ

 

470: 2015/11/08(日) 16:46:48.26
発売日に買って今ようやくクリア。主人公はとっくに死人だったと思ってただけに
部屋にお姉ちゃんがいて話ができたのは驚いた。左目以外はハッピーエンドで良かった良かった
これからスレ読み返してくる。あとはネタバレ解禁してアイテム収集しよう

 

473: 2015/11/08(日) 17:26:27.06
>>470
ポロ・・・

 

474: 2015/11/08(日) 17:28:38.64
>>473
正直ポロは捉え方次第じゃないか?
ポロ自身が進んで犠牲になったと考えると、ポロにとっては意味のある死だったわけだし

 

475: 2015/11/08(日) 17:35:02.06
>>473
主人公の日記からするとポロが死んでるのは薄々覚悟してた気がするし、プレイヤーとしてもポロが死んでるのは分かりきってた
だから始める段階でポロの死を確認する→改めてお姉ちゃん捜索、の流れは掴めてたからあまりショックじゃなかったかな
女の子の泣き声でウルッとしてしまったけど

 

477: 2015/11/08(日) 17:44:53.19
474-475 
死に方もラスボスの陰謀みたいな考察もあるし、やっぱりポロが 
死んじゃったことでハッピーエンドとは思えないのよなぁ。俺はね。

こんな言葉もあることだし二人のいうこともわかるけどさ。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

 

499: 2015/11/08(日) 19:10:25.30
>>477
いきなり目の前からいなくなっちゃった大好きなポロと
再会してありがとうとお別れをちゃんと直接言えてお墓もちゃんと作れた
この上ないハッピーエンドだよ
そもそも死ぬなとかホラーで言わんでね

www.youtube.com

 

 

このゲームに両親(母親)は存在するの?開発者のインタビューで少し言及

271: 2015/11/07(土) 02:12:42.20
結局お母さんは助からなかったのかな...?
だとしたらこれから先どうやって生きていくんだろう、愛犬を失って妹は片目を失い母親を失い描写がないから多分父親も居ないだろうし姉も妹も相当不憫だよね
何か無害な奴が守ってくれてるって言っても金銭面とかはどうにもならんのよ...
 
300: 2015/11/07(土) 12:40:30.02
>>271 にある「母さんは助からなかった~」ってあるけど
幼女の両親についての描写やアイテムってあったっけ?

クレヨンのメモは内容からして幼女のものではなさそうで
おねえちゃんが書いたかと思ったけど年齢的に違いそうだし

2人分の靴しかない、幼女の姉への頼りっぷりから随分前から両親いなそうだけど
某子供探偵みたいに両親共に海外の多い家庭だと思ってる

 

301: 2015/11/07(土) 12:43:53.64
>>300
まだ幼女先輩が更に幼いころに、お姉ちゃんが夜廻経験してるってことでしょ
で、助けれなかった落ち

 

302: 2015/11/07(土) 12:45:17.75
>>300
想像はできても明確なのはない、と思う。

少なくともほかに誰かいそう、っていう根拠は幼女先輩の家の玄関左側の
ドアの隙間から明かりが漏れてる、ってだけだからな。

ほかの靴がないから誰もいない、っていう意見もあるけど使わないときは
下駄箱にしまっておくお行儀のよい家庭なのかもしれないし。

 

303: 2015/11/07(土) 12:45:57.50
>>300
http://dengekionline.com/elem/000/001/100/1100530/
↑の開発者コメントで母親の存在はほのめかすて言ってて母親要素がクレヨンめもでしかでてこないからかなと自分は考えてる

 

305: 2015/11/07(土) 12:54:31.76
>>303
こんなインタビューあったのか・・。

色々考察のネタになりそうなこと書いてあるね。
・犬がいなくなってしまったことがきっかけで見えるようになってしまったのかな、と自分の中では解釈しています。
・幽霊なのか妖怪なのかもわからない、まったく理解し合えない存在として描いていますね。
・ただ怖いだけの存在ではないように、見せ方には注意しています。
・よまわりさんについて、ほかのお化けにはない、なんらかの意志を持って行動しているように描いています。
 ヒントとしては子どもに関係する存在で、怖い話でよくある“●●●●さん”をモチーフにしました。
・お化けの数はちいさいものを含めると100体近くいます。
・ゲーム本編では父親の存在については触れていないのですが、母親の存在については少しほのめかしています。

そんだけお化けがいるならやっぱり辞典モードみたいなのはほしかったなぁ・・。