面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【MHX】チャージアックスの狩技「エネルギーブレイド」の評価について、体験版の酷評は何だったのか【モンハンクロス】

f:id:kaikotatsuyaga:20151129101453j:plain

チャージアックスの狩技「エネルギーブレイド」の評価について、体験版の酷評は何だったのか

39: 2015/12/01(火) 07:12:16.07
なんかエネブレ弱いみたいな風潮だけど、ちゃんと使ってるか?
明らかに部位破壊しやすいし、怯み取れる上に即出し出来る利点から考えても中々使い勝手が良いと思うが。

 

引用元:hope.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448893952/

43: 2015/12/01(火) 07:40:03.02
>>39
強いよね
マルチでも位置取しっかり分かってきたからバンバン使ってるけど強いと思うわ。

 

45: 2015/12/01(火) 08:11:45.64
エネブレははやくIIにしたいわ
村クエ結構進めたけど出ねえ

 

46: 2015/12/01(火) 08:13:32.50
エネブレはバンバン振れるし高い位置の尻尾にも届くからお世話になりっぱなし
もうこれないと生きていけない

 

47: 2015/12/01(火) 08:18:56.79
弱い強い以前にエネブレのモーション値が判明してないからなぁ
怯むとかどうこうってのはそれなりの威力なら割と発生することだし
怯み値の計算してどれぐらいか検証したわけでもない今強い弱いを議論する段階じゃないかな

ブシドーの溜め2連ってGPが溜めてる間ずっと効いてるって話だけど
溜めすぎで切り上げになる直前まで溜め続けてGP誘発とかも可能なの?

 

49: 2015/12/01(火) 08:30:18.30
エネルギーブレイドIIゲットキター!!(´・ω・`)
オーバーリミットIIエネルギーブレイドIIのロマン砲が完成した

 

57: 2015/12/01(火) 09:13:36.86
エリア移動で飛びたったレウスに適当にエネブレぶっぱしたら打ち落としたんだけど上の攻撃範囲ヤバいかもしれん

 

58: 2015/12/01(火) 09:14:42.99
エネブレ体験版の酷評っぷりと大違いだな
オーバーリミットから変えようかな

 

59: 2015/12/01(火) 09:15:40.76
エネブレで尻尾ちょん切った時の快感

 

60: 2015/12/01(火) 09:24:22.62
体験版でも弱点当てた時とか普通に良かったぞ

ゴミだったのはエネブレ+オバリミの合わせ技

 

61: 2015/12/01(火) 09:25:27.90
眠った時にエネブレを尻尾に当てると気持ちいいよね

 

62: 2015/12/01(火) 09:31:23.93
エネブレ気持ちいしカッコイイけど弾かれるとカッコ悪い

 

70: 2015/12/01(火) 09:57:53.30
他の人のとやってて○○○!!なんてカッコつけてエネブレ出したときにカキーンって音出た時はなんか恥ずかしかった

 

102: 2015/12/01(火) 12:07:57.84
エネブレⅡかなりいい感じやぞ。ほとんど怯みと部位破壊同時にとれてる気がする。エネブレⅢの解放だれか分かった教えてください。

 

106: 2015/12/01(火) 12:14:33.46
>>102
エネブレⅡで尻尾切り捗りまくりだわ
オーバーリミットⅡと併用してロマン切りやってるけどディノすら簡単にスパッと切れておもしろ

 

114: 2015/12/01(火) 12:39:08.92
エネブレⅡのモーション値どうなってんのかねぇ
上位ゴアの右脚切って転んで起き上がった後、エネブレⅡ右脚に当てたらまたすぐ転んでびっくりした

 

126: 2015/12/01(火) 13:07:19.24
エネブレはパーティの時とかにつけてみれば良いんじゃね
スタンさせて尻尾まであるいて突進→溜め2→黄色チャージでエネブレで
尻尾に群がった味方と尻尾を一緒にふっ飛ばすと気持ちいいぞ

 

173: 2015/12/01(火) 17:08:53.66
エネルギーブレイドってこれどの辺に判定出てるんだ
ザコに撃ったら華麗にスカした

 

185: 2015/12/01(火) 17:40:23.82
エネブレは剣振り始めてからとにかくものすごく見たまんまに判定出るからな

 

186: 2015/12/01(火) 17:43:11.13
転んだセルレギオスの脚にエネブレ当てるのむずすぎるわ
極限化あったら禿げてた

 

188: 2015/12/01(火) 17:50:21.41
エネブレ難しいよね
尻尾とかねらう場合は真下気味にうった方がいいのかな?
トランザムライザーソードみたいなのだったらあてやすかったんだろうなぁ

 

190: 2015/12/01(火) 17:58:09.65
飛んでるレウスに噂のエネブレ当たって落ちてきて脳汁出たわ
JGも思った以上に便利だし、ギルドからブシドーに変えるわ

 

201: 2015/12/01(火) 18:27:20.12
エネブレの当たり判定って瓶の数に関わらず根本なの?すごい違和感がある

 

203: 2015/12/01(火) 18:36:25.62
>>201
根元「から」ある、が正解だと思う

 

230: 2015/12/01(火) 19:26:43.06
エネブレ当てたのにひるまなかったときの手ごたえの無さひどいよね
そして動作後のジャキーン!をやってるところに反撃を食らう
あの動作なんなんだよ!

 

242: 2015/12/01(火) 20:09:25.14
エネルギーブレードⅢは☆8の驚天動地なグランドウイングで解禁

 

244: 2015/12/01(火) 20:12:52.31
エネブレ3は威力自体も気になるが
何か追加動作とかエフェクトはないのかという点のほうが気になる・・・

 

246: 2015/12/01(火) 20:20:50.26
エネブレ3確定なのか
9ビンでどれだけの火力が出るのかすげーたのしみ

 

265: 2015/12/01(火) 21:49:15.94
武器に属性ついてたらエネブレの色変わって欲しかったな

 

266: 2015/12/01(火) 21:51:07.83
エネブレもっと迫力欲しかった

 

310: 2015/12/02(水) 00:52:17.40
脚引きずってエリア逃げしようとしてるモンスターを進路上で待ち伏せしてエネブレ気持ちいい

 

359: 2015/12/02(水) 03:01:25.56
まだ上位上がりたてだから何とも言えんが
エネブレは頭に当ててひるますよりも、足に当ててコカす方がスタンと同じ効果があって良いかも

 

479: 2015/12/02(水) 12:17:06.01
エネブレをまさかこんな場所から出すの
みたいな位置からきっちり最高打点で頭に刺しこんで
ドヤ顔最高

 

559: 2015/12/02(水) 14:21:01.14
クンチュウにエネブレ弾かれて邪魔されたwwwうぜえwww

 

560: 2015/12/02(水) 14:32:32.52
エネブレは当てにくい部位(高い位置とか)の破壊くらいにしか使ってないなぁ。上に範囲が広いからそゆとこは便利

 

562: 2015/12/02(水) 14:36:31.77
オバリミ中に2回打てるように調整してまでエネブレ多用してるわ
楽しい

 

567: 2015/12/02(水) 14:47:59.35
>>562
実際、エネブレ使いまくったほうが早く討伐できるよな

 

570: 2015/12/02(水) 14:54:09.94
なあ、体験版では微妙評価だったけどエネブレかなり強くね?
2になったらもう豆腐のように尻尾すぱすぱ切れるんだが(´・ω・`)

 

571: 2015/12/02(水) 14:55:11.80
エネブレは大抵怯むし2連盾ループが入れられないような場面で使えるのがいい

 

600: 2015/12/02(水) 17:15:29.94
エネルギーブレードⅡのモーション値をザックリ検証
オーバーヒートでチャージ斬りをひたすらはじいて狩技ゲージを溜めました

肉質に影響され、属性強化、砲撃は乗らない

村★2 リノプロス 体力58 胴:斬肉質75(?) 全体防御率100%
ベルダーアームズ 攻撃力60
斬れ味:赤
ビン1:22
ビン2:22
ビン3:22
ビン4:33
ビン5:33
ビン6:33
ビン7:40
ビン8:40
ビン9:40

モーション値(ベース攻撃力が低いので5くらいずれるかも)
ダメージ÷肉質÷武器倍率÷攻撃力=モーション値
ビン1~3
22÷0.75÷0.5÷0.6=97.777...

ビン4~6
33÷0.75÷0.5÷0.6=146.666...

ビン7~9
40÷0.75÷0.5÷0.6=177.777...

斬れ味:橙
ビン1:33
ビン2:33
ビン3:33
ビン4:50
ビン5:50
ビン6:50
ビン7:死亡

ビン1~3
33÷0.75÷0.75÷0.6=97.777...

ビン4~6
50÷0.75÷0.75÷0.6=148.148...

斬れ味:黄
ビン1:44
ビン2:44
ビン3:44
ビン4:死亡

ビン1~3
44÷0.75÷1÷0.6=97.777...

3本刻みでモーション値が上がっていきます
オーバーリミットⅢがビン12本なら装填数UPが必要です…

ちなみにビン0だとゴミダメ

 

605: 2015/12/02(水) 17:24:01.71
>>600
検証お疲れ様!超有能!

 

616: 2015/12/02(水) 17:51:01.01
>>600
素晴らしい!解放2からのエネブレがめちゃくちゃつよいことになるな!

 

620: 2015/12/02(水) 18:20:27.02
>>600
お疲れ様です!

なんかビンMAXでのロマンが消え去ったな

 

606: 2015/12/02(水) 17:26:22.99
7から9一緒なんだったらリミットⅡって…
なんにせよ検証乙

 

607: 2015/12/02(水) 17:28:30.67
エネルギーブレイドは属性強化は関係ないのか

となると属性強化せずにひたすらエネルギーブレイドを狙っていく戦法で(ry

 

608: 2015/12/02(水) 17:29:48.62
7-9までが一緒ならリミットⅡで属2>高出力>エネブレのコンボが出来るってことだな 下手な火力上昇よりいいかもしれん

 

651: 2015/12/02(水) 19:41:30.04
>>608
これ最後まで決まったら頭がフットーしそう

 

610: 2015/12/02(水) 17:34:21.90
検証乙
つまりリミットない場合は4本以上で撃てばいいのか

 

615: 2015/12/02(水) 17:48:52.18
検証おつおつ
エネブレ溜まっててもビン4本になるまでは解放斬りにビン使った方がいい感じやろうか

 

619: 2015/12/02(水) 18:19:39.73
エネブレ2のモーション値146なら

叩き付け➡解放2➡エネブレ2
より
叩き付け➡解放2➡叩き付け➡解放2
の方が威力高くないか?

 

623: 2015/12/02(水) 18:26:27.18
>>619
単純な威力面ではそうかもしれないけど
実際に使ってみると出がそれなりに早い高火力がピンポイントに叩き込めるのは結構便利
特に足引きずってる相手に対してはひるみはもちろん足元に当てやすいからかなり足止めしやすい

 

624: 2015/12/02(水) 18:26:30.88
エネブレⅡ出たから調べようと思ったらタイムリーに終わってたわ
検証乙です
強属性でもやるかね

 

625: 2015/12/02(水) 18:28:47.77
エネブレって射程もビン次第で伸びるんじゃなかったっけ?
それも3本刻み?

 

626: 2015/12/02(水) 18:32:44.95
エネブレは属性攻撃と状態異常がどれくらい乗るかだな

 

629: 2015/12/02(水) 18:42:02.95
検証乙
装填数でふやせるビン6は5と同等で、オバリミ前提のビン7から上位性能に変わるのはまあまあ理解できるな
しかしエネブレ前提だとオバリミ1とオバリミ2に差がないことになるな

 

669: 2015/12/02(水) 20:40:45.91
エネブレIとIIは同時に装備出来ないのか残念

 

742: 2015/12/03(木) 01:37:51.34
エネブレ2でも尻尾スパスパ切れるよね
しかし音をもっと派手にして欲しかった

 

810: 2015/12/03(木) 09:00:15.43
エネブレの威力感が全く実感できねー

たまにスカるし…

 

814: 2015/12/03(木) 09:10:19.23
>>810
2になればかなり怯むから実感できるはず

 

816: 2015/12/03(木) 09:22:22.62
hr解放したがエネブレ3のクエストでない…

 

820: 2015/12/03(木) 10:06:25.05
エネブレでレウスやレイア落とすの楽しいです
まだ村しかやってないけど寝てる時に尻尾に当てると簡単に切れるな

 

846: 2015/12/03(木) 11:19:05.37
>>820
レイアの空中にエネブレやると崩れ落ちるから楽しいw

 

822: 2015/12/03(木) 10:19:33.65
エネブレ3の威力がどの位か期待したい
早く試したいんじゃ

 

827: 2015/12/03(木) 10:39:50.12
☆6獰猛化クエ消化してたらエネブレⅢ解放クエ出たよ