面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【MHX】チャージアックスの「エリアルスタイル」について【モンハンクロス】

f:id:kaikotatsuyaga:20151129101453j:plain

チャージアックスの「エリアルスタイル」について

405: 2015/11/29(日) 00:37:42.89
エリアルはビン溜めてジャンプ高出力だけやってればどっかんどっかん強い
属性強化はマジでしなくていい。今作のお手軽戦法枠

移動力の低さだけ補いたいから、回避距離か納刀が欲しいかな

 

引用元:hope.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448545410/

410: 2015/11/29(日) 00:48:15.71
アオアシラのサブが乗り2回だったからエリアル使ってみたけど強いな
ボスが中型以上になればこれで行こうかな

 

448: 2015/11/29(日) 08:57:35.58
エリアルは乗り2回に気絶1回はできるからなかなか安定するな
まぁ適当にやってると肝心なときにビンが無いとかもあるけど・・
睡眠や麻痺なら更によさげだ

 

449: 2015/11/29(日) 09:03:18.22
エリアルはジャンプから中々上手いこと頭が狙えない
慣れればどの方向から踏みに入っても好きなとこにジャンプ高出力叩き込めるのかね

 

510: 2015/11/29(日) 14:06:33.63
エリアルチャアク楽しいわー
赤と黄の条件とかこのスレ来るまで知らんかったような雑魚だが
これからはGPもちょっと意識してみるかな……

 

546: 2015/11/29(日) 16:37:04.79
エリアルは2連溜め切りが削除されなきゃ使ったんだがなあ

 

548: 2015/11/29(日) 16:40:10.19
エリアルは武器出しでの移動が困るんだよな
踏み台ないときはあのもっさりしたローリングがキツイわ
エリアルも狩り技2つあれば絶対回避を納刀術替わりに入れるんだが

 

625: 2015/11/29(日) 21:02:00.59
属性強化しないエリアルが
ジャンプ高出力のダメージ量次第でお手軽になりそう

 

628: 2015/11/29(日) 21:13:18.16
空中高出力ってコマンドおなじ?
毎回超になってしまう

 

635: 2015/11/29(日) 21:22:41.97
>>628
超になるのはデフォ
だからエリアルは属性強化しない立ち回りがアリ

 

641: 2015/11/29(日) 21:35:01.86
>>635
ありがと
これはこれでたのしいね
集会所だと跳ねてる人多いからまざりながらやってみるよ

 

629: 2015/11/29(日) 21:14:29.38
正直言うとギルドスタイルが一番戦いやすい。

 

630: 2015/11/29(日) 21:15:25.33
>>629
そりゃそういうスタイルだからな
エリアルはキワモノだけど楽しいw

 

692: 2015/11/30(月) 01:17:54.49
体験版でブシドー楽しかったから最初はそっちでやってたけど
慣れてきたら今度はエリアルが楽しくなってきたわ。
溜め斬りないのがホントに惜しいけど
ジャンプ高出力中心の立ち回りだとそもそもビン回収はそこまで気にしなくていいね。

 

698: 2015/11/30(月) 01:38:55.54
エリアルはどの敵でもあんまり立ち回りが変わらないから安定してるね
ビン溜めてボス行って乗りダウン→スタン狙い
後はビン溜めて空中高出力狙い
2回目乗ったら瀕死とは行かないまでもかなり削ってる
乗りダウン失敗したり、ダウンさせても雑魚に邪魔されたりするとグダる
そういやゲリョスの毒吐きを踏み台にできたw

 

733: 2015/11/30(月) 05:09:43.95
エリアル今んとこ全然GPとか使わないけど楽しいな

 

946: 2015/11/30(月) 20:25:02.85
エリアルばっか使ってたら属強なし解放バッタマンになってしまった
これはいかん

 

947: 2015/11/30(月) 20:26:53.24
>>946
えリアルはそれが楽しいんやで

 

979: 2015/11/30(月) 22:02:29.92
エリアルいまいちだな
せめて溜め2連あればな

 

 

38: 2015/12/01(火) 07:12:04.21
エリアルのお手軽高火力は凄いけど斧状態の時に被弾しまくる。

 

50: 2015/12/01(火) 08:32:21.67
ずっとブシドーだったがためしにエリアルやってみて思ったがエリアルは溜め短縮ついたら化けるか…?
属性強化しない方がいいんかこれ

 

53: 2015/12/01(火) 08:53:43.27
>>50
属性強化してジャンプ強制超出力1回出す時間で
ただのジャンプ高出力が何回出せるか考えれば判るかと
斧変形のGP上手く使えば、二つ名ディノバルド相手だろうとガンガン撃てる

 

54: 2015/12/01(火) 08:54:21.83
>>50
エリアルは属性強化せずにジャンプ高属性をぶちこみまくるお手軽スタイル
斧メインで戦えるよ!

 

51: 2015/12/01(火) 08:42:40.73
ブシドーはJGから溜め二連出せるし
エリアルとブシドーの削除モーション逆でよかったんじゃないかと思う

 

71: 2015/12/01(火) 09:58:15.42
エリアルは楽しいけど、回避がうまくいかない…

 

78: 2015/12/01(火) 10:41:22.55
エリアルジャンプ切り払い火力高いからもしや斧もと思ったけどモーション同じだから上がらないのか
乗りダウン中に属強で殴れないのがもどかしい

 

82: 2015/12/01(火) 11:02:17.29
ブシドーは剣メインでここぞというときに斧って感じの立ち回りになるけど
エリアルは逆に剣でビン回収したらさっさと斧にしてバッタ状態っていうのがいいな。
スタイルによって剣メインと斧メインが変わるとか良い感じ。
ただ、他の武器種に比べて狩技がエネブレ以外パッとしないのが難点だな。

 

87: 2015/12/01(火) 11:24:48.02
エリアルメインだけどエリアル有効じゃない敵には
スタイル変えるよりも武器自体変えた方が操作混乱しなくて済むという

 

88: 2015/12/01(火) 11:31:13.56
試しにエリアル使ってみたら強すぎワロタ
モーション値の強さとエア回避のガバガバ回避性能で攻守一体やん

 

90: 2015/12/01(火) 11:35:53.98
エリアルは溜め2連出来なくて使ってなかったけど強いのか

 

92: 2015/12/01(火) 11:43:18.64
>>90
乗り攻撃からのスタンが華麗に決まるから強いよ
ジャンプ高出力で頭を的確に狙えると面白いように速く討伐できる

 

91: 2015/12/01(火) 11:40:32.13
エリアル強いんか
俺もなんとなく食わず嫌いしてたけど使ってみるか

 

95: 2015/12/01(火) 11:53:18.10
エリアルはぶっちゃけ
ビン無かったらジャンプ剣斬り、ビンあればジャンプ高出力
ダウン中は気絶狙いだけで十分戦える
的が小さい、走り回る敵、フルフルみたいのには相性悪いけど

 

96: 2015/12/01(火) 11:55:51.75
ずっとブシドー奴だったけどエリアル手出してみようかな
エリアルって属性強化しないほうがええの?

 

99: 2015/12/01(火) 12:04:05.33
エリアル属性強化しても高出力使えればなぁ
決め技はエネブレさんにしたいけど着地の隙を絶対回避で消してるともう変えられない
クロスは4みたいに乗れないねーとか友人といってたけど飛燕とエリアルにしたら4より乗れるじゃねーかと。GPも織り混ぜてまさにお手軽だわ。

 

101: 2015/12/01(火) 12:07:54.19
エリアルは属性強化なしで
地上や飛び剣でビン溜めたら
飛びながら高出力うちまくりやで

 

113: 2015/12/01(火) 12:35:02.15
エリアルで空中高出力連発するぐらいなら大剣で空中溜め3連発でよくね?と思ってたけど全然ちがうな
乗りからスタンが強いのと榴弾で部位破壊も楽ちんや

 

128: 2015/12/01(火) 13:17:49.22
エリアル強いっていうけど、斧ジャンプ切りって超高出力で切ってるの?
それとも属性強化しないで高出力?

 

132: 2015/12/01(火) 13:25:00.99
>>128
エリアルは属性強化しないほうがいい。
その分、他のスタイルと比べてGP活かした立ち回りは不得意になるね。
逆に言えばGP慣れしてない人にとってはエリアルお薦め。

 

134: 2015/12/01(火) 13:25:35.70
超出はスタイル問わずモーション値が毛ほどしか変わらないからよっぽどの事情がなければ基本は高出撃つべきだし
エリアルは空中超出をキャンセルして高出に出来ないから属強しない方が強いと思う

 

130: 2015/12/01(火) 13:22:19.70
属強無し高出をバンバン撃ち込むんじゃないかな

 

133: 2015/12/01(火) 13:25:32.18
>>130
雑魚敵で瓶を貯める、もしくは回転斬りメインで瓶を貯める

溜まったら空中変形攻撃or空中高出力で乗りダウンを奪い
解放ループ2回→垂直跳び空中高出力でスタン

を狙い続けたらいつのまにか死んでる

 

160: 2015/12/01(火) 15:22:44.81
元々GPは保険みたいな立ち回りで4から回避中心でチャックス使ってきたからエリアルがドハマりしてヤバい。
動きがもっさりしてると言われる回避も、横入力と、横向いてニュートラルとで位置を調整して動けるから斧だけでも行けるのがたまらんね。
剣のゲージ貯めも言うほど苦にならん。適当に余った一本で簡易属性強化して、盾突きと回転切り繰り返してればあっちゅうまに貯まる。

村4でマッカオ装備とスロ1お守りあれば飛燕、スタミナ奪取+麻痺チャックスまで作れるし、しばらくこのスタイルで行くわ。

 

415: 2015/12/02(水) 09:45:10.95
>>160
俺も4はチャックス一筋だったけどGパスしたからGPを本格的に活かせてない
武士にしてGP活用にした立ち回りを練習中
エリアル使ったことないんだけど楽しい?

 

417: 2015/12/02(水) 09:50:40.53
>>415
ゴリ押しジャンプ攻撃連発してるだけならすぐ飽きると思う
GPや空中制御をちゃんと意識して使うなら面白いスタイル

 

165: 2015/12/01(火) 16:03:11.06
斧メインならエリアルが良いのか
ちょっと装備作ってやってみるか

 

175: 2015/12/01(火) 17:11:16.22
話題のエリアル使ってみたが、空中解放斬りは剣に戻るのもあってか反撃食らう事も多くて空中大剣溜め3みたいに考えずに出せるものじゃないんだな
けど初めて使ったのに丁寧に立ちまわった(つもり)のギルド操虫棍とタイム大差なくて笑った

 

308: 2015/12/02(水) 00:40:00.05
チャアクはエリアルないわーとか思ってたけどいざ使ってみたらいいな
ウルクとかの頭高い奴にもスタンや部位破壊狙いやすい

 

309: 2015/12/02(水) 00:49:24.49
エリアルでレウスと遊んでたんだが判定ガバガバだな
尻尾当たってなくて身体に掠っただけで毒になりまくって笑ったわ
巨体相手にはエリアル、それ以外は気分でストライカーかブシドーを選択って感じで切り替えて遊んでるけど楽しい

 

312: 2015/12/02(水) 01:15:37.23
エリアルチャージアックスはジャンプ攻撃でトップのモーション値の高出力をバンバン叩き込めるからな
属性強化もしなくていいから黄色だ赤色だと面倒もない。ロマンと手軽さを両立した素晴らしいスタイル

 

315: 2015/12/02(水) 01:37:50.00
悪いが脳死バッタマンにロマンは感じないわ

エリアル高出力も必ず変形解除するのがウザいんだよな
着地で被弾が割とある
と言うかエリアルやるなら大剣が同じ立ち回りで完全に上位互換ってのがな
チャアクならではの強みも面白みもない

 

316: 2015/12/02(水) 01:41:56.14
エリアルチャアクは 乗りダウン→スタン ができるから大剣の下位互換ってことは無いとおもうけどね

 

332: 2015/12/02(水) 02:26:42.27
エリアル強いこた強いんだけどビン溜めるの面倒だな
後エリアル型のコロリンが無駄の多いモーションだから
マジでピョンピョンする以外の立ち回りがないな
ガララとかの一部の相手に限定的に出すかPT用って印象だな

 

368: 2015/12/02(水) 03:40:42.79
エリアル楽しいけど、属性強化GPを犠牲せにゃならんのはやはり惜しいな。

 

401: 2015/12/02(水) 08:43:20.84
PTやデカブツにはエリアル
それ以外にはブシドー

って感じでやってるな
ラギアは頭が高いのとスタンしても解放あてにくいから
エリアルでやってるけど背中も破壊出来てかなり楽だわ
ディノバルドはまさにブシドーしてくださいな技多いし
頭に斧の確定ポイントも多いから楽しい

 

421: 2015/12/02(水) 09:56:07.53
ここでは属強なしエリアル高出力がブームみたいだけど
乗りで拘束できるのが強いのであって属強補正捨ててまでジャンプ高出力に拘る必要あるのかね
ジャンプ斬りでダウンとってチャンスタイムは普通に属強した地上コンボでダメージ稼ぎつつスタン取るじゃいかんのか?

 

423: 2015/12/02(水) 09:59:32.60
>>421
それがベストってわけじゃなくて、ビギナーでも比較的覚えやすい有効な戦法だからでしょ
溜め3スタンプで戦うことをまず覚えるハンマーみたいなもので

 

426: 2015/12/02(水) 10:06:26.11
>>421
各技の乗り蓄積がどんなもんかわからんと一概には言えないが、割とありではあると思う
強化中ビン消費控えめで乗り蓄積後に弱点に属2ループ>〆にジャンプ超出力とか
ただ、2回乗った辺りからジャンプ高出力ぶっぱに切り替えないと乗り耐性がキツイだろうな

 

428: 2015/12/02(水) 10:08:30.73
エリアルチャアクをメインで使ってるけど、ホントやばいねチャアクとの相性。
開幕乗り+スタンのほぼ確定コンボのアドバンテージが強すぎる。
慣れればエリアル中の開放斬りもモンスの頭にガンガン当てていけるし。
属性強化?知らない子ですね。

 

430: 2015/12/02(水) 10:13:53.88
チャアクはエリアルでも地上斧コンボが変わらないのがよいよね
ダウン時にはいつもの解放2ループしてもいいしピョンピョンしてもいい

 

432: 2015/12/02(水) 10:16:40.31
エリアルのチャンスタイムは無理に属性強化コンボ狙わなくても
ステップ回転切りとかでビン溜めてからのエネブから再度ビン補充で結構いい感じじゃない?

 

437: 2015/12/02(水) 10:19:57.76
エリアルもエア回避とステップの使い分けしたりGP斧変形からジャンプ高出力したり色々テクニカルだぞ