面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【PS4】ザ エルダースクロールズ V:スカイリム スペシャル エディション【感想・評価・レビューまとめ】

【PS4】The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION【感想・評価・レビューまとめ】

引用元:shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1478768109/

2: 2016/11/10(木) 17:56:50.87
■よくある質問(MOD編)
★MODを導入する前に・・・
 『MODの使用は自己責任です。不具合が出てデータが破損しても泣かない事』

Q. MODって何?
A. MOD(モッド)とは、Modification(改造、変更、修正等の意)の略
  主にパソコンゲーム用の改造データのことを指す。チートとは区別されるがチートMOD等もある。
  ゲームのグラフィックや様々なデータを改造改変するプログラムやファイルのこと
Q. MODってどうやって入れるの?
A. https://account.bethesda.net/en/joinで登録。パスワードに大文字と数字が必須なので注意
  FAVORITEでお気に入りに追加、ADD TO LIBRARYでマイライブラリーに追加できる
  ゲーム上でダウンロードしやすくなる。
Q. トロフィーが解除されないんだけど…
A. どんな些細なものでもMODが適用されてるセーブデータではトロフィーは解除されない
  もしトロフィーが目的ならMOD導入前に終わらす必要がある。

 

3: 2016/11/10(木) 17:57:45.56
mod一例
英語ちんぷんかんぷんなら参考にどうぞ

Project Hippie
あらゆる街や村、街道などに木を追加する

Unleveled Items
レベル依存のアイテム、ナイチンゲール系とかをプレイヤーのレベルに関係なく最高品質verが手に入る
バランス壊すほどじゃないし盗賊ギルドは後回しなんて気使わなくてもよくなる

Biased Tweaks
上の内容に加えて
今まで1スタミナに対して持ち運べる量が5から10に
犯罪行為の見つかる範囲を調整 
魔法と矢がちゃんとクロスヘアの真ん中から出る
とか色々追加したver

Marriage All
殆どすべての女性NPCが結婚対象になる

Killable Jarls
バルグルーフとウルフリック以外の首長をkillできるようになる

Surreal Lighting
グラは変えられなくてもライティングはいじれるそうでファンタジー風?にしてくれる

Darkness Falls
夜がマジで暗くなるやつ
ちょっと明るいverのDarkness Falls (Brighter)もある

Torch Light Expanded Even More
松明の照らす範囲が×4になる上のと合わせたらサバイバル感出そう
×2verもある

Vampire Perks Expanded
バンパイアロードのパーク追加

Immersive Citizens - AI Overhaul
pc版からの移植?友好的なNPCのAIを改良する

Hunter's Treehouse
ホワイトランとリバーウッドの間にある小さなツリーハウス。錬金術テーブルとクラフト鍋も用意しています。

 

39: 2016/11/10(木) 18:45:53.97
>>3
夜マジ暗くなるのはええな
オブリで入れてたが暗闇の絶望感と松明のありがたさ、宿場などの灯りを見つけた時の安心感は是非味わってほしい
早くトロフィー片付けてMOD遊びしたい

 

10: 2016/11/10(木) 18:10:32.34
npcが生活感ある動きになるmodないんか!

 

54: 2016/11/10(木) 19:00:09.70
>>10
Immersive Citizens - AI Overhaul
これやったはず

 

16: 2016/11/10(木) 18:14:51.23
無印とオープニングから違うのな
サルモールに更に憎しみがわいたわ

 

24: 2016/11/10(木) 18:24:48.87
5時間以上してるけどまだリバーウッドに行ってねえ

 

27: 2016/11/10(木) 18:28:47.96
軽い気持ちでニワトリ殴ったら村人にリンチされてワロタ

 

29: 2016/11/10(木) 18:36:08.28
トロフィー欲しいから、mod当分おあずけだわ もどかしいな...

 

30: 2016/11/10(木) 18:36:32.87
ベレソアと会話中に店から出て、ベレソアが一緒についてきちゃうと入り口に鍵がかかるバグ治ってないし、基本的にバグはそのままと思ってプレイした方が良さそうだね

 

32: 2016/11/10(木) 18:39:12.57
スカイリムはオープニングBGMでお腹いっぱいになる

 

33: 2016/11/10(木) 18:39:24.33
画面がはみ出るって問題、前スレでソニーのテレビでの解決法が出てたけど
シャープのテレビだと[画面サイズボタン]→[アンダースキャン]で全部映るようになるよ

 

79: 2016/11/10(木) 19:16:23.57
>>33
サンクス
やっすいテレビだからそれらしいのが無くてなぁ・・・
ちょっと試してみる

 

370: 2016/11/10(木) 23:24:27.06
シャープなら
>>33
ソニーならテレビの設定で画面モードで表示領域を+1らしい

 

390: 2016/11/10(木) 23:41:36.94
>>370
画面問題解決した!
ありがとう!

 

35: 2016/11/10(木) 18:41:47.29
PS3版で何度もやったのに
金の爪取り返すクエで相変わらずwktkできる俺

ただ、動くドラウグルがわかってしまうので隠密弓で処理しちゃう自分が悲しい
初プレイで囲まれてうわぁぁぁが懐かしい

 

36: 2016/11/10(木) 18:42:34.69
買おうか迷ってるんだが戦闘難しい?
ダクソはチュートリアルで投げた、ウィッチャー3でも辛いレベルのへたくそなんだが

 

38: 2016/11/10(木) 18:45:15.19
>>36
ダクソなんかに比べると全然難しくないよ
難易度もゲーム中に自由に変えられるし

 

40: 2016/11/10(木) 18:48:01.07
>>36
リアルタイム式だからアクションっぽいけど、実際のところはアクション要素低めでステータスで殴り合う感じ

 

45: 2016/11/10(木) 18:53:43.31
>>36
難易度を選べるからベリーイージーとかなら誰でもクリア出来る感じ

 

43: 2016/11/10(木) 18:49:31.31
PS3版に比べるとダッシュしづらくなってない?
うまくいく時といかない時がある。

 

174: 2016/11/10(木) 20:26:07.93
>>43
PS3はホールド、PS4は切り替え

 

63: 2016/11/10(木) 19:04:57.99
敵の数増やすMODとかないのかなー
種類は無理でも数はもう少し増やしたいわ

 

70: 2016/11/10(木) 19:08:30.33
>>63
それ系ってSKSE(スクリプト拡張)使ってるからPCしか無理

 

83: 2016/11/10(木) 19:19:15.40
ああ魔法使いプレイかカジート狩人夜は暗殺者プレイで生きるか迷う

 

86: 2016/11/10(木) 19:21:49.84
鶏をフォロワーにできるMODもあるのかますます農民プレイが捗る

 

89: 2016/11/10(木) 19:23:27.59
>>86
な、んだと!?
これはありがたい

 

94: 2016/11/10(木) 19:26:59.80
>>86
バニラだと不死の山羊を連れ回せたな
サングインクエストのやつ

 

87: 2016/11/10(木) 19:21:51.24
つか魔法増やすぽいmodあるよね?

 

92: 2016/11/10(木) 19:25:44.36
>>87
phenbrix magicってのがそうなんかね
ドーンガードがなんたらかんたらでよく分からんけど

 

99: 2016/11/10(木) 19:31:40.23
男キャラの見た目を良くするMODならあるのな

 

108: 2016/11/10(木) 19:42:14.81
あとボタンが◯キャンセル ×実行とかで逆で操作しにくいw

 

109: 2016/11/10(木) 19:43:55.85
洋ゲーやる上で○と×は慣れるしか無い

 

110: 2016/11/10(木) 19:44:31.97
コンフィグいじれなかったか?

 

111: 2016/11/10(木) 19:45:23.63
fallout4で慣れちゃったから逆にボタンはそのままでいいわ
むしろダッシュとかしにくい

 

125: 2016/11/10(木) 19:53:43.37
PS3の時クソほどやったのに改めてやると楽しい
ロード早くて超快適

 

126: 2016/11/10(木) 19:53:57.56
キャラクリがうまくいかない人のための秘訣を教えよう

まず最初に顔パーツのスライダーを全部真ん中にする
そうすると平均顔になるからそこから調節していくのだ!

 

136: 2016/11/10(木) 19:58:54.10
隠密弓にするか魔法にするか悩むわ

 

137: 2016/11/10(木) 20:01:09.95
とりあえず初心者はカジートにしとけば間違いない
可愛いわ暗視あるわ格闘強いわで至れり尽くせり

 

138: 2016/11/10(木) 20:01:56.75
プリセットがマシな見た目になるmodないのかな?

 

140: 2016/11/10(木) 20:04:42.34
>>138
少し探せば複数見つかるぞ

 

144: 2016/11/10(木) 20:07:34.56
よく言われる美化modって、例えばpc版とかの話でいいんだけど、主要キャラとか主人公だけを美化するの?それともモブみたいのも全部グラのクオリティあがるの?

 

147: 2016/11/10(木) 20:09:22.22
>>144
プレイヤーもNPCも全部好きに変えられる
顔だけじゃなく体型も細かく変えられる
あと肌の質感とか細かい部分も変えられる

 

152: 2016/11/10(木) 20:13:59.57
>>147
ありがと
それじゃあ別ゲーになるわけだなあ
ps3で昔少しやってさっきps4版ダウンロードしてみたけど、最近のゲームのグラに慣れるとさすがにちょっと違和感あるやね

 

149: 2016/11/10(木) 20:10:18.68
>>144
主人公プリセットNPCモブ追加フォロワーそれぞれ個別でもいれれるし全体でも入れられる
そこら辺はmodの種類による
有名なmodが幾つかあってそれらに対応した追加NPCとかエモーションとか色々なmodがでてる

 

148: 2016/11/10(木) 20:09:51.17
大して綺麗になってないって言われてたからそんなに期待せずに買ったけど普通に綺麗だわ
PS3版しかやってないからそれに比べるとかなり良いね

 

157: 2016/11/10(木) 20:17:08.73
PS3版はセーブデータ多くなるとカクツキがひどかったが
こっちは延々とプレイしてても軽そうでなにより

 

167: 2016/11/10(木) 20:22:01.75
グラフィックはリマスターだしそこまででもないかなと思ったけど光源と影とか色鮮やかな空とかがかなりいい味出してる

 

169: 2016/11/10(木) 20:23:46.69
やっぱPS4版でもカジート選んじまった
暗視最高すぎる

 

176: 2016/11/10(木) 20:28:18.03
適度に記憶失ってるから、結構新鮮だわ

 

177: 2016/11/10(木) 20:33:27.54
武器の種類もっと増えないかな
modで出てるのほとんど刀ばっかだしサイト付きの弓とかほしい

 

183: 2016/11/10(木) 20:43:12.62
>>177
武器の追加MODならたくさんあるしサイト付きの弓もあるけどPS4では無理ってだけ

 

198: 2016/11/10(木) 20:54:40.56
相変わらず世界のノドは絶景だわ

 

217: 2016/11/10(木) 21:05:06.87
ザルゴたんと結婚できるmodはないのか…

 

221: 2016/11/10(木) 21:07:34.59
>>217
全NPCと結婚できるmodなかったっけ?

 

227: 2016/11/10(木) 21:12:59.28
>>221
つまりセラーナを内縁の妻じゃなく本当の妻に出来るということか

 

218: 2016/11/10(木) 21:05:27.82
ゴリディア仲間になった!
あれ、思ってたよりゴリラじゃねえな。目が可笑しくなったのか・・・

 

225: 2016/11/10(木) 21:12:06.83
>>218
ゴリディアがゴリディアたる主因は、立ち姿が男NPC用で設定されているからなんだよ
じゃあそれを修正するMODを入れるかというと、答えはNOだ!

 

288: 2016/11/10(木) 22:12:02.18
>>218
ガービー・・・あなた疲れてるのよ

 

226: 2016/11/10(木) 21:12:22.70
ブスガルド強すぎて笑った、序盤でベリハだとこんなもんか

 

235: 2016/11/10(木) 21:25:36.72
トロフィーいらないからmod入れるかな

 

281: 2016/11/10(木) 22:06:00.75
はーやっぱスカイリムって神ゲーだわ



The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

The Elder Scrolls V: Skyrim SPECIAL EDITION 【CEROレーティング「Z」】 - PS4