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【3DS】RPGツクールフェス【感想・評価・レビューまとめ】

RPGツクールフェス 感想・評価・レビューまとめ

引用元:echo.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1479954438/

3: 2016/11/24(木) 11:30:38.84
●キミだけの大作RPGを作ろう!

 RPGを作りたいという夢を叶えてくれる『RPGツクール』シリーズ。
その最新作となる『RPGツクール フェス』が、角川ゲームスよりニンテンドー3DSで発売決定。
本作では、プログラムの専門知識がなくても、簡単に自分だけのRPGを作ることが可能。
さらに、作ったゲームをインターネット上にアップロードすることで、全国のユーザーに配布できるのだ。
http://s.famitsu.com...201608/25113928.html

●作成容量が約2倍になる神アプデが決定!

現状でも十分お楽しみいただけますが、ユーザーの皆様からのご要望にお応えして
ゲーム作成容量が約2倍になる更新データの配信を決定いたしました。
配信は2016年12月内を想定しております。
アップデート前に作ったゲームも自動で対応されます!#ツクールフェス
https://twitter.com/RPGtkoolFES_Dev/status/801038340485091328

 

5: 2016/11/24(木) 11:59:19.16
はぁー、しかし文字入力に骨が折れるな。
キーボードが使えるならもっと捗るんだが。

 

7: 2016/11/24(木) 12:08:14.17
せっかく時間かけて作っても見向きもされないまま消え去るのは不憫だから、制作時間が目に見えるシステムにしてくれたのは僥倖だわ
これのおかげで地雷やネタはある程度回避できるんじゃない?

 

12: 2016/11/24(木) 12:15:44.80
DS+しかやったことない組だからマップ作成ムズすぎて挫けそうだww

 

16: 2016/11/24(木) 12:19:32.59
今の所最難関は屋内の製作だなぁ、自分のセンスのなさもそうだが・・・

 

19: 2016/11/24(木) 12:21:02.43
味方Lv1 攻撃力100(10+90)
敵 防御力0
魔力、賢さ、素早さ 双方10
この条件で200回通常攻撃を繰り返した結果、以下のようになった。

平均ダメージ:77.687(73~83)
クリティカル率:1/200
攻撃ミス率:4/200

 

44: 2016/11/24(木) 12:57:03.13
味方Lv1 攻撃力100(10+90)
敵 防御力100
魔力、賢さ、素早さ 双方10
この条件で200回通常攻撃を繰り返した結果、以下のようになった。

平均ダメージ:52.297(48~56)
クリティカル率:2/200
攻撃ミス率:1/200
クリティカルダメージ:84
最小ダメージが48なので、倍率は最大でも1.75倍の模様。

>>19と合わせると、以下のようになった。
クリティカル率:3/400
攻撃ミス率:5/400
クリティカル倍率:1.6~1.75

あとは素早さによる命中率変化の有無と、クリティカル率+と回避率+の影響力の調査かな。

 

47: 2016/11/24(木) 12:59:56.29
>>44
GJ。
公式ガイドブックは12月12日発売だけど、あんまり細かい数値は期待できないんだよねえ

 

84: 2016/11/24(木) 13:33:00.72
>>44
やっぱり攻撃-防御/2だな計算は
クリティカルは防御無視だと思ってたけど違った

 

60: 2016/11/24(木) 13:06:12.36
>>19>>44のダメージの結果から推測すると

通常攻撃ダメージ = [自攻撃力] * 3/4 - [敵防御力]* 1/4

ではないかと思われる。

 

22: 2016/11/24(木) 12:27:02.71
お前らの作品やるのも楽しみだなぁ

 

27: 2016/11/24(木) 12:28:34.06
もう8時間もマップ作ってるぜ

 

28: 2016/11/24(木) 12:28:41.95
DLCってどこから買うの?
ニンテンeショップにないんだけど

 

30: 2016/11/24(木) 12:32:21.36
>>28
ツクールフェスを開いて通信の下にあるよ

 

33: 2016/11/24(木) 12:36:30.35
レベル条件があるからたまにグーンと成長するみたいな演出はしやすいね
まあシステムつかれて
グーンと伸びるタイミングで2レベル以上上げられるととんでもない事になるけどw

 

49: 2016/11/24(木) 13:00:35.12
容量上がらないと思ったら12月か
それまでにできる範囲作っとくかな

 

64: 2016/11/24(木) 13:10:23.51
アナログ操作でちゃと椅子があって一安心

 

66: 2016/11/24(木) 13:11:19.21
レベルアップの時しかステータスを変化させることが出来ないのが地味に痛い
各種ステータスの数値をアップさせる種を作ったり
特殊イベントでHPや力の数値をアップさせることも出来ない

変数の代入や各種パラメータの参照も出来ないので
所持金が○G以下の時に○○が起こる、といったイベントや
HPがMAXの時だけ特殊なイベントが起こる、といったことも出来ない

つーか条件分岐出来ないのキツいわ

 

69: 2016/11/24(木) 13:14:55.22
まあそれでもレベルを1に戻せるのと
引き継ぎ半減でプレイヤーを弱く出来るのが救いか
欲いえば指定レベルに変更(変数代入可)
転職後ステータス指定(変数代入可)
まで出来れば無限大にやりたい放題出来るんだけどね

 

71: 2016/11/24(木) 13:18:55.56
素材が少ないってより偏ってるかんじだよな。
男臭いキャラ多くてかわいらしいキャラ少なくて昔の打ち切りジャンプマンガみたい

 

73: 2016/11/24(木) 13:21:01.62
発売と同時にカオスゲー、作りかけゲー、ただのksデータがうpされまくると思ってたけど
みんな結構しっかりと作ってるのね

 

79: 2016/11/24(木) 13:29:33.88
自魔力1 敵魔法防御0 威力1000
で火属性攻撃を火、水、風属性にそれぞれ当ててみたんだが
大してダメージ変化を感じないんだけど……。

 

98: 2016/11/24(木) 13:58:28.81
>>79
それ俺も思ってた
テストいくらやっても属性が機能してるように見えない
なんだよこれは

 

80: 2016/11/24(木) 13:30:29.26
やっぱキャラバリ不足に感じるよな
毛色違っておもしろかったイラコンやってくれんかな…

 

81: 2016/11/24(木) 13:30:29.94
マップ編集重い・・・
範囲指定で塗りつぶそうとしたらフリーズした

 

89: 2016/11/24(木) 13:41:57.64
>>81
何回か、その報告目にするね。
指定範囲コピーは、ワナかもしれん。

 

94: 2016/11/24(木) 13:48:28.74
>>81
旧3DS?

 

96: 2016/11/24(木) 13:56:59.38
>>94
旧3DSLL


あと扉のグラフィック見当たらないんだけどどこにあるのか教えて優しい人

 

85: 2016/11/24(木) 13:34:32.94
昨日も言ったけど成長0設定にできないのが痛い
レベルアップするけど防御やMPが成長しないゲームが作れないというか

 

99: 2016/11/24(木) 13:58:41.55
転職いいなこれ
初期ステータス作ったり装備外しに使ったり色々応用できる

 

101: 2016/11/24(木) 13:59:29.56
メンタルポイントだと思えば
魔法覚えなくても精神力高いキャラはMP高い
悟りの境地に至った武道家とか

MP無駄キャラwとウケてもらえばなお良し

 

102: 2016/11/24(木) 14:01:35.39
アプデで容量問題には都合ついたしCSツクールの中では上位に入る良作にはなったけど
やっぱりちらほら細かい部分気になっちゃうよな
その辺もアプデで改善されてったら超嬉しいけど

 

104: 2016/11/24(木) 14:02:19.81
データベースのテレポートで決定せずに戻ったら(0,0)のテレポートポイントができて
それを編集しようとしたらフリーズした

編集する前に削除したら問題無くなった

 

110: 2016/11/24(木) 14:09:21.42
うpは全年齢対象のみか、やはり

 

116: 2016/11/24(木) 14:15:32.45
俺は試してないけど、属性機能しないの話を自分なりに解釈すると

耐性つきの相手にダメージ通らなくはなるが、
得意属性でもダメージは上がらない

ということか??

 

123: 2016/11/24(木) 14:20:08.72
>>116
地属性の魔法を作ってそれぞれ水、地、風、光、闇の敵にぶっぱ
結果全員ダメージ変わらず

対象の魔防に反映されるかと思い、敵の魔防を500にして再度テスト
やはりダメージは変わらず

俺はお手上げ

 

124: 2016/11/24(木) 14:20:35.73
ちゃんと調査してないけど
弱点属性:110% 同属性:100% 耐性属性:90% っぽい。

 

148: 2016/11/24(木) 14:37:48.23
魔法防御0・火属性の相手に対し魔力40のキャラで設定威力30の
火属性の攻撃:38、35、36、39、35、36、35
水属性の攻撃:38、38、37、39、37、40、38
風属性の攻撃:32、31、33、29、31、29、32

機能自体はしてるっぽい

 

617: 2016/11/24(木) 22:46:00.69
>>614
うーん、俺は魔力40のキャラで魔法防御0のモンスターに威力30設定の魔法使ったけど
>>148でむしろ設定値よりでかいダメージ出たんだよね

 

621: 2016/11/24(木) 22:50:12.96
>>617
魔法の属性と敵の属性はどうだった?

バラつきのせいかわからないけど、なんか敵の無属性は弱点扱いっぽいので。

 

622: 2016/11/24(木) 22:51:50.75
>>148のとおり、火属性の敵に対し水(弱点)、火(同属性)、風(いまひとつ)の魔法で調べた結果だよ

 

627: 2016/11/24(木) 22:53:53.29
>>622
ああ、その調査の人だったか。

結局どういう計算式になるんだろう?
わけがわからないよ。

 

636: 2016/11/24(木) 23:01:45.81
>>622
もしかしたらこの公式かもしれない。

魔法ダメージ = [設定値] * (1 + [魔力] / [設定値]) / 2

 

161: 2016/11/24(木) 14:45:44.98
属性自体は機能してるね
上にあるように推定で10%増減
飾りとしてないよりはマシ、程度の存在か

追加で気になるのは敵グループの配置システム
DS、DS+はM、Lサイズの枠にそれより小さいモンスターを入れられたのに
今回は設定されたサイズしか入れる事ができない
アクセサリ同様、DSでできてた事ができなくなってる

 

176: 2016/11/24(木) 15:00:16.79
回復させれば負けイベ作れるぞ
生放送でもやってた

 

180: 2016/11/24(木) 15:02:30.99
>>176
マジか、助かったw
冒頭からつまづくところだった

 

195: 2016/11/24(木) 15:12:37.23
でもまあアスティちゃん可愛いからいいか…
BGMも地味めだけどピッチいじると色々できて面白い
バトルではピッチいじれないクソ仕様だがな

 

201: 2016/11/24(木) 15:17:18.92
今城つくってるんだけど
これ完全オリジナルで城作れたりするの?
作業工程考えると発狂しそうなんだけど

 

204: 2016/11/24(木) 15:18:36.84
>>201
でかいマップ作るのは億劫だよな
見渡せる範囲が狭くて全体はどうなってんだかよくわからん

 

203: 2016/11/24(木) 15:17:59.86
確かにバトルだけ自由度低いな

 

212: 2016/11/24(木) 15:32:54.81
現代キャラのカラー変えたらいきなりコナンの犯人が出てくるの笑うわw

 

213: 2016/11/24(木) 15:35:23.21
コナンの犯人は汎用性高くて結構ポイント高い

 

218: 2016/11/24(木) 15:38:41.63
文字入力で入力した単語記憶してくれないね
DSではしてくれてたのに不便

 

222: 2016/11/24(木) 15:43:30.15
自魔力1000 敵魔法防御0 威力1000の火属性魔法を各属性に50回程度当ててみた結果。

平均ダメージ(最小~最大ダメージ)
無:1108.6(1031~1168)
火:1046.14(984~1116)
水:900.54(843~953)
地:1001.04(937~1062)
風:1098.12(1031~1168)
光:1052.24(985~1115)
闇:801.06(753~850)

 

227: 2016/11/24(木) 15:52:40.17
>>222
とてもとても乙

試行回数の関係でまだばらつきがありそうだけど、
同一属性と、相関なしの相手は等倍、
苦手属性の相手は減衰、
得意属性相手と無属性が増加、に見えるな。

無属性って全属性のダメージ上がるとかっていう不遇なやつだったりするのか…?

 

233: 2016/11/24(木) 16:01:34.93
ただ一部のツクラーでエターなる原因になると言われている
「データベース適当に設定しちゃったせいでスキルやアイテムの見栄えが悪い、並べ替えしようにもゲームに影響が出て全部やりなおしだ、オワタ」
を見越してか「並べかえ」機能がついてるのは神だと思うわ・・・

 

234: 2016/11/24(木) 16:03:03.14
やっと届いた
マップ作るのキツイなこれ
地面の境目とか自動で補ってくれないのかよ

 

246: 2016/11/24(木) 16:13:58.26
>>234
え、海岸線とか道とか自動補完じゃねえのか?

 

247: 2016/11/24(木) 16:15:34.16
>>246
フィールドは補ってくれるけど
町とかは細かく選ばないとダメっぽい

 

239: 2016/11/24(木) 16:06:42.37
属性はなかったことにするか
魔法エフェクトも予想よりかなり少ないし…
つーか作ってる時の暗転、実際触ってみるとだいぶ改善されてるってか、生放送の開発機材はロード遅過ぎだろあれ

 

240: 2016/11/24(木) 16:07:50.17
>>239
あれは公式ネガキャンだよな
あれで買うのやめるか本気で迷った

 

243: 2016/11/24(木) 16:11:21.97
>>240
newだと1秒あるかないかぐらいだからな
とりあえず作り始めだから軽いってのももしかしたらあるかもだけど
これが生だと3、4秒はかかってなかったっけ…

 

245: 2016/11/24(木) 16:13:18.97
>>240
New だと、1秒かからないくらいなのか。
Q だと、2.5秒くらいかかるが。

 

249: 2016/11/24(木) 16:16:23.74
>>245
だね、データベースに入ったりイベント置くときの暗転は1秒ほどだわ
全然気にならない

 

248: 2016/11/24(木) 16:16:19.81
並べ替え機能良いよね
早速イベント作成でお世話になりまくってるわ

 

258: 2016/11/24(木) 16:25:19.07
要望があればアプデ対応はしてくれそうだし生放送やTwitterでコメントしとくか

 

259: 2016/11/24(木) 16:26:27.98
だな、意外とフットワーク軽いかもしれんね、容量の件見てると

 

277: 2016/11/24(木) 16:50:25.95
属性ダメージは設定ミスかってくらいだな
明確なダメージ差が見えないのは辛い

個人的には戦闘のコマンド入力中のキャラ絵が出たり引っ込んだりするアニメ中、
待ち時間が存在することとか、
複数敵を攻撃したときとかのメッセージの待ち時間が相当うざい事、
あれボタン押したらそのメッセージ分の待ちを0にして次メッセージ出すとか出来ないのかね
Bだと次のメッセージも待ち0にするとか
レベルアップとかのメッセージも待ち時間がひどいからボタン押したら
そのキャラの成長全部表示してボタン押し待ちまで進行させたりとか
そういうプレイヤー側に影響のある修正もやってもらいたいわ

 

287: 2016/11/24(木) 17:02:06.02
タイマー同値のとき条件もツクれるのか
「ヒャ~ガマンできねぇ」やらなきゃ(義務感)

 

288: 2016/11/24(木) 17:02:52.49
属性については一応ドラクエ10では弱点で1.1倍、一部の敵のみ大弱点で1.3倍になってるね
だからといって1.1倍で十分だと主張したいわけではないけど、そういうゲームもあるよってことで

 

304: 2016/11/24(木) 17:21:32.42
フェスプレイヤーで遊んでいるけどユーザー作のは
ミニゲー、カオスゲーが多すぎるな

 

309: 2016/11/24(木) 17:24:38.68
プレイヤーにミニゲームばかり並ぶのは仕方ない
本命はコンテストで出す予定のやつもいるだろうし発売今日だし

 

343: 2016/11/24(木) 18:04:31.55
マップ作成が思ったより時間掛かるなぁ
こりゃ発売三日での短編作成は無理だわ

 

362: 2016/11/24(木) 18:21:34.84
これもしかして再予約しなかった方が良かった空気…?

 

402: 2016/11/24(木) 19:16:25.67
>>362
特に気になる事も無くツクツクしてる人の話は出にくい
自分もひっかかりそうな話に気に留めとけばいいよ

 

414: 2016/11/24(木) 19:25:37.29
>>402
そうだなそうするわ
再予約遅かったせいで届くの明日か…パッチでバグ潰してくれるといいなあ…

 

396: 2016/11/24(木) 19:08:21.57
とりあえず慣れるまでは苦労だなマップは・・・
ツク3とかもマップチップ配置酷かったけど最終的には記憶したし

 

404: 2016/11/24(木) 19:16:40.26
>>396
たしかに慣れるまで大変だけど決まった土台選んで決まったパーツを組み立てたり通路で繋いだりするだけのDSやアドバンスよりは遥かによくなった
イベントや各データの設定もかなり細かく決めれるようになったし、CSの中なら今のところ3と肩を並べれるくらいの良作かと

 

409: 2016/11/24(木) 19:23:41.04
チュートリアルやってるんだがサンプルゲーより面白い