面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【MHX】ランスのスタイルは何がいいんだろうか?一長一短?【モンハンクロス】

ランスのスタイルは何がいいんだろうか?一長一短?

94: 2015/11/28(土) 19:06:07.21
案の定ストライカーで慣れたらブシドー安定するわ
蟹系とかジャスガ簡単で気持ちいい

 

引用元:hope.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448647435/

95: 2015/11/28(土) 19:07:27.87
ジャストガードのタイミングがよく分からないんだがおしえていけめん

 

98: 2015/11/28(土) 19:13:22.61
>>95
ガードの初めで盾をクイッて振る動作があるから
そのクイッってとこでぴったり敵の攻撃を受けるようにする

とりあえず飛竜系の尻尾回転とか突進をノーミスでジャスガできるようになったらほぼ完璧
それでジャスガ失敗するってのは相手の攻撃を把握できてないだけだから、まずは相手の動きを観察することをオススメする

 

99: 2015/11/28(土) 19:34:05.25
ジャスガは出来るけど十字が空ぶるっていう
まぁ方向キー押し忘れてるだけなんだが

 

107: 2015/11/28(土) 20:43:15.77
回避ランサーはストライカーで
むしろブシドーは2ndGまでのカウンターない頃のランサー向けだと思う
実力次第でスキルなくてもやっていけるのもいい

 

204: 2015/11/29(日) 10:09:46.74
>>107
やっぱりストライカーがいいのかね
ブシドーでやってるけどジャスガをもて余してるんだよね

 

116: 2015/11/28(土) 21:38:50.41
ストライカー押しが多いけどギルドはどうなん

 

121: 2015/11/28(土) 21:52:02.14
>>116
今まで通りがいいならストライカー、練習してジャスガタイミング習得出来るならブシドー
マルチで邪魔にならないよう立ち回るならエリアル

ギルドは差し詰め多段を足かせだと思わない人向けじゃね
まあだったらブシドーでいいんだけど

 

125: 2015/11/28(土) 22:07:29.88
>>121
そいやギルドももっさり多段だったか、ならブシドーでいいわな
ストライカーにするわサンクス

 

127: 2015/11/28(土) 22:10:36.83
>>121
ブシドーはカウンター出来ないから
多段使うならギルドで良いと思うがな

 

131: 2015/11/28(土) 22:30:44.82
>>127
ブシドーそこもオミットされてんのかスタイル選択悩ましいな

 

123: 2015/11/28(土) 22:04:10.14
どうやらエリアルが馴染んだようでいい感じ
バックステップないのが辛いが

 

126: 2015/11/28(土) 22:09:12.82
ブシドーランスで一層フルフルがカモじゃん!

って思ったけどよくよく考えてみると、ブシドースタイルなら全武器でカモなんじゃんね。

 

163: 2015/11/29(日) 01:35:16.46
エリアルスタイル楽しいけどスタミナ消耗やべえな

 

179: 2015/11/29(日) 05:00:10.64
ブシドーのせいかわからないが突進とかガードをしようとして敵の方を向こうとしても向けていないことが多い
一瞬過去作よりガードとかの向きを変える動作が遅い気がする

あとブシドーでセルレいったら殺意を覚えた
連続攻撃&多段ヒット&動き素早い
ブシドーとの相性最悪
ガ性なしであんなのガードしたらスタミナいくらあってもたりん

 

189: 2015/11/29(日) 08:35:06.04
>>187
慣れない内は付けると安定はする
ジャスガは多段ヒット攻撃も全弾ジャスガ出来るとはいえ、慣れない内は>>179みたいな状態だろうからな

 

224: 2015/11/29(日) 11:55:16.61
>>189
早めの多段だと全弾ジャスガはできないぞ

 

240: 2015/11/29(日) 13:21:57.65
>>224
出来るんだなあそれが
難しいけどボタン連打でどれだけ速い多段でも全弾ジャスガ出来る
ボタン押す数だけ覚えないとダメだけどな

 

250: 2015/11/29(日) 14:14:52.17
>>240
ブシドーは本当に隅々までモンスターの把握してから本番なんだな
初見でも割とどうにかなってるけど、ポテンシャルはまだまだここからって感じかね

 

180: 2015/11/29(日) 05:20:25.03
序盤で作れるランス向け装備メモ

クンチュウ ガ性6 体術-4 スロ2 頭と腕だけ
ザザミ    ガ性10 防御5  体力2 体術-9 スロ5
バトル    ガ性10 攻撃6 スロ5
ラギア    ガ性8 スタ急10 特殊攻撃-10 スロ3 

コトル  ガ強7 スロ1 胴と腰だけ

鉄壁珠1  陽翔原珠 盾蟹の甲殻2 盾虫の甲殻2
鉄壁珠2  陽翔原珠 海竜の背電殻2 斬竜の尾刃片2
強壁珠1  陽翔原珠 紅蓮石2

 

184: 2015/11/29(日) 07:40:21.87
ラギア装備よさげだな

 

185: 2015/11/29(日) 07:44:18.89
体験版の時はエリアルはありえないと思ったけど製品版はエリアルばっかり使ってる
爽快感があっていい

 

186: 2015/11/29(日) 08:15:34.85
乗り攻撃に慣れるとエリアルばっかになってるな
大ダウン取ってスクリューぶっぱ気持ち良いわ

 

188: 2015/11/29(日) 08:30:13.97
エリアルはランスが苦手とするモンスターに対して強い

 

196: 2015/11/29(日) 09:14:22.19
エリアル万能すぎじゃね
ずっとエリアルでやってるが戦いづらいモンスターがいまのとこいない
エアステップの攻撃回避力が意外にもかなりたかい 

 

201: 2015/11/29(日) 09:52:22.88
エリアルのエアステップって相手踏んだときの無敵は長いけど、
ボタン押した瞬間出始めは短いよな
モンスターとか味方踏めなかった時に隙でかすぎるし難しくね

 

231: 2015/11/29(日) 12:25:13.74
>>201
踏まない場合の無敵はジャンプ中~後半にあるよ
先出しは必要だけど無敵はそれなりにあると思う

 

206: 2015/11/29(日) 10:19:12.70
ギルドも慣れたら使いやすいぞ

 

207: 2015/11/29(日) 10:19:36.75
ストライカー以外は確定どころ以外は多段突き出来ないのがな
それこそブシドーは2突きステップ基本にしてジャスガ十字で十分以上の火力出せるし、
エリアルはジャンプコンボで立ち回れるけど
ギルドは強みなくて厳しいわ

 

208: 2015/11/29(日) 10:21:31.70
中段強突き比べてみればわかるが
ブシドーは強突きの後に滑りきる前にステップできる
ギルドとエリアルは滑りきってからでないとできない

あとブシドーのみステップからガードへの派生ができる
他のスタイルだとガードが間に合わないタイミングでも
間に合ってジャスガが出るのはそのため

 

210: 2015/11/29(日) 10:26:07.04
パーティプレイだと多段突きの入れどころが多くて、
ギルドも悪くないんじゃないかと思った

まあエリアル使うんですけど!
慣れてくると見方を踏み台にしたりして楽しいなこれ
ガード前進振り向きバックステップがないから移動用に絶対回避入れてるけど

 

271: 2015/11/29(日) 16:08:58.27
ランスにはブシドーが人気なのかな?俺にはカウンターがないから無理だった……。

 

273: 2015/11/29(日) 16:29:20.73
最初はブシドーやったけど、ガ性つけてからはストライカー
三段目よくばっちゃうから隙の少ないストライカーのが俺には合ってた

 

283: 2015/11/29(日) 16:57:18.79
>>273
わかる、俺も欲張って被弾してるwストライカーはジャンプ攻撃無いこと以外使いやすくていいね

 

276: 2015/11/29(日) 16:43:34.08
というか、スタイルってモンスターごとに使い分けるのがベターじゃないのか?
中型モンスにはギルドorストライカー
大型モンスにはブシドー
飛竜にはエリアル
みたいに

 

280: 2015/11/29(日) 16:51:08.22
本格的にブシドー用の装備も作ろうと思ったけど
ガード性能いらないと逆に何つけたらいいか分からなくなるな
回避距離とかつけて機動力確保するのがいいのかな

 

286: 2015/11/29(日) 17:02:39.11
ザザミは慣れたらどの攻撃もジャスガから十字決まって楽しい
>>280
ブシドーはつけるなら回避性能の方じゃないの?
距離だとジャスガが間に合わなくなりそうだし
まあそれより攻撃力アップ&砥石高速化とか、火力面を重視したいけどね
せっかくガ性の呪いから解放されたんだし

 

282: 2015/11/29(日) 16:56:57.79
ザザミ相手に初ブシドーで挑んでみたけど意外と難しいな
ジャストガード成功するととりあえず攻撃してしまって逆に反撃もらう…

 

288: 2015/11/29(日) 17:16:52.99
俺もストライカーかなと思ってたけど、ギルドがメインになった
3段目がちょっとウザイけどジャンプとか、ガード前進とか全部できるし

盛岡とかすげー懐かしくて嬉しい

 

290: 2015/11/29(日) 17:29:57.89
最初ストライカーやってたけど突進ジャンプも突進なぎ払いやなぎ払いも出来ないから
今はギルド使ってるぜ

 

291: 2015/11/29(日) 17:38:43.48
突進ジャンプや薙ぎ払い使いたいだけならブシドーのが良いぞ
ステップも速いからギルドよりサクサク動ける

 

298: 2015/11/29(日) 18:10:09.17
>>291
ブシドー最強説を聞いて使ったけど
ジャスガが合わなかったわ

俺は普通のカウンターで良い

 

293: 2015/11/29(日) 17:45:36.21
ギルドの三突き目が多段じゃなければギルド一択だったんだがな

 

303: 2015/11/29(日) 18:21:07.81
ランスだとギルドで乗れるしな、器用貧乏も悪くない
特にハズレというほどのものが無い悩ましさ

 

305: 2015/11/29(日) 18:32:18.26
多段にさえ慣れればギルドはなんでも出来るのが本当に良い

 

307: 2015/11/29(日) 18:53:39.42
ギルドにはランスは2回突いたら落ち着いて様子を見るって基本を思い出させてくれる、さすが伝統のギルド

 

330: 2015/11/29(日) 20:42:20.18
やっぱ多段嫌だからストライカーと3段目使う機会少ないブシドーにしてる

 

338: 2015/11/29(日) 21:00:31.52
エリアル楽しすぎわろた
ジャンプが昔から欲しかった前ステップの替わりに使える

 

349: 2015/11/29(日) 22:22:01.57
下位のオススメ槍教えてください

 

352: 2015/11/29(日) 22:27:05.10
>>349
アイアンランスLv4→ギザミスティンガー→エムロードテイル
これが俺が見つけた理想的な流れ

今回ニャンターのおかげで鉱石採集が捗るから序盤は鉄系安定だわ
なお蟹狩りはエリアルチャアク

 

395: 2015/11/30(月) 00:09:26.43
回避ランサーだとストライカーとブシドーどっちがいいもんかね、ジャスガのタイミングをフレーム回避したらジャスガ使いどころ無くなるよね
やっぱりストライカーのほうがいいんかな

 

396: 2015/11/30(月) 00:10:27.29
回避ランスはストライカーだろう
3段目が流石に相性悪すぎる

 

402: 2015/11/30(月) 00:53:24.13
>>396
やっぱりそうだよねストライカーでやってみるよ
それにしてもブシドーは難しいな
回避にせよカウンターにせよ攻撃の〆のタイミングにジャスガという攻撃の起点をもってくるということは立ち回りも結構変えないとダメたもんね

 

404: 2015/11/30(月) 00:58:12.16
ブシドーって一瞬だけガード判定遅くない?
あとガードから方向転換が盾グルしてる間できないから普段のガード方向転換の癖が抜けなくて大変

 

407: 2015/11/30(月) 01:11:16.74
>>404
逆だよ
むしろブシドーだけガードが異様に早い
カウンター実装前のランサーなら直ぐなじめるんだけどな
クソみたいなガード性能の呪縛から解き放たれる夢のスタイル、それがブシドー
モンスターのモーションに慣れないとだめだが、慣れてしまえば一強もある

 

409: 2015/11/30(月) 01:15:03.32
>>407
派生行動から早いのはわかるけど
ニュートラルからガードが発生するのが一瞬遅い気がしてるだけ
敵の行動引きつけてからフレーム回避する感覚でガード押すとガード間に合わない事が多くてさ
猶予時間は長いから早めにガードすればいいんだけど慣れないわ

 

415: 2015/11/30(月) 01:43:32.58
ジャストガードから十字払い、ステップ、ガード、ガード前進、再ジャストガード
選択肢が多いからジャスト回避と違って対応に困ることがまずないな
ジャスト回避のが簡単な分強制ダッシュとかデメリット多くて、
ジャストガードは逆に発動が回避よりシビアな分本当に便利だ

 

430: 2015/11/30(月) 02:38:32.75
村は初見怖いからストライカー
PTは安住の地を求めてエリアル

ブシドーは火力装備揃えて動き覚えてからだなあ

 

431: 2015/11/30(月) 02:51:32.15
PTはエリアルかなりアリな気がしてきた
エリアルの弱点の空中での被弾、起き攻めへの対処で盾活躍するから乗り貢献だけを引き出せる
専用狩技はあまりPT向けじゃないから狩技1枠でも今のところ気にならないし

 

432: 2015/11/30(月) 02:55:31.16
エリアル試してみてるけど
バックステップないのはかなり辛いな
癖で攻撃したらすぐバックステップしようとしてジャンプしてしまう

 

435: 2015/11/30(月) 03:19:47.20
スクリュースラストは肉質と切れ味の影響受けてるね
ケツにぶっぱしてもあんまり効いてない様子
って気付いて麻痺中頭に放ったらハンマーが吹っ飛んでった
これたぶん味方吹っ飛ばす系

>>432
サイドステップすれば大丈夫

 

437: 2015/11/30(月) 04:18:54.81
みんなの意見見てギルド試してみたけどどうしても多段突き慣れない
全段当たらないこともあるし切れ味すぐ落ちるしストライカーに戻すわ

 

475: 2015/11/30(月) 12:04:57.00
ブシドーはクックのついばみとかもR連打で連続ジャスガ取れるのな
PS次第でとんでとないことになりそう

 

476: 2015/11/30(月) 12:10:22.98
ブシドーもとりあえず最初はガ性2装備で安定だな
勿体無い気もするが、どうせ他のスタイルと比べても十字払い分の火力高いし
ガ性取るのはモンスターのモーション覚えてからだ

 

490: 2015/11/30(月) 13:30:41.26
ストライカーは突進ジャンプ出来ないのがつらい

 

491: 2015/11/30(月) 13:30:47.52
走れないのはまあいいけど溜まるまでが遅いし効果時間も短いわ
そして使ってる状態でも気を使って俺から離れて攻撃する仲間達

 

517: 2015/11/30(月) 15:15:29.12
序盤はエリアルがらくらくちんちん
ザザミ出たらブシドーで回して一式ゲッツ
特に苦労せんよ

 

518: 2015/11/30(月) 15:26:22.52
スクリュースラストって強いんかこれ
当たってんだか当たってないんだか分かりにくい

 

519: 2015/11/30(月) 15:32:18.06
スクリュースラストはロマン
撃つときのセリフは「ブラッディースクライド!」で決まり

火力を出したいならブシドーでジャスガしまくって溜まったゲージでガードレイジ安定

 

529: 2015/11/30(月) 17:13:47.18
>>519
お前俺と同じ世代だなw

 

531: 2015/11/30(月) 17:16:32.61
スクリュートラスト「穿つは心臓謳うは必中」

 

532: 2015/11/30(月) 17:17:48.79
>>531
それカッコいいけど死ぬ奴ですやん

 

533: 2015/11/30(月) 17:18:59.60
その心臓貰い受けるでも良いな

 

536: 2015/11/30(月) 17:40:37.77
そーえばエリアルの空中ガードってガ性ガ強で性能上がるの?

 

537: 2015/11/30(月) 17:44:30.97
>>536
上がるよ

 

541: 2015/11/30(月) 18:11:18.38
ブシドーだと序盤全く苦しくないやん
苦しくなるというかダルいのがやっぱ風圧だから風圧スキルつければ快適

 

548: 2015/11/30(月) 18:38:33.72
序盤でネイティヴ作ったけどこれ使いやすすぎない
他の武器に変えるタイミング見つからない

 

644: 2015/12/01(火) 02:44:12.45
下位のおすすめランス装備を貼ってみる
頭クンチュウ
胸バトル
腕クンチュウ
腰ザザミ
足バトル
これでガード性能2スロット5になるからお守りとスロットで好きなものをつけよう

 

646: 2015/12/01(火) 03:42:19.57
>>644
バトルってどうすればリストでるの?もう村5なんだが出てない

 

648: 2015/12/01(火) 03:47:13.17
>>646
火山でガブラス狩ってきな

 

651: 2015/12/01(火) 04:17:48.83
>>644
クンチュウってどーやって出すん?

 

664: 2015/12/01(火) 10:16:23.56
>>651
クンチュウはそのままクンチュウ素材だから旧砂漠で狩ってきな

 

653: 2015/12/01(火) 07:46:58.45
>>644
下位をある程度進めたらラギア一式も良いよな
ガ性+1とスタミナ急速回復が付くからエリアルでぴょんぴょんしたい人にオススメ

 

655: 2015/12/01(火) 08:16:26.23
ザザミとラギア複合でガ性+2つくから安定させたいならこれでもいい
スロットないから拡張性はないけど上位上がりたてくらいなら今の所問題ない

 

656: 2015/12/01(火) 08:21:36.84
エリアルランサーだがガ性なしでもやってけてわジャンプのゴリ押しだが
ディノだけはガ性ないときついな尻尾ビターンで死ぬ

 

469: 2015/11/30(月) 11:35:38.47
スタイルはどれも面白いけど、慣れると戻れなくなる系だなこれ

 

675: 2015/12/01(火) 11:42:57.05
ジャスガの要素は残して欲しいけどナンバリングじゃ取り上げられるんだろうな…