面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

オーディンスフィア レイヴスラシルの感想・評価・レビューまとめ

694: 2016/01/14(木) 10:10:45.99
おまいらこんちわ

ついに待ちに待った発売日だぜ!!

オデンの世界を堪能しような

 

引用元:toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1452616595/

704: 2016/01/14(木) 10:18:19.51
ようやくDL版解禁だぜ
2.682GBしかないんだな

 

705: 2016/01/14(木) 10:18:51.94
ヤベェ…(?ω? ) オーディンスフィアのオープニング見ただけで震えた(?ω? )

 

707: 2016/01/14(木) 10:19:13.50
DL版配信きたーーーーー!!!!!

 

709: 2016/01/14(木) 10:20:17.91
まあ容量が全てとはいわんが
PS4で2.5GBって
AKIBA'S TRIP2の1.9GBに迫るなw

 

720: 2016/01/14(木) 10:25:50.37
クラシックモードって処理落ちはどうなってんだろ?
処理落ち完全再現モードもあったらウケる

 

731: 2016/01/14(木) 10:35:00.90
>>720
インタビューで処理オチは直したって言ってたよ

 

742: 2016/01/14(木) 10:40:25.90
>>731
まじか
残念なようなよかったような・・・

 

828: 2016/01/14(木) 11:52:29.86
アクションは楽しいけどグウェンドリン苦手だからベルベットまで時間かかるなぁ

 

834: 2016/01/14(木) 11:56:35.97
3章の雪だるまみたいな中ボス倒すのに1時間くらいかかったわww
エキスパート結構エグくない?

 

877: 2016/01/14(木) 12:49:07.51
>>834
ぬるすぎるからエキスパートに変えようとしたんだけどやばいのか

 

881: 2016/01/14(木) 12:52:50.44
>>877
3章までやった感じではボスや中ボス以外は楽勝
ボスもマジックスミスでlvあげたアイテム惜しまなければ余裕カモ

 

837: 2016/01/14(木) 12:04:35.07
これはあれやな
がっつり遊ぶと飽きが来るタイプのゲームや
1日1時間とかで毎日ちょびっとずつ遊ぶのが一番楽しめるタイプのゲームや

 

850: 2016/01/14(木) 12:17:53.95
体験版で楽勝だったし難易度上げても大丈夫やろって思ってたら痛すぎて本気になったわ
面白い

 

852: 2016/01/14(木) 12:18:26.75
ドロップ率2倍装備にしたらガンガン魔法使えるな
これはいい

 

870: 2016/01/14(木) 12:42:49.78
最初の城の商人に話しかけた後のチュートリアル、ミスってよく読めなかったんだけど、
何て書いてあったかわかる人いる?
カバンが32個入ってなんとか、一杯になるとなんとか、って見えたんだけど
もしかして今回はカバン買う必要なくなったのかな

 

888: 2016/01/14(木) 12:59:18.80
>>870
アイテムの所持数について

カバンには、最大で32個までアイテムが入り
冒険中に新たなカバンを手にいれるとその最大数が増加します
また、マルベリーの種など一部のアイテムはそれぞれ9個づつまで別枠にまとめてストックされます

 

904: 2016/01/14(木) 13:12:23.65
>>888
サンクス!
やはりカバンはあったら買う感じか

 

908: 2016/01/14(木) 13:19:47.44
>>904
カバンは買わない
特定のラウンドクリア時に勝手に手に入る

 

933: 2016/01/14(木) 13:57:02.07
>>908
なるほどそうなのか!
みんなありがとうな!

 

876: 2016/01/14(木) 12:48:51.44
vitaの右スティック干渉は分からんでも無い。
格ゲーとかだと十字キー操作してるとスティックの上を押しちゃう誤動作多かったし。
でもこのゲームはさほど気にならん。
気になるならボタン変更すればいい。
攻撃を△、ジャンプを○にするとか。

 

878: 2016/01/14(木) 12:50:45.46
オプションで右スティックのマップ出しはオンオフに出来るがVITAにゃないんか?

 

905: 2016/01/14(木) 13:12:48.36
>>878
あるよ!

 

880: 2016/01/14(木) 12:51:57.50
まだグウェンドリンの3章だけどノーマル簡単だな
エキスパートにした方がよかったか

 

886: 2016/01/14(木) 12:57:46.33
旧でもあったのかわからんけどブリザード・サンダークラウドなどドラクラ思い出すエフェクトうれしいね

 

887: 2016/01/14(木) 12:58:50.57
これスコアSとれなかったところやり直しってどうやるんだろ
そのエリアに戻っても敵も出なければリトライもできないけど、一度ワールドマップにいかないといけないのかな?
スコアS取らないととれないレアアイテムとかあるのかなぁ

 

897: 2016/01/14(木) 13:07:18.21
>>887
初回時にリトライしないとダメなんかね?
1回ワールドマップに戻ればいけそうなきもするけど

 

901: 2016/01/14(木) 13:10:52.76
>>887
ワールドマップに出ればいい
多分sランクじゃないの取れないアイテムとかないと思う

 

903: 2016/01/14(木) 13:12:13.17
>>897
>>901
やっぱすぐにリトライかな、でもレアアイテム無ければいいか
またもしレアアイテムとかあったら書き込むわ

 

907: 2016/01/14(木) 13:15:39.34
>>903
また同じマップ繰り返しできるから大丈夫
無印だとレシピとかもランク次第で貰えた気がする

 

889: 2016/01/14(木) 13:00:40.66
ノーマルでクリア後、難易度あげて最初から引き継いでできるんですかね?

できるなら最初はノーマルでやりたい

 

891: 2016/01/14(木) 13:02:20.81
ノーマルでちょっとやってヌルいかなーと思ってエキスパートにしたらベルベットにボコボコにされた

 

894: 2016/01/14(木) 13:04:02.98
どうせやり込むから最初はノーマルでストーリーを楽しんで二週目からエキスパートで頑張るわ
HELLはアクションそこまで得意じゃないから二週目からすぐとか無理だし

 

906: 2016/01/14(木) 13:13:44.72
グウェンの第3章まできたけど、面白すぎてやめどきがわからんwww

 

998: 2016/01/14(木) 15:36:55.68
>>906
俺も楽しすぎでやめ時がぁ!…
あ、バイトの時間です…はい、行ってきますorz

 

910: 2016/01/14(木) 13:20:26.36
レアアイテムはマップに書いてあるし
ランク関係なく貰える気がする

 

911: 2016/01/14(木) 13:20:58.26
ストーリー進めてもいつでも同じステージもっかい遊べるうになってる
無印では出来なかったみたいですね

 

915: 2016/01/14(木) 13:32:32.60
なんかトレハンには期待しない方がいい?

 

917: 2016/01/14(木) 13:35:29.18
>>915
ちょいちょいエキスパートでも遊んでるけど特におお!ってなるような装備落ちないね
トレハンとして楽しんでもらおうって感じで作ってないと思う

 

921: 2016/01/14(木) 13:38:41.44
>>917
ランダム装備落とすのエキスパート限定なん?

 

928: 2016/01/14(木) 13:46:51.96
オリジナル積んでるからプレイするの今回が初めてになるから楽しみね

 

930: 2016/01/14(木) 13:54:33.40
こういうアクションゲームでアイテム使いたくないけどガンガン使った方がいいの?

 

932: 2016/01/14(木) 13:56:42.74
>>930
温存する意味はないけど使わなくても余裕で進めるから好きにしていいよ

 

936: 2016/01/14(木) 14:02:06.09
>>932
ありがとう

 

934: 2016/01/14(木) 13:57:06.50
【オーディンスフィア レイヴスラシル発売日!】
今回はとにかく買ってくださったお客様全員に最後まで遊んでいただけるよう考えました。
8年の時を経て生まれ変わった本作をよろしくお願いいたします。(ディレクター:大西)

https://twitter.com/vanillaware_boy/status/687471457119547392?lang=ja

 

949: 2016/01/14(木) 14:11:39.68
>>934
大人メルセデス可愛すぎる結婚してくれ

 

935: 2016/01/14(木) 14:02:05.68
> 今回はとにかく買ってくださったお客様全員に最後まで遊んでいただけるよう考えました
クリア率悪かったのか?

 

940: 2016/01/14(木) 14:07:54.26
>>935
アクション部分が不評でショックだったらしく
作り直すときに相当こだわったみたいですよ

 

941: 2016/01/14(木) 14:07:54.40
>>935
アイテムが戦略のキモなせいで主人公で差が少なかった
そして5人全員で同じステージr

途中で止めた奴多かったんじゃね?

 

937: 2016/01/14(木) 14:04:18.62
あの処理落ちじゃあ…(アンチ)

 

938: 2016/01/14(木) 14:05:35.93
アクション単調だったし雑魚のスパアマや処理落ちで断念した奴は居るだろうな

 

939: 2016/01/14(木) 14:07:25.46
ロードも酷かったんじゃなかったっけか

 

948: 2016/01/14(木) 14:10:39.32
オズで□押しながら×押す操作したとき右スティックに当たってマップ出たわ

 

950: 2016/01/14(木) 14:15:19.89
面白いな
朧村正やってるかやってないか
コツ知ってるか知ってないか
…で、爽快感がだいぶ変わるゲームだこれは
□連打→上□で空中浮かせてからの
空中□連打→□押しっぱなし左右で敵を空中から落とさず追いかけてまた□連打
この基本的なコンボ技はチュートリアルで教えてくれても良かったかもしれない

 

953: 2016/01/14(木) 14:17:24.99
アリスほっとくとアクビするのな
久々に見たソクラテスのデカさに笑った
あんな大きい猫欲しい

 

958: 2016/01/14(木) 14:30:35.68
つーか、遊べるボリューム量やばくないか?このゲーム。
完全にそこらのグラだけで遊ぶ要素が無いゲーム蹴散らしてるぞw

 

960: 2016/01/14(木) 14:35:49.65
>>958
朧村正も百鬼夜行までやると長かったもんな

 

959: 2016/01/14(木) 14:31:18.59
ジャストコーズの繋ぎだったけど予想以上だわ
並行して遊べるくらいボリュームありそうでなにより

 

961: 2016/01/14(木) 14:36:29.95
体験版やらずに我慢してたけどやっぱ楽しいね
プリクラと朧の中間な感じ

 

962: 2016/01/14(木) 14:41:01.54
イージーでもデメリットないのな
だったらフォゾン発生量と宝箱発生率二倍になるイージー固定一択だな

 

964: 2016/01/14(木) 14:46:18.15
マップの中ボスんとこにスキル石があるのはレアドロで落ちるの?何回やっても貰えない

 

968: 2016/01/14(木) 14:49:41.08
>>964
それ中ボスじゃなくて隠しエリアのスキル石のことじゃない?
マップに表示されないけど進める場所があってその先にスキル石がある
メタっぽい言い方をすると不自然に枝分かれしたエリアには隠しエリアへの道がある場合多いぞw

 

970: 2016/01/14(木) 14:53:15.70
ツリーにスキルのヒントわかりやすく書いてるだろうに

 

969: 2016/01/14(木) 14:51:39.99
隠しエリアのフォゾンプリズムはそもそもマップに最初から表示されない

マップに表示されてるフォゾンプリズムはそこの戦闘クリアしたら絶対にもらえると思うけど、ひょっとしたらsランクじゃないとダメとかあるのかもね

 

976: 2016/01/14(木) 15:07:30.25
買って一時間ほどプレイしてみたが
なんか十字キーでキャラ操作するのPS1以来かもしれん

 

508: 2016/01/14(木) 23:33:12.45
アクションは痒いところに手が届く朧村正てかんじだな
マップの仕組みがすげーいい シンプルなのに単調にならない
これで自動生成ダンジョンとか出来たら超楽しそう

 

521: 2016/01/14(木) 23:39:46.94
初代より色々進化してて面白いわ

 

539: 2016/01/14(木) 23:52:26.05
雪のステージまで来たけど
想像してたより面白い
ヘルモードはやらないと思うけど

キャラの全スキルMAXまでは遊びこみたい

 

547: 2016/01/15(金) 00:01:34.08
ほとんど別ゲーすぎるw
感動が多すぎる

 

566: 2016/01/15(金) 00:13:46.09
朧村正・ドラクラ・オーディンスフィアといいヴァニラ順当にアクション快適になっていくな

 

571: 2016/01/15(金) 00:19:33.38
初見かつまだグウェンドリンだけどシナリオおもしれーな

 

572: 2016/01/15(金) 00:19:38.56
積みゲーにして後からやっても良さを損なわない所はヴァニラゲーの良いところ。
今やってるのが終わらなくて迷ってる奴は心置きなく積め!

 

573: 2016/01/15(金) 00:22:05.20
積むくらいなら安くなってから買うわいw

 

578: 2016/01/15(金) 00:25:11.92
ほんま楽しすぎてやめ時難しいわ。でももう徹夜出来る体力ないし寝ておこう…明日も1日楽しんでやる!明後日仕事行きたくなくなったらどうしよ

 

582: 2016/01/15(金) 00:28:32.02
コンボ繋げるの爽快で面白いね。
ドラクラは合わなかったから迷ったけど、買って良かったわ。

 

585: 2016/01/15(金) 00:34:19.38
10分ぐらいでレベル10上がってワロタ
めっちゃ親切設計やね

 

592: 2016/01/15(金) 00:36:58.96
バニラやるやん
すっげえ楽しいわ

 

597: 2016/01/15(金) 00:42:55.55
ひっさびさに当たりのゲームきたな

 

600: 2016/01/15(金) 00:47:03.65
昔から欲しかったんだけどタイミングが合わなくて
リメイクでようやく手に入ったけど
すごく綺麗だし、爽快だし
朧村正の進化系だわ
買ってよかった

 

615: 2016/01/15(金) 01:01:05.93
やり直しが超高速なのは評価する
最近のゲームロード長すぎやねん
変なウェイトかかるのも多いし

 

631: 2016/01/15(金) 01:15:25.38
神ゲーだわこれ

 

654: 2016/01/15(金) 01:58:11.81
とりあえずクラシックモードから始めたけど思ってたより難しいし単調で眠気に襲われる
まあ、ストーリーは良いしリメイクでどれほど変わったのか実感するためにクラシックで頑張る

 

658: 2016/01/15(金) 02:02:44.68
エキスパートでやってるが
普通に全マップ回るだけでアホみたいにレベルが上がるな
常にマップのレベル+5をキープしてるわ

 

671: 2016/01/15(金) 02:19:28.22
あのオデンが中身が朧とドラクラ足して2で割ったゲームになってるな
面白いわ
ただジャンプをスティック↑に設定できなかったのが残念

 

 

【オーディンスフィア レイヴスラシル】クリスタルセットなどの特典画像や情報まとめ