面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

【DQB】最終章の攻略、詰みポイント情報まとめ、1章2章のタイムアタックのコツ攻略法【ドラゴンクエストビルダーズ】

f:id:kaikotatsuyaga:20160206144609j:plain

最終章の攻略、詰みポイント情報まとめ

340: 2016/01/30(土) 00:39:18.61
※ネタバレ注意

クリアしたので最終章の個人的詰みポイント解説

・聖水を作るための綺麗な水の救い方は清浄機に体をつけながらすくう

・聖水を振りかける事による変化
大部分を閉めてる灰→土(レシピ完成させるのは土を城壁変化させた方が楽)
頭蓋骨が飛び出てる灰→石炭
竜マーク→鉄
黒い草や枯れてる木→薬草の草や、木材のもとの木
黒いツタ→ツタ

・一番始めの拠点東南方向に重要なものあり。(装備が十分整ってから推奨)

・敵の根城攻略は鉄の武器が揃ってから推奨

・旅の扉ごとに崖の上にスライム型の岩があり、その上に会話可能なスライムあり(それぞれ白、黄色、ピンクの花いずれか要求)

・ストーリー上重要敵ドロップ一覧
~ラダトーム城周辺~
おおきづち→毛皮
まどうし→ととのえた布
~赤の扉~
トロル→マネマネ鉱石
アルミラージ(砂漠エリア)→上質な毛皮
注:まほうの玉は早めかつ多目につくっておくこと

・重要採掘アイテム
~赤の扉~
至るところの洞窟内→金、銀、オリハルコン(まほうの玉要)
毒沼付近の洞窟のみ→ブルーメタル、赤い宝石(赤い宝石はシスターのクエスト報酬、溶岩エリアの島でも採掘可)

・マンドラゴラはクエスト報酬のみ

・赤い扉は溶岩エリアから始めると移動が少し楽になる

・最後の戦いの前に必ずセーブしておくこと!

 

引用元:nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1454073709/

432: 2016/01/30(土) 01:21:32.85
>>340
赤の扉の前で金が足りないんだけど
どこかで掘れますか?

 

434: 2016/01/30(土) 01:23:11.76
>>432
ラダトームエリアの敵の根城とはほぼ反対方向の崖にある洞窟に採れるはず

 

445: 2016/01/30(土) 01:27:54.31
>>434
ありがとう!
そっちは盲点だった

 

1章2章のタイムアタックのコツ攻略法

770: 2016/02/06(土) 13:44:10.35
質問です
たったの20分で第一章の
旅の扉緑編はクリア可能でしょうか?

 

777: 2016/02/06(土) 14:10:27.12
>>770
石台持って行って爆弾岩3体倒してその場で魔法の玉作ってオリハルコン10個取って帰るだけだぞ。5分もいらん

 

781: 2016/02/06(土) 14:34:16.35
>>777
ストーンマンが問題

 

779: 2016/02/06(土) 14:31:53.64
俺はTAは3章4章はちょっと詰まったところだけ調べながら初見でやったらTAクリアできてたな
1章2章の走り直しまだやってないけどね

 

780: 2016/02/06(土) 14:34:12.80
>>779
慣れてくると普通にいけちゃうよな
今12章のTAやり直してるけど寝ないだけで達成出来たわ

 

785: 2016/02/06(土) 14:43:04.02
1章は
石の守り迄は速いけどそっからが時間掛かるから寝ずにやっても数日オーバしちまう
2章は
数回寝たけど45日以上縮まら無いので無理くさいw

TA動画があったら参考に見てみないとダメなレベルだわ

 

790: 2016/02/06(土) 14:58:14.87
>>785
45日は何してるのかこっちが動画で見たいレベルだなぁ
無駄にこだわって町作りしてたりしない?

 

794: 2016/02/06(土) 15:02:34.54
>>785
病人介護とか栽培で寝てるんじゃないの?

 

787: 2016/02/06(土) 14:50:35.43
一体何にそんな時間かかってるんだよ
寝ずにやって攻略情報も見てるなら2章とか20日切れるくらいでいけるだろ

 

795: 2016/02/06(土) 15:04:20.80
>>787
一章です

 

799: 2016/02/06(土) 15:08:56.63
>>787
理解不能の速さだなw

1章は走行ルートを最適化すれば行けそうだ
22日叩き出した

2章のTAは難易度高杉だろこれw
完璧な作戦と高度なプレイヤースキルがなきゃ達成不可能なレベル

 

803: 2016/02/06(土) 15:11:29.18
>>799
2周目なら普通にやっても目標日数の半分でクリアできたけどなぁ
具体的に何日目に何をしてるのかテイムテーブルを見せて欲しい

 

806: 2016/02/06(土) 15:17:12.14
>>799
チャレンジ全部達成クリアでも1章16日、2章23日だよ
これ初回プレイだからまだまだ切詰められる

 

809: 2016/02/06(土) 15:19:54.99
>>799
理解不能な遅さだわ
遠征の時に目標しっかり定めておけば他のチャレンジやりながらでも余裕だぞ
最適化なんてしたらそれこそ1章は数日で終わるんじゃね

 

796: 2016/02/06(土) 15:06:11.16
1章は10日切れるけど
どの章もめっちゃ効率重視したらTAの半分の時間でいけそう

 

800: 2016/02/06(土) 15:09:59.41
とりあえずどっかから帰ってくるのにどれだけ短い距離でも翼使えば余裕だよ
使わなくても余裕だけど

 

802: 2016/02/06(土) 15:10:57.95
本気で一体どうやったらそんな時間かかるかのほうがわからんわ

 

817: 2016/02/06(土) 15:57:51.08
なんとかみなさんのおかげで
やり直しなしで20日以内ギリギリでクリアできましたが
おおきづちの墓と
拠点レベル5がクリアできず
これらのレシピがフリーに持ち込めないのが心残りです

 

827: 2016/02/06(土) 18:00:49.68
>>817
それは別途やりなよ…一遍に全部やらなきゃなわけじゃないし

 

823: 2016/02/06(土) 17:24:28.64
キタキタキター
残り2日から

拠点レベル5
おおきづちの墓
緑の扉

すべてやって
すべてのチャレンジを一度でクリアしたった!


f:id:kaikotatsuyaga:20160208154817j:plain