面白いを求めて|アニメ・漫画・ゲーム

アニメや漫画、ゲームのブログ。

PR

『朧村正』は面白くなかったんだけど『オーディンスフィア』って面白いの?

1: 2016/01/15(金) 08:11:21.09
おしえて(´・ω・`)

 

引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452813081/

2: 2016/01/15(金) 08:13:10.92
昔グラに釣られてやったが凡ゲーだった
ファンはあのグラじゃなかったらファンになってないと思う

 

3: 2016/01/15(金) 08:15:25.18
元はやったこと無いけど昨日買ったよ
まだ始めたばかりだけど絵綺麗だし今の所は面白いよ

 

4: 2016/01/15(金) 08:16:11.88
ヴァニラのゲームは大体同じ

 

5: 2016/01/15(金) 08:16:20.46
レイブスラシル買ったけどFO4がボリュームありすぎて
未開封のまま、コレクション入りしそう…

 

6: 2016/01/15(金) 08:19:02.20
朧村正クソゲーと感じる感性ならやるべきじゃない

 

48: 2016/01/15(金) 11:22:43.24
>>6
これだな、朧の凄さを理解できないのなら最初から手をつけないほうが良い。
もう時代が変わってるから、今頃言っても思い出話程度か。

 

7: 2016/01/15(金) 08:20:00.48
俺も買ってみたけどまだ届いてない....

 

8: 2016/01/15(金) 08:22:38.15
クラシック版は攻撃するとスタミナみたいなのが減って息切れをおこして爽快感が無かった
リメイク版は連撃しまくりでスタミナみたいなのが技のMPみたいな形に変更、爽快感が出た

 

12: 2016/01/15(金) 08:36:20.91
フルプラは高くね?HDリマスターて5000円未満じゃん?

 

15: 2016/01/15(金) 08:44:40.57
>>12
システムいじりまくってるから単なるリマスターじゃない
まあそれでも高いとは思うけど

 

18: 2016/01/15(金) 08:46:33.75
>>15
んーでもシリーズ知らない人にはリマスターもリメイクも変わらんと思うよ。8000円高いから半額くらいなら買うかな

 

21: 2016/01/15(金) 08:50:17.70
>>18
原作やってないならフルプライスでも別にいいんじゃないの
やってる人が高いと思うのはしょうがないが

 

13: 2016/01/15(金) 08:38:50.73
絵が綺麗、しか評価無いよねヴァニラウェアって。
アクションが雑だから作業続けるだけの戦闘だし。

ヴァニラウェアのゲームやると、昔のカプコンの2Dアクションの良さが逆に際立つ

 

27: 2016/01/15(金) 09:02:08.37
>>13
>ヴァニラウェアのゲームやると、昔のカプコンの2Dアクションの良さが逆に際立つ
ヴァニラのジョージは元カプコン所属なだったのに何も学んでない所が酷すぎるわな

D6D ToD開発に関わっていたのもあって期待されていたドラクラも操作性が糞過ぎてゲームにならないという

 

74: 2016/01/16(土) 10:30:31.84
>>13
スクショでやたら期待されてたドラクラも
画面ごっちゃごちゃのいつもの大味ゲーだったからな
見た目はすごくいいんだがな

 

14: 2016/01/15(金) 08:44:12.78
朧村正を糞扱いとかありえん

 

19: 2016/01/15(金) 08:47:01.77
>>14
朧村正みたいな申し訳ない程度のJRPG要素入った2Dアクションゲームは癖のあるニッチ向けのゲームだと好き嫌いは分かれるからな

 

24: 2016/01/15(金) 08:56:33.86
>>19
好みじゃないからってすぐに糞ゲー言うカス大杉だよな

 

68: 2016/01/15(金) 20:14:31.02
>>19
話が全部キレキレで好き

 

16: 2016/01/15(金) 08:44:42.06
もともとヴァニラはグラありき。価格高いのは味をしめたんだろうw

 

17: 2016/01/15(金) 08:46:33.69
朧も無双だと単調だったけど、
死狂はすごい面白かったよ

 

20: 2016/01/15(金) 08:48:37.23
どっちとも体験版だけだけど明らかにオーディンスフィアのほうが楽しくなってたと思う
でも高かったのでスルーしました

 

25: 2016/01/15(金) 08:57:38.28
アーケードの名作横スクロールアクションを元ネタとして参照してるけど
それらの理不尽とも言える難易度をヴァニラゲーは参照していない、少なくとも通常難易度では
だから通常難易度でやると楽勝でクリアできる魔界村みたいなチグハグなもんになる

多分開発者は「最大難易度が標準でノーマルはゲーム初心者でも楽しめるような救済モード」「ゲームは死に覚えが基本、初見クリアとか甘え」と本音では考えてるんだけど
プレイヤーは「通常難易度が標準だろ」「同じボスで何度もコンテしたくない」と思っている
ここがヴァニラウェア最大の問題点だと思う

 

29: 2016/01/15(金) 09:03:44.19
>>25
アーケードゲームと家庭用を比較してる時点でおかしいだろ
アーケードゲームなんて初見は殺してなんぼの世界なんだから

 

26: 2016/01/15(金) 08:59:17.78
朧はDLCで化けたよ

 

30: 2016/01/15(金) 09:05:16.07
クラシックモードとして前作版が入っているが快適さが全然違う
クラシックモードなんてやってられるか、ってなる

 

31: 2016/01/15(金) 09:07:45.20
朧は後半に行くにつれてダレるので
もっとショートカット増やすべきだった
それだけでそこそこから結構良いに化けるよ

 

32: 2016/01/15(金) 09:13:42.51
朧(DLC込み)>オデン(リメイク)>朧(DLCなし)>オデン(オリジナル)

こんな感じ

 

33: 2016/01/15(金) 09:17:28.61
おでんをPAR使って遊んでたと思いねえ
グェンドリンの章のあとうさぎさんで始めたらセーブデータ読めなくなりやがんのな
他のゲームは読み書きできたのに
朧はキスケで楽しく遊んだあと百姫が中身おっさんだと知ってちょっとテンション下がっちゃった

 

36: 2016/01/15(金) 10:02:47.52
朧やったけど正直敵タフすぎてダレたな

アクションは多彩なのに何故かもっとシンプルな
月下の夜想曲の方が操作してて楽しかった不思議

 

37: 2016/01/15(金) 10:29:46.58
安くなったら買いたいけどあんま値下がりしそうにねぇな

 

40: 2016/01/15(金) 10:42:22.40
朧のストーリーは良かったと思うんだがなぁ
あまりストーリーにふれる人いないから評判良くなかったんだろうか?

 

42: 2016/01/15(金) 10:58:00.20
>>40
ストーリーよかったよ特にDLCの方

 

47: 2016/01/15(金) 11:21:32.31
>>42
実は本編と繋がってたりしてて面白かったな

 

65: 2016/01/15(金) 15:18:20.55
>>40
Wii版しか知らんけどストーリーもいいよね
全エンディングやったけどどれも素敵だった

 

66: 2016/01/15(金) 16:17:59.41
>>65
やっぱそうだよな、ストーリーよかったよな。
続きはまたのあ機会があれば云々もなかなかまとまっててよかったし。
と言うか続き作ってくれよって思ったわ

 

43: 2016/01/15(金) 11:14:40.28
朧村正は連打ゲーだからスマホに向いてるかも

 

44: 2016/01/15(金) 11:15:49.93
プリンセスクラウンの正当進化型
キャラを愛でられるかどうかで8割くらい評価が決まる

ガチアクションを望んでるとかでも無い限り買っても損は無いと思うけど

 

50: 2016/01/15(金) 12:30:51.02
本スレでは今年のGOTYという同意が得られてるがここと温度差スゲえな

 

51: 2016/01/15(金) 12:32:46.85
いや流石にGOTYは信者すぎるだろw

 

52: 2016/01/15(金) 12:42:02.30
良ゲーではあるけどリメイクでもない追加版でここまで盛り上がれるのはよくわからん

 

53: 2016/01/15(金) 12:44:20.41
ヴァニラゲーは、雰囲気最高だしゲームも基本は面白いんだが、かならず単調、中だるみがある感じ。

 

54: 2016/01/15(金) 12:58:21.60
ドラクラ、朧もPS4に移植してほしいわ
お願いします

 

55: 2016/01/15(金) 13:09:01.00
ヴァニラのソフトは設定資料と一緒に買うもの

 

56: 2016/01/15(金) 13:11:41.59
最初高評価なんだけど数時間遊ぶと並ゲーに感じちゃうよな。
システムとかはアトラスに監修してもらった方がいいんじゃね。

 

57: 2016/01/15(金) 13:31:29.08
個人的にヴァニラゲーの作業感は携帯機でやって丁度良くなる感じ
Vitaでやる朧村正が好き

 

59: 2016/01/15(金) 13:43:07.50
ヴァニラのソフトは画面こそ良いけど、ゲームとしての出来はなぁ

 

62: 2016/01/15(金) 14:00:54.46
オーディンスフィアってマルチプレイないの?
ドラゴンクラウンだっけ?あれはできたよな

 

63: 2016/01/15(金) 14:06:47.79
オデンは出来ない
PS2版の駄目なところをかなり修正した良作だと思う
やりこみは無いけど

 

67: 2016/01/15(金) 19:27:45.59
朧村正は移動が怠いのは同意だけど、リトライのテンポも良くて死狂まで遊び尽くしてしまったな。
DLCはリリースまで間が空き過ぎて結局遊ばないままvitaを売った。
オーディンは体験版を遊ぶ限り爽快感は朧に近付いたし、PS3でも遜色なさそうなんで購入。

 

77: 2016/01/16(土) 10:44:40.92
動かせる絵本みたいなもんだろこれ

 

78: 2016/01/16(土) 10:46:36.03
モーション見てから裏とってコンボ繋いでいくゲームなんじゃないのか?
グウェンドリンちゃんで1時間くらい遊んでそう思ったんだけど。

 

38: 2016/01/15(金) 10:31:55.65
話とビジュアルを楽しむものであって
ゲームとして面白さ求めると落胆すると思うよ
只管同じことやるだけだし

 

39: 2016/01/15(金) 10:33:25.77
>>38
別にゲームとしてもクソって訳じゃ無いよ

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル