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昇龍コマンドは難しいから初心者の為に無くしました←これやめろ

1: 2016/01/03(日) 13:14:51.10
昇龍コマンドの無い格ゲーなんて単調でクソつまらないだけだろ
あとボタン連打するだけで勝手に連続技とかもやめろ

 

引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451794491/

2: 2016/01/03(日) 13:16:46.92
見てください、これが老害です

 

3: 2016/01/03(日) 13:18:49.59
昇龍コマンドはギリセーフだろ

 

4: 2016/01/03(日) 13:19:03.53
レイジングストームコマンドとか楽勝って人基準に調整した結果、格ゲー衰退だからね

 

5: 2016/01/03(日) 13:19:32.04
無意味に複雑なコマンド入力

 

7: 2016/01/03(日) 13:24:30.84
昇竜コマンドはいいけどADKコマンドはやめてくれ

 

8: 2016/01/03(日) 13:24:54.94
格ゲーもゆとり化していくのか

 

9: 2016/01/03(日) 13:25:59.29
初心者なんかもういないやろ

 

11: 2016/01/03(日) 13:28:39.69
Zを描くように動かせばできる

 

10: 2016/01/03(日) 13:26:17.81
昇竜より波動の方が暴発気味になる

 

12: 2016/01/03(日) 13:29:11.11
格ゲー復権の鍵は難しさよりコミュツールとして使えるかどうかだな
スト2の頃はそんな遊ばれ方をしていた

 

13: 2016/01/03(日) 13:29:48.26
ガンダムも動物園、格ゲーも動物園
両方の動物園を生み出したカプンコは偉大だな

 

16: 2016/01/03(日) 13:31:08.72
前波動拳って何度説明させんだよ!

 

17: 2016/01/03(日) 13:33:13.39
ゲーセン展開する気無いんなら闘神伝やGC版カプエスの
簡易コマンドでいいんじゃねぇのっていう

 

18: 2016/01/03(日) 13:33:22.64
バーチャ2面白かったよ

 

19: 2016/01/03(日) 13:34:24.13
バレーボールになった格ゲーがあるらしい

 

20: 2016/01/03(日) 13:41:14.12
本当格ゲーは終わってしまったコンテンツなんだなぁと思わざるをえないな・・・

 

21: 2016/01/03(日) 13:41:16.27
アキラの膝の方がひどい
出せねえよ、あれ

 

24: 2016/01/03(日) 13:56:24.17
>>21
まぁあれ元々バグ技だし

 

22: 2016/01/03(日) 13:46:33.73
マーブル格ゲーあたりのコマンドがちょうど良かったかな
波動×2ボタン同時押し、みたいなの

既出だけどレイジングストームや天覇封神斬、バーチャや鉄拳の長いコマンドはもう無理だわ…

 

26: 2016/01/03(日) 13:59:54.39
最近のドラゴンボールのゲームはボタンだけで必殺技だから嫌になったな

 

25: 2016/01/03(日) 13:57:28.87
コンボとか言い出してゲンナリしてやめた

 

27: 2016/01/03(日) 14:01:15.28
コマンドが簡単でコンボもボタン連打で繋がるみたいな初心者向けもあっていいんじゃ?
そういうゲームばかりになってるのならともかく
買うのを強要されてるわけじゃないんだから自分好みのゲームを選べばいいだけ

 

51: 2016/01/03(日) 16:05:23.22
>>27
あまり流行らなかったけどP4Uがそんな感じだった

 

30: 2016/01/03(日) 14:06:43.26
鉄拳は簡単にはなったけど空中コンボ前提になってるのがつまらん

 

32: 2016/01/03(日) 14:12:44.64
コマンドは↓+Rとかでいいじゃん
コマンド記録コントローラ発売するとか…

 

43: 2016/01/03(日) 15:25:00.18
>>32
スーファミの時コナミからそんなん出てたな

 

33: 2016/01/03(日) 14:17:28.28
順押しは弱P・弱P・→・弱K・強P以外は今やったら出せない
そして覚えていない

 

34: 2016/01/03(日) 14:21:50.99
ペルソナは2ボタン同時押しになってたな
ちょっともつれると最速で昇竜飛んでくるゲーム
で昇竜の性能=キャラ性能だった

 

35: 2016/01/03(日) 14:25:47.34
あとしゃがみガードしたまま昇竜出せるから
その分裏周りとか中段の崩しを強くした結果
起き攻めゲー化してた

 

36: 2016/01/03(日) 14:44:48.08
コマンドよりも1フレーム単位の目押しコンボやめてくれ
なんだよ0フレとか狂っとるやろ

 

37: 2016/01/03(日) 15:00:44.17
方向キー順番に3つとボタンの組み合わせ程度ならセーフでしょ
レバー複数回転+ボタン複数同時押しとかは出来たら自慢になるからあってもいいと思う

でもバーチャの1フレーム単位のタイミングで特定のボタンだけ離すとかは人間業じゃ無いと思う

 

38: 2016/01/03(日) 15:01:18.38
初心者「ボタン連打するだけで連続技出せるのかよしやってみよう」

初心者(ペチペチ)「わーい簡単に連続技出せる」

初心者(ペチペチ)「・・・さて飽きたから売りに行くとするか」

 

39: 2016/01/03(日) 15:05:08.49
小リュウケンまではいいけど10連コンボみたいなのは覚えてられないから止めて

 

49: 2016/01/03(日) 16:01:59.05
>>39
鉄拳の十連コンボは実は繋がってないんでしょ
初心者はわからん殺しされて経験者には通用しない駄目システム

 

41: 2016/01/03(日) 15:22:45.43
623で3で止めないと昇竜出ないゲームあるからな
歩いて波動拳は通用しない

 

45: 2016/01/03(日) 15:34:39.66
格ゲーって他のどんなゲームよりゲームスピード速いから、脳の余剰処理能力が殆ど残らなくて、
不慣れで対戦に突っ込むとまずコマンド入力内容と対応する技を思い出す所から出来なくなる、と聞いた
そういう状態で悪足掻きみたいな遊び方してシステムのサポートやクソ相手のお陰で勝たせてもらっても面白くないとか何とか

 

46: 2016/01/03(日) 15:49:12.09
無駄に声がデカいオタに合わせ行くとどういう末路を辿るのかは
シューティングと格ゲーの現状が全てを表しているよな

 

47: 2016/01/03(日) 16:00:33.39
超必殺技は難しくしないといけない
という前例を作った龍虎の拳の罪は重いぜ…

 

48: 2016/01/03(日) 16:00:45.99
╋キーで二回転な

 

50: 2016/01/03(日) 16:04:14.22
今まで溜めキャラしか使ってこなかったからスト5が玄人向けゲーにしか見えない

 

52: 2016/01/03(日) 16:13:20.53
電撃FCも簡単だったな
しかし簡単であると入りやすいけど、底が浅いんだよな
P4Uも同様ですぐに飽きられた

 

53: 2016/01/03(日) 16:21:59.64
俺はVF2のアキラの崩撃雲身双虎掌が出せない。○| ̄|_

 

54: 2016/01/03(日) 16:24:57.19
スマブラやカービィファイターみたいな操作にする

 

55: 2016/01/03(日) 16:27:33.26
>>54
対戦格闘から対戦アクションにしろってことかな?

 

56: 2016/01/03(日) 16:31:05.63
そもそも対戦格闘って対戦アクションの範疇と言うか小分類みたいなもんだしなあ
アクションしない対戦格闘なんざYOMIくらいしか聞いた事ねーし

 

58: 2016/01/03(日) 16:53:43.63
ギルティxrdは簡単操作用のモード用意してる
でもそれだと出せない技があるので必ずしも有利にはならない仕様

 

59: 2016/01/03(日) 17:41:38.05
コマンド入力は
ジョイメカファイトみたいなレベルでいいと思う
あれも隠しコマンドとか多いけどね

 

66: 2016/01/03(日) 21:32:16.41
起き攻めにフルにチャージした雷刃波動拳打つのメッチャ楽しい

 

69: 2016/01/04(月) 00:51:47.37
スト4シリーズはヒットしたわけだし格ゲにおける昇竜コマンドが一般ユーザーに敬遠される原因だってのは開発者側の思いこみな気はする

 

74: 2016/01/04(月) 02:02:36.86
>>69
連続ガードと簡易コマンドでスト4は特殊すぎる

 

71: 2016/01/04(月) 00:57:58.50
コマンド難しくしろとは言わんけど簡単ボタンでお手軽コンボとかあっても別に楽しくはならんよな

 

80: 2016/01/04(月) 03:50:24.35
格ゲー衰退はコマンドの「今入力しただろ!なんで出ねーんだよっ!」というストレスだと思うなぁ
入力をもっと簡単にとか難しいから無くして、ではなく、プレイヤーが何を入力しよーとしてるかを格ゲー側が理解するよーにすれば良かったんだよ
「レバーを回そうとしてるんだなぁ。コマンド入力OKにしてあげよう」とかになってれば衰退しなかったよ

 

87: 2016/01/04(月) 06:11:08.29
>>69
かつてのスト2プレイヤーがちょっと戻ってきた程度だろう
結局目押しとかセビとか普通の人には難しすぎて脱落する

>>80
そうすると出そうとして無いのに出るな
簡易コマンド知らないとそんな感じ

 

92: 2016/01/04(月) 09:48:51.69
246であっさりパワーゲイザーのKOFの97も出しやすかったというか暴発レベルだった
>>87
目押しやセビは初心者には難しいね。コマンドどころの難度じゃない

 

82: 2016/01/04(月) 03:58:27.62
コマンド入力とかボタン足りないから仕方なくそうしてるだけだろ

 

102: 2016/01/04(月) 19:01:10.79
修行がいらない格ゲーは流行らない

 

77: 2016/01/04(月) 03:30:52.98
一般ユーザー「昇竜コマンド無いの?じゃあその格ゲーやってみるか」

まあこんな思考の流れにはならんわな
格ゲーに興味無い奴等は昇竜コマンドあろうがなかろうが格ゲーってだけで敬遠するだろ
むしろ操作を簡単にしすぎるとゲーム性や競技性が浅くなって既存の格ゲーファンが買わなくなって売り上げ落ちそう